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モトムのブログ一覧

2009年02月11日 イイね!

ふと思った

ふと思った餃子を腹一杯食いたいと言ったら嫁が一から作ってくれました~うまい!ムード
画像は皮を作っている最中です。



さて、話しは変わって、
ふと思ったのですが、
今年これだけ雪が少なかったら裏道でも田舎でもサイドシルセットを装着たままでも大丈夫かも?と。
車高も純正に戻していますしわーい(嬉しい顔)
もう、後一週間くらいして2月中盤に入ればこれから先の時期は大雪も降らないでしょうし雪るんるん

ってわけで、札幌に行く前に装着しておこうかなと思います。




※餃子ネタは嫁が「皮から作る人はどのくらいいるか知りたいから載せて」って言われましたうれしい顔あせあせ(飛び散る汗)
Posted at 2009/02/11 22:20:55 | コメント(6) | プレッソ弄り | グルメ/料理
2009年02月08日 イイね!

動きましたよムード

動きましたよ嫁のお腹がexclamation×2







な~んて言えるのはいつの日か・・・。


さてさて、今日はミラーの角度調節の配線を試みました。
ホワイト。さんに車体側の配線の色を教えていただいたので、まずはその三本の配線を中心に調べてみました。


【車体のプラス入力方向】
茶  右
薄緑 左・下
茶黄 上

【カプラーの前後色】
カプラー前  カプラー後
茶   → 緑赤
薄緑  → 黒
茶黄  → 白黒

【ミラー側プラス入力】
青 左
茶 右・下
黒 上


俺は今日まで単純に
「一本がマイナスで他二本が上下・左右それぞれのプラスだろう」と考えていました。
でも今、改めて考えるともしそうなら上に動いても下に動かないとか、右に動いても左に動かないとかになってしまいますよね冷や汗

実際にそれは間違いでどうやら、押した方向側にプラスが流れ、逆方向側にマイナスが繋がる用になっているみたいです。

画像を見てもらえれば解るように
カプラー後 黒 の配線には左と下が割り当てられていますが、
ミラー側の 茶 には右と下が割り当てられていますうまい!たらーっ(汗)

今日は
緑赤 と 青
黒 と 茶
白黒 と 黒
を繋ぎました。


もうここで分かると思いますが、上下はボタン通りに動きますが、左右はボタンと逆にがまん顔
SW20は左右の入力がプレッソ&AZ-3とは逆だったようです。
左右が逆なまま諦めて内装を戻したのですが、後から
「ひょっとしてカプラー後の黒を二股に分けてミラー側に一本をそのまま茶、一本を青に繋ぎ、カプラー後の緑赤を茶に繋げば…」
なんて考えましたが、そうすると左右が逆にもなりますがミラーを通さずに直でも繋がってしまいますよねあせあせ(飛び散る汗)
う~~ん、思い付きでやらなくて良かったうれしい顔


俺には詳しい知識が無いんで確実に簡単に上下左右を直す知識はありませんが、
電動格納の配線の一本を直でスイッチの裏の左か下に使い、車体の薄緑はそのまま左か下の残りにし、上下左右がそれぞれ一本ずつを使うようにして、ミラー側の茶を二股に分けて右と下を繋げば上下左右が正しく動くようになるかなと。

でもまぁ、ミラー角度は一度合わせてしまうとそうそう変えることが無いんでこのままで良しとしておきますほっとした顔


最後は運転席に座って角度を調節して無事に(?)終了しました猫2
Posted at 2009/02/08 22:46:56 | コメント(4) | プレッソ弄り | クルマ
2009年02月07日 イイね!

おみみにキラリとピアスexclamation&question

おみみにキラリとピアス新しいミラーを取り付けましたわーい(嬉しい顔)ムード

角度を変えようと思っていたのですが、持っていたパテを確認したら明らかに足りなく、今時期は寒いのでパテ整形や塗装も良くないかなと思い保留。。。
この時期の寒さは辛いっすからね冷や汗結局今まで通りの角度で装着。


でも取り付けてみて、
「んっexclamation&question
  あっexclamation
   おぉっexclamation×2
と、な~んとなんと、ウィンカーが吊り上がったデザインになっているからか、俺的にはそのままでも満足いく感じになってくれました猫2


ウィンカーも配線を繋いでしっかり光るようにしておきましたぴかぴか(新しい)
なので、交差点などでもウインカーを点けるのが楽しくて楽しくてうれしい顔


ただ、ミラーの角度調節の配線が、プレッソ五本、ミラー三本で、、、。
これはちょっと調べてみないと角度調節の配線は俺には繋げられないですがまん顔




※パーツレビューのミラーを変更しておきました。
Posted at 2009/02/07 17:39:37 | コメント(11) | プレッソ弄り | クルマ
2009年01月14日 イイね!

前期レバー移植の結果

結論から言うとダメでしたがく~(落胆した顔)


基盤を保護するプラスチックの色や形は多少違うもののカプラーや他の形は同じで取り付け自体はできそうです。
『できそう』の意味は今回は手抜きをしてカプラーのみを付け替えたためです冷や汗


どの様に不具合が出たかですが、まず、ウインカーが右だけしか正常に光りません。
左はウインカーレバーでは全く光りませんでしたたらーっ(汗)

ワイパーは間欠のところがローの動きっぱなしの状態、間欠レバーを回しても関係無し、で、回しているとヒューズが切れ……。
ローのところはローで動きますが、ハイは全く動きませんでした冷や汗2

しかもワイパーレバーをガチャガチャ動かしているとなぜか左ウインカーが一瞬ついたりふらふら



ってことで移植は諦めました。
電装関係の整備書でもあれば分かるんでしょうかね~
Posted at 2009/01/14 16:00:38 | コメント(2) | プレッソ弄り | クルマ
2009年01月13日 イイね!

忘れてた~~!

忘れてた~~!前愛車の時に接触が悪くなり新品に交換。
廃車時に取り外してしまっておいたもの。

見たまんま、前期型のワイパー&ライト&ウインカースイッチですひらめき
前期はワイパーの間欠時に7段階の切り換えができるようになっている便利使用なんですよねムード


多分、燃料ランプの時みたく配線が来ていなかったりしてそのままじゃ使えないんだろうなと思いつつ、試しに交換してみようと思いながらも、、、忘れていました冷や汗

明日こそは時間を見つけて試してみようかな~




あっ、印字が黄ばんできているんですが真っ白に戻す方法を知っている方はいますか?
Posted at 2009/01/13 18:16:30 | コメント(2) | プレッソ弄り | クルマ

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「@木魂さん その分プレッソには手をかけてあげられていませんが😢」
何シテル?   12/18 21:09
プレッソが大好きです! このマイナーさがたまりません(^q^)♪ 国内では専用パーツが少ないので流用や加工、輸入パーツでのいじりを中心にやってい...
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