• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月28日

タイヤハウスのフェンダーにアルミテープチューン公開!

タイヤハウスのフェンダーにアルミテープチューン公開! 皆様、こんばんは。

今日は少し寒の戻りで寒い感じでしたね。

こう寒暖差が激しいとじじいは身体が付いていきません(;´∀`)



ところでやっとタイヤハウスのアルミテープチューンを公開出来ます。

中々暇が無いのと、此方にみん友さんが来るまで、公開するつもりが無かったのです。

みん友のとよさんに伝授いたしたので公開します。

このタイヤハウスにアルミテープチューンは、1月に大阪に行く時に仕込んで行ったのです。

大阪のみん友さんが集まってくださり、プチオフをした際に伝授したのです。



皆さん、お寒い中ありがとう御座いました。

norisachの施工ブログです。
アルミテープブラックチューン追加してみました!


DIYたかさんのブログです。
DAS!とフェライトと黒アルミテープ

シェルパンさんのブログです。
タイヤハウスにもっ♪



タイヤハウスのフェンダーとサイドミラーに、アルミテープを貼ってあります。
フェンダーはタイヤハウス内から出る空気の乱れの、空気抵抗低減で貼って有ります。
不思議ですが、フェンダーにアルミテープを貼ると、泥はねの仕方が変わるのです。
あるみん友さんから泥跳ねで困っているのですが、何か良い対策ないですかと昨年メッセージが来たことが有るのです。

そこでフェンダーにアルミテープを貼ると泥はねが変わり、少しは軽減すると思いますよと返事をしたのです。

施工されて実際に泥跳ねが変わったらしいです。
全く無くなる訳では有りませんが、少しは軽減すると思います。

先ずフェンダーの淵に5箇所均等に貼ります。
アルミテふープサンドイッチバージョンを先に貼りました。


目立つのが嫌なので、その上にブラックアルミテープを貼ります。

殆んど目立たなくなります。

後輪も同じように5箇所均等に貼ります。


その上にブラックアルミテープを貼ります。

ほんと目立たなくなります。

サイドミラーは風切音対策と空気の乱れ低減の為に貼りました。
サンドイッチバージョンを貼り。


その上にブラックアルミテープを貼りました。

全く目立ちません。

サイドミラーの内側に


その上にブラックアルミテープを貼りました。


サイドミラー下側にサンドイッチバージョン


その上にブラックアルミテープを貼りました。

ほんと目立たなくなります。

更にガラスにも施工して行きました。


ブラックアルミテープを上から貼りました。


バイザーにも貼りました。


上からブラックアルミテープを貼りました。



更にボディー左右4隅に貼りました。
フロント下左右


リア左右

忘れて画像を撮っていないのですが。
リアのガラスにも貼って有ります。
それとリアスポイラーに貼って有ります。

この様にボディー外側に数箇所も貼って有ります。

このボディーの貼り付け場所に関しては、ある資料を基に施工しています。

先ず、タイヤハウスフェンダーとサイドミラーとフロントガラスに施工したのは。
この空気抵抗の画像可視化の画像が参考になっています。


動画で

この様に一番空気の乱れが起きる場所は、どの様な場所なのか見て取れるのです。
これを参考に貼ったしだいです。


更にの空力性能を煮詰めるにあたって、マツダCX9の開発資料も参考にしました。

新型CX-9の空力性能開発

新型CX-9の静粛性開発について

この様に開発があり、どんな場所が原因で空気抵抗を低減できるか、空気の抵抗の風切音を如何に低減できるかが資料としてあります。
まだ全部の箇所を施工出来ていませんが、この場所を何かしら対策したなら効果が有るのではないかと思います。


更にこんな資料がありました。
ロードノイズ対策!
新型CX-9のシャシーダイナミクス性能

(2) ロードノイズ性能
新型CX-9のロードノイズ性能は,今までにない「突き
抜けた静粛性」をお客様に提供することを目指し,高いレ
ベルを目標として設定した(別稿“新型CX-9の静粛性開
発について”を参照)。
その達成に向け,開発の初期段階でCAE技術を駆使し,
各サスペンション部品の共振周波数を適切に管理し,車室
内空洞共鳴とも離間すること(=モーダルアライメント)
によりロードノイズを低減した。モーダルアライメント管
理にあたっては,CX-5以降の商品開発で確立した寄与の
高い主要モードの管理に加え,新たに複数のモードを管理
指標として追加することにより,CAE解析によるサスペ
ンション部品構造の最適化をより精度高く行うことができ
た。
また,経路寄与が高く変位量も大きいフロントロアアー
ム後側ブッシュについて,走行時には走行抵抗による変位
発生とそれに伴う動特性上昇が起きることに着目し,走行
時の動特性が最適な値になるように,ブッシュメーカーと
協働で特性計測方法を新規に設定した。これにより,走行
時のブッシュ動特性を最適化することでロードノイズ性能
を改善した。
また,他性能とのバランスや重量効率を考慮し,サスペ
ンション共振と車室内空洞共鳴の離間が困難と判断した箇
所については,重量対効果で効果が最大となるアイテムと
してダイナミックダンパーを設定した。このダイナミック
ダンパーは,共振を二方向で管理することにより,異なる
二つのサスペンション共振を一つのダイナミックダンパー
で低減するように設定し,重量効率を最大化した。

ロードノイズの元凶はサスペンションフレームからの共鳴振動が原因で、ゴムブッシュが硬いとロードノイズが伝わりやすいと言う物。
ここにアルミテープチューンと制振材が有効ではないかと感じた。

時間が出来たら少しずつ施工して行こうと考えています。

しかし車の弄りは奥が深い!


ブログ一覧 | e-power nismo sアルミテープチユーン | クルマ
Posted at 2019/03/28 22:49:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

アルミ箔・銅箔テープを買って来まし ...
ひースポさん

静音計画 ラゲッジルーム
xxxひろっぴxxxさん

四隅にUso800...(/ω\)
こいんさん

この記事へのコメント

2019/03/29 00:09:46
こんばんは。
タイヤハウスはお披露目前に先に公開してしまいましたが、ほんと直進安定性が増しドッシリ安定して走るようになりましたねっ♪
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
車体左右はバイザーを取り付けていないのでドア下部に貼り付けましたが上部にも何かしら考えないといけないですね!٩(^‿^)۶
コメントへの返答
2019/03/29 20:54:32
こんばんは。

タイヤハウスフェンダーは本当に効果が有りますよね。

直進安定性が良くなり、高速での安定性が良く疲労軽減に繋がっていますね。

私もドアは内側のドアポケットしか施工していないので、徐々に手をつけていこうと思っています。
2019/03/29 00:31:59
こんばんは(^^)
先日のアルミテープチューンですね(^^)
アップを待ってもらいありがとうございます😊
良い勉強になりました(^^)

早速今日、洗車が終わってからフェンダーのアルミテープをやりました(^^)
ただ、セレナがフェンダーの下方に貼る分がかなり目立ってしまい、とりあえず3ヶ所貼りにしました😅

感じたことはハンドルが少し重くなりぶれなくなりました😳ハンドルを離した状態でスタートしてもグラグラしなくなりました😳

これが直進安定性が増したということですよね?
コメントへの返答
2019/03/29 20:58:29
こんばんは。

此方こそ遅くなってしまいスイマセン。
まだまだ、秘密の施工場所があるんです(笑)

フェンダーは本当に直進安定性が増すので、おススメなんです。
タイヤハウス内の空気の乱れが減少する事によって、タイヤのブレが少なくなるのでハンドルがぶれにくくなるのです。
2019/03/29 09:00:07
自分の愛車も、タイヤハウスに貼っていますが 直進安定性がアップしますよね。ノイズも小さくなり、一番効果が有る部分ですよね。
コメントへの返答
2019/03/29 21:15:07
こんばんは。

タイヤハウスは効果がハッキリと分りますよね。

やっぱり空気の乱れが大きいのでしょうね。
2019/03/29 13:07:22
こんにちは。
さすが!ノンタマさん凄く丁寧で詳しくわかりやすいです。
ホントよく調べいますね。脱帽です。

やはり車体の汚れ方は違いますね。

やっぱりアルミテープチューン!でしょ(笑)

言い易いし(笑)


コメントへの返答
2019/03/29 21:26:10
こんばんは。

やっぱりやるからには、ある程度理由がなければと思い。
色々調べ効果が出る訳があるはずと思い施工しています。

ほんと汚れ方が違いますよね。

アルミテープチューンは万能ですね(笑)
2019/03/29 21:06:15
なるほど!
私もこの部分のアルミテープチューンに興味があったのですが、放電された電気がブレーキやタイヤに悪影響があるのでは?と想像し施工してなかったのですが、それほど悪影響は考えなくても良いのかも知れないですね!

私の i は、リアミドシップなので、直進安定性が悪いので交換高そう!

真似させてもらいますね!
コメントへの返答
2019/03/29 21:29:35
こんばんは。

私は以前から施工していた限りでは、ブレーキ系とかタイヤには悪影響は有りませんでしたよ。

直進安定性が増し、良い方に効果が出ています。
泥はねも変化し、汚れにくくなりました。

是非、試してみて下さい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Gシエラちゃん さん、娘さん運転免許合格おめでとう御座います。」
何シテル?   04/06 18:37
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

除電ボルト解明! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 05:47:32
ジュークのモデルチェンジが来年4月に発売になる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 03:51:13
皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 23:42:11

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
神聖 ノンタマになりました(笑) 心機一転?励んで参りますので、宜しくお願い致します。 ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マイナーチェンジでスカイアクティブを積んだので、試しに購入しました。 ただ、4WDがなく ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.