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2019年09月08日

インバーターの冷却効果の検証!その⑥

インバーターの冷却効果の検証!その⑥ 皆様、こんにちは。

昨夜は以上にみんカラが繋がり難かったですね。

何かプログラムの変更でもかけていたのですかね?

本当は昨夜にブログを更新しようかと考えていたのですが、繋がり難いのでブログ更新を止めました。

最近やっと秋晴れになり爽やかな?暑い日になりましたね。

この時期としては暑くないですか。

身体が悲鳴を上げています。

還暦を迎えるまでに体力を鍛えなければ(笑)


さて、インバーターの冷却対策の続編ですが、今まで時間のある時に検証してきていました。

バタバタとしていてブログに上げれていなくて、やっとまとめれる様になったのでまとめます。

インバーターの冷却効果の検証!その⑤
試乗車による検証をしました。

インバーターの冷却効果の検証!その④

ハイブリッド車のパワーアップの鍵は?

そしてe-power nismo sの検証をしました。

ノーマル車とe-power nismo sノーマル状態では、ほぼ温度には変わりはありませんでしたので画像は省きます。

そしてSEVをインバーターに貼ってテストしました。
外気温は下界は35度でどの検証とも近い気温でした。
頂上では28度でした。



車庫を出発時の温度
ラジエーター液27.4度




出発時28.2度





頂上到着
52.8度

試乗車より3度程度低い



49.6度

試乗車より2度高い



冷却液46.8度

試乗車より2度高い


46.3度

試乗車より2度程度高い



山を下り麓の停車場
42.3度

試乗車より0.4度高い(同じと考えて良いと思う)


40.2度

試乗車より0.4度高い(同じと考えて良いと思う)


38.0度

試乗車より1.9度低い


冷却液40.2度

試乗車より2度程度高い


日産Dラーに到着時
41.1度

試乗車より1.5度低い


39.9度

試乗車より1.5度低い


38度

試乗車より1.7度低い


39.9度

試乗車より1.1度低い

結果から判断してSEVではインバーターの冷却効果は誤差の範囲にあり、変化がありませんでした。

やはり、基本静電気放電だけの物かもですね。



インバーターにテラヘルツ鉱石粉末+アルミテープサンドイッチバージョン



下界外気温29度
試乗車とSEVの検証の時より5度程度低い気温です。
出発時28.9度



29.3度




山頂の駐車場に着き
外気温23度
44.5度

手で触ってもぬるいといった感じです。
試乗車より11度も低いです。
外気温が6度程度近く低いので、それを差し引いたとしてもかなり低いように感じます。



38.7度

これも9度近く低いです。



冷却液
40.2度

4度程度低いです。
何故か冷却液はそこまで温度低下がありませんでした。
この理由が冷却対策が効果があるのかを意味しているのかも?
SEVの時より6度も低いです。


38.0度

これも7度近く低いですね。


登りの高負荷時では、気温の差を差し引いて冷却されたとしても、明らかに温度が低くなっているように感じます。

インバーターの奥側の裏の風の影響を受けない場所でも、ぬるい感じで熱くなっていませんでした。

冷却液はエンジン水温から風の影響を殆ど受けていないように見えるので、インバーターの冷却液も単純にインバーターが熱くなっていないので、冷却液の温度が低くなっているのだと思えるのですが。
外気温を差し引くと難しいでですね。

同時期に検証が出来なかったのが悔いですね。
来年同時期の同気温の時にもう一度挑戦してみます。


因みにエンジン水温は気温に左右されていないようです。





山頂から下りて停車場にて
36.9度

試乗車より5度低いです。



35.0度

6度程度低い



冷却液36.5度

これも5度近く低いです。



33.5度

試乗車より6.5度低いです。

下りはエンジンが殆ど作動しない事と、充電が満タンになるのでインバーターにも負荷が掛かりにくいので、気温が低い分-5度を差し引くと殆ど同じになる感じです。


検証は以上になります。


総合判断すると、高負荷が掛かればインバーターは熱くなると言うのは間違いない事実だという事が分かりました。

ただ、極限の登りで急加速急減速で初めて熱を持つようです。

しかし普段の走り方では、高速道路を走っても殆ど負荷が掛からない事も分かりました。


そしてインバーターの冷却対策ですが。
SEVでは冷却は出来ませんでした、更にその他のパワーとか走りとか燃費にも全く影響がありませんでした。

やはり高額な値段に見合う性能が無いのではと感じました。


そしてテラヘルツ鉱石と銅箔とアルミテープのよるインバーター冷却対策ですが。

同時期に検証出来なかったので、気温低下が影響はしたとは考えられます。

それでも気温低下を差し引いたとしても、効果があったのではと考えられます。

テラヘルツ鉱石とアルミテープの冷却対策は、理論的な根拠から考えると道理が通るのかも?

来年同時期の同じ気温時に検証してみようかと思っています。


未知なる世界に挑戦で、車が進化するとイイな~











ブログ一覧 | インバーター冷却対策 | クルマ
Posted at 2019/09/08 13:41:26

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この記事へのコメント

2019/09/08 15:08:20
効果はやはりありましたね‼
温度を下げるだけでもいいですねぇ‼
面白い検証結果でした。(^_^)v
コメントへの返答
2019/09/08 21:57:26
こんばんは。

アルミテープとテラヘルツ鉱石チューンは冷却対策には効果があったように感じます。

ハイブリッドはインバーターの冷却がパワーアップに燃費向上の鍵なのです。

そのインバーターの冷却に挑戦してみました。

更なる挑戦へ!
2019/09/09 06:44:24
こんにちは。

パソコンのCPUアルミヒートシンクを流用してたくさん付けて使用されると、もっと効果があると思います。
コメントへの返答
2019/09/09 17:50:52
コメントありがとう御座います。

確かにヒートシンクを沢山つければ冷却効果があることは知っています。

今回の検証はあえてヒートシンク以外の物で、冷却対策が出来るのかと言う検証なのです。

そこで候補に挙がったのがアルミテープと銅箔テープとテラヘルツ鉱石だったのです。

それを利用して冷却が出来れば激安で冷却対策ができることになるのです。

ただお金を使って沢山ヒートシンクを買うだけが、能では無いということを検証したのです。
2019/09/09 18:14:48
お気を悪くしたようで、すみませんでした。

アルミヒートシンク
4㎝×4㎝(接着シート付き)4個で700円程度ですので…。

コメントを読み解くと貴殿がアルミヒートシンクに変わり得る安価な冷却効果を検証されているとの事。

これからのご活躍を期待しています。
コメントへの返答
2019/09/09 20:12:13
大丈夫です。
この程度の事で、気分を害して居ませんよ(^-^)/

私の一連の流れの検証の糸をご存知無かったと思っているので。

このアルミテープチューン冷却対策は、理論的にアルミヒートシンクと全く同じです(^o^)v

材料と形が違うだけなのです。
材料費はこれだけ全面的にしても、200円程度ですかね(^-^)/

考えるとアルミヒートシンクに似た物が自作出来るのではと思います。

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最近の車はセキュリティーが働いているので、バッテリーは早く放電してしまいます。私もあまり乗らないので、前にバッテリー上がらせてしまいました(^_^;)最近は維持充電しています。1週間に一回はエンジンを掛けた方が良いかも(^-^)/」
何シテル?   11/25 10:05
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

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