• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きくりん♪のブログ一覧

2009年01月25日 イイね!

パワーバンド&タービン選定

タービン交換するに使えるパワーバンドを考えてました。

今までの筑波TC2000の車載を見てみると(ブログの画像だと見えません(;´Д`A ```)だいたい4000~レブ7800ぐらいまで使ってます。

1コーナー、1ヘア、2ヘアが4000回転かな。

と言うことで、その回転数で使えるタービンを使おうと思います。

最初はRSタービンにしようと思ったんですが、皆さんから色々アドバイスと言うか、他にもあるんだな~と教えてもらったので調べてみました。

コンプレッサーホイール(K)とタービンホイール(T)で書いていきます。

s15純正(~320PS パワーバンド3500~)

GT-SS(~320PS パワーバンド3500~)
(K)ホイール 入口46.6 外形71.1
(T)ホイール 外形53.8 出口47.0

TD06(~380PS パワーバンド4000~)
(K)ホイール 入口48.0 外形68.0
(T)ホイール 外形55.3 出口65.0

T517Z(~380PS パワーバンド3800~)
(K)ホイール 入口48.1 外形68.0
(T)ホイール 外形49.1 出口56.0

T518Z(~400PS パワーバンド4000~)
(K)ホイール 入口50.5 外形68.0
(T)ホイール 外形49.1 出口56.0

GT-RS=ARMS B7652(~400PS パワーバンド4000~)
(K)ホイール 入口51.2 外形71.1
(T)ホイール 外形53.8 出口47.0

KZ520SH(~400PS? パワーバンド4200~?)
(K)ホイール 入口53.0 外形68.0
(T)ホイール 外形56.0 出口47.5

ARMS B8446(~420PS パワーバンド4500~)
(K)ホイール 入口51.7 外形76.2
(T)ホイール 外形56.5 出口51.8


書いててだんだん分からなくなりました(;´Д`A ```

とくに風間のKZ520SHタービンはどんな感じなのか全然分かりません_| ̄|○

パワーバンドはおおよそです。(フルブーストがかかる場所)
車両の仕様(カムなど)やセッティングなどで変わってきます。
と言うことで、間違ってるかもしれないので悪しからず(^▽^;)
Posted at 2009/01/25 23:23:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 勉強 | 日記
2009年01月24日 イイね!

凄すぎる(((( ;゚д゚))))アワワワワ

YouTube見てたら見つけました!

これはホント凄い!

ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した(古)

Ken Block←この人凄すぎ!

この感動を皆さんにも(*゜▽゜)ノ


D-1で優勝狙えるんじゃない?(笑)
僕もいつかここまで自由自在に振り回せるようになりたいね(*´∇`*)

<object width="425" height="344"></object>

これ危なくない?(;^_^A アセアセ・・・

<object width="425" height="344"></object>

どんだけ飛ぶの!?(((( ;゚д゚))))アワワワワ

世の中すごい人(ネジ飛んだ人orない人)はいっぱいいるのね(;゚Д゚)
Posted at 2009/01/25 01:55:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | おもしろ | 日記
2009年01月24日 イイね!

来月のサーキット走行&今後の予定

来月のTC2000走行予定は、5日と12日のファミリー走行のみになりそうです。

もしかしたら、18日のTC1000か19日のTC2000の走行会に参加するかも~。

とりあえず、2月に5秒台を出したい!

そしたらタービン交換します!

もう5秒台出なくても交換しちゃいます!(;´▽`A``

そのためにも家にある物ヤフオクでバンバン売らなくちゃ(爆)

3月にはタービン交換車になってたりして~嘘)

それと、そろそろ巨大パフェが食べたくなってきたな~( ̄o ̄;)ボソッ(笑)

誰か一緒に食べに行く?( ̄▽ ̄) ニヤ

あと、3月以降は忙しくなりそうなので、みんカラは休止いたします(^▽^;)
Posted at 2009/01/25 00:20:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2009年01月23日 イイね!

リアバンパーを付けるとどうなるか。

どうやら風邪をひいたみたいで、水のような下痢をしてお腹( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・なきくりん♪です。

皆さん風邪が流行ってるようなので気を付けましょう。

車の方ですが、トッチーさんから連絡が来ました。

これから黒鉛の原因追及してくれるそうです。

トッチーさん、ありがとうございます!

返ってくるのが楽しみです♪

それと、取りに行く時にYMSの店長に今後のステップアップとか、またいろいろ聞いちゃおう~( ̄▽ ̄) ニヤ

閑話休題

前回はサイドステップでした。

GPスポーツの方がいいんじゃない?との意見でしたが、あとで気づいたんですがあちょさんがすでに付けていて、今までの付けてるパーツ(オーディオ以外)もほとんど同じなので、面白くないので残念ながら候補から外そうと思います_| ̄|○ il||li

やっぱ良いと思うものはみんな付けてるのね( ̄Д ̄;)

今回はリアバンパー

皆さん、サイド付けたらリア欲しくなるね~とのことだったので、ちょっと考えてみました。

できたら効果もあるのでリアディフューザーをそのまま使いたいんですよね~。

(-ω-;)ウーン

とりあえず、ラングのサイドステップにラングのバンパーを合成してみました。
今回のは角度調整とか作るの苦労したよ~(ノ◇≦。) ビェーン!!

純正ρ( ̄∇ ̄o) コレ


ラングサイドステップだけρ( ̄∇ ̄o) コレ


ラング リアバンパーρ( ̄∇ ̄o) コレ


ガレージマックρ( ̄∇ ̄o) コレ(色はシルバーしか見つからなかった(^▽^;))



ディフューザーをそのまま使うなら袴風なバンパーの下側を切って付けるしかなさそう。
ラングもそうなりそう。
だけど、新品バンパーをカットするのはもったいない気がする(;´Д`A ```

付けるとしたら純正みたいなやつかな~。

いろいろ調べんたんだけど、ラングのサイドステップのラインに合いそうなのはガレージマックのリアアンダータイプ1ぐらいかな~。


アップ画像でディフューザー付いてるとこんな感じ。


でも、これ凄い高いんだよね(;^_^A アセアセ・・・

ヤフオクにもでないし(≡д≡)

とりあえず、純正のままで先にフロントを換えた方がいいのかな~。
Posted at 2009/01/24 00:03:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2009年01月23日 イイね!

凄いね!ヴェイロン超えたよ!

凄いね!ヴェイロン超えたよ!ヤフーでこんな記事が載ってました。

米国のシェルビースーパーカーズ(SSC)社は21日、『アルティメットエアロEV』の投入計画を明らかにした。ガソリンをいっさい使わないピュアEVで、『アルティメットエアロ』が2008年に記録した最高速434km/hを上回る性能実現を目指す。

[世界最速 アルティメットエアロ]

SSC社は米国ワシントン州に1999年に設立。2007年にスーパーカーのアルティメットエアロを発売した。ミッドシップにはGM製の6.3リットルV8ツインターボを搭載。最大出力1183ps、最大トルク151.3kgmというモンスターで、0-96km/h加速2.78秒、最高速度434km/hを達成。文句なく世界最速の量産車である。

アルティメットエアロEVではエンジンに代えて、「AESP」(オール・エレクトリック・スケラブル・パワートレーン)を採用。2次電池としてリチウムイオンバッテリーを搭載し、充電時間は110Vコンセントでわずか10分。最大航続距離も約320kmと実用的だ。

AESPは充電時間が短いだけでなく、小型軽量、大出力化が可能などの特徴を備える。モーターの最大出力は200psが基本。電磁特性を変更することで、ピックアップトラックやSUV用には、最大出力を500psまで高めることができる。

さらに、大型トラックや軍用車など、過酷な使用が想定される車両には、モーターを2個搭載。この時のトータル出力は1200psに達するという。おそらく、アルティメットエアロEVには、この1200ps仕様が搭載されるはずだ。

SSC社はこのAESPを大手自動車メーカーにも納入する方針。同社はそのコストについて、「1000-1万ユニット規模で量産できれば、1個当たりのコストは5000 - 6000ドル(約45万 - 54万円)まで下がる」と試算している。AESPの大きさはエンジンの約18分の1とコンパクト。そして単体重量も約90kgと軽い。車両デザインの自由度を高める意味でも、自動車メーカーから注目される可能性は高い。

アルティメットエアロEVは3-6月に公開予定。世界最速のスーパーカーは、「世界最速EV」の称号も手に入れることになりそうだ。


いや~凄いねヴェイロン超えだって。

1200馬力ってΣ(-x-;)ナ、ナニッ?!

燃料電池もついにここまで来ちゃったよ~。

ガソリン車、ホント10年後にはないかも知れないね。

しかし、434キロってどんな世界なんだろう~。

250キロ越えてヒィー(((゚Д゚)))ガタガタしてる僕からすると、全然想像付かないね(;´Д`A ```

300キロならなんとか想像付くけど(爆)

形はなんとなくZ32に似てるような・・・

って言うか、速さを求めると皆こんな形になっちゃうんだよね。

パガーニ ゾンダ

ケーニグセグ CCX

ポルシェ カレラGT

フェラーリ エンツォ

ランボルギーニ ムルシエラゴ

早さを求めるとどれも平べったくなるね(笑)

全部カッコいいけど、個人的にはパガーニのゾンダが好き♪

グランツーリスモでも扱いやすいので、愛用してました(笑)

フェラーリやポルシェ、ランボなら中古で出回るしお金貯めればなんとか乗れるかもしれないけど、ゾンダは世界で25台しかないので絶対に乗れない。

しかも日本に入ってきたのは1台だけ(;^_^A アセアセ・・・

生でいつか見てみたいね♪
Posted at 2009/01/23 18:49:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | おもしろ | 日記

プロフィール

「[整備] #MINIClubman おそらく初めての交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/301559/car/1319394/7759381/note.aspx
何シテル?   04/20 16:50
ボンビーですが、車への愛情は惜しまない男です(爆) 皆が楽しんでくれることに、楽しさを感じるので楽しいこと結構企画してます。 まだまだ色々と下手くそですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

リンク・クリップ

KENWOOD KFC-RS105 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/24 00:01:57
MTRUST パワステ リザーブタンク キャップ用 シールリングゴム Oリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 23:16:03
補機ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 19:42:05

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
更新日 2021/12/1 (SEEDにてセッティング) ダイナパック計測(レブ8200 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
MINIデビューしました♪ ウィークポイントとされる部分を中心に弄ってます。 今後、ブ ...
その他 その他 その他 その他
画像用

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation