• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月01日

再々検証の結果!自宅にある物でリレーアタックを完璧に防止出来る方法発見!

再々検証の結果!自宅にある物でリレーアタックを完璧に防止出来る方法発見! 皆様、こんばんは。

もう2月になりましたね。

月日は早く過ぎますね。

それにしても今年も私の地域では雪がとても少ないです。


何だか昨年見たいな夏の大雨が降らなければ良いのですが。

ところで、先日から検証していましたリレーアタックを自宅などにある缶かんで防止出来るのではないかと言う事を言っていましたが。

缶を多方面から検証したら、僅かながら電波漏れがあり場合によっては解除されてしまう事が判明しました。

そこでどのようにしたら電波漏れが無くなり解除されないのか検証してみたら。

缶の中にアルミホイルを隙間無く貼る事で電波漏れが無くなり車両のロックが解除されなくなる事が判明しました。


今度は外出時に持ち歩く事が出来る様な物で、自宅に有るか100均で買える様な物で電波遮断を出来るものが無いか検討しました。

そこで手頃なサイズ(南天のど飴の缶・ニベアなどの缶)位の物で対策出来るのか検証してみました。
そして検証にあたっては、どうせやるならオールアルミの缶で検証してみたらどうなのか?
探してみて丁度同じようなサイズの物があり調達しました。

蓋も胴体もオールアルミの缶です。
蓋もネジ式で密閉度がとても高い物になります。
300円程度です。

この缶の中にリモコンキーを入れて完全に閉まるまで硬く締めました。


缶の深さはこんな感じです。


これを車両側のボタン付近に持って行き、この真っ直ぐな状態で解除出来るかテストしてみました。


この状態ではロックは解除されませんでした。

しかし前回の向きを変えたら解除された件があるので、向きを横にしたり裏返しにしたりあらゆる向きでロック解除出来るかテストして見たら、なんと前回同様に解除されてしまいました(;´∀`)

マジか!

これでは完璧にリレーアタックを防止出来るとは言えないです。

そこで解除された時の缶の中のキーの向きはどうなっているのか見てみました。

缶の中のキーは先端が車両側に向いている時の方が解除されて居ることが多かったです。

やはりキーの電波の向きに強度が関係しているのではないかと感じました。

オールアルミ缶でも電波は遮断出来ませんでした。

新聞とかニュースで金属のアルミの缶なら大丈夫見たいな事が書いて有りましたが、全く信用できません。

皆様、新聞とかニュースで金属の鉄とかアルミの缶なら入れていればリレーアタックは防止出来ると過信しないで下さい。


そこで前回同様にこのアルミ缶の中にアルミホイルを臨時に貼り付けロック解除されるかテストしてみました。


なんと!

やはりこの方法だと、あらゆる向きにしても全くロック解除されませんでした。


アルミの缶では電波が通るのにアルミホイルでは電波遮断が出来るではないですか!

全く理解出来ないです???

仮定ですがアルミホイルのシワの乱反射が電波を乱反射させてしまう事で、車両側との電波のやり取りが出来なくなりロック解除がされないのでは?

科学的に全く理解できませんが、この方法なら完璧に電波遮断が出来るようです。


結論は!


缶は材質はどんな缶かんでも良いですが、その中にアルミホイルを両面テープでしっかりと隙間無く貼り付け、蓋側にもアルミホイルを隙間無く貼り付け密閉性の高い蓋で閉じる事だと思います。
蓋と胴体の密閉性が低く隙間があると電波が漏れてしまうので密閉性の高い物を使用して下さい。


この方法なら自宅にある物でタダでリレーアタックを防止出来ると思います。

外出時は車に小さい缶かんを入れて置き、車から離れる時に缶に入れてバックかポッケットに入れて遊びに出かければリレーアタックは防止出来ると思います。

ちょっと手間は掛かりますが市販品を買うだけでは能がないので、自分でお金を掛けずに自作してみると言うのも賢い選択ではないでしょうか。
(ノンタマは貧乏人なので)
同情するなら1億円くれ~(爆)

電波遮断ポーチはあらゆる向きでも電波を遮断出来るのですかね?

缶でも向きによって解除されてしまったので、安全の為にあらゆる向きで検証してみた方が良いのではないでしょうか。

と言う事でリレーアタックを防止できる缶の検証は完結を迎えました(笑)

皆様が自作される時には、個人の責任でお願い致します。

もし、盗難に遭われたとしても一切の責任は負いませんので宜しくお願い致します。














ブログ一覧 | 検証 | クルマ
Posted at 2019/02/01 23:06:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

盗難される前にマイカーを守りましょう( ...」 From [ とよはるなおのせれーならいふ ] 2019/02/02 00:37
この記事は、再々検証の結果!自宅にある物でリレーアタックを完璧に防止出来る方法発見!について書いています。
関連記事

自宅で簡単に全車種のリレーアタック ...
神聖 ノンタマさん

緊急再検証!リレーアタック対策で缶 ...
神聖 ノンタマさん

リレーアタック対策しないと?ですね ...
Freude am Fahren@F32さん

リレーアタック対策
Stealth(ステルス)F39さん

リレーアタック対策キーホルダー製作
anjiaさん

リレーアタック対策
胡麻団子さん

この記事へのコメント

2019/02/02 10:36:21
こんにちは♪

なるへそ(笑)
電波遮断でリレーアタック防止なのですねー!
ハイドラで圏外のCPをゲット用に
スマホの圏外ポシェットを使ってます。
圏外のCP近くで圏外ポシェットにスマホを入れて、
確実に電波のある場所で、ご開帳!
確実にCPがゲットされますよ。

確かネットで1000円位だと思います。
普段、使わないので長財布の小さいサイズなので
持ち運びも邪魔にならないかも!

スタートボタン近くで実験してみます♪
コメントへの返答
2019/02/02 11:41:35
こんにちは。

電波遮断が出来ればリレーアタックは防止出来ます。

圏外ポシェットならいけるのではないでしょうかね。

持ち運びに便利な物なら、外出時には便利ですね。
2019/02/02 11:44:34
こんにちは!
ワゴンRスティングレーなのですが
アルミホイルだけでも効果あるのでは?と思いリモコンキーを包んでみたところたったこれだけで効果アリでビックリしました。
車上荒らし対策にもいいかもです。大変参考になりました!
コメントへの返答
2019/02/02 11:51:34
こんにちは。
コメントありがとう御座います。
アルミホイル単体では電波遮断効果はある事は知っているのですが。

アルミホイルだけでは見た目がかっこ悪いので、これを有効利用できないか探ってみたのです(笑)
2019/02/02 13:14:30
こんにちは

科学的に…なるかどうかですけど。

電波遮断は"反射"と"減衰"の総合で、アルミは鉄より1桁多く"反射"します。反面"減衰"は少ないので、反射しなかった分が抜けやすい。反射は表面だけで起きるので、ホイルと缶の夫々で発生するからより効果的なんだと思います。
---
私、浅田飴の缶使ってますけど、この缶イイですね(笑)
コメントへの返答
2019/02/02 13:26:28
こんにちは。

なるほど。

可能性としてその考えが合いそうですね。

この缶イイでしょ。
アルミ メンタム缶 100g ネジ式と言う物です。
ネットで買えますよ。
2019/02/03 20:19:55
神聖 ノンタマさん

こんばんは。
私もリレーアタックのニュースを見ましたが、未遂だったとは言え、いとも簡単にレクサスの開錠ができたのには驚きました。でも、もっと驚いたのが、スマートキーを玄関に置いていたと言う事で・・・他にリレーアタックの事をネットで調べてみるとスマートキーを玄関に置いている方が多いとか玄関に置いているのが普通なんて記述が散見されたのですが、私には考えられない事だったので、そちらの方が衝撃でしたよ。

私が見たNHKのニュース番組ではアルミホイルやアルミ缶などは完全に予防できるものではなく、あくまでも効果があるとの見解だったので問題はないように思いますが、伝え方にも気を付けて欲しいですよね。

ところで、私は電波遮断ポーチを購入しましたが、ノンタマさんの疑問の答えになるかは分かりませんが、取り敢えず、方向を変えて試してみましたよ。整備手帳に載せていますのでお時間のある時にでも覗いてやってくださいませ。
コメントへの返答
2019/02/03 23:27:12
こんばんは。

私も意外に多くの方が玄関にカギを置いていることに驚きを隠せませんでした。
もし、泥棒に入られた時に盗まれる可能性だって有りますよね。
私は寝室まで必ず持ち込みます。

新聞にはアルミ等は効果が有りますが、種類によっては電波を遮断出来ないものもあるので注意して下さいとは記載が有りました。

今の所そのままの缶の状態で、完全に電波を遮断出来る蓋つきの缶は無いようです。

ポーチ購入されたのですか。
覗いてみます。
2019/02/10 23:00:28
知識の有る方から、こんな情報を頂きましたのでお伝えします。

茶筒のフタを嵌め込む部分が塗装してあるからフタが中継用の
アンテナみたいな働きをして電波が漏れているのかな?、と思いました。
(絶縁されて電気的に浮いている金属は電波の通り道になることがあります)

紙やすりで茶筒の塗装を剥がして試してみれば私の想像が合っているかどうか
確認できます。

だそうです~!
コメントへの返答
2019/02/11 08:34:00
おはよう御座います。

そうなんですか。
塗装が影響するなんて思いも付きませんでした。

その方が試し検証なされて、その想像が正しかったと言うなら信用性があるのですが。
想像だけでは・・・ですね。

その方に実験して言葉を発信して欲しいですね。


2019/02/16 13:19:38
こんにちは

電波系技術者のはしくれが推測させていただきます。
キーの周波数(波長)とアルミホイルのシワ(正確には分子配列まで言及する必要あります)がちょうど整数倍で一致すれば電波が遮断(減衰)できる可能があります。
密封ではなく金属の網の中にキーをいれても
電波を遮断する事は、理論上可能です。
(波長と網目の幅が一致したら電波が減衰され、事実上通れないようにみえる)

キー周波数は日本では313MHz帯形状が変化し、電波を遮断できなくなった、などが考えられます。

世の中には電波吸収体というものがありますので、周波数に対応した電波吸収体でキーを覆い、該当電波が通過できる隙間をなくせばよいと考えます。安くはないですが。
コメントへの返答
2019/02/16 13:45:01
こんにちは。

詳しい解説ありがとう御座います。

電波には詳しくなかったので、とても参考になります。

その世界の科学者の方々の理論を応用すれば電波を上手く遮断出来そうですね。

確かに電波吸収体と言う物が存在しているのは知っていますが。
素人には手が出せない部分がありますね。

ありがとう御座いました。
2019/02/16 13:25:43
連投申し訳ありません。

以下、修正いたします。
申し訳ありません。


キー周波数は日本では313MHz帯形状が変化し、電波を遮断できなくなった、などが考えられます



キー周波数は日本では313MHz帯ですが、缶を傾けたことによりアルミホイルのシワ形状が変化し、該当電波の波長を減衰可能なシワ形状が崩れ、電波を遮断(減衰)できなくなった、などが考えられます
コメントへの返答
2019/02/16 13:46:42
なるほど、傾ける事によりアルミ箔の形状に変化をあたえ減衰出来なくなったと考えるべきなのですか。

2019/02/16 13:53:21
少し補足させていただきます。
車種によりますが、電波には指向性がありますので、電波を送信するもの、受信するアンテナの向きによって反応する距離が変わります(仕事上、何度もこのようなテストをしています)。

ですので、そちらの影響(最も受信感度が高いキーの向きは減衰しきれず、反応してしまう)が大きいかもしれません。
コメントへの返答
2019/02/16 16:46:10
やはり電波には指向性があるんですね。

ある向きになると電波強度が強くなるように感じていました。

しかし電波と言う物は難しいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年03月20日 17:28 - 18:38、
45.29 Km 1 時間 9 分、
バッジ5個を獲得」
何シテル?   03/20 18:38
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

戸隠蕎麦の名店たち! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/02 07:39:38
PRO-TECTA WaterSpotRemover(ウォーター スポット リムーバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/27 13:54:44
アルミテープと静電気とオイルフィルター! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/04 13:03:33

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
神聖 ノンタマになりました(笑) 心機一転?励んで参りますので、宜しくお願い致します。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
とても良い車でした。 私の目の病気のせいで手放す事に。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.