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きくりん♪のブログ一覧

2007年11月14日 イイね!

いろいろ考えたんですが・・・

いろいろ考えたんですが・・・考えたってのは、パワーのことです。

ちょっと整理するためにも書いてみます。

・シャシダイオフ当日、天気は台風のためどしゃ降りだった。
・ちゃたろうさんの1回目の計測の時にスリップしていた。
・ブースト1キロぐらいまでしかかかっていない。
・他の車と僕とちゃたろうさんの車の違いはカムが入ってるか入ってないか。

上記のことだけで考察すると、タイヤがスリップしていたと考えるのが妥当。

谷があるところはまさにスリップしていたからと考えられないだろうか?

なぜ他の人はちゃんと計測できたかと言うと、トルクの立ち上がりがなだらかだったためスリップせず計測できたのではないか?

カムの特性でトルクが3千5百くらいから急激にトルクが立ち上がりフラットに高回転まで維持するのでそれでスリップしているのではないだろうか?

ベージタさんの車もカムは変わっているが、タービンも変わっているのでパワーの立ち上がりがなだらかだから計測できたのではないか?

疑問点はいくつか考えられる。


他の要因として考えられると言われたのは、マフラーとコンピューター。

お世話になってる店長にも聞いたところ、マフラーでそこまで出なくなることは考えられないだろうとのこと。

確かに単純に考えれば、社外のマフラーでいくら静かにするためと言ってわざわざ効率の悪い物を売ることは考えられない。
で、フルストレートマフラーと純正マフラーでパワーを比べても10PSぐらいしかパワーの差はでない。

なので、マフラーは考えられないだろう。

もう一つはコンピューター
レース屋さんに車を見てもらったんですが、やはりこの仕様だと320PSは出てないとおかしいとのこと。
パワーが出ない要因としては一番有力なのだけれども、こればっかりはロムを外して見てみないとわからないとのこと。

以上のことから考えると、二つの仮説に行き着く。

一つはコンピューターセッティングがやはりおかしいので、パワーが出ていない。

もう一つはコンピューターセッティングはしっかりしていたが、最初に書いたように雨とカムのトルクの特性のためにスリップしている。

このどちらかではないだろうかと思う。

やはりこれを白黒つけるにはスリップしないダイナパックでの計測が必要だと考える。
もし、これでパワーが出ていなければ確実にコンピューターセティングが原因だと解明できる。

そんな訳で、近いうちにYMSにでも行ってダイナパックで計測してこようと思います。

ダメな場合は現車取り直しかぁ~^^;
Posted at 2007/11/14 02:16:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2007年11月13日 イイね!

今日、久々に走ってきました!

え~走ってきたと言っても車ではなく僕自身がです(笑)

1馬力って70キロの物を1m前に進める力なんですよね?(確か^^;)

僕の体重って70以上あるんですが、自分の足で1馬力出すのってホント大変なんだと身にしみて分かりました(><)(爆)

それ考えると車の300馬力だの500馬力ってホントすごいですよね~^^;

いやしかし、たかだか2キロ走っただけでヘロヘロです(>o<)

レースって最低でも10キロ走れるぐらいの体力がないといけないって聞いたんですが、むり!!!(笑)


タケゾーさん、あんたは偉い!!!(笑)
毎日サウナスーツ着て1時間歩くのはそうそう続かないですよ!

僕も見習わなくては!(><)
Posted at 2007/11/14 01:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2007年11月13日 イイね!

今日、車取ってきました。

とりあえず、コンピューターも診てもらい作業も終了したので車を取りに行きました。

今回、デフもバラすはずだったんですが、店長の話ではディスクが焼きついてる可能性もあるからオーバーホール前提でやった方がいいとの事。

オーバーホールキットは届くのに2~3日かかるらしく、17日に筑波本コース走るので間に合いそうにありません。

そんな訳で、今回は今のバッキンバッキンの状態で走ります。

で、またまた店長にいろいろ勉強させてもらっていたら夜遅くになってしまいました(笑)

で、帰ってる途中ハイブーストで帰るとブーストが1キロぐらいまでしかかかっていません^^;

そう言えば、マフラー変えてからブーコンいじってなかったんです^^;

前のマフラーのときは1.3ぐらいまでかけて1.1ぐらいまでたれていました。

そんな訳で、帰りながらセッティング!

で、結果的に1.26までブーストをかけ1.2までたれて安定。

今のマフラーは前のマフラーほど抜けはよくないんですが、そのおかげでブーストがたれません。

なかなかいい感じ^^

ちょっとビックリしたんですが、デフィのメーターってちょっと高く表示されます。

ブーコンで履歴を見ると1.26なんですが、デフィは1.3を指しました。

まあ、ほとんど変わらないっちゃ変わらないんですが(笑)

これで筑波はガンガン逝けちゃう?(爆)
Posted at 2007/11/14 00:52:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2007年11月12日 イイね!

レース車両について

昨日、いつも行ってるお店で先日話したレース車両の写真を見せてもらいました。

エンジンルームは結構コテコテにいじってありました。

で、価格はなんと110!

店長もちょっと高いなぁ~^^;とのこと。

で、別で勧められたのが僕の師匠のお友達で乗っていたs14前期でNA。

前々から師匠からすごい車だと話は聞いてました。

インジェクターからキャブ仕様にしたりしてあたり、色々やっててとにかく車検を通すのが大変だったってぼやいてました(笑)

今はインジェクターに戻したあるし、ビギナーでも乗りやすい車になってるみたいです。

価格も二束三文とのこと!(爆)

しかも、苺パールさんがローダーを使えるらしく、車も置いとけるとのこと。

また、実現に向け少しづつ進んでます!

あちょちょさんどうでしょう?^^
Posted at 2007/11/12 18:41:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | 日記
2007年11月12日 イイね!

現車合わせについて

昨日、預けた車が店長の知ってるコンピューター屋さんで見てもらったところ、やはりこの仕様で320PSぐらいは出てないとおかしいとの事。

で、最近僕のように現車合わせしたのにパワーが出てないという車が多く持ち込まれるみたい。

しかも、Y工場やはりダメダメみたいです^^;

結局、もう一度現車合わせがしたほうがいいみたいなんだけど、そんなお金すぐにはどこ探しても見つからない^^;

やるんだったらGT-RSタービン載せようかと思ったんですが、普段乗りも乗りづらくなるだろうし、一番に腕が付いていきません。

なので、インジェクターの容量を増やしてもう一度セッティングしてもらおうかと思ってます。
そのときはパワーFCでやろうと思ってます。

聞いた情報によると、S15純正タービンは前期と後期があり、前期はs14と同じ物で、後期は改良されていてGT-SSタービンよりもいい(?)らしいです。

なので、インジェクターの容量を増やせば350PS近くはいくのかな~
ちょっと詳しくはわかりませんが、いくといいなぁ~^^;
Posted at 2007/11/12 18:31:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記

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