3連休も普通に出勤の若旦那ですw
最近日没も早いのもあり、通勤時はほぼライトONの状態で走っています。
夜間の走行が多いのもあるせいか、関西オフ前後から助手席側のライトの点灯が不安定になってました(汗
先日、遂に画像の通り、片目が点灯しなくなり(スイッチを入れなおすと両方点灯します)、ランプとバラスとが寿命の可能性が出てきました。
ランプは前回、ダイハツ純正品の中古品を使用しており、それの寿命の可能性もあるのではと思い、まずはランプ交換を…と思いました。
お店を見に行ったり、ネットで見ていたらソニカのサイズ(D4R)は結構なお値段( ̄□ ̄;)
純正品も調べてみたらこちらも結構なお値段(汗
給料日前もあり、余裕がないのでどうしようかと思っていたところ、お友達から手持ちのランプを格安で譲ってくれることになりました(*^ω^*)
詳細はこちら♪
仕事が終わったこの日の晩、メカニックマン氏に依頼して交換してもらいました。
(今回は交換中の画像はありませんw)

交換後、点灯したら明るいwww
これでしばらく様子を見て、また同様の症状が出たら次はバラストを疑うかと…。
よし、これで安心して乗れる…と思ったときでした。
いざエンジンを掛けようとしたら掛かりません(謎
バッテリーはつい先日交換したばかりだし (;゚д゚)
キーフリをメーター付近に近づけてもイモビが解除されないと言う状態…。
「なんで??」と思ったらメカニックマン氏が一言。
「キーフリの電池切れじゃw」
付近のコンビニでボタン電池を買い、交換したところ無事に掛かりましたw
キーフリの電池って残量が無くなるとマスターキーでもエンジン始動しないんですね(汗
キーフリは便利な機能ですが、こういう時(深夜とか)に融通が利かないのもどうかなと思いました。
まあ「定期的に電池交換しろよ」と言われたら、そこまでなんですが(汗…
Posted at 2012/11/25 18:13:25 | |
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