• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月16日

ノート e-POWERにエンジンアーシングは意味が無いのか?

ノート e-POWERにエンジンアーシングは意味が無いのか? 皆様、こんにちは。

今朝は今期1番の冷え込みになりましたね。

今朝はハロゲンヒーターを点けました。

いよいよ本格的に暖房器具の準備に入らないといけなくなりましたね。

今夜は冬用ペルシャ絨毯を出さないといけませんね(汗
ペルシャ絨毯は冗談ですが(笑)

でも、300000円もする絨毯です。

あとコタツの準備にと忙しいです。


話は変わりますが

先日から検証していましたノンレジケーブルの検証が済み、クライオ処理の効果は一切無い事が分かりました。

検証が終わり色々なアースケーブルが有るので、ノートe-POWERのエンジンに付けているエンジンアースを見直しして見ようかと考えました。

みなオス(笑)

以前エンジンにアース線を適当に繋げていましたが。





そこで今回は適当ではなく、電流を測定しながら1番ベストな所にアーシングを施工しようと考えました。


エンジン付近に付けている電流を測ってみたら、何と!
電流が全く流れていませんでした< ;`∀´>マジっすヵ!!
0.1Aも流れていませんでした。

勿論、システムスイッチを入れ、ボンネットを開け整備モードにしエンジンが始動するようにし、エンジンで発電するようにしています。

ちゃんとエンジンが作動し発電もしている事を確認しています。

そこで、アーシングケーブルが断線してる?

それとも、もともと電流が流れない?
それとも導通性が無い?

色々やってみました。

先ず、エンジンヘッドとボディーの導通性を調べてみました。


何も問題なくエンジン付近と前面ボディーとでは導通性があります。



そうなるとケーブルに問題が有るのか?
ケーブルをみん友さんが作成してくれた、22sqのケーブルに変えて見ました。


接点をアルミテープでエンジンヘッドと繋げ、導通性を更に確保しました。
ネジ自体も導通性はありました。




みん友さんが作成してくれた22sqでも電流が流れません。
暫く繋げたままにしましたが、全く電流が流れませんでした。


ノート e-POWERはエンジンから電流が外側に流れないのか?

そこでエンジン付近の別の場所に色々繋げて計ってみましたが、全てまったく電流が流れませんでした。

エンジンが作動していないという事はありません。
発電も時たまします。

それでも一切電流が流れてこないのです?

何がどうなっているのか?
チンプンカンプンです?

ノート e-POWERのシリーズハイブリッドはシステム上、電流がエンジンヘッドに流れないようになっているのか?

それともプリウスを含めハイブリッドは、エンジンヘッドに電流が流れないように設計されているのか?


一応インバーターにアース線が繋がっていますが、走っていない限りインバーターに負荷はかからないので電流は流れていませんでした。




そしてノンレジケーブルをインバーターの前の方のアースポイントからアースして見ました。

ここもアイドリング中は電流は流れていませんでした。



この状況から考えると、エンジンヘッドから電流が全く流れてこないので、ノート e-POWERではエンジンヘッドにアーシングをしても全く無意味ではないのではないのか?

と言うか!

根本的にハイブリッド車にアーシングが必要なのか?

色々電流値を調べましたが、ガソリン車見たいに電流が流れていませんでした。

後ろに付いている補助バッテリーもガソリン車見たいに電流が多く流れていませんでした。
まあ、補助バッテリーなのでメインではないのでこれが普通だとは思いますが。




デイズルークスのバッテリー純正アース線の電流値は7A


一度プリウスとかのHV車のアーシングして見える方の電流値調べて見たいですね。

何方か調べて欲しい方見えますかね?

自分たちの予想を超えた事があるのですね。

電流が流れると思って、思い込みはダメですね。

何を描いているのか?




ブログ一覧 | ノート e-POWER アーシング | クルマ
Posted at 2019/10/16 13:47:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンヘッドからのボディーアーシ ...
神聖 ノンタマさん

皆様のアーシングの仕方の知識は本当 ...
神聖 ノンタマさん

皆様のアーシングの仕方の知識は本当 ...
神聖 ノンタマさん

皆様のアーシングの知識は本当に正し ...
神聖 ノンタマさん

ハイブリッド車のパワーアップの鍵は?
神聖 ノンタマさん

エンジンヘッドからボディーアースに ...
神聖 ノンタマさん

この記事へのコメント

2019/10/16 15:34:19
神聖 ノンタマ さん
こんにちは〜😃

めっきり寒くなりましたね🥶

ノートe powerにはアーシングは不要何ですか🤔
エンジンが有るのに❓
エンジンは発電機っていう考え方なんですかね🤔

プリウスにはアーシングをしてる人は居ますがノートの場合は不要なんですね😱

不思議ですね〜🤔
コメントへの返答
2019/10/16 17:14:14
こんにちは。

ほんと急に寒くなりましたね。

此方は一ヶ月後には初雪が降るようになります。

私もびっくりしました。

何故ノートe powerのエンジンヘッドから電流が流れないのか?

デイズルークスでは純正でエンジンヘッドとボディー間にアース線が付いています。
そのアース線には5.4Aの電流が流れていました。

その事を考えるとノートe powerのエンジンヘッドからも、電流が流れても不思議ではないと思うのですが?

全く理解できません?

もしかするとプリウスもエンジンから電流が流れていないのかも?

現状ではノートe powerにエンジンアーシングは意味がありません。

何でも調べて見ないと分からないものですね。
2019/10/16 19:18:34
お疲れ様です。
興味深い検証ですね。
上のお方が言われている通り、単なる発電機扱いで普通のエンジンとは違う何かがあるのですかね?
走行中の状態が見られれば何か発見があるかも!?
でも、無理ですよねぇ(^^;
コメントへの返答
2019/10/17 08:29:04
おはよう御座います。

ほんとびっくりでした。
何故電流が流れてこないのか?

動力ではなく単なる発電機として、普通のエンジンの電気の流れと違うのですかね?
全く理解出来ないです。

確かに走行中の状態を確認出来れば発見があるかもですが。
無理ですよね。

最新の車の電気の流れは未知なる世界ですね。
2019/10/16 19:34:49
神聖 ノンタマさん

こんばんは
いつも丁寧なブログ参考にさせていただいております。
データ確認は(・_・;出来てませんがプリウス52PHVには純正状態で最低2箇所はボディアースが有る様に思います。
私は自分が何となく効果を感じるTune Chipを満載(笑)です(・_・;
これからも色々ご教授願えたらと思いますよろしくお願いします。
コメントへの返答
2019/10/17 08:35:45
おはよう御座います。

何時も見て頂きありがとう御座います。

プリウスPHVは純正でエンジンからアースが2本とってあるのですね。
全てのエンジンにはアースは必ず取ってあるはずなので、それが普通だと思います。
そこに電流が流れているかが調べてみたいですね。

Tune Chipですか。
昔から知ってはいますが、まだ一度も使ったことがないです。

燃費一番で何時も上位なので、効果があるのは間違いはないと思います。

燃費一番はご存じですか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Axeloid さん、おはようございます。
最近の車はセキュリティーが働いているので、バッテリーは早く放電してしまいます。私もあまり乗らないので、前にバッテリー上がらせてしまいました(^_^;)最近は維持充電しています。1週間に一回はエンジンを掛けた方が良いかも(^-^)/」
何シテル?   11/25 10:05
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ジュークのモデルチェンジが来年4月に発売になる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 03:51:13
皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 23:42:11
AUG 極限キズ取りシャンプー / PR-015・016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 14:02:25

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
神聖 ノンタマになりました(笑) 心機一転?励んで参りますので、宜しくお願い致します。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
とても良い車でした。 私の目の病気のせいで手放す事に。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.