• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月19日

インバーターの冷却効果の検証!その②

インバーターの冷却効果の検証!その② 皆様、こんにちは。

京アニの放火殺人はとても悲しい悲惨な事件ですね。
何か逆恨み見たいな話のようですが、どうしてそこまでするのか?
気が狂ったのかとしか思えないですね。
亡くなれたかのご冥福をお祈りいたします。



話は本題になりますが。

インバーターの冷却効果が話題になってきているようです。

色々な皆様が検証して頂いているようで、ノートe-パワーのインバーターは
短距離ではあまり熱くならないと言う結果が出てきているようです。


私の勘違いだったのかな?とも思えてきたのですが、アルミテープチューンを始める前の以前は、長距離を走った後にインバーターの冷却液は熱くなっていたのを記憶しているのです。

でも、今はかなりの長距離を走って負荷が掛かるような走行をしても、全く冷却液が熱くなっていないのです。

そこで、何がどうなっているのか色々調べる事にしました。
その中でこれを使用し冷却液の温度を計る事にしました。
この使い道はこれだったのです(笑)

そうすれば、確実に正しい結果が出るのではと考えました。



車庫に入った状態の完全な冷却時の温度になります。

端数は省きます。
冷却時温度は23度でした。

これが負荷が掛かるようなある程度の距離を走って何度になるのか?
検証していきます。

ただ、最近は雨ばかりで中々時間が取れないので、走行が出来なく検証出来ません。


その中で昨日姉の会社のパソコンがシステムエラーで緊急要請で修理に行きました。

色々調べ原因を探って検索を掛けている時間が長くなりそうだったので、途中で

日産お客様相談室に電話をし色々聞きました。

これだけしょっちゅう電話しているとブラックリストに載っているのかな?(笑)
分からなければメーカーか詳しい人に聞くのが一番です。

ノンタマからの質問はこんな内容!
・インバーターの熱に関して教えて頂きたいのですが。

ノートe-パワーでかなりの長距離を走ってもインバーターに冷却液が全く熱を持たなく熱くならないのですが、故障か異常なのでしょうか?
インジケーターには異常を知らせるチェッククランプ等は付きません。
それ以外に何も異常はありません。
以前は長距離を走った後は、冷却液が熱くなっていたと思うのですが何も問題は無いのでしょうか?
そんな事はあるのでしょうか?
お忙しいと思いますが教えて頂けますか。

このように質問しちゃいました(笑)

暫くして
日産お客様相談室の回答はこんな感じです。

・お問い合わせ有難う御座います。
お客様のお問い合わせの件ですが。
開発資料によりますと、インバーターは負荷が掛かると熱を持ち熱くなり、その熱を冷却する為に冷却液で冷却しています。
そのために冷却システムが備わっています。
負荷が掛からなければ熱を持ちませんので、冷却液も熱くはまりません。

実際に冷却液の温度が何度かになると言う記載がないので、分かりませんが。
インバーターの熱を冷却するので、ある程度の温度にかはなるかと思います。

どの程度の走りをすると負荷がかかるかも記載がないので分かりません。

この状況から、お客様の問い合わせの内容と照らし合わせると、お客様のインバーターには負荷が掛かっていないのではと思われます。

その為インバーターに冷却液が熱を持たなく、熱くなっていないのではないかと思われます。

チェックランプ等が表示されていないとの事なので、故障でもなく異常でも無いと思われます。

どうしてもご心配なら販売店にご相談され見て頂いて下さい。

この様な回答が来ました。


この内容から、やはり負荷が掛かればインバーターは熱を持ち熱くなり、冷却液もそれなりに熱くなると解釈できるようですね。

その他の資料でもインバーターは負荷が掛かると記載が有ります。
インバータの熱が持つ原因!

インバーターが故障しやすい原因
ハイブリッドシステムの3部品の中でインバーターが比較的故障しやすいのは、インバーターにかかる負荷が非常に大きいことが原因です。

インバーターの中核であるスイッチング回路には常に200V近い電圧が流れているだけでなく、直流と交流の変換のために電子回路には常に負荷がかかっています。

さらにはスイッチング回路は作動時に非常に高い熱を発しており、熱による回路の経年劣化もインバーターが故障しやすくなる原因です。

インバーターはこの熱を冷却するために性能の高い水冷システムも備えているのですが、それでも負荷が高いことは間違いなく、長い期間使用していればその負荷は溜まっていくのです。

この内容からやはり私のe-power nismo sのインバーターには、負荷が掛かっていないと考えられます。

何がどうなっているのか?
さっぱり分かりません???
至る所に静電気対策をしているのが効果を出しているのか?

これから超難解な長い戦いの検証が始まるのか?

めっちゃヤバイ物に手を染めてしまったのか(^◇^;)


それから昨日姉の会社から帰る時にかなり雨が降っていたので、撥水検証の経過を見てみました。


フロントガラス最強撥水コーティング VS Surluster ゼロウィンドウ コート1年耐久

流石に2ヶ月では耐久性はどちらも全く変化が有りませんでした。

撥水性もどちらも変わらず維持しています。

コロコロで滑り落ちる撥水性能ではSurluster ゼロウィンドウ コート1年耐久の方が上だと感じました。

検証が来年終わったら、最強撥水コーティングのコーティング剤をSurluster ゼロウィンドウ コート1年耐久に変えます。


熱い時は水遊びしましょうね♪




ブログ一覧 | インバーター冷却対策 | クルマ
Posted at 2019/07/19 13:59:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ハイブリッドのインバーターの冷却対 ...
神聖 ノンタマさん

インバーターの冷却効果の検証!その④
神聖 ノンタマさん

インバーターの冷却効果の検証!その⑤
神聖 ノンタマさん

インバーターの冷却効果の検証!その⑥
神聖 ノンタマさん

インバーターの冷却効果の検証!その①
神聖 ノンタマさん

インバーターの冷却効果の検証!その③
神聖 ノンタマさん

この記事へのコメント

2019/07/19 20:52:19
今晩は😄

日産はどのようになっている
かは?ですが

トヨタHVではインバーターの冷却液を
フロントのラジエーターを
2分割にしていますのでそんなに暑くなることはないかな?

ラジエーターをエンジン冷却と
インバーター冷却用に2段に分けてます
。冷却水もそれぞれ別別になってます
ので混ざることはないです。


ま~~モーターで走る距離は短いですが
コメントへの返答
2019/07/19 21:28:48
こんばんは。

e-パワーの冷却液はエンジン用とインバーター用と2に分かれています。

なので、エンジン用ほどは熱くはなりません。
せいぜい最高でも50度~60度位までかな?

トヨタのHVはモーター駆動の割合が少ないので、e-パワー見たいに完全に電動とは少し違うので、インバーターに掛かる負担が少ないのですよね。

今回のインバーターの熱に関して、そんなに熱くならないとかのレベルではなく、全く熱くならいのです。
冷却液が要らないのではと思える程なのです?

メーカーが言っている以上、熱くなる可能性はあるのだと思うのですが。

何故、熱くならないのか?
不思議です。
2019/07/20 07:37:54
確かにヤバい事に手を出したのかも(写真の方が🎵) 

メーカーも開発担当に連絡した方が良いと感じているんじゃないでしょうかね~(*^^*)
コメントへの返答
2019/07/21 11:25:37
こんにちは。

ほんと難解な物に手を出してしまったのかも知れません。

もし、どんな走行をしても全く熱を持たないなら、凄い事かもしれないですね。

私を開発部門に招き入れて欲しいですね。
2019/07/20 10:28:21
はじめまして。
インバータが熱くなるのは電流が高いとき≒モータのトルクが高いときです。
なので勾配がキツい山を低車速で登ったり、低車速で強い加速と減速を繰り返すと熱くなる気がします。
車速が高くなるとモータはトルクを出せないし、ラジエーターに風も当たるのでインバータはあまり熱くならないはずです。
コメントへの返答
2019/07/21 11:31:09
こんにちは。
初めまして。
大変貴重なアドバイス有難う御座います。

なんとなくはどんな走行をすれば負荷が掛かるのかは、想像がついてはいましたが。

こうやっうて言われると確証を持った検証が出来ます。

検証をするコースも選定出来ました。

本当に有りがたい情報を有難う御座いました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@とよはるなお さん、これが最後の在庫でした(^o^)v
あと業務用ハンドソープも購入しました(^-^)/
今度逢えたら、除菌剤あげましょうか?
あとはLINEで(^-^)」
何シテル?   02/27 21:03
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

除電ボルト解明! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 05:47:32
ジュークのモデルチェンジが来年4月に発売になる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 03:51:13
皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 23:42:11

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
神聖 ノンタマになりました(笑) 心機一転?励んで参りますので、宜しくお願い致します。 ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マイナーチェンジでスカイアクティブを積んだので、試しに購入しました。 ただ、4WDがなく ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.