• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月04日

ヒューズチューン検証!第2弾マジカルヒューズも検証!

ヒューズチューン検証!第2弾マジカルヒューズも検証! 皆様、こんばんは。

今日は夕方途轍もないゲリラ豪雨が来て、子供の帰宅時間と重なり学校から親のお迎えをお願いしますと連絡が有り、奥様が子供をお迎えに行きました。

ここ最近、異常なまでの豪雨がありますね。

豪雨と極端な豪雪!

何か天変地異が起きているのですかね?

この地球はこの数千年先はどんな世界になっているのか?

気になりますね?

さて、話は変わりますが、ここ最近ヒューズチューンの検証をしていますが。

ヒューズ検証の第2弾をやりました。

今回はマジカルヒューズと新品ヒューズも追加し、更に新品ヒューズにアルミテープを貼って差が出るのか検証しました。

車のオーディオはe-poweので検証しました。
前回と設定を変え、イコライザーをOFFにしフラットにして音量を少し上げ、よりメリハリに違いがあればハッキリ分かるようにしました。


今回の検証パターンは8パターンを検証しました。
純正ヒューズ・新品ヒューズ・アイスヒューズ・マジカルヒューズ・新品ヒューズにアルミテープ・新品ヒューズにFURUTECH(フルテック) NANO LIQUID ・新品ヒューズに鉛筆・アイスヒューズにFURUTECH(フルテック) NANO LIQUID+アルミテープ

今回テラヘルツ鉱石は却下しました。
実際に作成して貼ってみたのですが、ある程度突起がある事でヒューズの差込口に入りませんでした。





先ずは新品ヒューズ



騒音レベル





純正ヒューズ





新品ヒューズと比べると、僅かですが新品ヒューズの方が、明らかにメリハリの振動が増えているように見えます。
聞いて見てはうん~?若干違うかなといった感じです。
もともとe-poweニスモS自体まだ1年経っていないので、新品に近いので差が出ないのではと。
騒音レベルは最大音量は全く同じです。




アイスヒューズ





純正ヒューズと比べると明らかに違いが有る感じです。
新品ヒューズと比べても平均振動が上がっています。
聞いてみても明らかに低音と高音が響いている感じでした。

騒音レベルは違いは有りませんでした。




新品ヒューズにNANOLIQUID









これは新品ヒューズにNANOLIQUIDを塗布する事で、接点が復活し電流の流れが良くなったのではないかと考えられます。
実際に聞いていてもアイスヒューズと同じくらい、低音と高音がよりハッキリと聞こえるようになった感じでした。
平均振動もアイスヒューズと同レベルか、それより少し高いように感じます。




新品ヒューズにアルミテープ






他のヒューズと比べて、明らかに振動が増えています。
波形で見ても平均的に高い位置に振動が集中しているように見えます。

そして騒音レベルの平均値も他のヒューズより高い音量が出ているようです。
聞いてみてもメリハリがハッキリと出ている感じでした。




新品ヒューズに鉛筆
鉛筆の柔らかい物を持っていませんでしたので、HBの鉛筆の横で擦って見たら意外に塗る事が出来たので、検証して見ました。
裏表全面に塗っています。









なんとなんと意外に効果がありました。
アイスヒューズとかと同レベルでした。
波形も見ていただければその違いが分かるかと。




マジカルヒューズ
マジカルヒューズはこの絶縁塗布のムラが気になります。
更に端子表面に塗ってある微粒子カーボンもムラがあるようで、黒い部分とそうでない所とあります。









なんと新品ヒューズと変わらないレベルの振動が出ました。
アイスヒューズと新品ヒューズの間くらいかなと。

騒音レベルも純正ヒューズとなんら変わらない誤差の範囲です。
音に関してもアイスヒューズより低いレベルで、それほど低音が響かなく高音も差ほど新品ヒューズと変わらなかったです。
波形を見ていただければ分かると思いますが、あまり違いが無いように感じます。




最後は
アイスヒューズにFURUTECH(フルテック) NANO LIQUID+アルミテープ
値段価値からすると1番高額な商品になりますね(笑)






2回目
同じような位置で飛びぬけて振動が増えて居ました。





騒音レベルの平均音量も他のヒューズより明らかに高い数値が出ていました。
平均振動と最大振動も他のヒューズより高い位置にあるのが見て取れます。


そして全てのヒューズを並べて比べてみるとそれぞれのヒューズの違いが見て取れます。

振動では明らかにそれぞれで違いが出ていました。

よく見ていただけると分かるのですが、マジカルヒューズの波形が少し高い位置で、上下の振動の幅が狭いのです。
振動のメリハリが少ない事を示しています。
新品ヒューズと比べてもメリハリの振動が少ない感じがします。
それは高音と低音域のメリハリが少なく、迫力に欠けると感じます。
実際に聞いていても、他のヒューズと比べると音域が狭く感じました。
やはり、あの絶縁塗布が何か邪魔をしているのか?微粒子カーボンにムラがある感じなので、それも影響しているのかも知れないですね。
マジカルヒューズは製品の性能にムラがあるかも知れませんね。




騒音レベル

騒音レベルで明らかに違いが有ったのが、アルミテープのサンドイッチバージョンを貼っているヒューズでした。

そして明らかに言えることは、全てのヒューズで最大音量には全く変化が無かったという事です。

なので、ヒューズを替えて最大音量が大きくなると言う事はありえないという事です

低音とか高音の周波数帯が変化し、ボリュームを上げたように音量が大きくなったと錯覚しているだけだと。

平均音量も差ほど変化が無く、誤差の範囲にとどまっています。

この程度の差なのですから、1個1000円のヒューズを買う意味が無いように感じます。

古いヒューズをアイスヒューズとかマジカルヒューズの新品に換えるので、激的に変化があったと感じているだけではないのでしょうか?

オカルトパーツとして少しは信頼できるのはアイスヒューズかなと思います。
会社としても信頼出来ます。

マジカルヒューズは個人の方が製造しているようです。
なので、仕上がりレベルも素人レベルの仕上がりです。
それでいて、単品売りは一切無く。
商品を車一台分を買わせる商売の仕方です。
私が見るからには、商品の仕上がりレベルと値段の価値が見合わないように感じます。


1番効果を感じたのが
アイスヒューズにFURUTECH(フルテック) NANO LIQUID+アルミテープ

2番が
新品ヒューズにアルミテープ

3番目が
アイスヒューズ
新品ヒューズに鉛筆
新品ヒューズにNANOLIQUID

4番目が
マジカルヒューズ
新品ヒューズ
純正ヒューズ

こんな感じですかね。

科学的な機会の数値が示しているのですから、ある程度の信頼性があるのではないかと思います。

人間の体感は千差万別なので、人の感想は判断が難しいですかね。
勿論私の感想もあてには出来ないと思います。

あとは皆様がどう判断されるかです。



オカルトヒューズをぶった斬りました(笑)






ブログ一覧 | ヒューズチューン | クルマ
Posted at 2019/09/04 23:41:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ヒューズチューン検証!アイスフュー ...
神聖 ノンタマさん

マジカルヒューズは製品仕上がりレベ ...
神聖 ノンタマさん

アイスフューズ、クライオヒューズ買 ...
こいんさん

ヒューズチューンは本当に効果がある ...
神聖 ノンタマさん

ヒューズチューン検証!アイスフュー ...
神聖 ノンタマさん

ヒューズに鉛筆コーティングは研磨作 ...
神聖 ノンタマさん

この記事へのコメント

2019/09/04 23:56:34
神聖ノンタマさん
こんばんは🎵
検証お疲れ様でした(^o^)/

誰が見てもわかりやすいですね💡

そしてアルミテープチューンは一体どこまて行くのでしょうか(笑)
今後も楽しみにしています🎵(o^O^o)
コメントへの返答
2019/09/05 21:28:16
こんばんは。

出来るだけ一目両全で分かるように仕上げました。

アルミテープチューンはノイズ防止の効果も実はあるのです。

是非、試してみてください。
おすすめ出来ますね。

実は、今日デイスルークスのヒューズを一部新品ヒューズでアルミテープを貼り交換してみました。
凄く効果があり、走り出しが凄いです。

そのうちブログ等に詳しく上げます。
2019/09/05 00:02:26
神聖 ノンタマ さん
こんばんは〜😃

ぶった斬りましたね(笑)

しかし音量が大きくなるのは気のせいって事は納得しました👍🏻

しかしコストパフォーマンス的にはアルミテープが1番ですね🤗

サンドイッチバージョンにして貼ってみます😁

お疲れ様でした🙇🏻‍♀️
コメントへの返答
2019/09/05 21:31:24
こんばんは。

ぶった斬りしました。

皆様が言っている、音量が上がると言うのは錯覚と言う事ですね。

コスト的にはアルミテープと鉛筆ですね。

サンドイッチバージョンは効果が大きと思います。

2019/09/05 06:30:23
ぶった切りお疲れさまでした
楽しい結果でしたね
アルミテープは真似出来そうですがポイントと言うか注意点ありますか?
やってみたいので
コメントへの返答
2019/09/05 21:47:53
こんばんは。

アルミテープでヒューズに貼る場合の注意点は。
出来るだけアルミテープを小さく切り、ヒューズの金属と接触させないようにする事です。

オーディオのヒューズだけを先に交換が良いかと。

この時にはマイナス端子は外さなくても良いですが、他のヒューズを外しアルミテープを貼り交換する場合は、マイナス端子を外し安全対策をして下さい。
端子をつけたままですと、ヒューズ交換の際に思わぬエラーが起きてしまいます。
この点だけは注意してください。
ヒューズを構うと、大概コンピュータがリセットしてしまうので、学習するのに少し時間がかかると思います。
2019/09/05 07:54:23
GTKのオカルトヒューズとオカルトグリスを試していただきたいですw
グリスは結構な効果がありますし。
コメントへの返答
2019/09/05 21:56:53
こんばんは。

GTKヒューズも激グリース?でも結果は同じようになると思います。

効果はあると思いますが、激変はしないと思います。

ヒューズチューンはアルミテープがコスト的にいいと思います。
2019/09/05 10:27:53
検証おつかれ様です。

アルミサンドイッチバージョンやっていただきありがとうございます。

第2位ですか!効果あるのですね。

また、ヒューズ外して鉛筆チューン追加しようかなと思いました。(笑)
コメントへの返答
2019/09/05 21:59:50
こんばんは。

サンドイッチバージョンは効果が高いですね。

ヒューズを新品にして鉛筆にアルミテープの3合体バージョンが、コスト的と効果が一番高いかと思います。

今日、軽自動車のヒューズを変えてみたのですが、激変の走りです。
効果ありですね。
2019/09/05 10:28:34
検証お疲れ様でした。

いつも分かり易い検証助かります。

やはりコスト的に新品にアルミが私には現実的です。


有り難う御座います。m(_ _)m
コメントへの返答
2019/09/05 22:05:57
こんばんは。

激安コスト的と効果のパターンは。
新品ヒューズにアルミテープ+鉛筆ですかね。

ヒューズ交換で注意があります。
オーディオヒューズ交換だけなら、マイナス端子を外す必要がありませんが。
エンジン系にコントロール系のヒューズを交換する場合、マイナス端子を外して作業してください、

マイナス端子を付けたままですと、思わぬエラーが出てしまします。
マイナス端子を外さなくてもヒューズ交換したらリセットがかかるので、安全上マイナス端子を外して作業をしたほうが良いです。
2019/09/05 14:28:12
以外と新品ヒューズと鉛筆コーティングのコストパフォーマンスが高いですね。
コメントへの返答
2019/09/05 22:10:12
こんばんは。

新品になれば自ずと良くなるのは常識なので、そこに付加価値をどうつけるかになります。

アルミテープと鉛筆コーティングがベストですね。

またまた、激安チューンを発案しちゃいました(笑)

2019/09/05 21:32:34
自分は、アイスヒューズを使用していますが、自分が一番変えてから変わったのはCVTの応答性能が早くなった事でした。フォレスターからXVに乗り換えた時、シフトダウンのアップダウンがフォレスターが4ATだった時と比べXVは遅いなあと感じたのですが、アイスヒューズに変えたら、シフトダウンなどが早くなりました。
コメントへの返答
2019/09/05 22:48:44
こんばんは。

アイスヒューズを使用されているのですか。

アイスヒューズも効果が有るので、CVTのショックが良くなったのもうなずけますね。

コストパフォーマンスも考慮に入れると、新品ヒューズにアルミテープ+鉛筆コーティングがベストかなと思います。
2019/09/05 21:46:24
こんばんは。鉛筆の検証してありがとうございました。以外に鉛筆効果有るようですね。アルミテープと鉛筆でコスパも良いですしね。
コメントへの返答
2019/09/05 22:52:27
こんばんは。

折角頂いた課題に挑戦してみました。

鉛筆は接点復活として色々な所で言われているので、効果が有っても不思議ではないのですね。

確かにアルミテープと鉛筆コーティングはパフォーマンスが良いですね。
少し欲を言えば、新品ヒューズに鉛筆とアルミテープがベストかと。
2019/09/05 22:02:54
そうですか?
グリスはオートメカニックに掲載されましたし、スマホのイヤホンに使う時に使います。

ヒューズも、僕には良かったです。
コメントへの返答
2019/09/05 22:59:43
効果はあると思いますが、ヒューズに何か塗ろうが、ヒューズを別物に交換しても、オーディオでは同レベルになると思います。

今日一部のヒューズを新品にし、アルミテープとナノリキッド塗って交換してみたらとても効果が有り、走り出しがとても変わりました。

新品になる事と接点が復活することとコンピューターがリセットされることで、効果が出ているのではと思います。
2019/09/05 22:07:39
ホント!激変でしょ!
今日も友人にアルミサンドイッチプラス鉛筆バージョン進むてみました!

さすがノンタマさんですね!
すごいですね!
コメントへの返答
2019/09/05 23:11:04
本当に変わりました。

今は買った接点復活材があるので、それとアルミテープの合体バージョンで進めていきます。
液体が無くなれば、鉛筆コーティングにします。

アルミテープよるヒューズチューンはコスト的にベストかと
2019/09/06 11:08:18
こんにちは、
いつもながら検証拝見させて頂きました。

エンピツ芯の粉を接点に加工すると以外に効果出て興味湧きました。

カーボン粉でも良いのかなぁ〜(笑)

いつも真似させて頂いてありがとうございます。


コメントへの返答
2019/09/06 21:43:18
こんばんは。

意外に鉛筆の黒鉛が効果が有りましたね。

色々の電化製品の接点復活に利用されているので、理論的には理屈が通るのですよね。

カーボンも効果が有ると思います。

実際にマジカルヒューズは微粒子カーボンを塗ってあります。
実物の商品を見ると、若干ですが黒ずんでいます。

これで1個1000円ですからね(笑)
アルミテープに鉛筆コーティグが費用対効果で一番かと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Axeloid さん、おはようございます。
最近の車はセキュリティーが働いているので、バッテリーは早く放電してしまいます。私もあまり乗らないので、前にバッテリー上がらせてしまいました(^_^;)最近は維持充電しています。1週間に一回はエンジンを掛けた方が良いかも(^-^)/」
何シテル?   11/25 10:05
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ジュークのモデルチェンジが来年4月に発売になる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 03:51:13
皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 23:42:11
AUG 極限キズ取りシャンプー / PR-015・016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 14:02:25

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
神聖 ノンタマになりました(笑) 心機一転?励んで参りますので、宜しくお願い致します。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
とても良い車でした。 私の目の病気のせいで手放す事に。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.