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神聖 ノンタマのブログ一覧

2020年01月16日 イイね!

冬の悩み霜の付着対策!

冬の悩み霜の付着対策!皆様、こんにちは。

今年の冬は記録的な暖冬ですね。

在りえない程雪が全くありません!

スタッドレスが要らないほどです。

雪が降らないから分かったことが有りました。

普段なら何時もフロントガラスには雪が積もっているので、気が付かなかったのですが。

フロントガラスにつく霜が、簡単な方法で軽減できる方法を発見しました!

皆様はフロントガラスに付く霜対策は何かされていますか?

一番は車庫か屋根付き駐車が一番なのでしょうが、そうもいかない場合もありますよね。

撥水剤を塗ると霜が落とし易くなると言うのもありますよね。

それ以外に毛布を掛けるとか?

段ボールを挟むとかもやられている方が見えますね。

今回発見したことを、何回か霜対策を検証してみたのですが、確証が得られたので発表致します。

普通ならこのように霜がフロントガラスに付着しますよね!





処がある事をしただけで、この様にフロントガラスに霜が付着しにくくなるのです!





それは何か?


車の駐車する向きを頭から突っ込んで駐車するだけなのです!


隣の車はフロントガラスには霜がびっしりと付いていますが。
頭から突っ込んだデイズルークスはフロントガラスに霜が全くついてないのです。

たった2メートル以内で向きが違うだけで、こんなにも違いがあるのです。

何度も確かめてみましたが、結果は全て同じでした。

何が原因で関係しているのか考えてみたのですが、どうも隣の建物が影響しているようです。

そこで、隣のデリカに乗っている人にも建物側に頭から突っ込んで駐車してもらったら、霜が付かなかったのです。


建物側に頭から駐車すると、霜が降りにくいようなのです。

自宅でも駐車する場合、建物側に近い場所に頭から駐車すると霜が付きにくかったです。

超簡単な方法で霜の付きを軽減出来るようです。

霜が全く付かない分けではないですが、軽減出来るのは間違いないようです。

色々皆さん試してみてください。

今年初の発見!でした。

呪文を唱えると魔術が有るのかも?








Posted at 2020/01/16 14:22:11 | コメント(12) | トラックバック(0) | 検証 | クルマ
2020年01月08日 イイね!

本年も宜しくお願い致します。復帰致します♪

本年も宜しくお願い致します。復帰致します♪皆様、こんばんは。

大変ご無沙汰をしておりました。

皆様にはお変わりなく新年を迎えられた事でしょうか。

私もやっと祭り関係の元始祭の事も一段落し、会計の帳簿も完成しやっとみんカラに復帰できるようになりました。

まだまだ、一年祭り関係の事が山積みなので何かと大変ですが、会計簿が完成した事で会計は超簡単になったので、後の事は主任と副主任の補佐に付き頑張っていく予定です。

1年の始まりなので、縁起の良い画像で皆様の一年が良きスタートとなりますように祈念をしたいと思います。

新年が明けお金のお掃除からスタートしましたが、私の家に珍しいお札に硬貨が色々あります。



オリンピック100円硬貨に首里城が描かれた100円硬貨もあります。
大正時代の硬貨に寛永通貨もあります。

お札は懐かしい物があります。


昔の1万円札は聖徳太子が描かれていて、高価な価値があるような風格がありましたね。

最近のは何だかお札に風格が無いように感じます。

神聖ノンタマの新年スタートは、初心に戻りアルミテープを題材に静電気除去関連からスタートしたいと思っています。

そして今年のノンタマの餌食のターゲットが見つかりました。

それは皆様もご存知のスムースドライブシステム(除電ボルト)です。
皆様で自作をされて居る方が沢山見えますし、除電ブラシとして自作されて見える方も見えます。
この除電ボルトを暴いていこうかと思います。

では、今年一年よろしくお願い致します。
Posted at 2020/01/08 18:26:21 | コメント(29) | トラックバック(0) | 感謝 | 日記
2019年11月26日 イイね!

暫くブログ等の更新お休みします

暫くブログ等の更新お休みします皆様、おはよう御座います。

今日は一段と寒い朝になりましたね。

日に日寒さが厳しくなってきてインフルエンザに風邪が流行って来ています。

皆様も気をつけてご自愛下さいね。



ところで私は大変な祭りの会計当番を引き継ぎました。

引継ぎ会計の会計簿を見てみたら、歴代手書きで書いてありました!

更にエクセルで原本自体ありましたが、全部リンクがされていなく出納帳と収支がリンクしていなく、一々書き込んでありました。


以前町内の会計をやったときも、こんな面倒な会計簿は流石に間違いの元になると思い、会計簿を一から作り直したのですが。

今回はその非ではないくらい項目が沢山あるので、暫く集中して作成に取り組まないと正月にある祭事に間に合わないので。

こんな関数を作成しなくてはなりません。
=IF(OR($Q$3="",COUNTIF(元帳!$B$3:$B$351,$Q$3)
(元帳!C$3:C$351,SMALL(IF

(元帳!$B$3:$B$351=$Q$3,ROW($J$1:$J$342)),ROW(L1))))


暫くブログとかの更新をお休みさせて頂こうと思います。

皆様の所には時間のある時に、お邪魔させて頂こうかなと思っています。

更新がないのでご心配を掛けるかとは思いますが、よろしくお願い致します。

皆様のご健康にご繁栄を祈念し、良い1年であったと思い挨拶にさせて頂きます。


神聖ノンタマ







Posted at 2019/11/26 06:30:24 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年11月23日 イイね!

極秘情報?

極秘情報?皆様、こんばんは。

今日は凄く良い天気でしたね。

昼間は結構暖かかったです。

今週末はタイヤ交換されている方が多いのではと思います。




さて、タイトルの極秘情報ですが。

日産の新型車の勉強会が開かれるのではないかと言う情報を入手しました。


日産では来年に向けて新型車が2台発売される事が確定しています。

その中身は3月位に新型デイズルークスと6月から7月にジュークの後継車が発売されます。

各自動車メーカーは社長・店長クラスに向けての新型車の勉強会が開かれます。


その中で日産は特殊で、勉強会が開かれるまで内容が一切公表されません。

その店長クラスの勉強会が来月の中旬にある場所で開かれるようです。

日にちと場所は極秘なのでここでは伏せます。

この勉強会では、各参加者は全て携帯電話を会場に入る前に没収されるそうです。

推測ですが、こうなると何かしらの新型車の発表が各社長・店長に発表されるのではないかと思われます。

時期的に考えると新型デイズルークスの発表があるのではと思うのですが。



それともジュークの後継車としてキックスの発表があるのか?


ともあれ、何かしらの勉強会が行われます。



振り向いてくれないと、どんなお顔なのか見えないです♪






Posted at 2019/11/23 19:22:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 情報 | クルマ
2019年11月21日 イイね!

アーシングの電流がバッテリーマイナスに戻らない確証を掴みました!

アーシングの電流がバッテリーマイナスに戻らない確証を掴みました!皆様、こんばんは。

ここ最近急に寒くなってきましたが、風邪など引かれていないでしょうか?

朝晩の寒さが厳しくなると体の免疫を鍛えていないと、インフルエンザ等移り易いので気を付けてくださいね。


さて、アーシングの検証ですが、前回が最終結果と言っていましたが。


その、アーシングの電流がバッテリーマイナスに戻らない確証を掴みました。

今までのアーシングの検証でアーシングは、オルタネーター族とバッテリー族に分断したほうが良いのではという結果がでたので。

軽トラのアーシングを再構築する前に、バッテリーマイナス側にボディーからアースを1本追加して見たのです。


バッテリーを置くパネルのマイナスアースポイントと反対側のパネルにアースポイントを作り、そこからマイナス端子からボディーアースポイントに落ちている場所に共締めしてみました。





そしてこのアースケーブルの電流を見て見ました。
負荷を掛けて見て見たのですが、ここで発見をする事がありました。
ライトにオーディーにエアコンの負荷を掛けていたのですが、エアコンのコンプレッサーの作動で電流に変化が有る事が分かりました。

エアコンを入れコンプレッサーが作動していないときは、電流はわずかしか流れていません。
0.1Aバッテリーのアースポイントに向かって流れています。



エアコンのコンプレッサーが作動しているときには、少し電流量が増え0.3Aになってバッテリーアースポイントに向かって流れています。

ここまでは当たり前と思います。

ところが色々様子を見ていたときに、ほんの一瞬に電流量が跳ね上がる時がありました。

時間にして1秒未満です。
1秒未満なので見抜けていませんでした。
0.9Aに跳ね上がるのです。


エアコンのコンプレッサーが入った瞬間の一瞬だけ電流多く流れていたのです。
コンプレッサーの作動時に多く電流がいるのでは?と思い。
色々見て見ました。

コンプレッサーの作動時に1秒未満で0.9Aに跳ね上がり、その後コンプレッサーが作動しているときは0.3Aに落ちます。
そしてコンプレッサーが停止してエアコンが付いている時は0.1Aに落ちます。

その後またコンプレッサーが作動すると同じ動きをし、作動時の一瞬だけ0.9Aに跳ね上がります。


これはもしかして純正アースがマイナス側に電流が流れているのでは?と思い。
バッテリーのマイナスアースポイント側を見て見ました。

エアコンのコンプレッサーが入っている時は0.9Aでバッテリーマイナス端子からボディー側に流れていました。



今度はエアコンのコンプレッサーが作動した瞬間を見て見ました。

なんと一瞬10.3Aになりバッテリーから放電されています。
1秒未満で0.何秒なので画像を取るのに何回も挑戦しました。
ボディー側から瞬間的にバッテリーマイナス側に流れました。
その後直ぐに0.9Aになりバッテリーの放電はされなくなり、バッテリーからボディー側に電流が流れていました。

何回も見て見ましたが、全く同じ動きを繰り返していました。

そこで、今度はアースポイントからスーパーチャージャに繋がっているアースケーブルを見て見ました。
こちらはオルタネーター族に属するアーシングになります。

エアコンは入っていますがコンプレッサーが作動していないとき

2.9Aでバッテリーアースポイント側からスーパーチャージャー側に流れて行っています。




次はコンプレッサーが作動している時

5.1Aに跳ね上がりスーパーチャージャー側に流れて行っています。




次はコンプレッサーの作動時で純正アースがバッテリーマイナス側に電流が流れている時はどうなのか?

これも瞬間的に1秒未満で8.3Aに跳ね上がりスーパーチャージャー側に流れて行っています。
その後直ぐに5.1Aに落ちます。


この結果を見るとエアコンのコンプレッサー作動時は、かなりの電気が必要なようです。


そして、コンプレッサ作動時瞬間的にバッテリーの放電があり補助がされています。
バッテリーの放電がされている時でさえ、オルタ族に繋がっているアーシングケーブルはバッテリー側に電流が流れていません。
ましてや電流が増えオルタ側に流れて行っています。


これでハッキリと確証が得られました。

オルタネーター側に属するアーシングケーブルの電流は絶対にバッテリーマイナス側には電流は戻りません。


唯一バッテリーマイナス端子側に戻る事が出来る電流は、ボディーからのアースしか有りません。

夏場のエアコン使用で燃費が落ちるのは、作動時の電力消費が原因なようですね。

オルタネーターは瞬発力がないので、瞬間的に電力が足りなくなりバッテリーからの放電で補助がされているようです。

この点を考えるとバッテリーのマイナス側にボディーと繋げる極太ケーブルを繋げると、バッテリーの放電の補助が出来るのではと思います。

この電流の流れなのですから、マイナス端子に直接エンジンアースとかのオルタ族のアーシングケーブルを集中してアースするのは、意味がないのではと思うのですが。
ましてや過放電になりやすいのではと思うのですが?

アーシングは全てボディーに繋げるのが鉄則なような気がします。

だから各自動車メーカーはアースをすべてボディーに落としているのではないでしょうか?

よく自動車メーカーは経費削減でアーシングをしないのだとか言っている人が居ますが、間違ったアーシングは効果が無いから正しいアースをしているだけなのではないでしょうか。

本当に今までのアーシングの知識が正しくトルクに燃費に影響するなら、莫大な資金で開発するメーカーはアース線なんかはケチりません。

しかしパトZはカッチョイイですね♪

Posted at 2019/11/22 00:27:37 | コメント(14) | トラックバック(0) | アーシング | クルマ

プロフィール

「@P-. さん、変な変換でミスってしまいました。すいません。確かに撥水剤を塗っておくと取れやすくなりますね。今回は一切撥水剤とか物は使いません。ビックリ発見です。」
何シテル?   01/16 11:25
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

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