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2018年12月15日

センターピラーにアルミテープを貼って変化が有るのか検証!

センターピラーにアルミテープを貼って変化が有るのか検証! 皆様、こんばんは。

東北と北海度は寒波が凄いみたいですね。

東北と北海度の皆さん無理をしないように雪かき頑張って下さいね。

気象庁は暖冬と言っていましたよね?

長期予報はあてになりませんね。

此方はまだ積もるほど降っていないので助かります。



そのお陰でセンタピーラーにアルミテープを貼って、変化が有るのかの検証が出来ました。

センターピラーとフロントとリアのピラーにサンドイッチバージョンを貼りました。




サンドイッチバージョンの上にブラックのアルミテープを更に貼り、目立たなくしました。
今回のノートe-power nismo sは黒色なので、兎に角目立たないようにする事を肝に命じて施工しています。


センターピラー後部


フロント



フロントブラックアルミテープ



リア


ブラックアルミテープで重ね貼り



この様に貼りました。


貼ってみて走行した感じは、ボディー剛性がアップしたように感じボディーが硬くなったように感じました。
ただ、ノートe-power nismo sですので、もともとかなりボディー剛性がアップしています。
そこにアルミテープでボディー剛性がアップしたなら、硬く感じるのは当然だと思います。

みん友さんのセレナ乗りの方々のお車では、足回りを変えたか?ボディー剛性がアップしたような激変が有ったそうです。

ノートe-power nismo sは、まだアルミテープを殆んど貼っていません。
そこで、少しずつ貼っていきながら、科学的に検証できる場所から検証していくようにしています。
今回はセンターピラーに貼るにあたり検証をしました。

どのように検証したかと言うと。

貼る前と貼った後で車の振動計に変化が起こるかと言う検証をしました。



この検証を各3回づつ繰り返し行いました。

検証方法は。
・空気圧を調整
・検証コースは田舎道のせせらぎ街道で信号が一切無い場所で往復
・往復での振動計による計測
・貼る前・貼った後・少し貼った物を減らして
・その検証を各3回づつ繰りかえし行う
・速度出来るだけ60キロを維持

この様な検証をしました。

では、検証結果!

貼る前1回目

最大値7.6 平均値4.6


貼る前2回目

最大値7.6  平均値4.4


貼る前3回目

最大値7.6 平均値4.7



今度はアルイテープをセンターピラーとフロントとリアに貼って。

アルミテープを貼って1回目

最大値8.2  平均値4.8


アルミテープを貼って2回目

最大値8.3  平均値4.8


アルミテープを貼って3回目

最大値8.2  平均値4.7

明らかに数値に変化が有りました。

体に感じる体感ですが、硬くなったかのような感じがしました。

ただ、前文にも言いましたが、この車はe-power nismo sです。
もともと凄くボディー剛性が硬めにセッティングされています。
それを考慮に入れなければいけません。


そこで、今度はアルミテープを少し減らし貼って見ました。

















アルミテープの量を減らしてみて1回目

最大値8.0  平均値4.4


アルミテープの量を減らしてみて2回目

最大値8.0  平均値4.4


アルミテープの量を減らしてみて3回目

最大値7.9  平均値4.7


総合平均
貼る前
最大値7.6  平均4.5

アルミテープを貼った後
最大値8.2  平均4.7

アルミテープの量を減らしてみて
最大値7.9  平均4.5

この様に検証結果が出ました。

この数値から見ると、アルミテープをセンターピラーとフロント・リアに貼るとボディー剛性が上がるのではないかと?

それで硬く感じるのでは?

ただ、何故センターピラーにアルミテープを貼ると、ボディー剛性がアップしたかのように感じるのは何故なのか分りません。

アルミテープの量を減らして見てからの、体に感じる体感は分りにくかったです。

理論的に考えるとボディー補強=サスペンションを動かすと考えて良いのかも?

ボディー剛性がアップすると硬く感じるのかも?
ノーマル志向の車ならかなり乗り心地が良くなるのかもです?
あとミニバンとかの背の高い車が効果が高いのかも知れません。
車体を鋼製している鉄骨の電子の流れに変化出る事で、ボディー剛性に変化が出るのかも知れません。
車によって変化の出方が違う可能性はあると思います。


検証して見ての結果ですが。

結論はセンターピラーにアルミテープを貼ると、何らかの変化があるのは間違いないようです。



ボディーはメリハリが大切ね( ̄- ̄)




ブログ一覧 | e-power nismo sアルミテープチユーン | クルマ
Posted at 2018/12/16 00:34:30

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KITx86さん

この記事へのコメント

2018/12/16 01:44:16
神聖 ノンタマ さん
こんばんは〜😃

うちのメインちゃんにもセンターピラーに貼って有ります👍🏻

ボディー自体がカチッとしたのが感じます✌🏻

更に会社のキャラバンにも運転席、助手席に左側スライドドアの所に貼って有ります😅

23万km走ったとは思えない程カチッとしてるのが分かるぐらいです😳

タイヤは商用タイヤを履いているので乗り心地が悪くなるはずですが意外と良くなっているのでボディーが硬くなりサスペンションがシッカリと働いているのかなと思ってます👍🏻

これからもどうぞ宜しくお願い致します
(#^.^#)
コメントへの返答
2018/12/17 12:14:01
こんにちは。

効果を実感されて見えるのですね。

キャラバンも安定性抜群ならイイですね。

ボディ剛性がしっかりした事で、サスペンションが良く動くようになったのではないかと。
2018/12/16 01:59:52
こんばんは😊

いよいよあの狼にもアルミテープを施工されたんですね(^^)

自分のセレナは車高調・アンダーブレースを入れてから足廻りの固さとボディ剛性が合わなくなり、足廻りの振動が室内に伝わり過ぎて快適な乗り心地が損なわれてました。
神聖 ノンタマさんからピラーに貼るのを教えてもらい、試しに貼ってみたら乗り心地が激変に良くなった感動🥺、今でも覚えてます(^^)

ボディ剛性が上がったということなんですね(^^)

現在も快適に乗ってます(笑)



また色々な貼り方、楽しみにしてます😊
コメントへの返答
2018/12/17 12:19:27
こんにちは。

ブラックチーターにもいよいよアルミテープチューン開始です。

今回はいっぺんに貼らないようにして、機械計測できる所から徐々に貼って検証しながら追加していきます。

ボディ剛性が上がった事で、サスペンションの動きとボディのバランスが取れたのではないかと。

次は吸気系を検討中です。
2018/12/16 07:30:45
おはようモーニング♪
検証結果いつも大変
楽しみに拝見しています。(๑˃̵ᴗ˂̵)

今回のメカニズムは何ですかね。????(^_^)a

私の仮説ですが。。。。(^_^)
今回は静電気云々では無く、剛性感は部材のねじれや振動を吸収で感じる事だと仮定した場合に
単純に『断面2次モーメント』が、
アルミテープを張った分0.2mmとか
部材の断面積寸法が変わった事
により人間の鋭い感覚が読み取る事
で出来ている事で
剛性感が変わったと読んでいます。

もちろんボディー鋼材自体
薄い鉄板に違う部材のアルミ部材が
ついた事で材料による強度変化も微妙にあると思いますが。

なので部材の変形量が多い、捻られる量が多い所程、今回のアルミテープ貼りは効果的なのでは
と思いました( ^ω^ )

ボディー強度解析結果自体入手出来ればそこに張って見たいのですが。。。現実的には無理(≧∇≦)

という事を前提に考えると
より厚みのあるアルミテープの方が効果的、また断面積が増えた事による検証という事になるので

テープ枚数違いの効果とか
貼る場所での歪みゲージで変形量の大きい位置での検証とか
今後の検証の参考になれば
幸いです。

是非
アルミテープセンターピラーの
メカニズム検証解明宜しくお願いします!(`_´)ゞ
長文失礼しました。

追伸:私のは ど、ノーマルなので
二トムズ厚み違い等今後
試して見ます
冬休みかなぁ( ^ω^ )


コメントへの返答
2018/12/17 12:26:48
こんにちは。

何時もアドバイスありがとう御座います。

センターピラーの効果のメカニズムはかなり不明に近いです。

ただ、振動が増えていたと考えると、ボディ剛性に影響していることは間違いないようです。

アルミテープによる補強も可能性があるとは感じます。

これ以上の検証は素人では不可能に近いです。

ノーマル車ならかなり乗り心地が良くなるみたいです。

2018/12/16 07:32:19
自分も、センターピラーにアルミテープ
を貼っています。自分も最初貼った時
車体が軽くなった事を覚えています。
効果が有ること 間違いないですね。
コメントへの返答
2018/12/17 12:28:05
こんにちは。

明らかにセンターピラーに貼ると変化が有りますよね。

不思議です。

2018/12/16 09:53:46
おはようございます。
効果を数値化するため時間と手間とコストをかけておられて素晴らしいと思います。
金属テープと車体剛性アップの関係性については私は解っていないし感じていないです。
ただ貼ればパワーアップや乗り心地に何らかの変化は感じます。
なかなか難しいですね。

コメントへの返答
2018/12/17 12:35:21
こんにちは。

何か効果が有るのなら、数値で出るのではないかと思い検証して確証を得ています。
何かしらの変化が出ているのは間違いないようですね。

メカニズムが解明出来ないのがもどかしいです。

2018/12/16 10:48:08
おはようございます🙇

楽しみに拝見しました。
トムイグさんも書かれてますが、検証、数値化等が説得力あります。

今回も勉強になりました🙇
コメントへの返答
2018/12/17 12:47:36
こんにちは。

何時もありがとう御座います。

こう言う物は感覚とかで効果が有るとか無いとか、自動車メーカーが採用しないのだから、理論だけで効果がある訳が無いとか。
皆さん言っているだけで。

数値化して明らかにしていないのが不満でした。

私に言わせれば、人の体感などあてにならないものは無いと思っています。

同じ物なのに人によって感想が全く違ったりします。

なので、数値化出来る物は出来るだけ数値化して効果が有るのか無いのかハッキリと結果を出すつもりで居ます。

ただの物好きだけなんですけどね(笑)



2018/12/16 11:07:01
おはようございます。

検証お疲れ様です。
センターピラーにアルミテープは効果があるんですね。
早速私の車にもやろうと思います。

私も最近オカルトチューンにハマり出しまして参考にさせていただきたいと思いますのでお友達申請させていただきます。
コメントへの返答
2018/12/17 13:02:39
こんにちは。

お友達申請ありがとう御座いました。

センターピラーに貼ると何らかの変化が出るのは間違いないようです。

背の高い車だと効果が大きいかも知れません。

オカルト系に嵌り出すと(特にSEV・HADDO)に手を出すとヤバイですので。
値段に見合う効果がありませんので散財してしまいます。
出来るだけアルミテープチューンにした方が賢明だと思います。
アルミテープチューンを極めれば、元が取れます。



2018/12/16 19:24:08
ノンタマさん お疲れ様です。

凄い検証をUP。拝見させて頂ける事を感謝致します。
内のラウムなら一発変化出そうですね。
是非やって見ます。

開発検証には手間暇相当な御苦労が有りますのでノンタマさんには足を向けて寝れないですね。
コメントへの返答
2018/12/17 13:08:32
こんにちは。

何時もありがとう御座います。

ノーマル車なら効果が凄く出ると思います。

お賽銭の奉納をお願いします(笑)

発信する限り、確証をもって発信したいと思っているんです。

確証の無い物は効果が無いものと思って居るので。
特にSEVとHADOOは値段に見合う効果がありません。
更に理論がデタラメです。



2018/12/16 20:53:43
神聖 ノンタマさん、こんばんは
初コメント失礼します。いつも楽しく拝見させて頂いています。
私もノンタマさんのブログを見てアルミテープをやってみましたがセンターピラーやフロントピラーなどアルミテープは面積を増やした方がよりよいのでしょうか。
一枚よりは二枚のほうがより感じると考えたほうがいいのでしょうかm(__)m
コメントへの返答
2018/12/17 13:15:01
こんにちは。
初コメありがとう御座います。

アルミテープの面積とかは、検証してみて思う事は。

車のボディ剛性によって違いが有ると思うので、試行錯誤しかありません。

自分なりの乗り心地になるように大きめに貼ったり重ねて貼ってみたりして見て下さい。

ただ、重ねバージョンの方が効果が大きいように感じます。
2018/12/16 21:04:33
こんばんは。
今回も素晴らしい検証でしたね(^^)
お疲れ様でした。

数値化してみると実に面白いですね。
車両やその時の天候、状態、個人差はありますが、アルミテープはまだまだ未知の可能性を秘めてると思います。
コメントへの返答
2018/12/17 13:20:29
こんにちは。

本当に何か変化が有るのであれば、数値化出来るのではと思って検証して見たら。

面白い結果が出ましたね。

本当にアルミテープチューンは未知の可能性がありますね。

今後が楽しみです。
2018/12/19 01:11:24
いつもいつも検証お疲れ様です。
間も無く漆黒さんが納車となり、ゼロからアルミテープ貼り貼りをやってみようかと!?(^-^)v
またたくさん参考にさせて頂きます。
m(_ _)m
コメントへの返答
2018/12/19 12:18:34
こんにちは。

もう直ぐ漆黒さんが納車されるのですね。
待ち遠しですね。
ゼロからのアルミテープチューンは意外に面白いですよ。

では、楽しみにしています。
2019/01/04 21:37:04
開けましておめでとうございますm(__)m

走行の度に、常にボディに捻じれ(振動)が生じます。
鋼板=鉄の+電子が繰り返すボディの捻じれ(振動)によって
集中するピラーに、プラスイオンが溜り〝帯電〟というスト
レスが発生した。

似た例えで云うなら、金属の板材を〝へ〟の様
に曲げを繰り返したりすると、曲げた在る箇所に+電子が集中して
熱を持ち、やがて〝ち切れる〟現象と似たような原理。

で、これにピラーに導電帯(アルミテープや銅箔テープ)を貼付した
事で、放出(解放)されたから、「剛性が上がった」と体感できた事ではないでしょうか。

貼付箇所としては、Bピラー中央へのストレス
軽減の為に、↓2箇所くらいでしょうか・
1)ピラーとサイドパネル(サイドシル)の交点辺り
2)ドアヒンジ部
コメントへの返答
2019/01/05 07:56:18
明けましておめでとう御座います。

センタピラーにアルミテープは捻じれに振動が確かに発生しますね。

その考えで間違いはないのでしょうか。

私は次に吸気系のアルミテープチューンに着手すます。
それも機械的なデーターを取るつもりです。

今、もっとも注目するオカルトチューンが有り、それがアルミテープチューンに応用出来そうなんです。

EATUNINGと言う物です。
簡単にはアーシングです!
静電気アーシングなんですよ。
ちょっと覗いて見て下さい。
http://www.eat-info.com/about-system.html

この施工場所が応用出来るのではと考えています。
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