• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
車への思いを書き込んでください。いろいろな情報・意見を交換して、有意義なカーライフを満喫しましょう!
- パーツレビュー [ うえ。 ] 2007/08/13 22:30:26
ヘッド&フォグのバルブを交換したのでアップしました。ヘッドランプは4600Kで探したのですがABスタッフの薦めで6000K。純正が4000Kなのでほぼ1.5倍の明るさです。対向車に明る過ぎると迷惑かな~と心配していたのですが、まあまあで良かったです。今回は同時にインストールしたTVナビKITはOKなのですが、ELEVEN Clazzio 本革パンチング・タイプのシートカバーはちょっと間抜けな事態が発生しました。。。
もちろん見ていましてコメント書いてる間に… [ MARTIN D-45 ] 2007/08/13 23:01:30
おそらくABの店員が6000ケルビンを薦めたのは青白く格好いいからです。
車検対応範囲では6000ケルビンぐらいなので、青白い光を求めるならこれでしょうね。
みんな青白さに憧れて買って行くのですが必ず皆言うのですよね「雨の日見えない…」
ですが、うえ。さんはフォグあるから大丈夫でしょう!

4600ケルビンは真っ白で明るいですよ!
今度比べてみますか?
むはははっ^^; [ うえ。 ] 2007/08/13 23:33:39
ヘッドライトのパーツレビュー、こっそり訂正しました(笑)
> おそらくABの店員が6000ケルビンを薦めたのは青白く格好いいからです。
ご推察の通りです。格好イイですよ~って言ってましたね。それと、これぐらいの青さなら車検セーフですから、という説明でした。ケルビンの件はともかく、今回の一連の中で説明を100%受け入れるのではなく、最後は自分で調べないとマズいな~とも思いましたね(^^;
シートカバー [ MARTIN D-45 ] 2007/08/13 23:45:47
シートカバーはどうなされたのですか?
気になって眠れません…
勿論、布団の中からキーボード打っていますが(笑)
Re:シートカバー [ うえ。 ] 2007/08/14 00:33:08
あははっ、単に時間的暗かったのでアップは明日へ伸ばしただけです。問題は・・・二列目のアームレストにもヘッドレストが付いているのですが、その分のカバーが用意されてなかったのです。当然、ヘッドレストを挿し込む二穴も開いてなかったのでピットに交渉して開けてもらい&挿し込み口の台座も純正から外し、カバーをかけた上に取り付けてもらいました。う~ん、なかなか文章では難しいですね。明日、画像とレビューをアップします!
拝見いたしました。 [ MARTIN D-45 ] 2007/08/14 12:49:14
シートカバーはなかなか良いんじゃないでしょうか?
ただ1つ気になったのはハンドルのカバーと合わないような気もしないでもありません。
ハンドルカバーも革にしたほうが宜しいかと思いますよ。
たぶん行き違い。。。 [ うえ。 ] 2007/08/14 14:15:04
ハンドルカバー、毛皮はさすがに暑いので堪らず普通の本革を買ってきました。ブラックと書いてありますがシートカバーと同色のグレーです。これでやっと普通に走れます(笑)
http://minkara.carview.co.jp/userid/301670/car/204838/951215/parts.aspx
このメッセージは削除されています
 
 
このメッセージは削除されています
 
 
- シートカバー [ うえ。 ] 2007/08/14 17:22:50
改めて・・・2列目アームレストの画像です。ヘッドレスト部分のカバーは用意されていません。アームレスト部分のカバーにはヘッドレストを挿し込む二穴が開いていません。ヘッドレストを取り付けなければカバー的には完成ですが、それだとアームレストの角度が微妙に斜めになり使いずらい。当面(1)標準アームレストに付いている二穴挿し込み台座を外す(2)カバーに二穴を開けてもらってからカバーを取り付ける(3)外した台座をカバーの上から取り付ける(4)ヘッドレストを挿し込む。。。今後、強引に作ってもらう?3列目のヘッドレストを追加注文する?(それだと形状は同じだがサイズが一回り大きい)この先どうなるか??
難しい問題ですね。 [ MARTIN D-45 ] 2007/08/14 20:02:11
私でしたら1番でしょうか?
でも私もメーカーに指摘して改良させますね。
何とか簡単に済ませたいです。 [ うえ。 ] 2007/08/15 00:46:11
アタマも冷めて来て、大の大人が騒ぐほどのことでもないような気もしてきました。ベストは一番ですが取り敢えず盆明けのメーカーの返答マチです(^^)v それと運転席側・足元のフットライトが点灯しないことを発見。TV-NAVI KITの配線が原因と思われるので、もう一度ABへ行きます。トレックの手配もあるし・・・目指せ!夢のホイールスピン!!
済ませそうです。 [ うえ。 ] 2007/08/16 19:40:33
メーカーから回答が来て、、、我がストのようなサイドカーテンエアバック付きだと2列目ヘッドレストが付属し、ナシだと付属しないそうです。。。そうだったんだと感心しつつ、商品化の予定はないがAB経由で現物を送れば対応するとの由。良心的で良かったです。
良かったです! [ MARTIN D-45 ] 2007/08/16 20:48:57
安心しました!
では後はホイルスピンするかしないかの問題だけですね!
ありがとうございます。 [ うえ。 ] 2007/08/18 00:10:39
そうです!・・・なんて(笑)
ホイールといえばホイールにも砂利地との激闘のキズが、、、アルミ削り出しならそんなにキズも付きませんが、ストのは上からクリア塗装しているタイプでキズがしっかりついています。サイドステップの修理と合わせて元通りに出来るかディーラーに相談してみます。
さて、本日午前中にASへ不足したヘッドレストの現物を預けたところ、今日夕方にはメーカーから責任&誠意を感じる再メールがあり、ASからも連絡があり話の流れを了解しましたとの由。製造元のメーカーより販売店の方が立場は強いでしょうし、追加分がジャストサイズで作れるか?有料か?という課題は残りますが『イレブン』というメーカー、逃げないメーカーであることは間違い。気に入りました!
カバーに関しては良かったです! [ MARTIN D-45 ] 2007/08/18 19:12:07
誠意あるメーカーで良かったです。
でも、これは他の人からも言われる事ですからね。
メーカーにしても良かったと思いますよ。
勿論、無料でしょう!

アルミ…やはり、そうでしたか…
実はABに言った時にアルミの見積もりを…取りました…なんて?
17インチぐらいが良いですよ(笑)
読み取り方が?? [ うえ。 ] 2007/08/19 00:22:57
もう地元ABでは顔見知りになりつつあります。スペックを見るとホイールは、205/55R17 91Vになってますので、たぶん17インチじゃないかと思います。よく判りません(笑)ドレスアップも始めれば楽しいんでしょうけど、興味がないと言いますか面倒くちゃいと言いますか。。。そういう資金があったら次車の頭金用に積み立てた方が効率的かなと思いますし。。。オヤジ感覚かな~
17インチですね。 [ MARTIN D-45 ] 2007/08/19 00:56:23
ドレスアップは私も興味ありませんし、うえ。さんにはどうかと…
うえ。さんには馬力アップでしょう!
いま乗っている車を「とことん楽しむ!」と言う意味である程度までの投資は良いのではと思います。私は超えましたが(爆)
来週はエアクリ変えます。
ありがとぉ! [ うえ。 ] 2007/08/19 19:36:19
馬力アップするにはまずは吸排気系ですかね~って冗談です。行きません。もうイイヤ~というぐらい十分に楽しんでますし(><)

> 来週はエアクリ変えます。
沼にまた一歩、はまって行くような気が・・・(笑)
エキマニなどどうでしょう? [ MARTIN D-45 ] 2007/08/19 20:24:57
私は既に底なし沼に落ちてしまい、はい上がってこれないのです(笑)
Re:エキマニなどどうでしょう? [ うえ。 ] 2007/08/21 23:08:50
> はい上がってこれないのです(笑)
そりゃ、そうでしょう(笑)社外品でさえも納得できず、ご自分で注文製品化してしまうんですから(^^;

今回はエンジンや吸排気系には手をつけないと思います。その分、積み立てしておいて次回こそTypeR行きますので、その時は期待して下さい(^^)v
もう連絡が来ました。 [ うえ。 ] 2007/08/22 22:46:40
イレブンからメールが来て製作&発送したとの由。速いっ!・・・勢いでもう1セット発注しそうになるぐらい好印象なメーカーです!
もう受け取りました。 [ うえ。 ] 2007/08/23 21:26:09
2列目ヘッドレスト用カバー、入荷の連絡があり受け取ってきました。さすがに現物を送っての製作ですからピッタリサイズです。0円。これだけ迅速対応だったら代金負担しても良かったなと思います。イレブンさん、ありがと~!!
- トレック・ブレミアム [ うえ。 ] 2007/08/15 12:13:51
フットライトの不点灯を治しに行ったついでに、MARTIN D-45さんお勧めの、表記のブツを発注しました。スタッフが言うには新型車なので対応してるかどうか盆明けにメーカーに確認しますとの由。このスタッフさんはワリカシ詳しい方なので安心です。それにしても今までは音響系のグレードアップが中心でしたが、今回は趣向が違います(^^)v
行きましたね! [ MARTIN D-45 ] 2007/08/15 14:44:52
何か私が大変悪い影響を与えてしまっているようで…
プレミアムが付けられのであれば、効果は楽しみですね。
今回は音響系のグレードアップはしないのですか?
今のところ予定ナシです。 [ うえ。 ] 2007/08/15 21:10:02
音響系は当面の、シートカバーとトレックが片付いてから考えます。そもそも何処のピットにお願いするかという問題がありますし。。。書きそびれましたがハセプロのマジカルカーボン・リアエンブレム用(黒)も発注しました。F側ブラックに対してR側は切り絵のままなのでこれで引き締まると思います。エンブレムに関しては純正TypeRのを流用するという選択肢もありますが、現物をキャンセルした手前それはどうかと思うし(^^;
トレック・プレミアム [ うえ。 ] 2007/08/21 20:30:07
ABから連絡がありまして、23(木)に装備することになりました。本体29,400円、既存の配線を切らないで配線できる配線(?)5,775円、工賃4,200円、合計39,375円だそうです。(^^)/
適正価格ですね。 [ MARTIN D-45 ] 2007/08/21 22:42:51
セッティングはよく煮詰めてください。
セッティングが悪いと使いづらくなります。
その辺りはMTとATでは違うかも知れないですので店員さんに詳しく説明を聞いてみてください。
私のは、どのくらいアクセルを踏んだら作動するかを30分位かけて走りながら調整しました。
セッティング。 [ うえ。 ] 2007/08/21 23:00:27
今頃、何ですが・・・ダイヤルを動かすことで利き具合を調整できるのでしょうか?
手を加えるたびにアクセルの踏み具合など、どれぐらいでピークが来るか試行錯誤でしょうね。楽しみです!
そうそう、同僚に車好きがいまして、黙っていたんですがヘッドライトを見てすぐに気付かれました。判る人には判るものですね。
取り付けました! [ うえ。 ] 2007/08/23 23:18:45
お陰さまで取り付けました。帰りにダイヤルをMAXにしていたら、信号待ちで前車に追突しそうになりました。アクセルを踏み込むと吹け上がりが心地よく、馬力がアップしたような感覚になります。暗かったので画像などと詳細は後日パーツ・レビューにアップしたいと思いますが、なんだかパワーアップ系、もう少しやってしまおうかな。という気になりますね。
- 来ましたよ~ [ MARTIN D-45 ] 2007/08/13 07:49:14
まずは何から語りましょうか?
議題を是非お願いします!
公道走り、いろいろ。。。 [ うえ。 ] 2007/08/13 13:25:32
お~っ、来れるんですね。メイン板が収拾がつかなくなると思って開設しましたが、実は閉鎖しようかと考えていたところです(笑)
さて、ここ数年来感じていたことが、エンブレムチューンした車や明らかな改造車が消滅したこと。それだけペース車の完成度が高いこともありましょうが。なんだか没個性で面白みがなくなりました。
ただ、自己中な走りは減らないですね。片側2車線の交差点ではない路上で右折待ちする車とか、追い抜きずらい道路幅なのに駐停車するとか。。。先日は信号マチで青に変わった直後、走り出しが少し遅れただけでクラクションを大叩きされました(><)
それはもう、うえ。さんの為ならどんな手を使ってでも来ますよ! [ MARTIN D-45 ] 2007/08/13 13:59:02
改造車が激減したのは、スポーツ車が減ってしまったのが理由の一つとして考えられますね。それと行政の目が厳しいために、例え車検に通る部品でも付けているだけでディーラーでのすべての補償が受けられなくなるとかがあるのです。
行政が抜き打ちで視察に来た時に「ディーラーとして」相応しくない車両があると処分を受けるそうです。
スズキは指導を受けたらしく、厳しい所が多いです。営業時間も指摘を受けたようで電話にしても営業時間外の電話は一切出るわけにはいかなくなったようです。

確かに信号が変わって5秒も経っていないのにクラクション鳴らす人いますね(笑)
いくらなんでも、鳴らすの速いよと突っ込み入れたくなります。

タクシーがどこでも止まるのが気になりますね。
お仲間もいるので再登録という手も。 [ うえ。 ] 2007/08/13 17:26:27
スポーツ車の減少は確かにあります。その分4WDが増えたし。。。そういえば、ライトウエイトスボーツの代表格であったHONDA CR-Xがなくなった理由にメーカー上層部から走り屋を助長するような車を販売していると社会的イメージを損なうという意見があったそうです。それに、おっしゃるように行政の動きも見逃せませんね。根本は自らの保身という匂いも感じられますが。。。
クラクションは鳴らせる状況に出っくわして当然の権利のような(?)つもりで鳴らしている感じがします。もう少し相互理解と言いますか大人の判断を望みますね。
私のこと友達と思っている人は何匹いや…何人居ますかね(笑) [ MARTIN D-45 ] 2007/08/13 22:54:30
CR-Xは好きな人にはたまらない車のようですね!
ディーラーで何度も聞く話ですが、CR-Xを長く大事に乗っていた人が
やっと新しい車に乗り換えられる…とのことで
スイフトスポーツを購入される方が居るようです。
うえ。さんも1度スイフトスポーツのMTを運転されてみると良いですよ。
もう1台購入!ってなりますから。

スポーツカーが減ったのは排気ガスの基準と燃費基準の問題でしょうね。各メーカーの代表的なターボ車、GT-R、スープラ、GTO、シルビアなどはやはりそのようですね。

ちなみに4000ケルビンから6000ケルビンで1.5倍の明るさ…って違いますよ。ケルビンはワットではありませんから。
光の光度の事です。ケルビン数が低いと黄色になりケルビン数が高いと青色になっていきます。しかし「路面を照らした時」1番明るいのは白色の4200~4800ケルビン辺りだと思います。
6000ケルビンですと結構青白いはずで、雨の日の路面には向かないですね。乱反射してしまい訳が分からなくなります。しかしこの製品は雨の日でも見やすい色にしているようですね。
でも、黄色いフォグランプがあるので問題はないと思いますが…

ちなみにこの6000ケルビンは私のディーラーでは出入り禁止になります(笑)
そりゃ、居ますがな~o(^^)o [ うえ。 ] 2007/08/13 23:17:04
> 6000ケルビンで1.5倍の明るさ…って違いますよ。ケルビンはワットではありませんから。
ワオッ!そうなんですか。明るいのでテッキリそうなのかと思いました。
ありがとうございます!

> 雨の日の路面には向かないですね。乱反射してしまい訳が分からなくなります。
なんたることだぁ!雨の日が楽しみです!(^^;
黄色フォグはヘッドライトとボンネットの間しか照らしませんから、
濃霧時以外はあまりアテにならないかも知れません(><)
まあ、ご要望があれば再登録しますよ。 [ MARTIN D-45 ] 2007/08/13 23:57:19
そう言えばバルブはてっきりPIAAかと思っていましたが違ったんですね。
たしかに青白いのは光が強く感じますよね。それに綺麗ですし…
まあ乱反射じたいはHIDの欠点でもありましてハロゲンバルブと比べると雨の日の視界は苦手なんです。
何か、雨の日が楽しみのようですね。
再登場、楽しみにしてます! [ うえ。 ] 2007/08/14 00:40:17
フォグをPIAAにしたし、ヘッドライトもPIAAの4600Kにしたかったんですが、まず4600Kが置いてなく4700Kだったこと。それから判ったような判らないような説明で、、、CARMATEを選択しました。これで雨の日がマズいようならPIAA 4700Kに交換したいと思います。も少しヘクソリあるし。。。(笑)
それはもう楽しみにしていて下さい。 [ MARTIN D-45 ] 2007/08/14 13:00:08
いま調べましたが、純正交換用バルブでも4600ケルビンはありますね。
もし今のバルブで雨の日の視界がイマイチだなと感じた時は、直ぐにバルブを注文しないで同じバルブを使っている私を雨の日に強制的に呼んでください。もし4600ケルビンにしたのに対して変わらない…と、なってしまうと大問題になってしまいますので。
どうせでしたら今のバルブとPIAAのバルブで実際に比べてみて検討されてから注文しましょう。ついでに、うえ。さんの興味のあるギターも持って行きますよ。
あまり気にされなくて大丈夫です。 [ うえ。 ] 2007/08/14 18:32:55
『良い』か『悪いか』二つに一つしか選択肢がないワケじゃなく、スパイラルな位置関係でしょうから、そんなに気にしてないです(^^; ドライ時は予想以上の状況なので満足しているし、ウエット時はその時になってから考えます。ただ、それも視界不良で走行不能にならなければこのままでイイな。とノン気に考えています。(^^)v
- 開設しました! [ うえ。 ] 2007/08/11 00:50:19
当時学生だった私はバイトで稼いだ資金で運転免許の取得と中古のホンダ・アコード4ドアセダンを購入。初めて納車された夜は嬉しくて運転席に座り『これで何処へでも行ける』行動範囲が広がった気がしました。翌日には高速道を初体験、3日後にはスピード違反を初体験(^^;、ガソリン代もままならなかったけど、それでも楽しかった。みんカラに辿り着いて、あの時の気持ちを思い出したようです。車に関した話題で盛り上がられれば幸いです。どうぞ宜しくお願いします!
1 - 5 / 5
© LY Corporation