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暇人一号のブログ一覧

2011年07月26日 イイね!

ばうばう燃料フィルター交換

交換してみたがフィルターがひどいことになってた。

なんかどす黒い液体が出てきたのだがなにこれ?

と思ったらガソリンでした。紙コップに写して置いといたけど

まったく沈殿していかないし。

交換後は、5速が吹けるようになりました。急加速時だと

流量が追いついていかずに燃圧が落ちてたみたい。

で本題はここからDC2のインジェクタは付くのか?を

実験してみた。実際のところ長さが長いのでデリバリー固定の

スタッドにナットを付けるだけでポン付けできます。

インジェクタの径はまったく同じでOリング・デリバリー側の

Oリングも共通部品でした。

とりあえずつけてエンジンを掛けると2・3番がほとんど燃料が

出ていないみたいで2気筒エンジンになってました。

DC2 11.5Ω~12.1
GF-RD1 13.5~14

やっぱり少しの抵抗の差でもだめなんだね~抵抗かませれば

いけるようなこと言ってたがそこまでやる気がおきない。

次は、ローテンプサーモ取り付け
Posted at 2011/07/26 20:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年07月18日 イイね!

注文してまいりました。

いろんなものをディーラーで買い漁ってきました。

台風の中、取りにいくんですねわかります

流用に定評のあるホンダ、どうやらインジェクタのOリングは

全て流用くさいwww

外装のカビが生えたところも気になってたのでこれを気に購入

で最近ふと気づいたんだが・・・ラジエターファン回った覚えが

まったくない。こいつ水温いくつなんだろうな?

で悪魔が囁いて「YOU 取っちゃいなよwww」

はいはい、水温計ってからね

今週の休みでだいぶ色々換えたり加工したりするので

なにがなんだか・・・で、修造的に

どうしてそこで諦めるんだ!


と最近不思議なことを考え始めた、



「もうサイドマフラーでいいよ~~」


工場長も爆音サイドマフラーじゃん~


もう諦めムードというか基地外モードになってます。

サイドはネタで作るつもりでいる

もう一つ買っておこうか?マフラー(笑 ダブルサイド出しとか?


でCADでセコセコと図面を書いて追加サージタンクを設計してたり

容量は純正3.5程度 今回は4.5~5.Lで作ろうかと

問題は500ccエンジンでアルミのt=2で作ったところ・・・・

ベコベコとサージが凹むんだが・・・・・・・・

2Lエンジンにアルミt=2のサージで大丈夫か?と問いたい

実質、大丈夫だ問題ないで済ませる俺

たしかとあるNSXのアルミ溶接での自作サージタンクが予想だとt=3辺りで

もしくはt=2かもで追加工で補強が入ってた。

あれで大丈夫ならいけるんじゃね?と念を入れて補強を入れておこうと思う

ちなみにホームセンターで売ってるプラのBOXでサージタンクを作ったところ

ベコベコとペシャンコになってしまいました。

綺麗に潰れて行ったのでみんな驚いてたw良い子は真似しない様に。
Posted at 2011/07/18 23:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | つくるお | クルマ
2011年07月18日 イイね!

部品が続々と

次から次へと部品が届いています。

付くか分からないリスト

DC2 インジェクタ 抵抗値12.1 GF-RD1 抵抗値14
カプラー問題なし インジェクタの長さが微妙 付かなかったら加工するからいいよ

インマニ断熱ガスケット DC2・EK9用  ネジ穴さえ同じで 吸気口のセンターが

出ていれば加工が出来るはず?

明日はディーラーに行って PCVパルブ・インマニガスケット・サーモ周りの

ガスケット・燃料フィルター・インジェクタガスケット・その他もろもろ

こいつ吹くのか?とはてなマークだが

 
Posted at 2011/07/18 00:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | つくるお | クルマ
2011年07月15日 イイね!

ばーなーで炙り炙り

ばーなーで炙り炙り大学から帰ってきました。

アルミパイプを曲げた結果・・・・・

なぜEK9・DC2のラジエターアルミパイプがほとんど無いかが分かった

はっきし言うととんでもなく複雑でなんで進行方向に行った配管が戻ってきて

入っていく形状にパイピングしたのかがイミフだった。

形状的にNCベンダーじゃないと無理な形状、パイプ径的にもう少し小さければ

可能だと思う。専用のバーナーならいけるかも??あとは治具等云々

とどうやれば内側にシワを出さずに曲げられるか?とある某ショップが出して

いたラジエターパイプが加熱でやっていたが私と同じぐらいに僅かに分かる程度

にボコボコしてた。

これがガス缶バーナーの限界か?と思った。全てシワで台無しになる。

・砂を詰めないとまず綺麗に曲がらない

・曲げの外側は、ほとんど炙らないこと。斜め内側を重点的に
これが重要。曲がり始めてから外側を炙りすぎると割れてきます。

・曲げる方向横90度(曲げてる側面)を炙りすぎると横ばっかり広がって
砂を詰めても楕円になることがある。

・30分ほどで3度曲げくらいが可能

・今回は浜砂、曲げた後に中にくっ付くので少し砂を入れてから水を
入れて振りたくると取れます。

今回のホームセンターで売ってるガス缶で試してみた結果
たぶん材質にもよるけど耐腐食性のアルミ6000番台です。φ32 t=1.5

オクとかで出ている曲げ程度ならガス缶で十分ですがあれ以上に複雑

になって来ると曲げてから切って溶接で繋げたり、曲げ管を初めから

買って溶接したほうがいいかと思います。

でふと閃いたのが90度曲げ管を買ってきてそれを曲げれば結構いけるのは?

ということ。後やりたいことは、曲げられるぐらいまで熱してパイプベンダー

にセットして曲げる事、割れる可能性大だけど。

参考程度になればと思います。あまりφ30以上のアルミを手曲げしてる

参考が無いので出来る限りの参考DIYです。

残りはフォトに詰めておきますのでどうぞ
Posted at 2011/07/15 22:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | つくるお | クルマ
2011年07月13日 イイね!

黒マフラー

黒マフラー届きました。径もだいぶ近いので楽できそうです。

そこそこ消音も効きそうな感じ 戦いはこれからだ状態

さて次はチタンパイプを注文っとバイクのパイプ径は車基準とは違う

ので変換を作るのが大変そうでまあ転がってるのを奪取するだW


明日あたりにアルミパイプに砂をつめてバーナーで炙って曲げようかと

簡単に曲がるらしいがどうなんだ?簡単だったらみんな自作でラジエター

パイピングとか作るはずなんだがと疑問視する。きっと何かあるに

違いない・・・うまくいったら参考に出来そうにうpします。

きっと悪戦苦闘するに違いない簡単に曲がりましたって言う記事を

見るたびに嘘臭い・・・・
Posted at 2011/07/13 21:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | つくるお | クルマ

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