• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月03日

スキー22-23シーズン25回目

スキー22-23シーズン25回目 2/23(木)
今日は、ホームゲレンデのちくさで
23'OGASAKA SKI NEW MODEL
SKI試乗会























昨年と同様に気になる
TCを中心に試乗させて頂きました。










まずは、TC
TECHNICAL COMPETITION
技術選対応モデル

TC-SBを見た時の第一印象
どうでもよいことかもですが
SBと言う名前とスキー板の化粧面の色
私には、カレーライス🍛
が最初に思い浮かんだ。
違う名前か色にすればイイのに



小回り用TC-SB165センチ

SRプレート付き
一番硬いガチの仕様です。
硬いわ
私の技量では板が踏めない。


小回り用TC-SB165センチ

FMプレート付き
柔らかめのプレートです。
これでも硬いわ
私の技量では、まだ板が踏めない。


小回り用TC-SB165センチ

プレートなしビンディング付き
コンプリートモデル
(正確には、おもちゃ見たいなプレートが付いてる?)
今年度モデルのTC-SUでは、このあたり(プレート関係で)からイイかなと思いましたが、来年度モデルのTC-SBは、まだ硬い。
何か余り板を撓ませる事が出来てない。
SUよりSBは1ランク硬くなってるように思いました。



小回り用TC-YS165センチ

SRプレート付き
(プレートはガチです)
TC-YOUTH
子供用と言ってもメタルが入ってないだけで高校生レベルの技術選用?と思う。
実は、私の今のメインで使用してるスキー板は、同じ名前の3年前のモデル。
オガサカの○○山さんに
『私の板とどう違うの』の聞いたら逆に『試乗して違いを教えて下さい』と言われました。
で、試乗の結果は、硬い。
同じ名前の板とは、思えない。
でも、しっかり踏めるし、よく撓む。
これイイわ
私のTC-YSは、少し頼りなく感じてました。
今の私が、TCを購入するなら丁度良い感じですね。


私のTC-SB及びTC-YSの総評
今年度モデルのTC-SUより1ランク硬いです。


中回り用TC-MB162センチ

FMプレート付き
試乗の都合で短目で柔らかい方のプレートとなった。
硬い印象は同じであるが短いと何とかなりそう。
本当は、この仕様だと女性が使うよな感じかな?🤔



大回り用TC-LB183センチ

SRプレート付き
大回りのガチの仕様です。
まあ〜
私には、扱えません。
曲がらん。



大回り用TC-YL175センチ

SRプレート付き
今シーズンに○田さん(準指でテクニカル)からフォルクルの大回り用の板を借りて少し大回り用の板の乗り方を教え貰いました。
使い方により技術選では、やはり大回りは大回り用を使用した方が良い点数が出せそうな気がしてます。
その感覚で試乗するとこの辺りの板なら私でも何とかなりそうです。



トライアンSL165センチのS(メタルなし)

SRプレート付き
TC-YSの全体的に板の幅を細くしてスラローム用に仕上げた物に思うが、YSと比べるとより軽快な感じがします。
曲がり易い感じがしました。
余り変わらんのかなと思いましたが、結構、印象が異なりました。



ケオッズKS-PS165センチ

FMプレート付き
(柔らかめのプレート)
ケオッズのトップグレード
今年度モデルよりは、イイのかなと思いますが、プレート違いとか乗ってないよでよく分かりません。
TCに乗り味が近くなったかな
ラディウスが小さくなったので曲がり易くなった。?



試乗者のスペック
①スキーレベルは準指導員(3年目)
②還暦のじじい
③身長166
④体重52.9

⑤体脂肪率9.7%


ははは...
情けない身体ですね。😓



当然ですがスキー板の印象は
①スキーレベルが高く
②若くて筋力がある
③体重がある(70キロ以上とか)
などであれば、また違うと思いますので注意して下さいね。



今回の試乗会に今年度○庫県技術選/○(一桁)位で中3てテクニカル、高1でクラウンで今は2◇歳(身体も大きい)なんて方がいましたので、一緒に試乗してた私の師匠の○井さん(テクニカル)が話しをしたそうで
TC-SBはプレートに関係なく板単体でみてテールに張りがあるそうです。
SRプレートはテール側を踏むと板がぴゅと走る。
今日のちくさを滑る分には、FMプレートでなんら不足なし。
ご自身が今年に買うならTC-SB/FMプレートと話していたそうです。

スキー板選びのご参考に😁
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/03/03 22:05:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スキー積載
萩茶んさん

急遽ナイターへ(SKI#13)
beaver@vivaさん

KOMORIスキーSMC83
VOLK42さん

今季の相棒Ⅱ
江戸神輿さん

2023-2024ski! NO. ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

この記事へのコメント

2023年3月8日 22:20
こんばんは♪
その日はハチ高原に^ ^

本当はその試乗会行ってみたかったです!

とは言え、まだまだ買ったスキー板乗りこなせていないのですが!

(^◇^;)
KS-EV。

ちくさ行く時またよろしくお願いします!!
コメントへの返答
2023年3月9日 5:33
おはようございます。

は〜い。
ちくさへ来られるのをお待ちしてます。

プロフィール

「@のりパパ さん

合格おめでとうございます。
でイイのかな?

私の娘の時を思い出しました。
私立には、合格してたのですが
第一希望の国公立には、落ちたので
親は学費が大変ですよね。🤔

まあ、内は3人とも自宅通学だったので、まだ、良かったですけどね。」
何シテル?   03/22 12:23
萩茶んです。 宜しくお願いします。   23年振りに4WDに乗る事となりました。    今は夏も冬もスキーなので、スキーヤーに取っては、4WDが楽です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) TURBOエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 12:12:54
エーモン エアバルブ キャップ / B169 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:36:51
ブースト計取付け③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 17:50:54

愛車一覧

ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
S660から乗り換えました。 実は、このクルマは、息子が就職して初めて開発、設計に関わ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
みんカラ初めて4年半が過ぎて 納車から6年が過ぎました。 少しづつ手を入れ ライトチュー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation