
もうど、シビにゃ~です(=^・ω・^=) ニャ~
己の無力さを感じながら書いております・・・il||liorzil||li
現状、無闇に情報を流したり勝手な行動をせず
己自身が今出来る事をやりましょう
被災地でない地域の方々でも被災地の方々の為に出来る事はあります
被災地では今でも混乱状態であると思います
それにより冷静に判断出来ない状況でもありますので
被災地でない方々が被災地の方々の手助けをしましょう
また、まだ余震の影響でこれからも地震が発生する恐れがあると思います
そのためにもしっかりと対策の準備をして置くことも大事です
しっかりと準備をしておければ己自身を守る事も出来て少し余裕が出来るかと思います
そして、その少しの余裕を他の困っている人々の手助けしてあげてください
まことに勝手ながらでありますが
みん友の
Kazu氏のブログ、
白湯氏のブログの文を掲載させて頂きます(御二方にはご迷惑をお掛けるかもしれません。不愉快と感じられましたらお手数をかけて申し訳ないですが連絡して下さい、即座にこの記事を削除致します
※若干追記事項がありましたので補足いたします
以下文コピペ
-------------------------------------------------------------------------------
19:47 仙台市青葉区/東北大学川内キャンパスです。電気がつきました。拍手が起こりました。少し泣きそうです。うれしい。携帯充電できてます。節電を促すツイートたくさん拝見しました。皆さま本当にありがとうございます。
20:14 青森県八戸市、電気来ましたああああああヤシマ作戦参加して下さったみなさんありがとう!本当にありがとう!!!
20:56 仙台から。皆さん、メッセージありがとう!声を大にして私の周囲にいる人に伝えてました。半泣きでした。みんな感動してました。本当に支えになります。今、やっとライフラインの電気、水道の使用が始まりました!昨日の今日です。日本凄い!皆さん本当にありがとう!
21:39 J_POP_NEWS: 【電気復旧】秋田県内全域で半分以上の停電が復旧しました。町も徐々に光を取り戻してきています。まだまだ油断は禁物ですが、助け合いながらこの大きな災害を乗り越えましょう。
21:47 nhk_seikatsu【電気】東京電力によりますと、きょう夕方がピークと見込んでいた電力需要は予想を下回りました。そしてあすは地域を区切ったうえで順番に3時間程度電気の供給を止めるいわゆる「輪番停電」を回避できるという見通しを明らかにしました。(続く)。
21:51 宮城県に電気が点いた!やったーーー
21:52 oshu_city奥州市です。市役所周辺の電気が復旧しました。こんなに電気のありがたみを感じたことはありません。光がまぶしいです。前沢区、胆沢区、衣川区も一刻も早く復旧してほしいです。
以上ツイッターより引用
(個人アカウントは一応名前伏せてます。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とりあえず目に付いた分だけ拾ってきました。
皆の力がこの結果を生み出したと思います。
あと1週間程度は節電が必要だそうです。
まずは出来ることから皆でやっていきましょう。
ツイッターでの賛同ハッシュタグは「#yashimasakusen110312」です。
関連情報URLに載せておきます。
関東方面に無事なお友達が居られる方は、教えてあげてください。
賛同頂けましたらイイネ!で拡散をお願いします。
節電したその電力で助かる命が一杯あります!
また、前のブログを見ていただいて広報してくださった方へ、ヤシマ作戦実行してくれたお友達に、この結果を教えてあげてください。
結果が見えればやった方も良かったなって思えるし、続けようと言う気分になれます!
結果が見えないことは、人は続けられません…。
ヤシマ作戦とは、ツイッター上で広がった節電活動の名称です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【「ヤシマ作戦」実施のお願い】 東京電力の電力供給が危機を迎えているそうです。需要は午後6時~7時がピークだとか。特にその時間帯には、極力電力の消費を避けて下さい。炊飯時間をずらすだけでも、救える命があります。作戦名は「ヤシマ作戦」です。
家電の消費電力平均を全部調べたら、無理に電気やテレビや暖房を消したりするよりも、「料理」「洗濯」「風呂(ドライヤー)」の時間をずらす方が効果的なことがわかった。今日の18-20時は「家事をやめて、のんびりしましょう」
友人のボイスから転載…拡散希望!! 電力会社の者です!節電に協力して下さい!!あなたの節約した電気が、病院に使われ、傷付いた一人の命を救います!!個人的な予想ですが、完全復旧送電には最低一週間はかかります。せめて一週間、節電をなんとか、心より、どうか宜しくお願いします!
ヤシマ作戦に参加された方々へ届けば嬉しい。今日成功したヤシマ作戦、今日だけで終わらせないでください。明日になっても明後日になっても、電気が足りる保障って、何処にもないです。一日だけで終わらせないでください。
以上ツイッターより引用
-------------------------------------------------------------------------------
※
現在、被災地への荷物等を受け入れる体制が整っていない等
混乱を避けるため、個人からの受付は受け付けていないそうです。
ですが、福島県庁のHPで確認したところ、「企業等からの大口の申し出で、
一定の数と仕様がそろえられる物資についてのみ受け入れる」との
情報がありました。
県・自治体、企業からの援助という形で、物資の提供の呼びかけが
あることも予想されますので、よろしくお願いいたします。
募集品目とご注意頂きたいこと
・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています。
・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など。
・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。
・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記ください。
・衣料はなるべく綺麗なものが喜ばれるそうです。
・なるべく1つの段ボールには一種類の商品⇒仕分けの手間が減ります。
・重くなり過ぎない様に。
・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。
送付先
●宮城県県庁 ← 仙台あてはこちらへ
〒980-8570
仙台市青葉区本町3-8-1
[TEL]022-211-2111
●岩手県県庁
〒020-8570
盛岡市内丸10-1
[TEL]019-651-3111
●青森県県庁
〒030-8570
青森市長島1-1-1
[TEL]017-722-1111
●福島県県庁
〒960-8670
福島市杉妻町2-16
[TEL]024-521-1111
【その他全体の取組について】
防衛省 (代表)
03-5366-311
-------------------------------------------------------------------------------
Posted at 2011/03/13 00:05:16 | |
トラックバック(0) | 日記