2023年03月30日
CX-30のユーチューブを見ているとハイオクを入れると燃費が良くなるとかパワーが上がるとか検証する動画が溢れています。私の認識では、レギュラー仕様に、ハイオクを入れても意味はないとの認識でしたので、この件についてちょっと調べてみました。結果から申し上げますと、やはり意味はありません。むしろ車に悪いだけでのでやましょう!理由については、まず購入したディーラーの車にはめちゃめちゃ詳しいマニアのような担当の方に聞いてみた所、やはり意味はないどころかカブりやすくなるから止めたほうがいいです!とおっしゃられました。また自動車評論家の国沢さんもハイオクに洗浄効果は無いし、基本的にオクタンが上がるとレギュラー仕様の車はエンジンがかかりづらくなり、逆に、エンジンにススがたまるらしいです。結論的に仮にパワーが上がったとしてもススが付かないようにするのなら、燃焼させる必要があります。そうすると必然的に高回転にガンガン回してやらなけばならず燃費は必ず悪くなります。ユーチューブバーのデマに騙されて安易に真似をするのはやましょう!車を悪くしますよ!
Posted at 2023/03/30 10:46:12 | |
トラックバック(0)
2023年03月24日
久々に満足しています
Posted at 2023/03/24 15:39:19 | | クルマレビュー
2023年03月23日
約2年程前までロードスターRFのVSグレードAT中古に乗ってましたので、今回購入してまだあんまり乗ってませんがCX-30新車と比較した個人的感想を述べたいと思います。まず結論からいくとどちらも気にいって買ったのですが、満足度がどんどん落ちいき約10ヶ月で手放したロードスターと気に入りまくってるCX-30という構図になります。その理由を話していきます。まずエクステリアからいくとスポーツカーとSUVで単純に比較できませんし好みもあるからと思いますが個人的にはどちらもマツダの素晴らしいデザインで引き分けとします。次に大きく違うのがやはりインテリアです!CX-30と比較してますとロードスターはショボいです。このことはCX-30の内装を見たときから、新車価格で約100万高いはずなのになぜこんなに違うんだ!?と割り切れないまま私の中でずっーと引っかかていました。見なければ気にならなかっと思いますが(汗)あとはざっくばらんに話します。再度強調しますが、私が買ったロードスターはAT使用のテイン車高調と17インチ社外アルミホイールが最初からついていたのでそれとの比較になります。あしからず、なので当然乗り心地が全く違います。余談てすがガツンガツンとした乗り心地でそこが気になってしかたないと所でした。これはノーマルだったら気にならなかったと思います。次にシートがロードスターはネット型の形状で腰が弱い私は乗るとすぐ腰が痛くなり、これは知命的でした。CX-30のシートは程よくサポート感がありまったくそうゆう事はありません。あと付け加えると、ロードスターのシートはほぼ倒れないので疲れて仮眠を取ろうとしても寝れません!最後に走りについてロードスターは当たり前ですがマツダの人馬一体を体現した素晴らしいとおもいますが、ここでも私は疑問付がついていました。なぜなら私が買ったロードスターが再度強調します!RFのATと言うのが最大の原因ですが、この組み合わせは、ロードスターのスポーツカーの走りのよさとGT(グランツーリスモ)的な走りもできる車で、良く言えばどっちも楽しめる車ですが悪くいえばどっちつかずで中途半端な車だと言えます。ここをどう捉えるかで大きく評価が変わると思います。ちなみに私は後者でした。MTにして、マイチェン後のエンジンだったら前者になっていたかもしれませんが!(汗)逆にCX-30はどちらかというとGTながらスポーツカー的な要素も合わせもった車で、私は前者の考えをもちまして、非常に満足しています。賛否両論あると思いますがこれが私の正直な感想です。
Posted at 2023/03/23 02:33:34 | |
トラックバック(0)
2023年03月19日
ついに待ちに待ったCX-30納車されました。いゃー本当長かったです。3ヶ月半待ちました。発表されてからずっとほしかった車でしたので!グレードは20SでオプションはDVDに360度モニターとナビ、ETC、コーティングで総額276万でした。よろしくお願いします。
Posted at 2023/03/19 16:54:46 | |
トラックバック(0)
2022年02月15日
先日遅らせバレながらcx30試乗してまいりました。前々からカッコイイなぁ〜とは思ってましたが、いざ乗ってみたら、感想として『これ欲しい、本当に欲しい、どうにか購入できないか』それからこればかり考えるようになるくらい気に入りました。
まず外装ほぼ、私のどストライクです。また内装がめちゃめちゃいぃです。申し訳ありませんが、この車に乗ったあとロードスターの内装見ると、同じマツダ車で値段も高いのに、なんでこんなに違うんだ〜となんだか悲しくなってきます。しかも値段が一番安いグレードで240万ですが、cx30はこれで十分過ぎます。先進機能は満載でほぼフル装備状態です。
この日を堺に私は毎日悩ましい日々を過ごしております。
Posted at 2022/02/15 09:37:28 | |
トラックバック(0)