• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月29日

ヒューズチューン検証!アイスフューズは効果が有った?でも、それ以上の効果が有るものが存在した!

ヒューズチューン検証!アイスフューズは効果が有った?でも、それ以上の効果が有るものが存在した! 皆様、こんばんは。

秋雨前線が猛威を振るっている感じで、九州北部は大きな災害が出ているようでお見舞い申し上げます。

近年、規模の大きな大雨災害が起きているように感じます。

これも温暖化の影響なのですかね?

やはり環境汚染が原因なのでしょうかね。

車の環境対策も必要不可欠な事案なのでしょうね。

そんな車での環境対策には、燃費向上に馬力UPと言われるオカルト商品も、多数存在しています。

その中の1つにヒューズチューンと言われる商品があります。

色々な商品があるようですが。
大まかに分けて2種類に分かれるようです。

1種類はクライオ処理:特に、液体窒素などを用いて-100℃以下に冷やす処理をいい、超サブゼロともいわれています。

鉄鋼の熱処理では、液化窒素を使って-150℃程度から-180℃程度で処理することが多いようです。

この処理の目的は、サブゼロ処理と同様の効果以外に、金属では耐摩耗性の増大や寿命増大といったものがあるようです。

その中でコンピュータ管理制御で常温に戻す工程を踏まえたものが、エクセレントクライオと言います。

このクライオ処理されたヒューズは1番沢山出ているようです。





2種類目はマジカルヒューズ!
これは、ヒューズ端子中央部の車両側端子との接触部に超微粒子カーボン素材を塗布することで接触抵抗の低減を図る。自動車の性能を大幅に向上させることができると言うものです。

詳しくはこのブログに書いています。


マジカルヒューズとアイスヒューズの秘密が解明出来たかも?自作出来るかも?


現在ヒューズチューンと言われるものは、この2種類があるようです。

ここでクライオ処理のアイスフューズについては疑問が付くのですよね?

鋼鉄のように熱して焼きいれをしてから一気に超低温処理をしたなら、理屈が通ると思うのですが。
常温のアルミとかの金属を液体窒素で冷却しても、分子構造は変わらないのではないか?

純金属の場合、極低温に冷やしても常温に戻れば完全にもと通りになり、分子構造は何の変化もうけない筈なのである。 結局は分子構造は超低温に冷やしても完全に元に戻ってしまう筈なのです。

それが分子構造が変化し超電導になる?
にわかに信じられません。

ただ、アイスフューズを使用して、音楽が激変したと言って見える方が居るのも確かです。

続 !! ICE FUSE(アイスフューズ)テストしてみました ♪♪♪ LEXUS RC-F + LAYERED SOUND

感想では・・・
出ている音のメリハリが違う!!
ひとつひとつの音がクッキリと出てますし
レイヤードサウンドと相まって
音の定位、フロントのステージ感が
凄く良くなってます。
更に全体に”音の量”が増え
ドアやダッシュボードのスピーカーから出る
低音が増えて力強く鳴っています♪

と言うものです。

高性能チューニングヒューズ「ICE FUSE」 クルマとバイクで検証

感想は・・・
しかし、このICE FUSEに替えてみて一番驚いたのは・・・オーディオの音です。
●高音域 良く伸びる
●低音域 聴いていて「何? この低音」と独り言が出るほど
●音の奥行き感がスゴイ
●ボーカルの前方定位がスゴイ
●全体的に音の緻密度、解像度が上がっている
と激変。まるでオーディオ自体を交換したような感じです。

このような感想が多いように見えます。

オーディオにはハッキリと違いが出るほど効果があるとの感想が多いようです。

ここで考えたのが、オーディオのヒューズを交換して音の変化を検証したなら、効果が有るのかがハッキリと分かるのではないかと考えました。

音には音圧振動と言うものが有る事はご存知ですよね?

音と振動は切っても切れない関係に有ります。

この様に音が鳴れば振動が発生します。
車ではスピーカーから出る音により、振動が発生し車体のパネルに振動が伝わり、色々な場所から振動を体が受け取ります。
これが低音による振動になります。

高音域も振動が発生します。
高音域になればなるほど空気伝達により音波振動が発生します。


音の空気伝達についての豆知識

その高音域の振動が存在している証拠があります。
世界の歌姫マライヤキャリーのボトルキャップチャレンジ


マライアのハイトーンボイスの高周波振動によって、ボトルキャップが開いてしまうのです。

この様に音には必ず振動が付いてきます。

皆様の感想だと高音域の音が凄く出ている、スピーカーから出る低音が増して音量が増えていると言うものです。

それなら、この振動と音量を測定すれば、アイスフューズが本当に効果があり、音楽の音に変化が出ているのかが分かるのではないかと考えました。

この振動計と騒音測定を使って測定してみよかと考えました。





先ずはアイスヒューズの抵抗を測って見ました。
前回、アドバイスがあり200Ωで計るとより正確な抵抗が出るのでは?と言うお話でしたので。

200Ωで計ってみました。
因みに他のレンジで測ってみましたが、全て0Ωでした。

テストピンは00.2Ω



純正ヒューズ 00.2Ω



新品ヒューズ 00.2Ω



アイスヒューズ 00.2Ω



全てのヒューズが、このテスターでは計れないほど抵抗がありません。

本当にそこまでの超電導があるのか?疑問を持ってしまいました(笑)


測定場所は、外気による空気振動と外気音の影響を受けない、車庫内でシャッターを閉めて測定しました。



更にオーディオの設定を初期化し、フラットにしました。

オーディオは純正ナビ・スピーカーも純正そのまま。

こうすれば検証の正確性が出ます。
しかし、オーディオの設定ひとつで、こんなにも音に違いが出るとは驚きました。


そして検証する音楽ですが、高音域と低音域のバランスが取れた楽曲を選びました。
Whitney Houston ft. Mariah Carey - When You Believe (From The Prince Of Egypt) [Official Video]

マライアキャリーはハイトーンボイスの歌手で、ホイットニーはハスキーボイスの圧倒的な歌唱力があります。

この二人の合わさった音楽なら、高音と低音がバランスよく出るのではと考えました。
この曲の純粋な曲をダウンロードし、オーディオで鳴らして測定して見ました。

ヒューズの位置を調べ、デイズルークスには3箇所、オーディオに関係するヒューズがありました。
エンジンルーム内


運転席下室内


これを、その都度交換し測定しました。



測定には、ヒューズを交換する度にエンジンをかけバッテリーの電圧を上げ、測定中はエンジンを切り、音楽の音だけの振動と騒音を測定しました。

なので、測定値は全て音楽そのものの測定値になります。

全てのヒューズの検証は済んで居ます。

検証結果は出て居ます。


長くなるので、全ての検証結果は次のブログに上げます。

純正ヒューズの測定値はこの様になっています。
曲の最初から最後までで
2回計測しています。



もし、アイスヒューズに効果が有るのであれば、この振動計の波形に違いが出るはずなのです。

騒音計
音楽途中の波形になります。


音楽終了の波形



この測定値が純正ヒューズの測定値になります。
これが基準になります。

次に続きます・・・


ブログ一覧 | ヒューズチューン | クルマ
Posted at 2019/08/30 01:39:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ICE FUSE。
DS4*828さん

ICE FUSE ②
DS4*828さん

アイスチューニング…オカルトではな ...
toshi_m75さん

C-HR ノンレジケーブル・ノンレ ...
☆AQUAさん

「ノンレジケーブル」お客様の声ブロ ...
☆AQUAさん

「デジタル化」
M.I.T.さん

この記事へのコメント

2019年8月30日 5:58
おはようございます
凄いの一言です
続報お待ちしておりますね
コメントへの返答
2019年8月30日 7:21
おはよう御座います。

どう言った科学的数値を出すか、かなり考えました。

これなら誰もが納得できる結果が出るのではと思います。

しかし、ブログをまとめるのに時間が係るので、暫くお待ちください。
2019年8月30日 7:50
おはようございます。
またまた面白そうですね! 
高価な2種類のフューズ検証とは太っ腹ですね。

自負はナビックのチューニングヒューズをいれてますが、装着時パワー、トルク、燃費なんてものは全く体感できませんでしたが、確かに音だけはくっきりが体感デキマシタ。
使ってたら後からなんか加速感が良いなにもなりましたが。  

次回楽しみにしてます(^^)
コメントへの返答
2019年8月30日 10:19
こんにちは。

また、難解な商品の科学的検証に挑んでしまいました(笑)

アイスフューズは単体で購入出来たので買いましたが、マジカルヒューズは専用設計で単体販売無しで、全部購入なので買う事ができませんでした。

このナビックのチューニングヒューズは、マジカルヒューズと似たような物ではないかと思います。

やはり音はハッキリと違いが出ていたのですね。

ヒューズ交換でパワーにトルクに燃費がアップするには、よほどの効果の差がないと体感出来ないかと。

明日までにはまとめたいと思っています。

2019年8月30日 7:51
おはようございますヽ( ・∀・)ノ
検証楽しみにしています🎵
しかし、マライアキャリーさんのボトルキャップチャレンジは仕掛けがあるのでは?
でも、声でグラスを割る男性もいましたよね((( ;゚Д゚)))
音の振動(空気の振動)って不思議です🤔
コメントへの返答
2019年8月30日 10:25
こんにちは。

どうもマライアのボトルキャップチャレンジには仕掛けがあったようですね。

でも、高音域での振動はたしかにあります。

音の振動は反響音も含めて、かなり難しいのですよね。

振動と音は密接な関係にあるのは間違いないことなので、この検証で明らかなるのではと思います。
2019年8月30日 8:24
確かマライア・キャリーの動画はボトルキャップチャレンジのパロディだったと思いますよ(^o^;)

とはいえ音の振動は気になります!

また結果を楽しみに待ってます(^-^)
コメントへの返答
2019年8月30日 10:27
こんにちは。

マライアの動画はパロディーだったのですか?

まあ、パロディーだったとしても、高音域になると高周波振動が起きるのは間違いない事なので。

この検証で明らかになるとは思います。
2019年8月30日 19:03
結果ブログが楽しみで仕方ありません!
ノンタマさんの検証結果を見てオーディオ関係のヒューズにもサンドイッチバージョンやるか決めようと思います。

ちなみにこないだエンジンルーム内に貼ったヒューズの場所は11ヶ所で、バッテリー・イグニッション・VSA(ABS含む)・ヘッドライト(パワーウィンドウ含む)・LAFセンサー・コンデンサーファンモーター・イグニッションコイル・PGM-F1メイン・
MGクラッチ・ドライブバイワイヤ・バックアップ
以上です。
コメントへの返答
2019年8月30日 20:18
こんばんは。

お待たせして申し訳有りません。
まとめるのに時間が掛かっています。(汗

出来れば端子部分にも接点復活剤を塗った方が良いかと思います。

エンジンルームのヒューズは結構貼ったのですね。
参考になります。

私も純金・純銀入り接点復活剤が手に入ったら、本格的に施工しようかと思っています。

おすすめアイテム

プロフィール

「@シェルパン さん、こんにちは。お母様を無くされて見えるのですか。おl悔やみ申し上げます。突然な事だと心の整理が付きませんよね。余命はどれだけあるかは分かりませんが、出来る限り楽しく齟齬して欲しいと思っています。」
何シテル?   10/17 14:38
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

険道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 06:16:54
IPF Rev.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 07:44:24
100均で新型コロナウイルス飛沫対策試作完成? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/08 23:32:26

愛車一覧

日産 ルークス ルージュのルークス (日産 ルークス)
6年間乗ったデイズルークスから新型ルークスに乗り換えました。 サイズが変わってないのに ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マイナーチェンジでスカイアクティブを積んだので、試しに購入しました。 ただ、4WDがなく ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.