• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月27日

インバーターの冷却効果の検証!その⑤

インバーターの冷却効果の検証!その⑤ 皆様、こんにちは。

今日は台風が接近してこれから雨がやってくるようです。
今年は台風が本土に早く来ますね。
台風の当たり年?になるのかな。
作物が育たないのでやだな~
それに今年の冬は大雪になるのか?
何故かと言うと、今年はカメムシが畑に沢山いるのです。

カメムシが多い年は大雪になると言われています。
昨年へカメムシが少なかったのですが、やはり超暖冬で雪が極端に少なかったです。

雨でも雪でも晴れでも、何でも適度が良いですね。


話は本題になりますが。

インバーターが熱を持つのかの検証を昨日、日産Dラーの試乗車でもう一度再検証させて頂きました。

ホントにノンタマの何時ものワガママを聞いて頂き感謝しております。
また、今度色々お土産を持っていかなきゃね。

今回はインバーターの金属の部分の温度も、接触温度計で測って見ました。
完璧ではないですけど、ある程度の目安にはなるかと思います。


先ず、日産Dラーを出発する時に温度を測って見ました。
外気温30度
オートエアコン25度設定
冷却液の温度33度



インバーター横配線のカバー温度33度




山頂の駐車場に到着
冷却液温度44.8度




インバーター横の配線カバー温度55.7度




インバーター左端の2番目に熱いと感じたところ。
47.3度




インバーター上部の3番目に熱いと感じた所。
44.8度




下段の温度
42.7度



ここまでが登板時の高負荷の時の試乗車のインバーター関連の温度になります。


山を下り麓の待避場に着いての温度計測
38.4度
やはり下りはインバーターに負荷が掛かかりにくく冷却液の温度がかなり下がっていました。




インバーター横のカバー温度
41.9度
14度近く下がっていました。



インバーター左端
40.6度
少しは下がっているようですが、コネクター部分よりは温度下降が少ないように感じます。
余熱が残っているのかもです。





インバーター上部
39.9度




インバーター下段
36.5度



この結果から高負荷がかかればインバーターは熱くなるようです。
そして、場所によって温度が違うと言う事が分かりました。

下段は風の抵抗も受けるので、その風による冷却もあるかとは思います。
全体的にエンジンによるエンジン熱も篭るので、100%インバーターだけの負荷による熱とはなりませんが。
ある程度の目安にはなるのかなと思います。

この結果をもとに冷却対策を考えても良いのかもですね。


そして、山を降りて麓からDラーに帰ってきました。
山の麓からDラーまでの距離は大体15キロ
41度




インバーター横カバー
42.6度




インバーター端
41.4度




インバーター上部
39.7度




インバーター下段
37.8度



今回の検証でインバーターはかなりの高負荷でも、それほど高温になる事は無い事が分かりました。

しかし、街中等平坦な道での走行では若干負荷がかかるのか?温度が上がっていました。

この結果から冷却対策として何処に冷却対策をすれば良いのか、分かってきたように感じます。


そして、今回の検証で分かった事がありました。
ノートe-powerは電池に完全なフル充電されると、坂を下っている最中に回生ブレーキが解除される事が分かりました。
ギアーが抜けニュートラルになったかな様な感じで、下りで速度が上がっていきました。

これは気をつけておかないとワンペダル走行が出来ないので、事故を起こす危険性があるので、知って置いた方が良いですよ。


そして完全なフル充電されると、結構な距離をガソリン一滴も使わず電気だけで走れるようです。

山を降り麓の測定場所からDラーまで帰ってくる途中まで、若干の下り坂と平坦な道で10キロを電気だけで走って来れました< ;`∀´>マジっすヵ!!



ノートe-powerは如何に発進時に満充電させて置くかが、燃費を上げる鍵のようです。
どうすれば無駄に燃料を使わずに満充電にさせておく事が出来るのか?
そこを解決出来ればとんでもない燃費が出せそうですね。

PHVみたいに充電出来ればいいのでしょうけどね(笑)

ブログ一覧 | インバーター冷却対策 | クルマ
Posted at 2019/07/27 16:06:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

インバーターの冷却効果の検証!その④
神聖 ノンタマさん

インバーターの冷却効果の検証!その⑥
神聖 ノンタマさん

インバーターの冷却効果の検証!その②
神聖 ノンタマさん

ハイブリッドのインバーターの冷却対 ...
神聖 ノンタマさん

インバーターの冷却効果の検証!その③
神聖 ノンタマさん

インバーターの冷却効果の検証!その①
神聖 ノンタマさん

この記事へのコメント

2019/07/27 16:48:40
こんにちは

えっ、e-powerは満充電になると空走感が増すんですか?!
これは、結構危険な事ですよね。
運転者が意図的に解除しての事なら兎も角、勝手にそうなるのはまずいんじゃないでしょうか?

そもそも回生は、モータを発電機として使い、発生した電力をバッテリーに充電する事なので、バッテリーが満充電の時には効きません。
本来は制動力を確保する為に油圧ブレーキとの協調制御が必要のはずですが、e-powerのワンペダルには、その機能が無い様です。
リーフ"e-Pedal" には有るみたいですけど。
http://news.line.me/issue/oa-trafficnews/2d9180f428a1?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=EgX23415843160

この辺り、是非とも早急に改良して欲しいですね。
私に取ってMT車が淘汰された際の時期車候補としてe-power車は上位にありましたが、これが改良されない限りは買う事は無いなぁ。
コメントへの返答
2019/07/27 23:01:07
こんばんは。

ハイ!
満充電されると回生ブレーキが解除され、突然にニュートラルになったかな様な感じで速度が上がっていきました。

アクセルを離していてその状況なので、ブレーキを踏まないと止まりませんでした。
これはワンペダルで止まると思い込んで居る人たちには危険だと思いました。

前回の時にも試乗車と私の車で、同じ現象が出ていたので調べていたのです。

そして、今回も同じ現象が出たので、間違いないと確信しブログに書いたのです。

リーフのe-Pedalのシステムは確かに違うようで、たぶん今のノートe-powerにセレナe-powerは改良されないと思います。

新モデルのe-powerからは改良されて出て来るかも知れませんね。
2019/07/29 22:14:59
こんばんは
ノートe-powerに試乗したときにワンペダル走りにすぐ慣れましたが、満充電時に地雷が埋まっているとは知りませんでした。下り坂で起きる現象でしょうから危険だなぁと思います。
早めに改良するべきだと思います。
コメントへの返答
2019/07/30 20:58:21
こんばんは。

ほんと地雷が埋まっていました(笑)

普段の乗り方では先ず、完璧な満充電にはなる事がなく、見逃していたのでしょうね。

下り坂の途中で満充電になったとたん、スコーンと抜けた感じで減速出来なくなった時は、最初の時には焦りました。

それが3回も同じ事が起こるとなると、完璧な満充電になると間違いなく減速ブレーキが利かなくなると判断できました。

改良が出来るのか?
メーカーに問い合わせて見ます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #デイズルークス ステンレスたわしマフラーアースチューンの錆具合! https://minkara.carview.co.jp/userid/3018543/car/2630929/5672446/note.aspx
何シテル?   02/14 11:54
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

除電ボルト解明! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 05:47:32
ジュークのモデルチェンジが来年4月に発売になる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 03:51:13
皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 23:42:11

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
神聖 ノンタマになりました(笑) 心機一転?励んで参りますので、宜しくお願い致します。 ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マイナーチェンジでスカイアクティブを積んだので、試しに購入しました。 ただ、4WDがなく ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.