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2007年12月11日 イイね!

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パノラマ露天風呂に入るクーポン見つけました。

ケータイ用のURLです。

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参加者の皆さんメモってね~^^
Posted at 2007/12/12 03:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2007年12月11日 イイね!

ブレーキチューンについて

前回は軽量化について書きましたが、今回はブレーキについて考えてみました。

最近、そんなことばっか考えてる妄想族です(笑)

これからブレーキチューンする人のために参考になるか分かりませんが方法を書いておきます。

S15のブレーキチューンの方法としてはスカイライン系のアルミキャリパー移植方法がメジャーです。
アルミキャリパーにすることで放熱性も良くなり、軽量化になります。
移植方法として下記が考えられます。

①R32GTRのキャリパー移植で296φローター使用する方法。
R33タイプMのキャリパーも296φローターを使用方法。
R32タイプMキャリパーは上のと形状が違い使用してるとキャリパーが開いてしまうらしい。
なので、この方法をやるならR33キャリパー(R32GTRと同じ物)を移植するのがお勧め。
キャリパーも2万前後ぐらいで手に入るので一番お手軽かも。
NAに移植するのは安くあがるし、ターボのキャリパーより軽く280φローターよりも大きいのでお勧めかも。
それか、R32タイプMだと280φローターでターボと同じですが、キャリパーが軽いしターボと比べ負担が少ないのでR32タイプMでも大丈夫かも。

②ER34キャリパー移植で310φローター使用する方法。
お手軽にブレンボ並みの制動力を手に入れる方法ではないかと思います。
キャリパーはヤフオクで滅多に出ませんが4万~5万ぐらいで手に入ります。
ただ、ポン付けはできません。
ナイトページャーの変換キットを使わないと取り付けできません。
値段は8千円ぐらいだったはず。
ER34のローターは1万前後で買えるので324φのローターに比べリーズナブルです。

③グローバル等のオフセットキット使用。
現在僕はこれを使って純正キャリパーでER34のローターを使ってます。
オフセットするので、キャリパーが横向き(若干斜め下)を向きます。
オフセットした時に問題点があります。
一つはローターがキャリパーの端に当たってしまうので、サンダーなどで多少削らなくてはいけないことです。
もう一つ、キャリパーまで来てる鉄パイプが短くてブラケットまで届きません。
対策としてS14の鉄パイプがs15のパイプより長いのでそれを多少曲げ曲げしてやるとパイプがちゃんとブラケットに取り付けができます。
僕はこの方法で使用してます。
このオフセットブラケットをしようしてR33キャリパーを使用するとブレンボなどで使われる324φローターが使用できるようになります。
これが一番お手軽にブレンボ並みのストッピングパワーを手に入れる方法だと思います。
ただ、324φローターを使用してしまうと16インチは履けなくなります^^;
310φローターだとスペーサーを使用することで純正16インチホイールが履けます。
16インチを使用するなら310φにしておく方が経済的にいいかも。

④GT-Rブレンボ移植。
いわずと知れた夢のブレンボです(笑)
R33(ブラック)R34(ゴールド)も中身は一緒です。
R33はポン付けですが、R34は穴拡大が必要です。
324φローターを使用するので移植方法としては一番制動力があると思います。
制動力も凄いですが、価格も凄いです(笑)
8万~ぐらいからヤフオクなどで取引されてます。
で、消耗品も価格が高くなるんですね~(ーー;)
移植すると17インチ以上じゃないと履けません。
他にもランエボのキャリパー移植ができるキットがあるみたいです。

⑤社外キャリパー
エンドレス、プロミュー、アルコンなどなど選択肢はいっぱい(笑)

フロントはそんな感じ。

リアキャリパーはR32~34Mまで全部一緒。
ローターも297φを使用。
ブレンボは若干大きいだけ(300φ)で制動力はそんなに変わらないみたい。
なので、リアはブレンボ以外を移植するのが安くあがるかな。
移植するには、キャリパー、ローター、インナードラム、ブレーキホース、サイドワイヤーが必要です。
サイドワイヤーはヤフオクやRismyなどで12000円ぐらいで購入できます。
インナードラム化によりサイドブレーキがよく効くようになります。
ただ、問題は移植してしまうと車検に通らなくなるみたい(><)
通す裏技はあるみたいですが^^;

もう一つは僕が使ってるビックローターキットです。
純正キャリパーをオフセット使用して302φのローターを使用します。
今ではもっと大きい305φとかあるみたいです。
これなら車検は問題なくいけるし、制動力も純正に比べ格段にアップです。
まあ、キャリパー移植に比べれば負けますが、パッドを初期が強い物を選べばいい感じになると思います。

リアはそのぐらいですかね。

で、ここからは私事ですが、上記でも述べたように現在ER34ローターを純正キャリパーをオフセットして使用してます。
で、いつかキャリパーをスカイラインのアルミキャリパーにしたいのですが今のローターをそのまま使用してER34キャリパーを買って使う、これだとブラケットが重いし純正鉄キャリパーが重いのでかなりの軽量化ができるんです。

それかR33Mのキャリパーを買って今のブラケットを使用して324φローターを使うか迷います^^;
R33キャリパー使用すればストッピングパワーはもっとあがるんでしょうね~
ただ、問題がひとつあり純正ホイールが履けないと車検通らなくなります(><)
で、現在他にもR32GTRのホイールを4本持っているのでこれもリアしか履けなくなってしまうんです^^;

それと、書いてて思ったんですが走るステージも考えなくてはいけないんですよね。
富士などの大きいサーキットを走るなら少しでも制動力があったほうがいいですが、ミニサーキットだとそんなに大きいブレーキ要らないんですよね。
ローターが大きくなる分には制動力が大きくなるからいいんですが、キャリパーが大きい物になってしまうとピーキーになりコントロールが難しくなるんですよね。

う~んやっぱりこのままの310φローターでいたほうが無難ぽいなぁ~(ーー;)
そうそう、一つ書き忘れたけど純正鉄キャリパーだと筑波を本気で走ると5周ぐらいでキャリパーが耐え切れずジャダーが出たりちゃんと制動力を発揮できなくなるらしいので、スカイライン系のキャリパーに変えたほうがいいとY工場が社長さんが言ってました(笑)
ホントかよ~!(><)
Posted at 2007/12/12 03:09:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 勉強 | 日記

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