• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

deeekのブログ一覧

2025年03月15日 イイね!

バネレートとプリロードと減衰力①

バネレートとプリロードと減衰力①以前より、マンホールや路面の繋ぎ目などによくある、ちょっと大きめの段差を通過する時に『ガンッ!』と大きな衝撃がくるのが不快でした。特にフロント。
しかし、それなりにバネ交換を経験しての結果ですし、車高を下げているので限界だろうと思ってました。

そんな中、世の中にはバネレート以外に反発力という特性違いがあるのを知り、中でもHAL-Springはそれらのバネのサブスクをやっているのも知って、無性に試してみたくなって昨年から使わせてもらってます。
サブスクなら、同サイズでバネレートだけ変更とか、その逆だったり、反発力違いなど、何が効いているのかを低コストで体感できますし、HAL-Spring代表の畑野氏がYoutubeで『もっとバネで遊んで楽しんでほしい』と言っていたのがとても印象的で、この機会にちゃんと比較してみよう!と思いました。

まず始めはメーカーの差を確認しようと、レートや長さが同等のものを選びました。
MAQS Φ63 10kg/㎜ 150㎜ → HAL Φ65 10kg/㎜ 152㎜(低反発)

まず第一印象ですが、とてもしなやかです。路面の凹凸をちゃんと吸収してくれるというかサスペンションが良く動いている感じで乗り心地が向上しました。
HAL-Springの低反発バネはオープンエンドになっている上に若干の樽型形状をしていて線材を長くしているのが特徴だそうで、開発にかなりの手間と時間をかけたというだけあって乗り心地が良いのに全然フワフワしません。峠道を走ってもきちんと踏ん張ってくれて非常に満足のいくバネです。
ただ、肝心な大きめ段差の衝撃はマシになったものの、まだ不快感があります。

そこからバネレートを10→9→8kg/㎜と下げてみたり、全長を178㎜にしたりしたところ、8kg/㎜ 178㎜(低反発)がとても良い感じ。フワフワする感じはせず、それでいて路面の凹凸を足がちゃんと吸収してくれます。
足回りの固有振動数を計算すると2.3Hzだったので、やや硬めですが乗り心地が良いとされる値にも近しいので、予想通りな感じです。
高反発は9kg/㎜だけ試しましたが、ハンドルを切った際のレスポンスは非常に良いのですが突き上げは増えるので、街乗りメインの私にはちょっと合わなかったです。

ただ、肝心な大きめ段差の衝撃はというと、乗り心地の変化ほど良くなっていない感じ。まだ段差を通過すると『ガンッ!』と車体に響きます。


ここで『???』と思い、ちゃんと確認してみたところ、ショックがバンプラバー付近まで沈み込んで使っている模様…。
というのも、私は『プリロード無い方が良い』と思い込んでいたのでショックの有効ストロークをちゃんと確認して組んでませんでした。

そこでショックのロッドにタイラップを巻き、1G状態で許容ストロークの中央辺りになるようプリロードをかけ、走行で7割くらいまでの沈み込みに抑えるように車高調整したところ、乗り心地が変化。
大きめ段差通過で車体に響くような音がしていたのがマイルドになりました。
プリロードは8kg/㎜で20㎜分(160kg相当)くらいなので、フロント1輪の軸重:382kg(※)の半分近くの初期荷重になるまで縮めてます。
※…バネレートと車高を色々と変化させたデータから逆算

これで解決~!と思いきや、今度は路面のうねりや凹凸で車がヒョコヒョコと跳ねるようになってしまいました…。
なんというか、凹凸をバネが吸収するというよりバネが縮んだ反発力で車体が揺すられている感じ。
30㎜(240kg相当)まで敢えて強くプリロードをかけてみましたが、完全に跳ねまくるのでかけ過ぎてもダメなのは明白。

だったら今度は減衰力調整で無駄な動きを抑えてあげれば良いだろうと考えて硬くしたところ、正解。
MAQSの時は最弱が一番乗り心地が良かったので一切イジってなかった減衰力ですが、30段調整の最弱から10段くらい硬くしたあたりで良い感じに。
と、ここで気付いたのですが、減衰力を硬くしたら大きめ段差の衝撃がかなりマイルドになってます。15段くらいまで硬くすると『ガンッ!』が『ゴンッ…』に変わり、段差通過で初めて車体に響かない乗り心地を手に入れました。思わぬ副産物!

これで理想だ~!とニコニコしながら走っていたら、速度の上がる国道のうねり路面で超不快な挙動に…。
路面が低くなった時にサスが伸びるのではなく車体ごと傾くような動きをして、うねり路面で車体全体がずっとユサユサと揺られてしまいます。

超気持ち悪い…。

やっと衝撃力を緩和できる方法を見つけたのに高速で動かない足になり、迷宮入りしてしまいました。
冷静に考え直してみます。
バネレートは乗り心地に比例するものの、大きな段差の衝撃をマイルドにするにはショックの有効ストロークの中央付近で使えるようにプリロードをかけて調整することと、減衰力を硬めにすること。
でもこれだとショックがスムーズに動かずに車体全体が揺られてしまう。
だったら、もっと強いバネ力でショックを動かせば足がスムーズに動くのではないか。

そこで元の10kg/㎜を借り直し、プリロードは150kg相当をかけセッティングしたところ、高速のユサユサ挙動は無くなり、段差の衝撃音も『ゴンッ』と上質になって、乗り心地全体が向上!
同じ10kg/㎜でもセッティング次第でこんなにも変わるものなのかと考えさせられました。

ひとまず満足のいく仕様が見つかりました。
➡HAL-Spring:10kg/㎜ 152㎜ Φ65 低反発 プリロード150kg(15㎜)

ただ、8kg/㎜の時に178㎜に伸ばした方が更に上質感が増したのと、更にレートを上げて12kg/㎜にしたらどうなるのかが気になってきたので、継続して研究してみようと思います。
Posted at 2025/03/15 21:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月09日 イイね!

人生初、仮ナンバー

人生初、仮ナンバー私の車は1月6日に車検が切れます。
年末は車検場が混むので、いつも正月明け初日に車検を取りに行っていたのですが、今年は初日が6日でした。
まあ、ギリ間に合うなと思いつつ、正月休みに一通りの点検をしていたところ、ウォッシャー液が出ません…。
新品部品は楽天でもamazonでも買えるのですが、どこも7日着…。

仕方ないので、ワンチャン分解して直るかなと思いつつカットして中身を開けてみると、



完全死亡…。


以前にタイヤはみ出しで不合格になった際、そこだけ直して再度陸運局に持ち込めば合格したので、今回は正直に話してウォッシャー以外を検査してもらい、1日遅れで新品交換して持ち込むことで乗り切ろうと考えて車検場に向かいました。

予定通りウォッシャー以外の検査を終え、最後の書類検査官に事情を説明して明日に持ってくると伝えると『明日は車検切れなので仮ナン取ってきてくださいね~』とのこと。
車検時に何か不備があっても2週間以内に再検査すれば車検切れにならないと以前に聞いた気がしたのですが、猶予は無いとのことでした。

せっかく有休取ってきたのに、これだったらちゃんと直してから1回で来ればよかった…と後悔しつつ、3日後の午前中に休めたので仮ナン取って無事合格しました。

ウォッシャーから水がピュ~と出るのを確認するだけなのに再検査代で1,800円、仮ナンバー代が750円だったので2,550円の無駄金を払ってしまいました…。

もうすぐ2か月前から車検が受けられるようになるらしいので、次回は11月に受験しようと思います…。
Posted at 2025/01/26 22:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月22日 イイね!

週末ドライブ と HAL-spring

週末ドライブ と HAL-spring以前より有休を取って秩父方面にドライブに出かけてましたが、年を取ったせいか週末でも朝早く起きるようになってきたので、ここ最近は週末の早朝にドライブに行ってます。

この日は途中の道の駅で開店と同時に出来立てのパンを買って、”天空の展望台”と呼ばれる秩父高原牧場近くの展望広場で朝食。
やや曇りがかった天候でしたが、冬空の澄んだ景色を眺めながらの朝食は最高でした。
でも、外に出るには辛い季節。もうそろそろ凍結してくるので当面は早朝ドライブもお預けになりそうです。

朝食後は峠道をドライブして帰るのですが、最近、HAL-springのサブスクを始めたので色々なバネ特性を楽しみながら走ってます。HAL-spring代表の畑野氏のYouTubeを見て『いろいろなバネを体感して楽しんでほしい』との話を聞いて試してみたくなりました。

この日は低反発と高反発の違いをテスト。畑野氏がかなりの労力をかけて開発した自信作というだけあって、低反発バネは大きな段差でもゴンゴンと吸収してくれるので嫌な衝撃ばボディに入らず、それでいてタイトなコーナーでもしっかりと踏ん張ってくれるのでかなり好感触です。ここまでしなやかなバネは初めてです。
まだ色々なバネを試している最中ですが、季節的に良いのでサーキットでも試したいですね。
Posted at 2024/12/29 23:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月14日 イイね!

富士スピードウェイ

富士スピードウェイ今日はかなり久しぶりに富士スピードウェイに行ってきました。
会社でWECのチケットが余っていたので頂戴して、下の子供(小5)を連れて2人でドライブがてらの観戦です。
と言っても、都合で土曜の予選しか見れず、また息子は車好きという程ではないので、あまり混んでいない予選がちょうど良い感じでした。

しかし、3連休初日ということで予想外の渋滞にハマり、通常なら2.5時間くらいで着くところが4h以上かかりました…。
たまにはM3で遠出したかったので出動させたのですが、渋滞ハマりの4時間のMTドライブは久々だったので、結構疲れました。

駐車したら、隣にPETRONAS TOMS SC430のレプリカが停まっていたので記念に写真を撮らせて頂きました。
(オーナー様、無断で写真を掲載しております。不都合あればすぐに削除しますのでご連絡ください)
この車、WEB OPTIONなどにも掲載されているようで有名な車なのですね。少し拝見させて頂きましたが、細部まで非常に細かく再現されていて凄かったです!
Posted at 2024/09/16 23:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月09日 イイね!

WURTHクールショット失敗…。

WURTHクールショット失敗…。今日は有休を取って、エアコンガス配管内にWURTHのクールショットを注入して、そのままエアコンの冷えを確認しながらドライブに行くつもりでした。

しかし、クールショット注入失敗…。
8000円近くしたのに一瞬でパー…。

この添加剤はエアコンガスの冷媒を入れる低圧側配管に付属のアダプタを付けて、そこに注射器のように添加剤を注入するというものなのですが、しっかりと嵌めたつもりだったのですが接続が悪かったらしく、注射器を接続してロッドを押し込んだらアダプタの脇から勢いよく液が外に飛び出して、タコ足やらフレームやらに飛び散ってしまいました…。
慌てて掃除したので、悲惨な状態も何も写真に残っておらず。


かなり凹みましたが、気を取り直して秩父へドライブに出かけました。
この日は曇り予報だったのですが走りだしたら快晴で、道中はZ3ステアリングラックに交換した効果も体感しながら楽しくドライブしてきました。

エアコンは以前にコンプレッサーを新品にしているので、それなりに効きは良いのですが、コンデンサーやドライヤーは交換してないので、35℃以上となると風量を3以上にしないと暑いです。
そこでクールショットで冷却ライン内のオイルファウリング現象とやらを解消して改善効果を狙ったのですが、残念…。
Posted at 2024/09/16 22:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バネレートとプリロードと減衰力① http://cvw.jp/b/3017519/48313955/
何シテル?   03/15 21:49
学生時代に買ったAE86でクルマにハマり、ちょっとだけドリフトしつつ、自分でイジる楽しさに完全にハマってしまいました。 今はちょっとだけ手のかかるM3Bと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

E36-M3B向けデフ勢揃い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 20:56:15
今日は車ネタ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 21:56:35
[BMW M3 クーペ]DIXIS 調整式ショートシフトレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 21:54:04

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
マニュアルでFR車で自分でイジったり修理出来る年代の車で…、って探していた時にBMWのE ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
私がクルマ・ドリフトにハマったキッカケの車で、DIYに目覚めたのもこの車のおかげです。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation