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イイね!
2019年09月21日

鉛筆の電気導電性は硬さによって違う?

鉛筆の電気導電性は硬さによって違う? 皆様、こんばんは。

折角の連休の週末ですが生憎の雨で、皆様色々な事を計画していたでしょうが。

予定は狂ってはいないでしょうか?

雨でも出来る車弄りとか色々な室内出来る作業に遊びを、何か考えているのではと思います。






そんな室内で出来る弄りの一つに、最近流行りの鉛筆チューンですが。

予想以上に効果が有るようです。



バッテリー端子に鉛筆コーティング



先日e-power nismo sバッテリー端子に鉛筆コーティングをするにあたって、リセットが掛かってしまうので。

その前にヒューズチューンをして、学習が済んでからの燃費に影響がどのようにあるのか。

同じテストコースで検証して見ました。

モードはトルクを抑える燃費モードのBレンジ・エコモードで走行しました。
コースは41号国道です。
峠もありアップダウンもカーブもあります。

下り南下


なんと区間燃費リッター43.9km/L
走行距離63.9キロ
今まで同じ距離でリッター40キロを越えたことが一度もありませんでした。

85キロ走ったときに最大40.5キロを超えたのが最高でした。

AVG平均燃費もリッター29km/L
走行距離575.2キロ




そして復路上り


区間燃費26.9km/L
走行距離66.5キロ



AVG平均燃費リッター28.8km/L

なんと往路より0.2キロしか落ちていませんでした。

走行距離641.7キロ


区間燃費平均燃費35.4km/L
e-power nismoのベース車のカタログ値は34km/L
過去一度も検証時に往復でカタログ値を超えたことが有りませんでした。

燃費達成率104.1%

往復の区間燃費で初めて100%を超えることが出来ました。

走行中に感じた事は、ガソリンと回生発電による充電が早い様に感じたのです。
下りの時の回生充電が、今までより早く満充電に近くなっているように感じるのです。

満充電に近くなるとシステムを保護する為に、放電してエンジンが凄く唸るのですが、その放電の満充電になる時に唸るのが、同じ下りで以前より早く唸りだすのです。

と言う事は、回生充電が早くなっているのではないかと思うのですが?

こればかりは、科学的に検証が出来ない感じで。

聞こえる音と充電状況を見て、体感でしか説明出来ませんが、私はそう感じました。

その充電効率が早くなっているので燃費に影響を与えていると言うなら、燃費が伸びているのは理屈が通るようには思うのですが。

個人で科学的に証明するのが難しいですね。


そこで思った事が、鉛筆にそこまで伝導率があるのかと言う事です。





鉛筆には芯の硬度は6Bから9Hまで17種類あるようです。

鉛筆は黒鉛の量が多いほどB→6Bに向かって行きます。
そして柔らかくなっていきます。

逆にH→9Hに行くにつれて粘土の量が増え固くなっていきます。

HBは黒鉛70%に粘土30%の配合率だそうです。

そこで思ったのが黒鉛は電気を流す性質が有ると言う事です。

そうなれば黒鉛の量が多いB以上のほうが電気効率が良いのではないか?
ただ、その分柔らかくなっていくので、研磨作用は低くなっていくようになります。

それを科学的に証明したものが無いのか?

有りました!


学研教育情報資料センター
鉛筆の芯は電気を通すことができるの

やはり鉛筆は黒鉛が多くなるほど電気効率がよくなるようです。

更に凄い事を夏休みの自由研究で研究している小学生がいました!!
電気を通すえんぴつのしんのふしぎ
プライバシーの事もあるので、ここには名前等は載せませんが。
どうもシャープペンシルの芯の電気伝導性を研究したようです。


ここで、内容を見るとBよりHの方が電気伝導率が良いと言う結果が出ていました。

鉛筆の電気伝導率の内容と違う結果が出ていました。

ここで思ったのが、鉛筆とシャープペンの芯とでは何かが違うのでないか?

シャープペンの芯はプラスチック樹脂と黒鉛を原料にして作られています。

鉛筆とは配合している物が違います。

「シャープペン」の名前の由来は、大手電機メーカー「シャープ」だった!/すごい技術

ここにシャープペンの芯の製造方法が書いてありました。


シャープペンの芯は黒鉛にプラスチック樹脂を混ぜ合わせて焼き上げて作っているそうです。
完成し出来上がった芯は、プラスチックが炭素化するので、炭素ほぼ100%の芯が出来るそうです。

このプラスチック樹脂の配合量が多くなるほどシャープペンの芯は柔らかくなるそうです。

ここで閃いたのはシャープペンの芯はB~B6につれてプラスチック樹脂が多くなるのではないか?
黒鉛の配合量はどうなっているのか?
○ シャープ芯の種類
樹脂芯の場合は、芯の硬度による黒鉛の割合は粘土芯ほど大きくは変わりません。

と書いてあります。

焼き上がった芯全体が炭素の塊となるようです。



いくらプラスチック樹脂の芯全体が炭素の塊とほぼ100%になっても、プラスチック樹脂は電気を通しにくい材質です。

ここで、小学生の研究の結果を考えると。

シャープペンの芯のHはプラスチック樹脂の配合量が少ないのではないか?
それでHが電気伝導率が良くなっていたのではないか?
それなら理屈が通るのではないか?

それともシャープペンの芯のHはプラスチック樹脂の配合量が多く、炭素の塊となり電気伝導率が良くなっているのか?

ここから推測して端子活性化にベストな電気伝導性の鉛筆とシャープペンの芯は。

鉛筆は2Bがベストなのではないか!

シャープペン芯はHがベストではないか!


塗りやすさとか色々考慮すると鉛筆の2Bがもっとも良いのではないか!

たかが鉛筆!
されど鉛筆!

めっちゃ奥が深すぎます。
ワカリマセン (゚Д゚;∂ポリポリ

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Posted at 2019/09/21 18:29:47

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この記事へのコメント

2019/09/21 18:58:31
こんばんは
HBで研磨して炭素の多い6Bで塗り込む
どうでしょう(o≧▽゜)o
後 墨も炭素と粘土なので
墨を摺って筆で塗り込むなんてどうでしょう(^ω^)
コメントへの返答
2019/09/21 23:25:32
こんばんは。

その手もアリかもですね。
HBで研磨したら綺麗に塗ったのをふき取り、6Bで新たに塗りこむと言うのは良いかもですね。

墨は配合率が分からないので、どうなんでしょ?

ただ、墨は水で摺ると水が抵抗になるかも知れませんね。

2019/09/21 20:28:49
神聖ノンタマさん
こんばんは🎵

こーいう検証でしたか💡
凄いですね🎵(o^O^o)
硬度で違うのは知りませんでした💡
小学生の研究も凄いですね💡

面白そうです🎵(๑•̀ㅂ•́)و✧



コメントへの返答
2019/09/22 07:09:31
おはよう御座います。

鉛筆の探求をしちゃいました(笑)

この小学生の研究はとても参考になりましたね。

鉛筆の検証面白そうです(^o^)
2019/09/22 02:41:40
燃費の良さにビックリです(・ㅁ・)
コメントへの返答
2019/09/22 07:10:52
おはよう御座います。

私もびっくりの燃費が出ました。

鉛筆とアルミテープによるヒューズチューンとバッテリーチューンおススメです。
2019/09/22 04:06:45
小学校の入学祝いの鉛筆も
柔らかめで色が濃い2Bが選ばれて
いるので
塗りやすさで2Bがベストは
理にかなってますね!

2Bがバカ売れしそうです!



コメントへの返答
2019/09/22 07:59:54
おはよう御座います。

小学校の低学年は筆圧が弱いので、柔らかく書きやすい2Bが選ばれていると聞いた事があります。

今回の端子接触面復活を考えると、ある程度硬くて研磨作用もあり、伝導効率が良くて塗りやすい2Bが理論的にベストな感じですね。

確かに2Bの売り上げがUPしそうですね(笑)
2019/09/22 07:11:09
いつも丁寧な検証、ありがとうございます😊

早速2Bの鉛筆を仕入れてきます(^^)

これは全てのヒューズに施工した方がいいですか?
コメントへの返答
2019/09/22 08:11:02
おはよう御座います。

早速2Bを仕入れますか(^o^)
でも、ちょっとたんまです!

来週の金曜日にとよさんと順吉さんに、オーディオ用のチューンUPしたヒューズをプレゼントします。

更に、ヒューズ用のアルミテープサンドイッチバージョンを作成しましたので、それもプレゼントします(=^. .^=) ミャー

その時に同時に鉛筆コーティングをした方が良いと思います。

現状施工した感じでは、動力系とライト系とシステム系だけで良いように感じました。
(デイズルークスでは大変だったので(汗))
軽トラも大変だったので全部やっていません。

e-パワーは簡単だったので、全部やりました。

セレナはどうかは分からないので、主要な部分を施工して、あとの部分が大変そうなら施工しなくても良いとは思います。
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