• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harukuのブログ一覧

2019年02月21日 イイね!

補修のつもりが…

補修のつもりが…
格安でゲットしたエボ8だったのだが、安いのには訳があるもので…。 ・トランクのクリア剥げ ・リヤスポのクリア剥げ補修でカーボンをボディ同色に塗られているのだが、塗料がカーボンに入り込み凸凹あり ・放置歴があるらしく内外に錆 ・排気系ボルトナットは六角形をとどめていないほど錆びている まぁいろいろあ ...
続きを読む
Posted at 2019/02/21 21:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサー | クルマ
2019年01月20日 イイね!

ふらふらしないために

ふらふらしないために
エボ6からエボ8に乗り換えて、エボ8の方がボディの剛性感ははるかに高く、しかもよく曲がるのだが、何かまっすぐ走らないと感じていた。 へたったノーマル足を車高長に交換してアライメントをとってもこの感じは変わらなかった。 この「まっすぐ走らない感」があるため、微小な舵角で放り込む高速コーナーが怖いの ...
続きを読む
Posted at 2019/02/22 06:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサー | 日記
2018年10月09日 イイね!

エボ6RSからエボ8GSRへ

エボ6RSからエボ8GSRへ
10年弱乗ってきたエボ6は、エンジンからカンカンと異音が出るようになってしまい、クランクメタル交換等で延命措置を施すも、すぐに異音が再発するようになってしまった。 主治医からはエンジンブロックごとの交換が必要と言われ、中古エンジン入手&OHして積み替えをお願いしていたところ、似たような価格で入手 ...
続きを読む
Posted at 2018/10/09 22:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサー | 日記
2016年10月10日 イイね!

ランサー吸気系変更

ランサーも足回りに手を入れて、「ジムカバリバリ仕様」から「楽しく山坂道を走れる仕様」になったのだが、ハンドリングが楽しくなった分、ブーストの立ち上がりの悪さが気になってきた。 インタークーラー入り口のバイピングをRSタケダに変えたり、エキマニをTOMEIに交換したりしているのだが、例の代車のエボ ...
続きを読む
Posted at 2016/10/10 01:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランサー | クルマ
2016年09月07日 イイね!

アライメント調整は面白い

 今まで手を加えていなかったランサーの足回りをいじってしまったのをきっかけに、あれこれ試してみようという気になってきた。とりあえずお金をかけずに楽しめるのはアライメント調整である。  これまではヤフオクで入手した簡易トーゲージとレーザー水準器を使ってやっていたのだが、装着したまま調整が可能なのが ...
続きを読む
Posted at 2016/09/07 23:49:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランサー | クルマ
2016年08月21日 イイね!

満足度高し

満足度高し
 ランサーのフロントピロブッシュ化で顕著になったフロント部の剛性感低下をなんとかするために、クスコのロアアームバーを装着してみた。  新しいパーツを装着したら試走してみたくなるのは当然である。高速道路、スムーズな一般道、荒れた田舎道を程よく織り交ぜたコースといえば、ウチから山口県岩国市の観音茶屋 ...
続きを読む
Posted at 2016/08/21 14:29:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランサー | 日記
2016年08月20日 イイね!

代車が良すぎて‥

代車が良すぎて‥
 今年に入ってからランサーのフロントLSDが壊れてFR状態になってしまい、修理に出したのだが、代車がエボ7のバリバリの競技車両であったw  現役で競技で使われている車両だけあって、そのエボ7のエンジンや足回りの完成度が恐ろしく高く、走る曲がる止まるだけではなく、街乗りの快適性もウチのランサーより ...
続きを読む
Posted at 2016/08/20 22:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランサー | クルマ
2015年02月16日 イイね!

次期車両をどうするか?

相変わらずビートとランサーの2台体制が続いているのだが、どちらも経年劣化で思わぬところでトラブルが出るようになってきた。 ビートはエンジンOHして3万km弱、オイルを多少食うようになったが、とりあえずエンジンがもつ限りは走れそうである。ご相談パーツだらけで直すのが嫌になったらNDロードスターにする ...
続きを読む
Posted at 2015/02/17 00:24:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランサー | クルマ
2014年10月28日 イイね!

旧無限風味オールステンマフラー

 ここ2年ほど土日も仕事が入る勤務体系のため、夜な夜なドライブに出かける関係で静かなマフラーが欲しくなった。  ランサーの方はトミマキ純正マフラーが手に入ったので音量的にも性能的にも満足していたのだが、ビート用は車検対応マフラーでも高速巡航時にこもり音が出たりとなかなか満足できるものがなかったので ...
続きを読む
Posted at 2014/10/28 21:32:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2014年05月13日 イイね!

車高調チェンジ(その4)

連日の深夜徘徊と土日の試合引率業務でビートを乗り回したおかげで、車高調交換後1200kmを走破した。 ここしばらくショックの減衰を弱めでできるだけストロークさせるように乗っていたのだが、細かいギャップでピョコピョコとした動きが出ているのが気になった。 スタビを弱めても、スプリングのプリロードを落と ...
続きを読む
Posted at 2014/05/13 23:11:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「@@こだ ということは、ウチのはまだまだ開き気味なのね。Idle Control Post Start Base Offsetを14%くらいにしておいて、Base Outputはエンジン回しながらスペースキーと矢印キーでチマチマやりますかのう?」
何シテル?   01/07 23:53
クルマをいじるのと走らせるのが好きなオサーンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
エボ6のエンジン交換するつもりが乗り換えになりました。GSRなので静かで快適です。
ホンダ ビート ホンダ ビート
パーツ移植を繰り返し、各ボディパーツの色がバラバラになってしまったので、腕の良い板金屋さ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
就職してすぐに購入した車です。 中古で買った時点で遊びまくりのダウンサスと触媒レス75φ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
ミニの次に乗り換えたクルマです。これも某所で放置プレイされていたものをタダ同然で譲り受け ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation