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しびぐらのブログ一覧

2015年10月12日 イイね!

Z NISMO・・・追記

Z NISMO・・・追記やっぱり以前のブログだけでは伝わらない!と思って(笑)
スタイルは実車を見ればかっこいいに決まってる!
フロント245/40で、リア285/35タイヤだったかな。
前後配分も良さげで、FR要素たっぷりですね^^

シートはRECAROとNISMOのコラボだとか。
最初フルバケかと思ったよ!!
と、思わせるほどのセミバケです^^
セミバケでも格段のホールド感があります@@
背もたれが少し丸まった構造なので、良い感じで背中がくっつきます@@
クッションは、シビックで使ってたRS-Gの方が好みかなぁ・・・
ハンドルは持ちやく、取り回ししやすく感じました。
このシートとハンドル、そしてパネル類との一体感はシビック以上です^^
S2000に試座した感覚と似てますね。
フロントノーズで前の距離感が分からなく、後方視界も見にくいというのはS2000と同等?(試座のみ)
コクピットで唯一気になったのは、サイドブレーキの位置くらいですね。
センターコンソールの助手席側にあります。
コンソールの位置が高いから、手を上に回して引くって感じでした。

エンジン始動!
このエンジン音とマフラー音・・・レーシーすぎる^^
さすが3700ccで縦置きV6!
シフトのマニュアルモードで走ってみます・・・
クイック感というか、クイックしてるの!?ってほどのチェンジレバーです(笑)
少し直線を2速→3速とか加速してみます・・・
変速ショックが体感できませんー!
す・・・すごい^^
5000回転くらいかな、迫力でレーシーな音、それでいてジェントルな音が室内に響きます@@
シビックやエボ5だと、エンジン音や低音が室内に入り過ぎなんですよね。
そこがまた良い部分でもあるんだけど^^
それとは違って、いつまで聴いてても気持ちいい音が伝わってきます。
エンジン音の聴こえ方の工夫や、それに伴う防音が絶妙な造りなんでしょうかねー。
4速巡行で道路の段差(継ぎ目)を越えます・・・
あれ?
段差ショックがマーチよりも感じなく柔らかいぞ!?
あれは未だに分かりません。
シートやサス設定なんでしょうか。
当然シビックより柔らかいです(汗)

コーナーを曲がってみます。
パドルシフトでは何なので、シフトのマニュアルモードで3速→2速とか。
当然ながら、ハンドルの舵角に対して適切なアプローチ!
ハンドルの重さも絶妙過ぎるほどちょうどいい!
もう、爽快以外の何ものでもないです^^
もしシビックと比べるとなると・・・
コーナーに対して、シビックの方がねじ伏せる・・・というか細かい調整がいる感じ?
Zの方が自然かなぁ。
シビックが「クックッ!」だとすると、Zは「クゥーー!」とか。
FFとFRの差もありますよね。

ブレーキは街乗り程度では、利く!に決まってます^^
ただ、今までいろんな車を試乗してブレーキしたときに、最初は来まって「ガクッ!」ってなってたけど、このZはそんなことはなかった。
ブレーキが完成されてるんでしょね、今回の試乗では、街乗りのどんな場面でも使える、足に馴染むブレーキ!みたいなものを感じた@@
加速から減速までの一連の操作、動作に無駄がないとでも言おうか!
ドライバーでは足りない部分は、マシンに助けてもらってもいいんじゃないかな^^

試乗でのデメリット・・・
ショッピングセンター付近の狭い道などは、570万パワー分の気を遣う・・・
主要道路へ出るときのフロントの距離感が分からん・・・くらいかな(笑)

Zってシビックよりも、大人の車なイメージなんだけど、試乗するとさらにそれを感じましたねー。
今でもまるで昨日のことのように覚えてるから、相当心に残ってるんでしょうね^^
Posted at 2015/10/12 04:14:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車&パーツ情報 | 日記
2015年03月08日 イイね!

マーチ&ノートNISMO Sの試乗

マーチ&ノートNISMO Sの試乗ドライブがてら、岐阜まで試乗に行ってきました。
NISMO仕様のMT車は、一番近くて各務原市だという(汗)
試乗コースにはバイパスも含まれてて、試乗以上の加速云々を体感できるのがいい^^


マーチNISMO S。

コンパクトで丸まったデザイン、好きです^^
ルーフスポイラーやミラーといった、赤のアクセント。
派手かなぁと思ってたけど、実車を見れば似合ってる!
ベースグレード1200ccエンジンを、NISMO仕様として1500ccに。
随所にNISMOチューンが施されてます^^


クイックっぽいハンドリングで、コーナーでは狙ったラインを走れそう。
柔らかいんだけど、ちゃんとしてるサスってのかな。
RE11タイヤもかなり良い感じですね!

予想以上の仕上がりだと思いました^^
驚いたのはコーナーだけではありません。
直線加速も予想以上だった@@
低回転からトルク感が感じられ、アクセルレスポンスも良く、吹け上がりもいい@@
みるみるうちに加速してきます@@
シフトフィールも悪くない!
ストレート、コーナー、シフト操作、ブレーキといった一連の動作がスムーズにできました@@
車体の軽さとのマッチングも絶妙?
単純に、NISMOすごいなって^^


インパネやシート、ハンドルセンターを示す赤いアクセントなど、インテリアにちょいスポーティさがあります。
シートクッションは柔らかいものの、ホールド性があるから、特別なことがない限りはこれで十分かも。
これは・・・価格以上の楽しさがありそうです@@

ノートNISMO S。

角があるデザインっていうのかな。
HPなどで見る限りでは、正直「やりすぎじゃない?」と思ってました。
しかし、これも実車を前して見れば似合ってる!って^^


ベースグレード1200ccエンジンを、NISMO仕様として1600ccに。
随所にNISMOチューンが施されてます^^
こちらもマーチ同様に、コーナー、直線加速、ブレーキとも予想以上でした@@
トータルバランスがいいのかな^^
マーチより1年後に発売されたせいか、マーチでの改良点を改善してある感じはしました。
クラッチを少し重くして、足に合う踏み具合に^^
シフトフィールもマーチよりカッチリしてた感じです。


インテリアのスポーティさで質感も演出。
この辺はマーチとの価格差の影響があるんでしょうね。
後部座席の乗りやすさ、広さはノートの勝利ですね。
標準な大人が乗っても、空間に余裕があります。
足元がかなり伸ばせます@@
足を組むことも余裕でした@@
運転席と助手席の配置が絶妙にいいからでしょうね~


試乗したこのノートNISMO S・・・
シートはOPのRECARO×NISMOでした!
こういったOPはノートの方が充実してますね~
やはり標準装備シートよりもホールド性が増し、ドライビングに集中できます^^
(マーチ、ノートとも標準装備シートはだいたい一緒だって言ってたかな)
ただ、このOPシート、クッションの硬さと背面の造りが自分には合わないかも・・・
長距離だと疲れそう(汗)
標準装備シートで問題がある場合、自分に合ったRECAROシートを取り付けってほうがいいかも。
RS-Gのクッションの良さはぱないっ!からね^^
これは・・・価格と同等な楽しさがありそう^^

どっちを買う?って言われたら・・・
走りは真剣にどっちも楽しそう!
スタイルならマーチが好き!
価格と使い勝手を考えて・・・
マーチがいいなぁ^^

その後は、近くで見つけた「各務原温泉 美人の湯」でした。

癒されました^^
Posted at 2015/03/09 00:42:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車&パーツ情報 | 日記
2015年02月10日 イイね!

憧れのクーペに試乗

憧れのクーペに試乗PEUGEOT RCZの試乗に!
モーターショー等、前からとても気にはなってたんだけど、みん友さんに後押しされた?感じもあって行ってきました(笑)
初めて入る輸入車ディーラーは緊張しました。
ですが、店内の雰囲気、店員の対応も良く、すぐに打ち解けた感じはしました^^

グレードはRCZ ATです。
MTになると左ハンドルだからやめときました(汗)

かっこいい!!
やっぱり最初はエクステリアの見た目!ですね~。
近くでみると、リアフェンダーの影響もありとてもワイド!
しかし、遠くから見るとクーペな大きさ。
見る位置によってかなり印象が変わります。
なんというか、この不思議さがいいかも^^

続いてインテリアも良い!
ハンドルやシートなど、身体に触れる部分の一体感は・・・ぱないっ!!
市販車で欲しいゆったり感(ちょっとした空間)もありつつ、レーシーさもあるコクピットっていうのかな。

試乗なので、街中を普通に乗りましたが・・・
どこまで走っても疲れない感!がヒシヒシと伝わってきます@@
足回り・・・マイルド?といった感じでしょうか。
(ここはどうしてもシビックと比較してしまいます)
ただ、マイルドと言っても次元が違うマイルドっぽさ!
上品で穏やかに感じます。
それでいて、ハンドリングとの兼ね合いの良さもあり、コーナーでは食いついてくれそうな予感^^
サウンドも違和感なかったから、自分好みな音なのかな。
好い音質、音量が室内に入ってきます^^
乗ってて気持ちいい音ってありますよね。
低回転~高回転を扱うようになれば楽しそうな予感も^^
(シビックは良い意味、悪い意味でも室内に音が入り過ぎなんですよね)

一言・・・欲しいに決まってるやん!
車の本質、ドライブの本質を一層高めてくれそうですね!
サーキットではどうかなぁ^^
ただ・・・値段が・・・少し考えるか・・・
シビックにはまだまだ乗ってたいし^^
久々の試乗タイムだったけど、めっちゃ楽しかった!
Posted at 2015/02/10 20:02:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車&パーツ情報 | 日記
2014年07月20日 イイね!

フルバケ+4点式ハーネス。

フルバケ+4点式ハーネス。無事、TAKATA4点式ハーネスを装着しました!
これで身体への負担もより少なくなるはず^^
タイムも縮むかな^^
ビリオンエアダクトとともに、次回のサーキット走行が楽しみです!!

リアはこうなってます。
日常生活では、フルバケ肩穴からハーネスを抜いて、ベルトをたるませてからリアシートを被せれば問題なしっ!
ハーネスが邪魔なら、アイボルトからすぐ外せるし^^

RECAROとTAKATAのコラボとか^^
このグリーンのシートベルトがかっこいい!

PS・・・みっちぃ~~さんありがとうー^^
Posted at 2014/07/20 18:41:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車&パーツ情報 | 日記
2014年06月08日 イイね!

LSDの利き!

LSDの利き!今回は利き!について体感できたのが嬉しかったかな。
この利き!を理解することで速さに繋がりそうですね^^

1.5wayをちょい体感しました。
アクセルOFFでマイルドに利いてる感覚、アクセルONで利いてる感覚、直進安定性も体感できたような。
トルクの振り分けによる車体の安定性とか、車体を真っ直ぐにして押し出そうとする力とか、特性を理解して扱えばすごい武器になりそうですね。
サーキットだと、クリッピングポイント(クリッピングゾーン)にいい感じにコントロールできて、立ち上がり~加速もいい感じでいけそう?
でも、頻繁にサーキット走行をするわけでもないし、もしLSDを入れたとして、体感!は非常に興味あるけど、タイムアップに繋げる自信があるかというと・・・・・・
それ以前に、コースを何十周も走って熟知して、もっと腕を上げろって問題だけど(笑)

ゆっくり走っても利き!は体感できるんですね~@@
低速で交差点を曲がってアクセルを開けたとき、真っ直ぐになろうとする力がハンドルに伝わりますね。
ハンドルを少し抑え込むイメージですね。
これには正直一番驚きました^^
慣れるまではハンドリングに苦労しそうですね。

シビックの純正はとてもマイルドに利いてそうですね。
正直、ん?利いてるのか?って感じで(笑)
LSDを知ってる人からすると、利いてる!って^^
機械式LSDとサスペンションで、もっと走りの枠が広がりそうなのはありますね^^

機会があれば・・・とも考えてるけど、今のままでも十分だ・・・とも考えてます^^
この辺はまだまだ分からないことだらけです(汗)
Posted at 2014/06/08 20:42:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車&パーツ情報 | 日記

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インテグラ タイプR(DC5)、シビック タイプR(FD2)、マーチNISMO Sを乗り継いで、今はシビック タイプR(FK8)に乗ってます。 ドライブと温泉...
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