• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月16日

エンジンヘッドからのボディーアーシング

エンジンヘッドからのボディーアーシング 皆様、こんばんは。

連投稿ですいません。



今度はデイズルークスのエンジンヘッドとボディーアースの事を上げます。

みん友さんから色々アドバイスがありデイズルークスで再検証して見ました。
>ボディアースとボディアース間の電位差(電圧の差)は、基本的に同電位(0V)なので0Aが適正な状態です。
バッテリーのマイナス端子とボディアース間には、常に電流を消費しているもの(時計やロック解除用回路など)があるため電流は0Aではないと思います。

このお話だとノートe-powerはのエンジンヘッドからボディー間は電流が0Aが出るのは適正だと言うお話でした。

何故デイズルークスのエンジンとボディーが純正のアース線で繋がっている物は、電流が流れているのかと言う事になると思うのですが?


デイズルークスではこのようにエンジンを固定している金属とボディーが純正アースで繋げてあります。




このアース線は単体で繋がっています。



この前ここの電流を計ってみたら、エンジン始動直後に5.4Aほど電流が流れていました。

そこで今日もう一度計ってみました。
安定的に2.8Aが流れていました。

エンジンからこのようにアースの電流が流れているのが普通だと思います。


そこでアース線の間の電圧を計ってみました。

言われる通り0Vを示しました。


お話の通りだとデイズルークスも0Aを示さないとつじつまが合わなくなります。


エンジンはもともとボディーと繋がっているので、バッテリーのマイナスアース線とも繋がっているはずなので、電流が流れても不思議では無い筈です。

その点を考えるとノートe-powerのエンジンヘッドからボディー間は、何故電流が流れてこないのか。

ノートe-powerのエンジンは何かしらの純正アースは何処かに取ってあるとは思うのですが。

簡単には見つけれません。

でもガソリン車のデイズルークスと同じ事で、エンジンを動かしているのだからエンジンからボディーのアーシングにも、少しでも電流が流れてこなければお話が通らないように思うのですが?

車の電気の流れは超難しいです。








ブログ一覧 | アーシング | クルマ
Posted at 2019/10/16 22:15:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

皆様のアーシングの仕方の知識は本当 ...
神聖 ノンタマさん

ノート e-POWERにエンジンア ...
神聖 ノンタマさん

私たちの認識が間違っていた。エンジ ...
神聖 ノンタマさん

皆様のアーシングの知識は本当に正し ...
神聖 ノンタマさん

エンジンヘッドからボディーアースに ...
神聖 ノンタマさん

皆様のアーシングの仕方の知識は本当 ...
神聖 ノンタマさん

この記事へのコメント

2019/10/16 22:39:27
ハイブリッドだとエンジンとモーター関連の金属部分が接触していて、モーター関連の金属部分からアースがとられてるとか?


アースケーブルの3本はバッテリーと近くの車体のアースポイント、エンジンとバッテリーと反対側のフロントのアースポイント、あと1本はどことどこにつなぐのが効果的ですか?
コメントへの返答
2019/10/17 08:47:36
おはよう御座います。

現状何処にエンジンから純正アースされているか見つかりません。

モーターはアースは確実にされているでしょうし、インバーターはボディーアースがしっかりとされています。

モーター系は走らないと、作動しないので電流が流れてこなくても普通ですが。

エンジンは作動しているのに、何エンジンヘッドから故電流が流れてこないのか?
電機は難しいですね。

アーシングポイントですが、あと一つと考えると。
出来ればエンジンヘッドから、もう一つ出来るだけ短い距離で、ボディーに落とすのが良いのではと思います。
エンジンのアース強化が一番効果があります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Axeloid さん、おはようございます。
最近の車はセキュリティーが働いているので、バッテリーは早く放電してしまいます。私もあまり乗らないので、前にバッテリー上がらせてしまいました(^_^;)最近は維持充電しています。1週間に一回はエンジンを掛けた方が良いかも(^-^)/」
何シテル?   11/25 10:05
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ジュークのモデルチェンジが来年4月に発売になる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 03:51:13
皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 23:42:11
AUG 極限キズ取りシャンプー / PR-015・016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 14:02:25

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
神聖 ノンタマになりました(笑) 心機一転?励んで参りますので、宜しくお願い致します。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
とても良い車でした。 私の目の病気のせいで手放す事に。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.