• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モトムのブログ一覧

2007年08月08日 イイね!

準備準備♪♪♪

今日は一日中、頭の中で明後日のシュミレーションをしていました。

・仕事が終わりチャリで帰宅
  ↓
・納車(写真撮りまくる)
  ↓
・最低限のパーツを取り付け(テール・Fコンビレンズ・Rマーカー・ステアリング・シフトノブ・スカッフプレート)
  ↓
・実家へ行く(野菜やテント等とプレッソパーツ〔プラグコード・サイドウインカー〕を取りに行く)
  ↓
・友達を迎えに行く(待ち時間でオーディオとメーターと時間が無く上でできなかったパーツの取り付け)
  ↓
・海キャンの買出し
  ↓
・次の日の準備(嫁と友達の目を盗みパーツ取り付け)
  ↓
・飯を食ってシャワーを浴びて早めに寝る


で、ここでよく考えてみた、、、パーツ取り付けに何か足りないものは無いかな~~と。
そして気が付いたのが、
まずはメーターパネル。ELメーターに交換するのは良いけれどスピードメーターの表示は240キロスケール。スピードメーター本体を交換しないと針の表示は合わない・・・けど付けたい・・・けど捕まったら面倒だし・・・・・・・・・で、考えたのが、ラミネートシートを何も挟まないままラミネートして透明のシートを作ってそれに純正のスピード表示を書き込んでメーターの形に切ってELメーターパネルの前に挟めれば!!ってことで早速職場で無断でラミネートシートを何も挟まないでラミネート♪♪続きはこれから作ります~でも早くメーター本体を買いたいかも・・・。
次に必要なものはテールを交換した時のウインカー!純正ってテールのレンズ自体にオレンジ色が付いているからバルブは透明じゃないかと思ったんですよね。で、仕事が終わってから速攻嫁と一緒に現愛車の2輪(人力2輪)で家から一番近いオートバックス(約15分)へ。ひっさし振りに行ってみたのでバルブ以外のものも色々見て来ました~~いやぁ驚きましたね、今はナビ付きのレーダーなんてものあるんですね、腹下用のLEDなんかの種類もたくさんありましたし。次に買いたいのはレーダーなんで一通りのパンフをもらってきました!で、元々の目的のバルブは【明るさ感3倍!!】って代物を購入。レンズはオレンジですがその内シルバーに塗って外から見えにくくします。まぁ少しの間は見た目もオレンジのままで行きます。あっ何とか嫁の芳香剤購入計画は阻止しました(^^)>帰りはホーマックでスノーケルを買って店から出るとポツポツ雨が、、、急いで帰るも本降りになりかなりビショビショになりながら帰ってきましたが満足!

さて、これからメーターパネルのアレを作りますねp(^^)q
Posted at 2007/08/08 22:22:17 | コメント(4) | プレッソ購入 | クルマ
2007年08月07日 イイね!

ついに!!!

来ましたよ!プレッソがいつ納車になるかの連絡が!!!
どうやら10日に納車となるそうです。俺の勝手な予想では明日だったのですが・・・まぁたった2日延びただけですし・・・2日かぁ・・・長いっすねぇ~~~。あっ、心配していたブレーキの固着も無かったようです(^^)♪
昼休みにKさんから電話連絡があり納車日が決まった事、納車までにやっておきたい事が『エンジンオイル交換・エレメント交換・クーラント交換・ワイパー交換・タイヤ交換』だけだそうです。いや、ディーラーで診てもらったのにこれだけで良いと聞いて状態の良さを再確認。何をどこまでやってもらうかを嫁と相談して決めてから改めて連絡する事に。後は保険の話しがあるので10日はディーラに行ってプレッソで帰ろうと考えていましたが、よ~~く考えてみると、翌日から海キャン。って事は色々とやんなきゃいけないし、ゆっくり保険の話しとかしてる場合じゃない!!って事で、今日仕事が終わったら打ち合わせに行く事に決定。まぁプレッソを見に行きたいって気持ちも半分(以上)あったりしますが。

-----夕方-----
MAZDAに到着。今日は嫁と嫁の友達と三人で(^^ヾ早速Kさんを呼んでもらいまずは保険の話し。Kさんがシュミレーションで出してくれたのは三種類。で、嫁が悩みに悩んで決めたのは一応車両保険もついた物に決定!!でもやっぱ【26歳以上(丁度26歳)&家族夫婦限定&プレッソ】って事で安いですね~~(^O^)♪
で、次は納車までにやってもらう事の話し合い。できるだけ安くしたいのですが(貧乏なんで、、、)嫁が『カセットとラジオしか聴けない純正は嫌だ!オーディオを付けたい!!』と強く抗議。デッキはもらったのがあるんですが枠とハーネスは無いんで、、、。でもそれらを買うとちょっとした出費プラスになります。悩んだ挙句、クーラントは本州仕様って事で冬までは変えなくてもOKでしょ!って事でしばらく保留(実際計ってくれたら-25℃までは対応しているみたいです)、ワイパー・タイヤは実家に合ったはずなのでまたまた保留。そんな感じでかなりケチってオーディオキットを買っても何とかその前と同じくらいに設定できました。
帰る前にもう一回しっかりとプレッソを見て帰りましたよ!店長さんが何回も「よくこんな程度のいいプレッソを良く見つけましたね!」って何回も言ってくれました♪
はぁ~~~っお金がどんどん減っていく・・・・・でもドキドキは増えてま~す。納車日が決まった事で実感が沸いてきましたよ。

あっ!!!またまた写メ撮るの忘れた~~(>o<)
Posted at 2007/08/07 22:04:12 | コメント(3) | プレッソ購入 | クルマ
2007年08月06日 イイね!

ひょっとして今日!?

さて、四国から書類を送ってもらって数日。
ひょっとして今日、書類がこっちに届いてディラーのKさんから「書類届いたよ~納車は今日か明日だね」って連絡が来るかな~~♪って思いながら電話を待っていたが、来ない・・・。


・・・ひょっとして今日は!?と思いながらネットで調べてみるとやっぱり・・・

今日はディラーさん、定休日でした。

明日こそは!!!
Posted at 2007/08/06 21:32:20 | コメント(0) | クルマ
2007年08月03日 イイね!

得した気分♪

『トントン』と肩を叩かれた気がしましたがまだアラームも鳴ってないし、無視して寝るZzz

・・・『トントン』
うるさいなぁと思いつつ
俺「なにさぁ」

嫁「起きなくていいの?今日は早番でしょ?もう八時だよ??」

俺 っ!!!


一瞬で眠気が覚めましたね(^^ヾ

昨日はプレッソを見に行って浮かれていたので寝る前にアラームを設定し忘れていて(早番と遅番とで起きる時間が違うんで毎日設定しています)危うく出勤の時間まで寝ているところでした(>o<)不覚にもいつも寝坊ばかりの嫁に起こされるハメに・・・

まぁ今日はそんな感じで起きましたよ。ホント嫌な目覚めですね、、、

で、その後は出勤の準備しながら嫁に探りを入れてみる。

俺「今日は何かどっか行く予定あるの?」

嫁「特に無いけど?」

俺「じゃあ今日は家にいるんだ?」

嫁「そうだね。何で?」

別に浮気してるかの探りじゃないですよ~~~今日は家にいるかを探りたかっただけで・・・実は

俺「いやぁ、今日荷物が届くかもしれないんだけどさぁ」

嫁「まさかまた車のパーツじゃあ無・い・よ・ねぇ?」

俺「えっ、いや、あのぉ、さぁ?ちょっとは二人にも関係する事かもよ??」

嫁「ふ~~~んそうなんだぁ。で、何のパーツ?」

俺「まぁ来たら分かるさ。あっ今日の天気はどうかな??」

などと話しを強引に逸らしました。そう、今日はオークションで落札したステアリングボスの到着日だったのです。


----- 昼 -----

嫁から無事着いたと連絡が、どうやら中身が何か分かって呆れているようでした、、、いいじゃん!自分の小遣いで買ったんだし。高いものじゃないんだし!!。と、強く言ったのは心の中でだけ・・・。実際には「今日従兄弟は何時に来る予定だっけ?」とヘタに何とか話しをずらす事に。次にパーツを買う時に何を言われるかとても心配です↓


-----夜-----

家に帰ってボスを見てみると、思ったよりも綺麗でピカピカしていました♪安かったのと合わせてとても得した気分です♪♪
得した気分と言うと、今日帰ってくるとポストにはマツダと書かれた封筒が!保険の見積もりでした。歳や運転対象者の限定を付けたお陰でか想像していたよりもかなり安くなっていましたよ(^^)想像の半額くらい。いったいいくら払う気でいたのかって突っ込まれてしまいそうですが、無意味に結構な金額を覚悟していました。まぁこれで金銭的不安が一つ無くなり、今日が終了しましたとさ。お終いお終い。。
Posted at 2007/08/03 23:38:01 | コメント(2) | パーツ購入♪ | クルマ
2007年08月02日 イイね!

後悔(TOT)

はい、着ました!マツダディーラーのKさんから連絡が!!

Kさん「おはようございます。今、大丈夫ですか?」

俺「はい、大丈夫ですがどうかしましたか??」

Kさん「今日の朝、無事にプレッソが届きましたよ♪」

!!! 「本当ですか!?」

Kさん「はい、見たところ思っていたよりも状態が良いですし、特に直す箇所も無ければお盆には何とか間に合いそうですよ」

俺「って事は、走行距離2800キロって本当ですか?」

Kさん「本当だと思いますよ。タイヤも純正そのままで溝もありますし、ただ、ひび割れはしていますけどね」

俺「まぁそれはしょうがないですね、いくら走っていないとは言えゴムだから劣化すればひび割れはしますから」

Kさん「車の方は前も言ったように走っていない車なんで逆にブレーキが固着して効きが悪くなっていると困るのでブレーキはバラして見てみますね」

俺「分かりました。よろしくお願いします!」

Kさん「今日四国の車屋さんにお金を振り込みましたので、後は書類を送ってもらって届いたら名義変更をして納車できますよ」

俺「本当ですか!ありがとうございます。今度近い内に一度見に行った方が良いですか?」

Kさん「そうですね、もし来れる様なら一度来て見ていただいても良いですよ。来られる前にご連絡頂ければ洗車しておきます」

俺「あっすみません、ありがとうございます。」

Kさん「そう言えば、フロアマットも無いんですがどうしますか?まぁ四角いフロアなんで社外のでも合うと思いますが・・・」

俺「フロアマットは前に乗っていたプレッソのがあるんで大丈夫ですよ(^^ヾ」

Kさん「そうなんですか(^^ヾではまた書類が届いたらご連絡いたしますね」

俺「よろしくお願いしますm(__)m」

ってな感じで朝の電話での話しを終えました。
いやぁ~~今日一日はワクワクでしたね。何をしていてもプレッソのことを考えてカレンダーを何回見た事か、、、。『今日、四国から書類を発送して、2~3日で着くとして、土日を挟むから月曜に陸運に名義変更に行くとして、納車は月曜か火曜かな・・・』などと勝手に予想しては、月曜までの日数を数えて数えて・・・何回数えても日数は減らないんですけれどね(~o~ヾ

今日は仕事が終わったら花火大会を見に行く!という予定だったのですが、運良く雨が降り花火大会は延期♪♪
で、せっかく届いたという連絡が来たのにそのまま今日が終わってしまうのはもったいない!!って事で仕事終わった後にプレッソを見に行く事に決定♪仕事が終わってマツダに連絡。が、担当のKさんはいない様で、、、でも見に行って良いと言う事だったので早速バスで向かい、受付の人に話し、見せてもらいました。
見せてもらった感想は
内外装共に超綺麗!
ちゃんとしましたよ!!新車の匂いが!!!これは間違い無く走行距離2800キロですね。たまたま立ち会ってくれたディーラーさんと話していたのですが

・ヘッドライトの黄ばみがほとんど無い(真横から見るとかすかに黄ばんで見えるかなという程度)
・ステアリング&シフトノブに擦れが無い
・シートにヨレが無く、硬いくらいにしっかりしている
・内装&外装に傷が無い
・下回りが錆びていないっぽい
・エンジンルームがとても綺麗(試乗車並)
・ラジエターコアのフィンに虫が付いていないどころか潰れがまったく無い
・タイヤが純正そのままで溝もたっぷり

と、以上の理由から走行距離に間違いは無さそうです。ただ、残念だったのは、中期かと思っていたのですが、残念ながら後期でメーターのところに時計が付いていない事でした。まぁ近い内に探して装着しますけどね♪

家に帰る途中にKさんから連絡があり、
「見に来てくれたのにいなくてすみません。書類が届いたり、納車予定日が分かりましたら連絡します」との事でした。よほどの事がない限り来週には納車となりそうです(^^)♪今日唯一の後悔はデジカメは持って行ってないにしろ、携帯で写メを撮ってくれば良かった事です(TOT)反省、、、納車時はたくさん撮りまくって見せます(^ ^ )b
Posted at 2007/08/02 22:06:02 | コメント(4) | プレッソ購入 | クルマ

プロフィール

「@木魂さん その分プレッソには手をかけてあげられていませんが😢」
何シテル?   12/18 21:09
プレッソが大好きです! このマイナーさがたまりません(^q^)♪ 国内では専用パーツが少ないので流用や加工、輸入パーツでのいじりを中心にやってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1 2 34
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 2021 22 23 24 25
262728 29 3031 

リンク・クリップ

FarmShop I l'a (ファームショップ アイラ) 
カテゴリ:FarmShop I l'a (ファームショップ アイラ)
2009/10/12 21:14:06
 
P/A3 
カテゴリ:プレッソ・AZ-3
2007/07/12 21:22:25
 

愛車一覧

マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
二代目プレッソを購入しました!!貴重な掘り出し物の車体なので大事に大事に乗って行きたいと ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台目のスカイラインで、購入当時にはフルチューンで、370馬力ありました。 札幌近く ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1台目のスカイライン ドリフトをしたくて激安のを買いました。 フロントパイプからの吸排気 ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
スタイルに一目惚れして買った1代目のプレッソ。 パーツメーカーのステッカーを自作して貼っ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation