2020年11月04日
まずこれを書こうと思ったきっかけは、中古でロードスターRFを買おうと思っていて、マイナーチェンジ後のほうがいいか前でもいいのか迷ってる人がいると思って書くことにしました。実は私もその一人でした。私は迷った挙句、ロードスターRFのVSグレードを2016年10月にいわゆる前期型を今年5月に購入しました。私みたいな悶々とした日々を過ごす人が一人でも少なくなることを願って、その実経験をここに記したいと思います。
尚、最初に断わっておきますが、これはあくまで個人的感想なのであしからず。
①エンジンが残念
今回の買ってはいけない理由の一番がエンジンです。中古で迷ってる方の大半がこれではないでしょうか!私もそうでした。😣ロードスターはエンジンを語る車ではないという人がいるかもしれませんが、やっぱりスポーツカーはエンジンも大事だと私は思います。人によってエンジンの好みは違うと思いますが、私は過去FDに乗ってましたが、ロータリーツインターボのような回せば回すほど炸裂してくるバワー特性が好きです。ちなみにタイプRのVTECは最高だと思ってます。
買うときにそういうエンジンではないことはわかっていたし、ある程度覚悟はしていました。
私がイメージしていたのは、ロードスター1500ccをレンタルして5日乗り回していたので、高回転でバワーが炸裂するエンジンではないのですが気持ちよく高回転まで回ってくれてたのでこれが、2000cc仕様は単純に排気量アップしてさらにパワフルになってくれるんだと勝手に思っていました。
しかしこれが大きな間違いでした😱なんと高回転域が気持ちよくありません😭どうやら1500ccと2000ccではエンジン特性が違うみたいです😖これは私にとって思ってもみない想定外な事でした。😵エンジンが大幅に改良された2000ccの3型は乗った事がないのでわからないですが、多分1.2型よりいいと思います。テキトーですいません🙇
あとは、サックと書きます。
②1型は衝突防止機能がない
これは最近の車は、ついてるのでつけて欲しかった😣
③1型はマツコネが、Apple car playとandroid autoに対応してない
マツコネの、ナビは使いものになりません、尚バージョンアップは少し高いみたいですがお金を払えばできるみたいです。値段はすいません、今度調べて報告します🙇
④1型はテレスコがない
ついてると有難いです。
⑤本革シートが穴あけ加工されてない
実際穴あけの本革シートみましたがめちゃめちゃカッコ良かったです✨個人的にこの差かなりデカイです。VSグレード検討の方ぜひ見たほうがいいですよ!
⑥3型はアドバンスドSCBSが夜間歩行者対応
私一度マジで夜間に交差点で人を引きかけました(汗)ついていたら嬉しいです。
⑦クルコンがついてない
ついていると有難いです。
以上7つの理由です。
3型を買えば全てが!?解消します。🙋
ただしここからが肝心なところです。哀しいかな3型の中古はまだまだ高いしタマもすくないです。待てる人は待ったほうが絶対にいいですが、私みたいに、待てなくてお金がない人、上記にこだわらない人は1型2型も有りだと思います。ただ一言言わせて頂くと『妥協は禁物!』です、これは私の教訓です。
個人的には新車の半額程度で買えた上に社外品大好きな私は、車高調、マフラー、アルミホイールも最初からついていてたので、自分の選択に間違いはなかったと無理やり納得させています((T_T))
最後にATかMT問題ですが、私はATを買いましたが、3型RF買うなら絶対MTオススメします。尚余談ですが1500ccもMTが絶対楽しいと思います。
Posted at 2020/11/04 12:30:20 | |
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