• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人一号のブログ一覧

2008年10月30日 イイね!

新天地への第一歩

FSAEにとある大学が来年でるとの事で・・・・


先生に呼び出されました



(向こうの大学のね)

なんでかって?走り友達だったからw3年ぶりに直接会いましたよw

なので今週の土曜日に学際に赴いて発足とこれからの進行説明をしに

いってきます。問題は一桁の人数で設計+製作できるだろうか?と・・・

まあ設計だけすれば後は、私もサポートして作れるんだけどね

今回難易度的には、ドラクエで言うと15レベルで全クリするほど

難しいです。下手すると2年がかりになるかも。

だけどなんとか来年の大会には、出してあげたいです。

私的には、向こうの学生のやる気しだいでいくらでもサポートする

気でいます。
Posted at 2008/10/30 21:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車輌 | クルマ
2008年10月25日 イイね!

ビッグスロットル導入その効果は?

金曜の夜から土曜の夕方までフルに使ってビッグスロットルを

付けていました。B18CのインテRのスロットルの加工品でCR-Vの

スロットルとほぼ同型、問題だったのが

・レバーのワイヤー固定が上下逆→ナットを取ってCR-Vと入れ替え

・スロットルワイヤー調整ステーが無い→穴あけ+ステー製作

・サージタンク径とスロットル径が合わない→サージタンク入り口拡大

・吸気管(ゴム)の管がスロットルの外形に合わない

→割り箸を入れて無理やり入れる

等でした。

組み換え加工(作業)時間(16時間)

CR-Vはインテ・シビックの倍近くサージタンクの取り外しが厳しい。

手がまったく入らないようなところにソケットを入れたり首振り・

ユニバーサル・エクステンションを器用に使って外しました。

5時間かかりましたorz

ついでだったので最終的に効果が無いという入り口の鏡面加工

とインジェクション手前のインテークの鏡面加工。を行いました。



取り付け終了→アイドリングが不安定→よくみると1本ホースが

抜けてるwww


アイドリング微妙に安定して調整→帰る(ECUががんばってる様子)

アクセルOFF後は、少し回転が残り5秒後に安定

アクセルレスポンスがあがったのでどっしり感がある。

1速が以上なほどの加速、シビックRとほぼ同じぐらい
Posted at 2008/10/25 22:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2008年10月20日 イイね!

次回サーキット1月か~

とりあえず馬鹿気合入っていて予定としては来年1月に再び

サーキットに行くことにしました。今回結構人数が増えそう

再びスポーツカーからファミリーカーまで異種格闘技戦で行こうかと

前回のサーキットのダメージが結構効いております。

トーが凄い事になってるしリアデフ・ミッション・エンジンオイル

も換えてブレーキエア抜きにタイヤ交換・ベルト類交換とまあ

メンテが凄い事になっています。

そんなことも気にせずにB18Cのビッグスロットルを買ってしまった。

サージタンク加工しないとな今週日曜には、たぶん入ってまう。

1月には、周回遅れにならないような車になっているかと思います。

遂にALT33秒入りか~ノーマルエンジンでどこまで頑張れるかな?
Posted at 2008/10/20 21:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行~~ | クルマ
2008年10月07日 イイね!

サキット行って来たおw

とりあえず再びサーキットへ言って参りました。

タイヤ、ホイール、バリ軽量化、サイレンサーレス、リアタワーバー

ダウンサスが前回と違う所です。

命一杯軽量化したら鬼グリップになって期待出来そうだ。と思っていたが

予想をはるかに超越してました。

路面ウェット、空気読まずにCR-V投入なんかロールケージ入った車ばっか

だおwwなんかどこかのラリーかジムカーナで見たような車が・・・

まあええやといって走ったがウェットじゃ無理

その後、路面も乾きみんなで異車格闘技戦でした。

目玉としては、私のCR-Vとスイスポ(Sタイヤ)との勝負でした。

私もショートカットしたり縁石にタイヤ引っ掛けて走ったりと

他の車とは違う所走ったりと色々やって0.4秒ぐらいまで迫りました。

でも負けましたorz

やっぱりSタイヤ卑怯だわ。こっちはレグノだもん

だが目標はまだまだ先だしスイスポに違う友達が乗ったら1.5秒ぐらい

離された。今度は、冬にLSD入れるとか。

こっちも負けてられないしビッグスロットルと軽量フライホイール・

スポット増しと01Rで勝負するつもり。

たぶん次はSタイヤとはいえ5分の戦いをするかと

次でその辺のスポーツカーのライトチューンレベルまでのタイムを

たたき出すと思います。次で2秒縮めれば友達のシビックRを巻き込んだ

争いが始まるかと。

前回より2.5秒の短縮でした。タイヤ換えれば0.7秒は余裕

ついに夢の大台に迫ってまいりました。この車とエンジンでは総合ランカー

を競り合うのは無理なので完全に作り直す気で行きます。
Posted at 2008/10/08 00:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行~~ | クルマ

プロフィール

「珍しく http://cvw.jp/b/301616/41483668/
何シテル?   05/15 02:00
冬眠中4年経ったら起こして
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ほとんど頭より感性で行動していますので

(´∀`)よろしく~~
9 人のお友達がいます
Aglas34Aglas34 とれかけとれかけ
kuro@s-workskuro@s-works 5296@RF35296@RF3
@マーチンチン@@マーチンチン@ RINGORINGO

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
変体車輌にするべく技術向上ベース車輌 一応お山、サーキット仕様のヘンテコ車 なぜか内装が ...
いすゞ その他 いすゞ パンサー (いすゞ その他)
海外起業化 第一弾 いすゞパンサー購入w 知り合いに全て任せて有るので購入費以外は 維持 ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
今亡きCR-V
スズキ その他 スズキ その他
走ります。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.