
ブレイド生誕(約)20周年おめでとうございます。みんカラから「登録してからら10年経つけどレビュー書かんか?」と告知を頂いたので感想をぽつぽつと書いてみました。
いい車です。
約20年前の車体でありながらダッシュボードの割れは無ければ塗装のクリア剥げも無く当時のトヨタの品質の高さを伺える1台です。
内装に関しては独創的ながら飽きが来ないデザイン。起毛仕上げの内装や天張りのLED照明など当時の先端技術が奢られており、20年経った現在でもLEDの点灯不良や内装の起毛剥げも無く当時のトヨタの品質の高さを伺える内装となっております。
外装はシンプルながら随所に豪華装備が奢られています。センチュリーにも採用されている塗装色シルバーメタリック(1C0)を採用している点やリアテールランプにLED(トランク部も発光)を採用している点などキャッチコピーにもあった「ショートプレミアム」に見合った装備の数々になると思います。20年経った今でもクリア剥げや点灯不良も無く内装と同じく当時のトヨタの品質の高さを伺える外装となっております。
動力性能は必要充分。当方よく都内や首都高速を使用していますがこのクラスにこの動力性能があるお陰でストレス無くドライブが出来ております。車体剛性に関しては十分ではありますが現代のトヨタの車体剛性に比べると不足しているかと思われます。何かしらの補強パーツを導入しないと満足は出来ないと思います。
唯一の不満点は搭載エンジン、オイル消費で有名な"2AZ"ですが当ブレイドも漏れなくオイル消費車両です。3000-5000kmで警告灯が点灯します。でも慣れました。
いい車です。手放さざる負えなくなるその時まで大事に乗っていこうと思います。