• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

玉筆のブログ一覧

2020年07月21日 イイね!

スズキのソリオに試乗したよ~(о´∀`о)




ちょっと間が空きましたが、色々、玉筆はクルマ活動をしております~(о´∀`о)
略して……車活?


先日の日曜日には、スズキアリーナへ出かけて、写真のソリオに試乗させてもらいました!


なぜ、今になって、発売開始から5年も経過したソリオに乗せてもらったかというと。


我が愛する妻の、持病である腰の具合が最近、急激に悪化して(今日も腰の痛みがひどくて、玉筆は看病を兼ねて職場を休みました…)デミオの穴ぐらみたいな後部座席に乗り込むのが、苦痛になってきたのです…(´д`|||)


で、考えた結果…

①後部座席に乗り込みやすい(スライドドア&アシストグリップ付き)

②子供は一人なので、三列目は不要。

③ラゲッジルームに玉筆の松葉杖が乗る(重要!デミオで入らないのが、かなり不便です)

④一応、走りもそれなりに楽しく!(…でも優先順位はそこまで高くないです)


とまあ、ざっと考えた結果、フリード+とソリオが思い当たり、まずはソリオを試しに出掛けました。(フリードは同じアパートの方が乗っているというのもあって…笑)





今回乗らせていただいたのは、マイルドハイブリッドバージョン!
1200cc(91PS)直列4気筒ガソリンエンジンに3.1PSの小型モーターを加えたシステムです!


早速乗り始めると、アイポイントが高くて、グラスエリアがめっちゃ広い!

視認性がデミオより格段によくて、まずはそこに好感触です。


デミオの、スポーツカー的なタイトなコクピット感覚とは正反対ですね。
デミオのタイトな感覚ももちろん良いのですが。( ・∇・)


走り出すと、低速域からの加速にモーターアシストをハッキリと感じます!
3.1PSなんて、まるで力不足だとたかをくくっていましたが、ソリオは車両重量が950kgと軽量なので、意外なくらい力を感じます。


そして驚いたのが、ハンドリング!
ファミリーカーとなれば、スカッスカの手応えなしなパワステかと思いきや、しっかり切り応えがあり、微細なステアリング操作にもしっかりと車両は向きをかえてついてきます。

これは予想外にうれしい反応!(^-^)v

スズキの登録車は、意外なくらい走りの部分をしっかりと作り込みますね。


ただ60㎞くらいで、加速が一瞬鈍る(CVTのラバー感覚かな?)感覚があって、そこはデミオの有段トルコンATがCVTより優れているかな、と。



あと直角に近いコーナーをデミオと同じ感覚で曲がろうとすると、さすがに背の高さを感じます…。

ペダルレイアウトも、若干、左に寄せてあって、このあたりは車内スペース優先の割りきりとレイアウトの苦心の痕を感じます。




センターメーターは、特に気にならないけど、マルチインフォメーションの細かい文字を読むには、やや遠いですね。
やっぱり、メーター類は運転席前がベストかと。

座席は前席、後席ともにかなり柔らかめ。
柔らかくても良いのですが、もう少しサポート性があった方が良いかな?
そのぶん、乗り降りはしやすいので、一長一短ですね。





乗降は、もうデミオとは比べものになりません!(;・∀・)
小さな子供なんて、走ったまま乗り込めそう。


車内、スゲェ広い!
全長も全幅もデミオより小さいのに、車内は3倍くらい広い気がします(笑)

シートアレンジも収納も豊富で、車内泊も楽勝ですね!

ラゲッジルームも高さがあるので、松葉杖もサクッとしまえます。



(適当に撮ったから、ラゲッジルームの広さが全然伝わらない写真に💦)


玉筆は今まで「走り」にばかり気をとられて、こういったクルマには目を向けなかったのですが、先入観を取っ払ってみると、日本のファミリーカーって、スゴいですね。


ソリオ、玉筆的には一気に気になる存在になりました。

ちなみに営業マンの話では、秋ごろにフルハイブリッドのAGSはカタログ落ちするらしいです…。

スズキのフルハイブリッドも、トヨタ式になるのかな?(。-∀-)


何はさておき、とっても楽しい試乗でした!
Posted at 2020/07/21 10:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「やっぱりコイツが一番だよね http://cvw.jp/b/3014741/48508435/
何シテル?   06/25 21:53
玉筆です。よろしくお願いいたします(*^ー^)ノ♪ 読書とロングドライブが大好きです!(*^^*)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DENSO クリーンエアフィルタープレミアム DCP1014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 11:14:21
高速道路走行レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/11 20:59:38
SOFT99 ミラーシャインWAX 固形 ライトカラー車用 200g 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 17:51:16

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン シックスたん (マツダ MAZDA6 ワゴン)
また、アテンザ……じゃなくてMAZDA6に戻って参りました!\(^-^)/ ほぼ3年 ...
マツダ デミオ デミ丸号 (マツダ デミオ)
初めて所有したクルマでした。 それまでまるでクルマに興味のなかった私に運転の楽しさを教え ...
マツダ アテンザセダン アテぽん号 (マツダ アテンザセダン)
20代の最後に、生意気にも無理に背伸びをして、購入に踏み切りました!(笑) 走行性能、 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) セラさん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
初めてクルマに興味をもった時から、いいなと思っていました。 色々あって、我が家の三代目の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation