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イイね!
2019年02月07日

バッテリーを長持ちさせるコツは有るかも?

バッテリーを長持ちさせるコツは有るかも? 皆様、こんばんは。

今日は暖かい日でしたね。

明日は一転北海道は過去最強の大寒波が来ると言う見たいですが、北海道の皆様十分に気をつけて下さいね。

極寒となると特に車のバッテリーが掛かりにくくなったりと、非常に過酷な環境になりますよね。

出来るだけ普段からバッテリーが弱っていない様な状態に維持するのがベストだと思いますが。

これが非常に難しいのですよね。

過去数十年車を購入して色々とバッテリーを長持ちさせる方法がないか、様々な対策をしてきました。

皆様ご存知ののび~た12Vをつけたり。


カーボンMAXを入れたりと

色々な対策をして来ました。

それでもこれはかなり長持ちさせる事が出来ると言う物は有りませんでした。

デイルクの前のワゴンRは10年で4万キロ走行で、バッテリーを4回換えました。
大体3年サイクルでした。
走行距離は大体同じペースです。
大概2年目の冬にバッテリーが上がってしまっていました。
一度上げてしまうとかなりダメージが大きく、その後が早くダメになりました。

現在のデイズルークスが来月5年目の車検なので、その前にバッテリーの状態の検査をしてもらいました。
5年間一度も交換していません。
走行距離は2万キロ。
年間走行距離は大体4000キロ位です。
年に1度冬に整備充電します。



本日のバッテリーの状態です。

100%良好で今回も交換の必要ない見たいです。


3年目のバッテリーの状態から見ても全く弱っていません。


このデイズルークスでは、今までの経験から鉛バッテリーは常に満充電に近い状態に有るのが、一番長持ちさせる事が出来るのではと色々考えた末。

ソーラーチャージャーによる太陽光で維持充電させるのと、年に1度冬前か冬の期間中に充電器から整備充電させるのがコツなのではと。
新車装着時から検証しています。


それ以外にはアルミテープを貼り付けて居るだけです。

それにバッテリーにはキャパシターとコンデンサーをつけてアーシングもしています。

今までの経験からアーシングだけではバッテリー長持ちしない事は分っているので、この方法で数年に渡って検証しています。

バッテリーにも当たりハズレが有るので、これが正しいかと言われると100%とは言い切れませんが。

このバッテリーの状態を見ると、ソーラーチャージャと年に1度の整備充電の、この方法が一番バッテリーを長持ちさせる事が出来るのではないですかね。



スタート位置に付きました。
目指せ10年無交換ですかね♪



ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2019/02/07 23:59:35

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この記事へのコメント

2019/02/08 07:29:09
おはようございます☀️🙋❗️

バッテリーって、夏に傷んで冬に死ぬって聞きましたねぇ。

ケミカル品は、一時的にパワーアップしたりしますが、寿命を縮める場合も。

今はメンテナンスフリーだし、少し容量大きめで適度に充放電させてるのがいい様な気がしますね。
コメントへの返答
2019/02/09 13:26:41
こんにちは。

夏に酷使して冬の低温で性能低下しかかりにくくなるのですよね。

ケミカルはほんと一時的で確実に性能維持が出来ないので難しいんですよね。

最近は確かにメンテナンスフリーが主流になってますね。

充放電させるのが確かに良いですが、走行中でもバッテリーが充電されるには限界があります。
やはり日々太陽光で停車中は充電されるようにし、年に1度充電器から充電するのが一番かと思います。
2019/02/08 12:15:47
こんちは^_^

発泡スチロールで囲むのも有効ですよ‼️
コメントへの返答
2019/02/09 13:32:30
こんにちは。

確かに断熱材で囲うというのは良く聞きますよね。

低温には有効ですよね。

ただ、少しはバッテリーのダメージは防げますが、根本的に長持ち出来るかと言うと充電しない限り難しいですよね。
2019/02/08 18:04:49
こんばんは(^^)

最近の車はバッテリーに過酷な環境ですからね・・・
バッテリーも高性能になりましたが、その分突然死も多くなっている様ですし。
やはり3~4年で定期交換が良いかも知れません。
コメントへの返答
2019/02/09 13:38:24
こんにちは。

確かに高性能になりましたね。

突然バッテリーが死んだと言うのは良く聞きます。

確かに3~4年で交換するのが安全だとは思いますが。

なにせバッテリーは結構なお値段しますよね。

出来れば少しでも長く使用できればそれに越した事はないと思います。

その為に性能維持が何処まで出来るか検証がてら挑戦して見ます(笑)
2019/02/09 08:54:23
寒いですね!
当方も先日、同法で約8.5年交換です。理屈は不明?
https://minkara.carview.co.jp/userid/824121/blog/42195329/
コメントへの返答
2019/02/09 13:44:06
こんにちは。

同じ方法をされて見えたのですか。

8年5ヶ月も持ては十分ですよね。

ただ、突然上がったと言うのは性能の限界だった可能性もあるかもですね?
毎年バッテリーの性能チェックはされていましたか?
そこで問題なかったのなら突然死の可能性があるかと。

2019/02/10 12:32:08
こんにちは!

バッテリーを長生きさせるには、絶対に過放電させないというのは同感です。

当方、30年前の旧車に乗っていますが、バッテリーターミナルを外してもリセットされる機能が限定的なので、自宅に駐車時にはキルスイッチを使って切り離しています。
バッテリーの銘柄にもよりますが、この運用で8年~10年は持ちました。
最近のクルマだと、気軽にバッテリーは切り離せないと思いますが。
(^_^;)

過充電も駄目な様で、常に容量の20%~80%くらいの範囲で使うのが長生きのコツの様です。
なかなか難しい条件だと思いますが。
コメントへの返答
2019/02/10 13:56:46
こんにちは。


過放電が一番バッテリーの長持ちするかしないかの重要な事ですよね。

確かに昔の車はターミナルと外してもそれほど影響は少なかったですが、最近の電脳車はかなりの機能がリセットされてしまうのでターミナル外して置けないのですよね。

今の太陽光の充電と1年に一度充電器による充電がベストなのかなと思っています。

この方法で何処まで持たせることが出来るか挑戦してみます。

2019/02/10 19:18:24
初めまして。
うちのFD3S RX-7ですが23年で28500Kmしか乗ってないんですが、バッテリーは今3つめですよ。
2つめは10年以上持ちました。
あまり乗らないけど、たまに充電するのと、使わないときはマイナスをカットする。
これさえすれば、OKです。

ちなみに、カットしてあれば冬でも3ヶ月くらいはバッテリーは上がりません
コメントへの返答
2019/02/10 22:29:49
こんばんは。
初めまして。
コメントありがとう御座います。
FD3S RX-7で23年も乗られているのですか。
凄いですね。
23年の間に3個のバッテリーで済んで居るのも凄いですね。

昔の車はあまり乗らないのならマイナス端子を外す方法は、確かにバッテリー上がりの防止になりますね。
その方法は昔からの常識で有ります。

でも、最近の車は色々電子機器が装備されていて、ましてや毎日直ぐに乗れる状態でなければいけないのです。

マイナス端子を外すと言うのは、普段あまり乗らない車で直ぐに必要でない車なら可能ですが。

毎日乗る車では不可能に近く、利便性が失われます。

その様な状態で如何にバッテリーの性能を落とさなく、長持ちさせる事が出来るかが課題になります。

今、その課題に挑戦し検証しています。

この使用環境で10年バッテリーを持たせる事が出来るなら、長持ちさせる方法が効果があると立証出来るのではないかと。

2019/02/17 07:47:17
初めまして
私もバッテリーを大切にするのが生きがいでして(笑)、10年前からデサルフェーター(サンダーアップ2)とソーラーチャージャーでメンテしてきました。
結論から言えば、これで十分で一度もトラブルになったことはありませんが、新しいバッテリーも試したくなることもあり、念のため5年タームでCAOS⇒ENEOS⇒CAOSと変えております。
コメントへの返答
2019/02/17 08:02:39
おはよう御座います。
初めまして。
コメありがとう御座います。

同じ意識の方が見えると嬉しいですね。

やはりソーラーチャージャーを付けて見えるのですね。

5年単位の交換ならこのパターンで十分なのですね。

まあ、5年持てば十分と言われていますよね。

私はとことん追求していきたいと考え、充電器からの充電も使用し、10年でも性能維持している状態まで挑戦して見ます。

バッテリーのメーカーで古河電池のバッテリーも超性能が良く、唯一バッテリーにキャパシタを組み込んで居ますよ。

次回はこれを検討中です。
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