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きくりん♪のブログ一覧

2007年12月28日 イイね!

コンピューターセッティングしてきました!

コンピューターセッティングしてきました!今日、朝一で家を出て2時間ちょいかかってYMS行田店に到着。

最初に説明を受けました。

セッティングするときに、YMSでは触媒なしでセッティングをとるんですが、触媒付けた状態でも取ることが可能と言われました。

触媒を付けた場合、直管に比べ10馬力ぐらい低く出てしまうらしいんです。

まあ、触媒レスで走ることは考えられないので、触媒付けたままセッティングしてもらいました。

そして、10時過ぎから作業開始しました。

最初に、色々チェックしてくれたのですがそこでトラブルが!

なんとエキマニ割れてます!=( ̄□ ̄;)⇒

まあ、セッティングに支障ないレベルなので大丈夫とのことだったのでちょっと安心しました^^;

とりあえず、今までのY工場のコンピューターのパワーチェックしました。

計測したらなんと304馬力!トルクは40.4キロ!

しかも6千2~3百回転ぐらいで思いっきり谷があります!(ーー;)

やはりこれは酷いという事で、パワーFCでリセッティングになりました。

ダイナパックで何度も何度も計測しながらコンピューターを煮詰めていくのは圧巻でした!

で、途中経過で338.5馬力!

ピークパワーは出るんですが、ブースト1.3だと高回転で0.8ぐらいまでタレてしまうらしく、パワーが付いてきません。

そんな訳で、ブースト1.2に抑えてタレをできるだけ避けるようにしました。
タレても1.2→1.0まで。

これで333.7馬力!トルクは41.3キロ!

もうこれ以上は純正タービンとインジェクターの両方が限界なので、最終的にこれが一番いいということになりました。

途中、高回転でプラグが失火してしまう出来事があり、レーシングプラグに交換しました。

やはりハイブーストで高回転まで回すと失火してしまうらしいです。

とくにSRとRBが多いとの事。

しかし、レーシングプラグってめちゃめちゃ高いのねぇ~・・・( ̄o ̄;)


今後、ステップアップするならGT-RSかT518がいいとのことでした。

レスポンスではRSタービン、耐久性ならT518らしいです。

で、ステップアップするときはインジェクター740入れて400馬力がいいとのこと。

400馬力って怖くて踏めません!(><)

その他にもセッティングやチューンについて、いろいろ勉強させて頂きました。



そして、ダイナパックでセッティング後、しっかり実走してきてくれました。

実走でもいい感じとの事。

それよりもセッティングしてくれたトッチーさんが

「すごいトラクションかかるんだよ~!滑っても前に前に進むし、いい足だねぇ~!」

とサスを絶賛していたのにはビックリしました!(笑)

まあ、そんなこんなで終わったのが夕方5時!

帰り道、乗ってめちゃめちゃ驚きました!

車が軽い!

ちょうどいい直線あったので踏んでみたら

めちゃめちゃ速過ぎ!!!!!

目が付いていきません!(><)

怖くて途中で踏むの止めました(笑)

もうこれ以上パワーはいらないかなって感じです!(笑)

コンピューターリセッティングして大正解でした!

馬力が30も上がりトルクも1キロぐらい増えたので大満足です!

計測データは整備手帳にアップします!

明日は、いつものお店に行ってデフとエキマニのトラブルを相談しに行こう~っと。

セッティングしてくれたトッチーさんのブログのURL載せておきます。
Posted at 2007/12/28 21:42:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2007年12月27日 イイね!

明日はコンピューターセッティング♪

明日はYMS行田店にてコンピューターリセッティング♪

昨日、オイル交換したし。
今日はエアクリフィルター交換、エアダクトに被ってるストッキングまで新しい物に交換しちゃいました(笑)

プラグはまだ7000キロぐらいしか使ってないので交換しませんでした。
交換した方が良かったのかなぁ~^^;

まあ、いまさら遅いか!ヾ(@>▽<@)ノ(爆)

それよりもヤバイのがデフなんです!

オイル交換した時に気づいたんですが、左側のサイドフランジ辺りからオイル噴いてるんです!

だいぶオイルが無くなったせいなのか、デフから音がするようになってしまいました(ーー;)

ジムカーナ、ヤバイかなぁ~^^;

いまからオイルシール頼むたって来年年明けにしかこないだろうし~。

まあ、とりあえずオイル足して何とかなるかなぁ~(><)

ちょっち不安です^^;
Posted at 2007/12/27 21:40:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2007年12月27日 イイね!

ジムカーナ動画

30日に浅間台スポーツランドでジムカーナをする予定。

初めての人もいるので、どんな感じなのか分かるように動画をアップしてみます。

この動画は夏にドラテクアップ合宿でフチコマさんに撮って頂いた物です。

失敗しまくってますが気にしないように(笑)

Posted at 2007/12/27 02:10:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 浅間台 | 日記
2007年12月26日 イイね!

びっくりした~!

びっくりした~!今日、現車セッティングしてもらう前にオイル交換ぐらいはしておこうと思って、師匠のところに行きました。

途中目の前クリアだったのでフルスロットル!

ブースト0.5越えたあたりで

ブスン!

いきなりブースト全くかからず油圧は0!

え~~~~~!!!!
完全にパニックでした^^;

エンジンブロー!?タービンブロー!?

何が起こったんだぁ~!?

とにかく脇に寄せなくてはと思い、「ボボッボ、ボボッボ」言わせながら寄せて師匠に電話。

師匠に電話したらとにかくボンネット開けろ!と言われ、開けてみたらインタークーラーに行くパイプが抜けてました(><)

どうやら、パイプを留めてるクランプが壊れて加給かかって抜けたみたい^^;

いや~超ビックリしました(笑)

その後、無事オイル交換して気分良く帰ろうとアクセルオンしたら、また抜けました(ーー;)

完全に忘れててまたまた交差点で立ち往生。

もうしょうがないからクランプ外して、パイプだけ差し込んでNA領域だけで帰りました^^;

明日、クランプ買いに行かなきゃ(><)
Posted at 2007/12/26 22:09:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2007年12月25日 イイね!

この先のチューンについて

来年2008年にできたらいいなぁ~と思うチューンを書いてみます。

吸排気系
ほぼ完成の域に来てるので現状維持。

冷却系
いじるところないかな。

足回り
かなり満足してるから現状維持かな~。
もしかしたら、リアバネレートを8キロ→9キロに変更するかも。

ボディー補強
ロールバーの導入を強く勧められていますが、室内パイプが通るのは嫌だなぁ~^^;
でも、ドアの開口部ぐらいは補強パーツいれるかも。

内外装
エアロ買うお金がないのでたぶんず~~っとこのまま。
エアロ変えても壊すのが落ちだし(笑)
ただ、純正エアロパンチが足りないのでデッパでも付けようかなぁ~
リアもリヴァさんが付けてるディフューザーがめちゃめちゃカッコいいので付けたいんだけど、輪留めにぶつけて壊しそうなので怖くて付けられません^^;
そうそう、オーバーフェンダーはもしかしたら、あちょさんと同じ4センチ逝っちゃうかも(笑)
室内はこれ以上メーターも置けないし、やることが見つかりません^^;

軽量化
ひらのんさん曰く費用対効果みるとそんなでもなさそうなので、とくにやることはないかな。
というか、内装外すと快適性損なわれるのでやりたくないんだよね(笑)

とまあ、書いては見たものの、ここまでは変更予定はほとんどありませんね(笑)

残ったのはやっぱブレーキかなぁ~

あちょさんが絶賛してたのでリアを2ポッドにする予定。

とりあえずレイズ君にECR33のキャリパー前後を譲ってもらう約束をしてるので、キャリパーはOK!

残るはバックプレート、インナードラム、リアローターとワイヤー。

レイズ君と同じ仕様になるまでには先が長そうだ(笑)

あとは何かあるかなぁ~?

面白そうな物があったら皆さん紹介してくださ~い♪(^○^)/
Posted at 2007/12/25 23:53:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記

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