
昨日は福岡モーターショーで疲れて寝てしまいました。すみません(汗
今日は昨日福岡モーターショーで乗った、RX-8ハイドロジェンREについてレポートします。この試乗にのために結構時間を使いました。それから、カテゴリに同乗レポートも追加します。
試乗時間や座席番号が1と書いてある整理券をもらい、時間に試乗待合所に行くと、すぐに案内されました。自分は座席番号が1なので助手席に乗れるらしく、ラッキーでした!! 後ろは狭いので・・・。
走り出す前に、マツダの人がいろいろ説明してくれました。どうやらこの車は、水素ロータリーエンジン車なので水素でもガソリンでも走れるみたいです。つまり、水素ステーションがないところでも安心して走ることが出来ます。しかも、ガソリンで走行しているときは、市販車と同じ210馬力を発揮できるそうです。
道路に出て、運転手の人が少し飛ばしてくれました。自分が前に乗ったことがあるホンダのFCXの方が加速力はいいですが、音はさすがにロータリーが気持ち良いです!! 高回転まで回すと全然違います。FCXに乗ったときは、ロードノイズしかしなかったのでショックでしたが、これはいい。
乗り心地ですが、これは元々がスポーツカーなので、期待してはいけません。逆に良かったら、違和感があります(笑
最後に走行中に水素からガソリンに切り替えましたが、本当に変わったのかわからないくらい何も起こりませんでした。あったといえば、ピーという音だけ。
2年前にFCXに乗って、未来の車は走る楽しさがないと諦めていた自分ですが、この車に乗って走る楽しさが少し伝わってきました。実際感じたのは音だけですが、少し未来が期待出来ます。ちなみに、三菱のアイミーブも結構楽しい車らしいです。
Posted at 2007/12/09 22:28:48 | |
トラックバック(0) |
同情レポートではなく同乗レポート | 日記