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きくりん♪のブログ一覧

2007年12月16日 イイね!

ジムカーナ行きません?

29日か30日に走り納めとしてジムカーナ走りに行こうかなぁ~なんて思います。
誰か行きませんかぁ~?
Posted at 2007/12/17 02:01:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 浅間台 | 日記
2007年12月15日 イイね!

エアフロについて

ブレーキについてが意外に好評だったので、今回はエアフロについて書いてみます。
と言うか、ただ単に今日のネタがないので(笑)

エアフロ編

S15用
65Φでやはり吸気抵抗になります。
なので、高回転でのパワーの伸びは厳しいです。
実際計測できるのもブースト0.9ぐらいから頭打ちになり、それ以上過給をかけたとしてもマップがないので0.9と同じ燃料を吹いてしまうんです。
300PSまでが限界らしいです。

ECR33前中期用
80Φになり純正より吸気抵抗は純正に比べ格段に良くなります。
径が大きくなったことで、中回転から高回転の伸びは良くなります。
ブーストも1キロちょいぐらいまで計測してくれて320~330PSぐらいまでなら計測可能らしいです。
ECR33からはZ32と同じように電源アースの配線が増えています。

ECR33後期~ER34用
ECR33と計測できる範囲は変わりません。
しかし、320~330PSぐらいまでの計測はZ32より正確らしいです。
なので、そこまでと割り切って使うなら安く手に入るのでお勧めかも。
このエアフロはS15と同じように配線は3本になっています。
それと、前期用にはあるのですが出口の金網は後期からなくなっています。

Z32用
これは有名ですよね。
80Φになることで吸気抵抗は良くなります。
計測範囲も550PS計測可能らしく、ブーストも1.5キロぐらいまでなら余裕で計測するそうです。
それ以上になるとエアフロ自体が吸気抵抗になるのでエアフロレスにするチューナーは多いみたいです。
このエアフロはECR33前中期用と同じで5極になり、電源アースが増えます。

僕はS15→ER34→Z32と使ってきました。
ER34用でも不自由さは感じなかったのですが、ブースト1キロ以上かけると計測できなくなってしまうのでZ32用に交換しました。

エアフロの掃除方法ですが、計測してるワイヤーに直接クリーナーを噴射すると勢いで壊します。
もし、掃除するのであればかなり威力が弱くなるところから噴射して掃除しましょう。
これが一番大切なのですが、掃除してすぐに取り付けると壊す可能性が出てきます。
なぜかと言うとホットワイヤーの所にクリーナーが乾かず残っていることがあり、それで壊れるケースが多いらしいです。
なので、掃除したらきっちり乾かしましょう。

上記に書いたことは僕が調べて知識なので、間違っているかもしれません^^;
その時は、ごめんなさい!(><)

また、好評であれば引き出しを開けようと思います(笑)
Posted at 2007/12/16 01:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勉強 | 日記
2007年12月14日 イイね!

バランス感覚鍛えるぞ~!

バランス感覚鍛えるぞ~!先日、ホームセンターに行った時に買ってきました!

車をいじって思うように動かすのもいいんですが、自分の感覚も鍛えないといけませんよね~。

鍛えれば、滑り出しなどの腰のGセンサーが敏感になるのかな?^^;

とか思いながら座ってました。

最初は不安定だったんですが、5分、10分と全く足も手も着かず乗ってられるようになりました。

こういう小さい積み重ねが速く走るには大切なんですよね~と思う今日この頃。
Posted at 2007/12/15 01:44:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月13日 イイね!

またまたブレーキについて

昨日、ブレーキパッドが真っ白になってしまっていて、しかも残り少ないので買い換えようと思います。

今使ってるパッドがエンドレスのSSMと言うパッド。

非常にコントロール性も良くダストも少ない、めちゃめちゃお気に入りのパッドでした。

が、筑波TC2000での対応温度が550度では足りなかったみたい。
次に狙ってるのがひらのんさんが使ってる同じエンドレスのタイプRと言うパッド。
これなら650度ぐらいまでOK。
いったい、TC2000で何度ぐらいまで発熱してるんだろう~疑問です(ーー;)

そのうち(だいぶ先)ローターも変えようと思ってるんで、ローターネタを少々書いておきます。

s15の純正ローターって非常に優秀なんです。
何でかと言うと他のシルビアのローターに比べ導風部が大きくなっていて、肉抜きされて軽量なんです。

今、ER34のローターを使ってるんですが、導風部の大きさが全然違います。
もしかして、この違いでローターの熱が逃げず余計に発熱してしまってるのかなぁ~って気がします。

レイズ君が324φローターにしたみたいなのですが、自分もやろうか本気で悩んでます。
前にも書いたように324φローターにすると16インチが履けなくなるんです。
家に純正ホイールとR32GTRのホイール4本、計8本も16インチがあるんですがリアしか履けなくなってしまう。
う~ん、どうしようかなぁ~(ーー;)

筑波TC2000ぐらいじゃあ310φローターでパッド調整で十分な気がしないでもないなぁ~。
ちょっち考えよ~(><)

リアはSSMを使ってたんですが、ジムカーナでサイド使って曲がるのに全然効かなかったので、純正に戻したんですがこれもどうやら炭になってました(笑)

しばらくは前に付けてたSSMがあるのでその場しのぎに使おうと思うんですが、これを機に2ポッド化をしようかなぁ~と思ってます。

車いじりっていくらあっても足りない気がするなぁ~(笑)
Posted at 2007/12/13 19:17:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2007年12月12日 イイね!

たまらず山に行ってきました!

たまらず山に行ってきました!みんなドリフトやジムカーナ、サーキットを走りに行ってて羨ましい!(><)

僕も走りに行きたい!!!!!!!!!!!

という事でお山にGO!^^

行く前にバッテリー上がってしまってて、親にブースターケーブルつないでもらいエンジン始動してもらいました(笑)

今の状態を調べるのもあって、マップトレースして走りました。

無事、朝日峠駐車場に到着!

夜景が綺麗だったので写真をパチリ!

とりあえずはブースト0.5ぐらいで片道10キロのコースを爆走!

一発目のブレーキで異変を察知!

ブレーキ効かねぇ~~~~~!!!!(><)(滝汗)

でも、そんなの関係ねぇ~!!!!!!(笑)

という事で早めにブレーキングしながら走りました。

で、子授け地蔵駐車場でブレーキチェックするとパッドが真っ白です(ーー;)

筑波サーキットで炭になってしまった模様^^;

でも、そんなの関係ねぇ~!!!!(爆)

で、帰りはハイブースト1.3で爆走!

エンジンチェックランプ点いてます!

でも、そんなの関係ねぇ~!!!!(壊)

朝日峠駐車場まで戻ってきて、帰ろうかと思ったんですがまだ走り足りません!

という事で、もう一本本気アタック!

ブレーキ本気で踏んでもロックしないので、いつもの倍ブレーキを踏みます。

踏むと言うより効かないので思いっきり蹴ってます(笑)

で、何とかロックしてABS作動。

ブレーキ抜きながら曲がるにもブレーキパッド炭化してるみたいなので、コントロール性皆無!!!
曲がりません!(><)(笑)
という事でセンターライン超えようが何しようが無理やり曲げます!(爆)

しかも排気温度計850度ワーニング設定してるんですが、950度まで行っちゃってます^^;

ピストン逝っちゃうよ~!(ーー;)

それでも、そんなの関係ねぇ~!!!!おっぱっぴ~(崩壊)

走りたい衝動が我慢できず、往復20キロを爆走しました!

たった2本しか走ってないのにガソリン4分の1なくなりました(笑)

まだ、走りたかったのですが夕飯食ってすぐに走りに行ったので、胃が振られて吐きそうになり、これ以上走ると車の中で吐いてしまいそうなので帰宅しました(笑)

このままの状態で走ってたら、間違いなくエンジンご臨終しちゃいそう(ーー;)
早くコンピューターどうにかしなきゃ^^;

とりあえず、今日は満足できたけどまたすぐ走りに行きたくなりそうです(><)

ジムカーナでいいから今週末走りに行っちゃおうかな~

あ、その前にパッド変えなきゃ♪(笑)

マップトレース写真はフォトギャラリーにアップします。
Posted at 2007/12/13 00:34:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波山 | 日記

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