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きくりん♪のブログ一覧

2007年12月07日 イイね!

インジェクター開弁率

最近、ハイオクガソリンの値段が160円を突破しお財布大打撃です。

で、どうしたら燃費の走りができるか色々試してました。

まあ、発進のときに緩やかに加速するのや、下り坂などでエンブレを使って燃料カットしたりというのは結構有名ですが、一つ疑問に思ってたことがあったんです。

それが、5速で負荷が低くて巡航するのと6速で負荷が高くても回転低くして走るのではどっちが燃費がいいのかと言う事です。(正圧は別ね)

で、幸いパワーFCにはインジェクター開弁率が表示できるので実験してみました。
結果は6速で負荷が高くても回転を低くしてる方がインジェクターの開弁率が5速の低負荷に比べ3/2ぐらいしか燃料吹かないことが分かりました。

と言うことで、みなさんエコのためにもドンドントップギアで街乗りも走っちゃいましょう!
Posted at 2007/12/08 02:18:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | データ | 日記
2007年12月07日 イイね!

車取りに行ってきました。

仕上がったとのことで取りに行きました。
で、テスト走行に近くを爆走してきたのですが、排気音ちゃ~んと動いています。
ガンガンに踏んで900度ぐらいまで行ったら、なぜかエンジンチェックランプが点いてしまい止めました。
で、試しにハイブーストでチェックしようと思ったら直ドリしてしまって思うようにチェックできませんでした^^;

あと、左のサスから異音がしていたのですが後ろは草の塊みたいなのがヘルパーに絡まっていて異音がしていたみたい。
で、前もエアーで吹いてもらったら全くしなくなりました。
これでハード面は完璧に直ったっぽいです。
あとはコンピューターさえしっかり出れば完全復活!?

明日は、パワーFCのデータを全部書き出してみようと思います。
Posted at 2007/12/08 01:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | いつものお店 | 日記
2007年12月06日 イイね!

いつものお店に行ってきました。

いつものお店に行ってきました。今日いつものお店に行ってきました。
1日あれば終わるとの事だったのですが、転跳さん予想外の飛び入りお客でノンストップで働いて作業開始できませんでした^^;
と言うことでお約束の閉店後からの作業となりました(笑)

今回取り付けたのは排気温度センサーと、壊れた原因の鉄パイプをメッシュホースに変更しました。

しかし、夜遅くなってしまい作業は中断。
まあ、そんな訳でいつものスーパーカー(代車)で帰ってきました。

PS:転跳さん、今日はハードだったと思うのでゆっくり休んでください。
Posted at 2007/12/07 01:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | いつものお店 | 日記
2007年12月05日 イイね!

軽量化について

やっぱり速く走るには軽量化が一番効きそう。

ちょっと考えたんですが、社外インタークーラー、社外ラジエーターって純正に比べて結構重量があります。
ただ、カーボンボンネットやフルバケ、社外エキマニなどに変更してるのでそこそこは軽量化されてるはず。
いったいドノーマルからどのくらい重量変わってるんですかね~疑問です^^;

軽量化するにもリアシートや内張り取ったり、エアコン取ったりするのは嫌なんです!
あくまで快適に気持ちよく普通の車のように乗りたいんです!

で、行き着いた答えがバネ下重量の軽量化。
これが一番効果がありそう。
確かホイールが1キロ軽量化されると4本で4キロしか軽量化されないんですが、15倍の60キロ軽量化されたのと同じ効果があると聞きました。

それとバネ下を軽量化すると路面の追従性がよくなり、突き上げも減り乗り心地もよくなるとか。

で、実現できそうなのが下記

・S15純正キャリパー(鉄)→ER34純正キャリパー(アルミ)
(軽量化)片側だけで1.5キロ
(問題点)アルミキャリパーだとメタルのパッドを使用すると熱が伝わりやすくペーパーロック現象が起きやすくなるらしい。

・ER34純正ローター→社外2ピースローター(同サイズ)
(軽量化)片側2キロぐらいできるみたい
(問題点)ベルハウジングの強度不足によるジャダーが出るという情報があるが、パッドとの相性が原因?
あとは値段が高くなること^^;

・ホイール軽量化
もちろん鍛造でできたレイズのTE37やCE28N、RE30何かにすれば軽量化できるのですが、価格が高すぎ(><)
ちなみに17インチ8Jか9Jで1本6キロちょいらしい。
鍛造は無理なので鋳造で色々調べた情報によるとエンケイのPRF1が一番軽いらしい。
今使っているワークは9キロ後半。
PRF1だと7キロから8キロと言う話。(全て同サイズ)
実際、計ったわけではないので本当かどうか分かりません^^;
まあ、一本1キロは軽量化できそう。

もし、上記を全部実行するとバネ下10キロ近く軽量化できます。
ということは・・・150キロ軽量化したのと同じこと!?
ホントかよ~(ーー;)
Posted at 2007/12/06 02:18:41 | コメント(12) | トラックバック(0) | 勉強 | 日記
2007年12月04日 イイね!

腰も診察してもらってきました。

あまりに痛いので診察してもらうと、元々持ってる椎間板ヘルニアが悪化したとのことでした^^;
原因は、1年で10キロ以上増えた体重、腹筋と背筋の筋力低下、長距離のロングドライブだそうです(><)

痛み止めとシップをもらい1週間ぐらいは安静にしてるよう言われました^^;

痛みが消えたらダイエットと筋トレしなくては(ーー;)
Posted at 2007/12/04 21:45:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | プライベート | 日記

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