今年(2023年)の夏にアルファードとヴェルファイアがフルモデルチェンジされましたが、この時期から3代目アルファードの盗難が急激に増えているそうです!
主な盗難の手口は、夜間にCAN(キャン)インベーダーと呼ばれる特殊な装置で車のコンピューターをハッキングして、ドアロックの解除やエンジンの始動を行います。
基本的にはプロの仕業で、事前にSNSの愛車登録や高級住宅街を下見してから犯行に及ぶとのこと。
脅すわけではないですけど、当然このみんカラも車両窃盗団の標的になっています。
盗んだアルファードをそのまま売買するのは難しいので、大抵は解体して部品を海外に売り飛ばすことが多いみたいです。
正規の解体屋には盗難車を流せないでしょうから、おそらく違法ヤードと呼ばれる場所で解体するのだと思います。
この違法ヤード…いい加減に国や警察は何かしら対策をしてもらいたいですね。
国は車関係から税金をむしり取ることばかり考えてるし、警察は無意味な取り締まりばかりしてるし、そんなことより他にやることが色々あるでしょって。
あとは親の責任もあるかなぁ。
自分の子供がどんな会社で働いているかくらいは、最低限知っておくべきだと思います。
ちゃんと知らないから車の盗難をしたりするわけですし。
子供の身辺調査をしたら、派手な生活をしている娘が吉原の人気風○嬢だったとか…高級車を乗り回している息子が振り込め詐欺をしていたとか…こういうのは実際に起きていることで決して笑える話ではありませんね(汗)
普通の整備工場や解体屋で働いていると言いながら、夜中から未明の時間帯に外出ばかりしている人も常識的に考えれば変でしょう。
2022年度の盗難車ランキングです。
すべてトヨタとレクサスの車。
このランキングの車種に乗られている方は特に気を付けてください!
盗難件数の多い地域です。
この表を見て「あぁ…なるほど」と納得してしまう自分が悲しい…(涙)
東京都が少ないのは、防犯カメラが至るところに設置されているからだそうです。
アルファードに限ったことではありませんが、車の盗難は後付けのセキュリティ装置を付けることで防げる可能性が高まります。
ちなみに、ボディカバーは車の中に侵入されると何をされてもわからないので、かえって盗難の危険性を増す場合があるとのこと。
たまに見かけますが、自分の予定をSNSに載せるのもNGです。
「○月○日は家族全員で電車に乗ってお出かけします。」なんて書けば、家には誰もいないことを窃盗団に教えることになりますからね。
皆さんもどうかご注意を!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/10/29 13:33:02