• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月02日

クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?その②

クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?その② 皆様、こんばんは。

昨日からみんカラめちゃくちゃ不具合多いし重たいですね。

プログラム変更しているのだろうけど、万全の体制にしてから変更作業をして欲しいものです。


さて、話は変わりまして。

先日から検証を開始し始めた、クライオジェニック処理したアースケーブルの、ノンレジケーブルの検証比較ですが。

色々なパターンのアース線がそろって来ました。

みん友さんが検証に使って下さいと、わざわざ作成して送ってくれました。



長さ38㎝(端子の穴芯同士の距離)で、公称断面積38sq(8㎜対応端子付き)ケーブルを一本。
長さ38㎝(端子の穴芯同士の距離)で、公称断面積22sq(8㎜対応端子付き)を一本。
マフラーアースに使える、長さ38㎝(端子の穴芯同士の距離)で、公称断面積不明の(おそらく14sqで8㎜対応端子付きです)ケーブルを一本。

中々このサイズのアース線を手に入れにくいので、本当に助かりました。

感謝しかありません。
有難う御座います。
ご期待に沿えるようにしっかりと検証してみます。


ノンレジケーブルとみん友さんが作ってくれたケーブルを比べてみました。


ノンレジケーブルは詳しいケーブルの寸法の表示がありませんでした。
この時点で表示義務に問題があるように感じます。
箱には線径8.3mmと書いてあり、4.1mmの2倍以上の太さと書いてあります。
みん友さんの作ってくれたケーブルの寸法の公称断面積22sqと比べると若干太く、公称断面積38sqのケーブルより細い様に見えます。
その点を考えるとノンレジケーブルの太さは30sq位なのではと思えます。



そして、幾種類のケーブルと比べるとこんな感じです。
一つ青いケーブル15sqが長くなっていますが、これはケーブルの長さによって電流に差が出るのか見るためです。
理論的にケーブルが長くなると抵抗が増えて、電流が流れにくくなると言われているからです。

これにもう一つ清和工業のハイパワーケーブル20sq80センチが加わります。
全部で6パターンを検証する事にしました。



今回はノンレジケーブルと普通のケーブルに鉛筆を塗ってみて差が有るのかを見るので、鉛筆コーティング無しとで検証するかは検討中です。




鉛筆を塗るとこんな感じです。




そしてケーブルを取り付ける位置ですが、ちょうど1番近いところに、もっとも適した設置場所があったので、ここにします。



因みにデイズ純正のバッテリーアースの電流値は7.0Aでした。
アイドリング中でもこれだけの電流が流れていますので、走行中になると10A以上流れているのではないかと思えます。
エンジンを掛けた直ぐは電流値が高いので、少し電流が安定してから電流を測定するようにしています。
純正のアース線でも10A以上楽に流れていたので、これだけでも十分なアース機能が有ると思います。




そしてこの前ボンネットにアースをしましたよね。
その電流はどうなっているのか、序に見てみました。

バッテリー直戻しのアース線も同じ0.4Aでした。
意外に少ない電流値でした。


アーシングでもっとも重要なのが、ケーブルの太さと長さと端子の接点の抵抗低減です。
太くて短い方がもっとも抵抗が少なく、アーシングの効果を最大限発揮してくれます。
そしてケーブルをもっとも電流が多く流れる所に配線する事です。

たまに長い配線で、電流が流れ難いような所に配線して見える方が見えますが。
そう言う場所は電流はかなり低く流れていない事もあります。
全く無意味です!

たぶん静電気を除去する為とか言うと思いますが、アース線で静電気の除去は出来ません。
単にその場所の静電気をバッテリーに静電気を戻してしまっているだけです。
なので、常に電流の中には帯電が付きまとうのです。
それを除去するには空中放電しか(アルミテープ)方法がないと思います。


という事でケーブルが大体揃ったので、検証を一つ一つ開始します。



貴方の恨みはらさせていただきます(´゚艸゚)∴ブッ

ブログ一覧 | ノンレジアーシング検証 | クルマ
Posted at 2019/10/02 23:30:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

クライオジェニック処理されたノンレ ...
神聖 ノンタマさん

クライオジェニック処理されたノンレ ...
神聖 ノンタマさん

クライオジェニック処理されたノンレ ...
神聖 ノンタマさん

皆様のアーシングの知識は本当に正し ...
神聖 ノンタマさん

皆様のアーシングの仕方の知識は本当 ...
神聖 ノンタマさん

ノート e-POWERにエンジンア ...
神聖 ノンタマさん

この記事へのコメント

2019/10/03 06:32:13
究極のオカルト!

受注生産?本当に、、、
既に、ネット販売で在庫ありですが、、、

騙すのはやめましょう‼ 

女サムライさん有り難うございました‼


コメントへの返答
2019/10/03 08:27:28
おはよう御座います。

まさに究極のオカルトと言えますね。
アース線としてはオカルトではないのですが、クライオ処理で値段が10倍以上に跳ね上がるのは、ぼった栗と言われても仕方がないと思います。
それで、純正アース線とほとんど変わらなかったら、どうするのでしょうか?

確かにネットでは在庫ありになってるのに、私が間違えて注文したら切り出ししたらキャンセルできない?

受注生産していたら、注文に対応出来ないのでは?と思っちゃいます。
それに儲からないのではと思います。

クライオ処理の効果は無いと思います。

2019/10/03 11:25:44
信じる信じないは個人責任でご購入お願いします‼

受注生産でかなりの納期はかかります⁉

ケーブル、端子は全てクライオ処理で漬け込みしてますから、、、 (笑笑)
コメントへの返答
2019/10/03 11:44:07
オカルト商品は信じるものは救われるで購入していると思います。

個人が信じて買うのは効果がある無いは、暗示が掛かっていると思います。

受注生産なら翌日発送は普通なら無理でしょうね。
それが速攻で発送してくるのですよね?(笑)

タイムマシーンでも使ってる?(爆)



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Axeloid さん、おはようございます。
最近の車はセキュリティーが働いているので、バッテリーは早く放電してしまいます。私もあまり乗らないので、前にバッテリー上がらせてしまいました(^_^;)最近は維持充電しています。1週間に一回はエンジンを掛けた方が良いかも(^-^)/」
何シテル?   11/25 10:05
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ジュークのモデルチェンジが来年4月に発売になる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 03:51:13
皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 23:42:11
AUG 極限キズ取りシャンプー / PR-015・016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 14:02:25

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
神聖 ノンタマになりました(笑) 心機一転?励んで参りますので、宜しくお願い致します。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
とても良い車でした。 私の目の病気のせいで手放す事に。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.