リタイヤしたこともあって自動車を運転することが極端に減りました
健康の為 30分位で行ける所は歩いて行ってるし も少し遠くになると
天気しだいでコムス君の出番、
奥様車もスーパーに行くくらいだし、
そうなるとこれから冬で バッテリーの具合が心配
2台共デサルフェーターは装着してはいるんですが乗らない事には効果はあまり無いんじゃないかと
そこでこの際 2台共にアイドリングストップ車なんで今後の事を考えて充電器を刷新してみました
ご存じかと思いますが アイドリングストップのバッテリーは今までの充電器だと80%しか充電出来ません
そこから上は電流を絞って電圧を上げて充電しないと入らないらしいです、
コムスの充電と似ています
コムスも最後は緑点滅の押し込み充電とやらで100V近くまで電圧を上げて充電しています、
ですのでアイドリングストップバッテリー対応の充電器を探します
いつものクセで安価なモノを探していると
大自工業 メルテックの充電器が引っかかりました
パルス充電器 MP-230 12V 24V併用です
でもウチで24Vの充電することは無いので その廉価番のMP-220
なぜかジョーシンがアマゾン 他よりダントツ安かったのでこれに決定
送料込み 7,680円 WEB割引100円で
7,580円
アマゾン並みに配送は早くて 次の日に手元に届く
この「 I S S 」表示がアイドリングストップバッテリーの充電設定
パルス充電はスイッチを入れると1時間パルスを掛けてから通常充電に移り そしてパルスを掛けてトリクル充電に入るようだ、
でもたしかピューマの取説に 充電中にパルスを掛けないと効果は無い みたいな記述が
有ったような・・、
ここで充電中 更にピューマのパルスをしつこく掛けてみた、
だいじょーぶかね?
そもそも走行中何回も停止して再起動なんていうアイドリングストップ機能は各部にストレス掛けてトラブルを多くしそれによってユーザーの負担を増し
何よりバッテリーを酷使し それによってバッテリーも高性能なモノを要求して
今までのバッテリーの倍以上の価格、
メーカーの見掛けの燃費向上の為 ユーザーをナイガシロにしたクソの役にも立たない世紀の愚策だと思っている、
ウチの2台と娘のタントは速攻キャンセラーを取り付けたので少しはバッテリー延命の手助けをしている と思っている、
メーカーが費用を掛けたアイドリングストップにユーザーが費用を掛けてキャンセルさせるっていうのは非常に腹が立つ
当初からアイドリングストップ機能をスイッチでオンオフ出来るようにしてくれれば何も問題ないのに ね、エンジンかける度に復帰ってホント頭にくる、
挙句 充電器も今までのヤツだとダメなんて ホントどーなってんだよ オイ!
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デイズルークス | 日記
Posted at
2023/11/09 16:44:27