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萩茶んの愛車 [ホンダ S660]

ミドルテンプサーモスタット

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年09月29日
1
S07Aは、もともとN-BOX等の実用車のエンジンで、エコ(省エネ、燃費)を考えて、通常時の水温を高くしてると考えます。

S660でノーマルでも少し元気に走るには、水温が高過ぎと思います。

ローテンプサーモスタットを探したが、社外品は開弁温度が68℃程度となっており、これにするとノーマルエンジンでは冬場のことを考えるとオーバークールになったり、暖房にも問題が出そう。
2
そこで、どうするか。
みんカラで、先人の皆さんが導入されている。
ホンダ純正のアコード、オデッセイ、ストリーム、シビックなどに使用されているサーモスタット(19301-PAA-306)を入れることにした。
3
S660のノーマル
開弁温度 82℃
全開時温度 95℃

交換後
開弁温度 78℃
全開時温度 90℃

計算上で4〜5℃程度の水温が下がる。

ローテンプサーモスタットの-14℃(ノーマル比の開弁温度)とかの極端でなく、良い感じに温度が下がりそう。
また、純正部品の安心感もある。
4
結果

ノーマル
下り坂(無負荷) 88℃
通常時 90℃
上り坂 94℃
程度がどうなったか

交換後
下り坂 79℃
通常時 82℃
上り坂 84℃

8℃〜10℃程度下がり考えていた以上に低くなった。

通常時85℃程度になって欲しかった。
少し下がり過ぎ。

但し、アイドリングで長く放置するといつもの90℃程度になった。
ラジエターを大きい物にした訳では無いので当然か?

この仕様で水温がどうなるか様子を見ます。

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この記事へのコメント

2018/10/01 02:24:17
サーモスタットの変更でも効果はありますが、電動ファンに水温センサ信号を送り細かに水温調整する手もあります。
一般的に走行が少ないならサーモ開度高め82~85くらい、過走行車なら78~82程度で設定すると冷却効果が保持できますよ
コメントへの返答
2018/10/01 04:05:43
コメントありがとうございます。

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「上手く、付きましたね。」
何シテル?   03/28 16:06
萩茶んです。 宜しくお願いします。   エスロクを購入してから   ・夏はクルマ   ・冬はスキー オフ会に行ったりサーキットも走るように  ...

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