• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月13日

クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?成敗!

クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?成敗! 皆様、こんにちは。

台風19号が大変な被害をもたらしたようですが。

皆様は大丈夫でしたでしょうか。

被害に見舞われた方にはお見舞い申し上げます。

温暖化の影響なのか、大型巨大台風が日本を直撃するのが多くなったように感じます。


さて、話は変わりますが。
先日からクライオジェニック処理されたノンレジケーブルと言う、ぼった栗のアースケーブルの検証をしていましたが。

いよいよ最終検証の報告をさせて頂きます。


先にみん友の☆★Johnny★☆さんが作成してくれたアースケーブルの検証報告になります。


アースケーブル公称断面積38sq 直径8.55mm 長さ38cm

電流3.3A



アースケーブル公称断面積38sq 直径8.55mm 長さ38cm
鉛筆コーティングあり

電流3.5A



アースケーブル公称断面積38sq 直径8.55mm 長さ38cm
鉛筆コーティングあり
電流が高く出るときが時たまありました。
その他のノンレジケーブルとかでは、こんな高い電流は出ませんでした。

電流5.2A




ここから本丸のノンレジケーブルの検証報告になります。

覚悟!

ノンレジケーブルの検証を最初始める時に1番最初違和感を感じた言葉が、この会社のホームページにありました。

これだけ太いケーブルでクライオ処理をしていますので効果が無いわけがない!

この言葉で何か違和感を感じる引っかかる言葉が有ると思いませんか?

私は、効果が無いわけがない!
この言葉に違和感を感じ引っ掛かりを感じました。

効果が無いわけがない!
この言葉は否定語と言われる物です。


ノンタマが3億円の宝くじに当選しました!
嘘だろう。そんなはずがない。
私の方が当選したんだよ。そんなわけが無い!

こういった時に使う言葉です。
その他にも色々用等がありますが、商品の説明する時に確証があるので有れば使う言葉ではありません。

効果の確証がないから、未確定語の効果が無いわけがない!
と説明しているのでしょうね。
もし、科学的確証があるのならクライオ処理前と後では数%違いが有ります。
確実に効果が体感出来ます!と言える筈です。
効果の確証がないから曖昧な言い方にしていると思います。

〜わけがない|日本語能力試験 JLPT N3


訳が無い
1 はずがない。道理がない。
① 筋道が立たない。道理がない。理解ができない。でたらめである。めちゃめちゃである。また、意味がない。ばかばかしい。

この事を踏まえ、私はこう言う風に解釈しました。

これだけ太いケーブルでクライオ処理をしていますので効果が無いわけがない!
解釈:これだけ太いケーブルを使用しクライオ処理をしたので、効果が有るか無いか分かりませんが、確証は無いが効果があるのでは?
と言ってると思います。

この会社アホなのか?
ホームページでノンレジケーブルの効果の確証が有りませんと、自ら語っているのですよ(笑)

この時点で詐欺商品と、皆さん理解しないといけません。
SEVにHADOOの商品の時でもホームページに?と言う文面がありました。

詐欺商品は文面には必ずおかしくないか?思う穴があります。


さて、話は長くなりましたが本丸の数値を報告します。

ノンレジケーブル 
商品には詳しい詳細がありませんでしたので、みん友さんが作成してくれたケーブルから推測すると。
公称断面積30sq 直径8.3mm 長さ30センチだと推測出来ます。

電流2.7A



ノンレジケーブル
公称断面積30sq 直径8.3mm 長さ30センチ
鉛筆コーティングあり

2.8A
接点の抵抗が少ないようで鉛筆の効果は有りませんでした。


ノンレジケーブルで1番高く出た電流値は3.2Aでした。


クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?

クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?その②

クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?その③


クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?討ち入り



それぞれの電流値
・エーモン 純正交換用ケーブル 公称断面積15sq 長さ30センチ
 電流値2.5A

・自作ケーブル 公称断面積15sq 長さ1メートル
 電流値1.3A

・清和工業のハイパワーアーシングケーブル 公称断面積20sq 80センチ
ケーブルの線は銅に特殊錫メッキに端子は無酸素銅に特殊錫メッキがされています。
 電流値2.1A
 (鉛筆コーティングしても変化無し)

・みん友さんが作成してくれたケーブル。
 公称断面積22sq 7mm 長さ38センチの物になります。
 ケーブルの端子には鉛筆コーティングをしました。
 電流値2.7A

・みん友さんが作成してくれたケーブル。
 公称断面積38sq 8.55mm 長さ38センチ
 電流値3.3A

・みん友さんが作成してくれたケーブル。
 公称断面積38sq 8.55mm 長さ38センチ (鉛筆コーティングあり)
 電流値3.5A

・ノンレジケーブル 公称断面積30sq 8.3mm 長さ30センチ
 電流値2.7A

以上が検証した結果になります。

純正交換ケーブルとノンレジケーブルとでは0.2Aしか差が有りません。
更には、みん友さんが作成してくれた22sq 7mmのケーブルと全く同じ2.7Aしかありません。
更には、ノンレジケーブルより太いクライオ処理していない38sqの方が3.3Aと高い電流が流れていました。

電流値だけで判断すると、ノンレジケーブルにはクライオ処理の効果は一切ないと思われます。

以前に聞き取り調査しましたが、ノンレジケーブルの科学的根拠になる数値は一切なく、あくまでクライオ処理をするとそう言う効果があるとそう言われているから、これだけ太いケーブルでクライオ処理をしていますので効果が無いわけがない!といっているだけという事も分かりました。


更に、この会社はノンレジケーブルに使用されている端子の材質を一切知りませんでした。

材質を知らないのにクライオ処理をしているとは、いい加減な感じです。
何でもかんでもクライオ処理すりゃ良いって物じゃないと思います。

後で調べて連絡をくれましたが、材質が黄銅(真鍮)でメッキがニッケルでした。

ここで電流値でノンレジケーブルの電流値が線径が太いのに、みん友さんが作成してくれた22sq 7mm 長さ38センチと変わらない所に注目しました。

これはノンレジケーブルが非常に電気抵抗が多いのではないかと思えるのです。

そこで調べて見ました。

ノンレジケーブルの線はオーディオテクニカ製2ゲージパワーケーブルなので、電気抵抗はかなり少ないと考えられます。

となると端子に原因があるのではないかと考えました。

端子は黄銅(真鍮)でメッキはニッケルです。

そこで真鍮の抵抗率とかを調べて見ました。

■導体の体積抵抗率
温度の上昇に伴って、大きくなります。これは、導体内にある自由電子は陽イオンにぶつかりながら移動しますが、温度が高くなればなるほど、陽イオンの振動が激しくなり、自由電子の移動を邪魔するためです。

温度が高くなると抵抗が増えるという事です。

金属の電気抵抗率

真鍮は電気抵抗が多い事がわかります。
ただ、温度変化による抵抗率の変化が無いようです。



そこで温度変化による電気抵抗率が分かるものを探し出しました。

真鍮は-195℃にしても抵抗率には変化がないようです。
真鍮は液体窒素に浸けてクライオ処理しても何の意味のない事が科学的に証明されています。
ニッケルも真鍮同様かなり抵抗が多いようです。
更に銅は-195℃に冷やして時点では限りなく0抵抗になるようですが、温度が高くなると抵抗が増えるという事です。


更に更に黄銅(真鍮)は合金になります。
亜鉛と銅の混ぜ合わせです。


そこで真鍮の導電率を調べて見ました。

ヤマベニで扱っているめっき素材、銅・銅合金について
❶ 主な金属の導電率

❶ 主な金属の導電率

自動車部品として使われる金属には、鉄が多く使われていますが、電子部品に使われる金属には、銅が多く使われます。この銅・銅合金の要求特性は、導電性、強度、曲げ加工性などです。銅は他の金属に比べ導電率が高く、純銅の導電率はステンレスのSUS304の50倍ですが、全ての銅・銅合金の導電率が高いとは限りません。また、銅の強度は、アルミより強く、鉄より弱く、金、銀より強いですが、一般に銅合金は強度を強くすると、導電率が低下し、強度を増すと曲げ加工性は悪くなります。また銅は、コネクターに多く使用されるため、バネ性をも要求されます。
ノンレジケーブルの端子は強度があるようで硬い感じでした。
確かに真鍮は硬いですよね。

清和工業のハイパワーアーシングケーブルの無酸素銅が導電率102に対し黄銅(真鍮)は27で約4分の1しか導電率がありません。

更にニッケルの導電率は錫より低いです。


この様な資料から判断すると、ノンレジケーブルの端子はかなり電気抵抗があるように思えます。

それが電気抵抗値を極限まで下げたアーシングケーブルです?
笑うしかないですね(笑)

ノンレジケーブルは端子で電気の流れが悪くなっているのではないかと思えます。



今まで色々な資料に聞き取り調査に検証をした結果は。

総合判断すると

ノンレジケーブルには
クライオジェニック処理の効果は全く一切ないと言えます。


メーカーは
ノンレジケーブルは電気抵抗値を極限まで下げたアーシングケーブルです。
と言っていますが、クライオ処理の効果は全く効果がありません。

これだけ太いケーブルでクライオ処理をしていますので効果が無いわけがない!
とも言っていますが、クライオ処理の効果はありません。

単にただ太い30sqケーブルだけの効果があるだけだと思います。


これだけの科学的根拠から判断すると、ノンレジケーブルは値段に見合う効果は全く一切無いと思われます。

それとアイスヒューズも同じく全く効果が無いと思われます。
科学的根拠が全く有りません!
単に古いヒューズが新品の高品質な端子に変わる事で、効果が出ているだけだと思います。


今回の検証で市販品でおススメのアースケーブルは、清和工業のハイパワーアーシングケーブル20sqの太いケーブルになります。

そしてアーシングで効果的な方法は、出来るだけ太い20sq以上で出来るだけ短い配線にする事がもっとも効率的で、アーシングの効果を最大限発揮出来る事が分かりました。

皆様がアーシングする場合、この事を踏まえて最大限のアーシングの効果を体感して頂きたいと思います。


高額なアーシングケーブルを買う必要は無いと言う事です!



クライオジェニック処理されたノンレジケーブルは本当に値段に見合う効果が有るのか?

効果は無い!

必殺仕事人?
皆様に代わって
神聖ノンタマが成敗させて頂きました。



そして最後にみん友の☆★Johnny★☆さんにお礼を申し上げます。
☆★Johnny★☆さんが快くアースケーブルを作成してくれたので、この検証が成り立ちました。
☆★Johnny★☆さんのお力添えの賜物です。
本当にありがとう御座いました。


ブログ一覧 | ノンレジアーシング検証 | クルマ
Posted at 2019/10/13 17:46:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クライオジェニック処理されたノンレ ...
神聖 ノンタマさん

クライオジェニック処理されたノンレ ...
神聖 ノンタマさん

クライオジェニック処理されたノンレ ...
神聖 ノンタマさん

C-HR ノンレジケーブル取付&C ...
☆AQUAさん

新商品 ノンレジケーブル発売!
☆AQUAさん

クライオジェニック処理されたノンレ ...
神聖 ノンタマさん

この記事へのコメント

2019/10/13 18:48:31
こんばんは
確認いただきありがとうございます。とてもわかりやすいです。
高額なアースケーブルを売るならばせめて高級な端子を使って溶接するなど工夫した接続をしていただきたいものですね。
抵抗値を下げたいなら究極的には銀系統の合金を使うべきなのでしょうか? なかなか難しいですね。
自動車のハーネスは軽量化やコストダウンの観点からアルミ製の線材を使おうとしつつあるそうです。
コメントへの返答
2019/10/13 22:30:25
こんばんは。
確かに高額な値段を取っているので、高級な導電率の良い端子を使用して欲しいですね。
溶接もしていませんし、単にかしめてあるだけですでわまからね。
導電率も悪いと思えますね。

銀とか高級なものはぼった栗商売なので、使う気は無いでしょうね。

今後は確かにアルミ製の物が出回るのでしょうね。

軽量コンパクトで強度のあるものが開発されて行くのでしょう。
2019/10/13 19:01:43
検証お疲れ様でした。
ありがとうございます。

一言で言うと
純正と大差無い詐欺まがいの効果!
ぶっといオーディオケーブル使いなさい!
ですね❓

ノンタマさん
EDLC特にロッサムはご存知でしょうか? かなり効果があるとの噂ですが。
コメントへの返答
2019/10/13 22:38:19
こんばんは。

結構な科学資料調べ上げました(笑)

宣伝文句は詐欺まがいですね。

太い分だけの効果はあるとは思いますが。
クライオ処理の効果は一切無かったです。

EDLC特にロッサムはご存知でしょうか? 

これはスーパーキャパシタの事を言って見えるのですね。
軽トラック自動車に付けています。
このアースケーブルの値段の数倍しています。
かなり高額ですね。
効果は確かにあります。

それと古河バッテリーにキャパシタが内臓された、世界初のバッテリーが販売されています。

この次これを買い替え候補にいれています。

キャパシタは効果があると思います。

2019/10/13 23:16:02
ノンタマさん
ご返信ありがとうございます。
既にご使用されてたのですね!流石です。 

最上位グレードは8万弱とお高いのですが、検証されたケーブルより効果ありそうだと私も思っております。(^^)
コメントへの返答
2019/10/15 07:14:44
おはよう御座います。

キャパシタは数年前から知っていました。

ただ、高いのですよね。

軽トラにピューマ製ウルトラPFCという製品をつけています。
http://www.puma-net.co.jp/SHOP/pupfc001.html

これを付けていると、短時間だとマイナス端子を外しても、リセットが掛からないのです(笑)
2019/10/14 00:02:35
今晩は、検証お疲れさまでした。

今回も気持ち良くバッサリといきましたね(*^^*)

検証結果を見るまでドキドキものだったので、今まで敢えて傍観者に徹していました(///ω///)♪

材料について補足情報です。

作成に使ったケーブルは、送電線(6600kv、7700kv)で停電作業をする作業員の命を守るための「接地(アース)」に使われていた物です。

端子は、電材屋さんで売っている一般的な銅製で錫メッキの物です。

現場での役割を終えたケーブルが再生され、新品ホヤホヤのケーブルを成敗する様子は爽快で御座いました。(^_^)

ぼった栗業者の退治に参加できて楽しかったです♪
コメントへの返答
2019/10/15 07:23:00
おはよう御座います。

一刀両断にしました(笑)

本当に有難う御座いました。
めちゃくちゃ助かりました。

端子は銅製で錫メッキなのですね。
だから導電性が良かったのですね。

作業員の皆さんの命綱が、詐欺商品を暴いてくれました。

しかし、これだけ差がないとは驚きました。
全く効果が無い事が明らかになりました。

2019/10/14 12:57:11
ごくろうさまでした
途中難しくて着いて行けませんでしたが
結論はわかりました
ありがとうございました😁
コメントへの返答
2019/10/15 11:31:33
こんにちは。

話が専門過ぎましたかね。

結局は効果が無いと言うことですね。

2019/10/14 13:18:23
流石!バッサリでしたね!

早速アルファードで22sqアーシングコード試してみました。
ホント!2本追加しただけですが効果ありました。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2019/10/15 11:34:42
こんにちは。

一刀両断にしました(笑)

アーシングを見直したのですね。

それも太いので2本で効果ありですか。
私も、落ち着いたらアーシング見直して見ます。
2019/10/14 16:33:23
こんにちは😃
私もオーディオのケーブルには結構高価なものを使ってますが、それらのプラグは銅合金にシルバープラスプラチナでメッキされてます。
いくら抵抗の少ないケーブルでも接点がダメではね〜ですね!
ケーブルもたいした事がないみたいですし…
またこれからも参考にさせていただきます(^^)
コメントへの返答
2019/10/15 12:09:38
こんにちは。

今回色々な観点から検証しましたが、重要なのはケーブルの太さと低抵抗と端子の超低抵抗と、ケーブルの長さがが要だと分かりました。

高額なケーブルは必要無いと言う感じです。

この会社はぼった栗してますね。



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@DIYたか さん、確かに辛いのがインパクト有りすぎてラーメンの味が分かりませんでした(^_^;)
辛くて美味しいラーメン🍜🍥食べて見たいですね。」
何シテル?   11/15 20:07
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ジュークのモデルチェンジが来年4月に発売になる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 03:51:13
皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 23:42:11
AUG 極限キズ取りシャンプー / PR-015・016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 14:02:25

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
神聖 ノンタマになりました(笑) 心機一転?励んで参りますので、宜しくお願い致します。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
とても良い車でした。 私の目の病気のせいで手放す事に。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.