• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月06日

ハイブリッドのインバーターの冷却対策!成功したのか?

ハイブリッドのインバーターの冷却対策!成功したのか? 皆様、こんにちは。

今日もどんよりした梅雨空が続いていますね。

からっとした天気に早くなって欲しいです。

でも、猛暑は嫌です。





処で、先日ノートe-POWERNISMO Sのインバーターの冷却対策を施工していましたが。


アルミテープだけではインバーターは結構熱くなって、インバーター用のクーラントも熱くなっていました。
放熱効果としては結構効果が有ったとは思います。


しかし、どうやらSEVを追加した事で、冷却対策成功したのかも知れません?



何故かと言うと。
長時間走行した後でも、インバーターを触っても全く熱くないのです?


何故?不思議です???

どれくらい走ったかというと、往復100キロ超えです。
テストでせせらぎ街道の峠を2回超え、片道58.6キロ走って区間燃費30.6キロを記録しました。


帰りは区間燃費41.3キロ。
総走行距離は116.2キロ。
行きと帰りの平均燃費は35.95キロ
驚異的な燃費が出てしまいました。


そんな走行をしたならば、インバーターには負荷が掛かって熱を持つ筈です。
普通ならクーラントで冷やされても、インバーターは熱くなっていました。

なら、クーラントで冷却されたとしてもインバーターが熱くなってないのか?

そうなるとインバーター用のクーラントが熱くなっているはずなので、クーラントのリザーバーにホースを触って見ましたが。
全く熱くないのです???




エンジン用のクーラントは焼けどする位い熱くなっていました。



インバーター用とエンジン用のクーラントはシステム上遮断されて別々なので、それぞれ違った冷却のしかたをします。

その点を考えても、インバーターが熱くなく冷却液も熱くなって無いということは、インバーターの電気的負荷が激減しているとしか思えない?

そんな事が有りえるのか?

インバータの熱が持つ原因!

インバーターが故障しやすい原因
ハイブリッドシステムの3部品の中でインバーターが比較的故障しやすいのは、インバーターにかかる負荷が非常に大きいことが原因です。

インバーターの中核であるスイッチング回路には常に200V近い電圧が流れているだけでなく、直流と交流の変換のために電子回路には常に負荷がかかっています。

さらにはスイッチング回路は作動時に非常に高い熱を発しており、熱による回路の経年劣化もインバーターが故障しやすくなる原因です。

インバーターはこの熱を冷却するために性能の高い水冷システムも備えているのですが、それでも負荷が高いことは間違いなく、長い期間使用していればその負荷は溜まっていくのです。

この事を考えると、インバーターが熱くなっていないという事は、電気回路に負荷が掛かっていないという事になります。

まさか故障した???

いや、チェックランプも付かないし、正常に充放電して動いている。


そうなるとSEVを直接インバータ表面と電気的に繋げた事によって、何かが起こっている???


銅箔テープでSEVの中心部とSEVの下の粘着剤を剥がし、直接インバーターと繋げた事によって、SEVの本当の効果が発揮された???


SEVで電気回路の負荷を軽減出来るような効果があるのか?

そんな事が有りえるのか?


でも、それしか考えられない?

SEVを持っている方は、SEVの粘着剤を剥がし中心部の尖がりの金属に、銅箔テープとアルミテープを貼り車体の金属と繋げることによって(電気信号をSEVに送る)SEVの本当の効果が出るのかも?

SEVを持っている方は是非試してみて下さい。

しかし、SEVがインバーターの電気回路の負荷を激減させたとして、SEVから何が影響を与えたのだ?

でも、インバーターとクーラントが熱くなっていない事は事実なので、インバーターの負荷を減らしている事は間違いないと思います。


もし、これが本当ならインバーターの電気回路の負荷を激減させる事が出来る、とんでもない発見をしたのかも知れない!

大門未知子のように目を見開けば何かが透けて見えるかも?

ブログ一覧 | インバーター冷却対策 | クルマ
Posted at 2019/07/06 12:01:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ハイブリッドインバータクーラント補充
あきらひがさん

インバーターの冷却効果の検証!その⑥
神聖 ノンタマさん

祝!10万キロ!
ちろすけZC31Sさん

プリウスのインバーターウオーターポ ...
kame_さん

影武者到着。
イノウエさん

アルミテープでヒューズチューンをし ...
神聖 ノンタマさん

この記事へのコメント

2019/07/06 13:21:44
SEVも、自分も気になっています。
近くのスーパーオートバックスに売っていますが、様子見をしています。
コメントへの返答
2019/07/06 13:55:11
こんにちは。

未だにスーパーオートバックスで売っていますか。

とにかく値段が高いのがネックですよね。
昔は中古が出回っていなかったので、かなりの金額100万位はつぎ込みました(笑)

それに見合う効果が粘着剤が付いた状態だと、残念ながらありませんでした。

そこでノンタマは粘着剤を剥がし、使用したら効果が有ったのです。

ネットで中古が出回っているので、もし買うのであればそっちの方が良いと思います。


2019/07/06 16:00:32
こんにちは(^o^)

凄い燃費(笑)

SEVでこの効果出たなら、もう一度外して走って熱を持てば、確実になりますね♪
コメントへの返答
2019/07/06 18:19:34
こんばんは。

予想より良い燃費が出た感じです。

その考えも持っています。
まだ1回だけではハッキリと言えない感じなので、来週長距離を走りますので。
そこでも熱を持って居ない様なら、SEVを剥がして検証してみます。

2019/07/06 17:13:08
SEVの新しい購入方法ですね(^o^)v

確かに、以前フルで揃えましたが、、、
こんなもんか? 少しかなぁ? コストに合わなかった! 鈍感かも‼

私も、何処かに置きっぱなしなので探します。

でも、アルミテープの方が体感は大きかったです。(^.^)
コメントへの返答
2019/07/06 18:25:34
こんばんは。

そう、昔はあまり中古が出回ってなかったので、今の時代もし買うのであれば中古で十分ですね。

私もSEVはこんな物か?値段に効果が見合わないと思っていました。

しかし、車を変えるときに外して色々調べたら、粘着剤が邪魔をしている感じがしたのです。

確かに費用対効果ではアルミテープに勝る物は無いですね。

費用対効果で1番はサンドイッチバージョンですかね。

2019/07/06 18:23:26
実際何度下がるかわからんけど、U13の妄想ではSEVは効果あると思いますよ。

U13がSEVを身につけた時その効果は全く実感出来なかったけど、宣伝文句の理屈からすると、電波を整流する効果あるみたいですしねΣ(・□・;)
コメントへの返答
2019/07/06 22:49:02
こんばんは。
以前は触って熱いと感じるほど熱くなっていたんです。

それが全く熱くないとなると、何かしらの影響を受けている可能性が有ると思うのです。

色々な処で効果が有ると言って見える方も見えるようですし、レースでも実証されているようなので。
全く効果が無いとも言えないのですよね。

今回はSEV自体に電気を流すようにしています。

そうすれば粘着剤で貼り付けるより、効果が出るようにしてみたのです。

今後長距離を走って何回か検証してみます。
2019/07/13 17:39:46
こんにちは。

これは本当に凄い事ですね!

以前ノンタマさんが
仰っていた事が
実現された!

という事になりますね!

本当に凄い!

しかし
ノンタマさんはSEV否定派の方かと思っておりましたが
信者の方だったのですね…
コメントへの返答
2019/07/13 22:32:41
こんばんは。

一昨日から昨日に掛けて名古屋に行ってきた時に、検証したのですが。
やはりインバーターが全く熱くないのです。
更に冷却液も全く熱くなっていないのです。

これの意味する所は、インバーターの負荷が激減して、熱を持っていないということになります。

アルミテープと銅箔なのかSEVの効果なのか?

行きと帰りで検証してみたのですが。

行きはSEVとアルミテープと銅箔で全く熱を持っていませんでした。

帰りはSEVを剥がし、アルミテープと銅箔だけで帰ってきましたが。
全く熱を持っていませんでした。

検証結果はSEVで効果が出ていたのではなく、アルミテープのサンドイッチバージョンで効果が出ていたようです。

この次は、アルミテープサンドイッチバージョンを剥がし、一から検証し直します。

SEVの初代信者でしたね(笑)
SEVを否定しているわけではないのですが、メーカーの言っている理論で、効果が出ているのでは無いと思っています。
別の科学的根拠で効果が出ているのだと思っています。
2019/07/15 03:01:04
こんばんは♪

SEVって色々な取り付けの仕方によっで想わぬ効果が見込めるんですね…(;・∀・)

私の近隣のSABでも取り扱ってますが、値段を見ているとなかなか手が出せないでいます…_(^^;)ゞ

オークションとかでも見掛けるとたしかに若干出費も押さえられそうですが、見た目の程度もそれなりでして、、、

このテの品って古くても効果が見込められるモノなのでしょうか…(・・;)⁉
コメントへの返答
2019/07/15 05:54:21
おはよう御座います。

SEVは金属で出来ているので、粘着剤を使用せず、直接貼った方が、もし効果が有る物なら効果が高くなります。

購入ですが、確かに新品はめっちゃ高いですよね。
新品か中古かで効果に違いがあるかですが。

中古でも効果は新品と変わりありません。
中心部の汚れを取れば全く効果は同じになると思います。
私の検証でも、中心部がかぎのようです。

でも、私は中古でも新たに買うつもりは有りません。

値段に見合う効果が無いのです(笑)

それよりアルミテープのサンドイッチバージョンの方が効果が高いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「@隼ぽん さん、おはよう御座います。高山食レポ満喫されたようで何よりです♪秋田の大富豪は石油王だったのですね(笑)」
何シテル?   08/12 11:19
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

険道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 06:16:54
IPF Rev.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 07:44:24
100均で新型コロナウイルス飛沫対策試作完成? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/08 23:32:26

愛車一覧

日産 ルークス ルージュのルークス (日産 ルークス)
6年間乗ったデイズルークスから新型ルークスに乗り換えました。 サイズが変わってないのに ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マイナーチェンジでスカイアクティブを積んだので、試しに購入しました。 ただ、4WDがなく ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.