• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月17日

エンジンヘッドからボディーアースに電流が流れるのは常識?

エンジンヘッドからボディーアースに電流が流れるのは常識? 皆様、こんばんは。

日に日に寒くなってきましたね。

日中は気温が上がり気温差が激しいです。

体調管理をしっかりとなされて下さいね。



本題になりますが。
e-power のエンジンヘッドからボディーにアースをしていたのですが、電流計で測定したらアース線に電流が流れ来ない事が分かりました。

そこで色々な議論が出ましたが。

デイズルークスのエンジン付近からボディーにアースされているものには電流が流れていました。

私はエンジンからはアース線に電流が流れると認識していました。


そこで、軽トラでも測定しました。

軽トラには純正アース線に+αでアーシングをしています。

純正アース線は8sq位で自分で付けたケーブルは15sqです。

このようにエンジン車には必ずアース線が装着されています。


このアース線の電流を測定してみました。
純正アース線1.4A




自作ケーブル2.7A


やはりエンジン車はエンジンヘッドとボディーの間では必ず電流が流れるようです。

そしてサンバーはこのアースポイントが電流の流れる量が多いようです。


折角なのでこのアース線を見直してみました。

みん友さんが作成してくれた22sqと自作15sqに交換してみました。




純正アース線と同じ位置のケーブルは1.5Aであまり変化がありませんでした。




そしてみん友さんが作成してくれたケーブルは、何と3.4Aまで電流量が増えていました。


この結果を見ると、やはりアースケーブルは出来るだけ太い方が多く電流量を流せるようです。


では、何故e-powerのエンジンヘッドとボディー間で全く電流が流れてこないのか?
凄く気になります。
発電機として考えてるから、エンジン本体の電気の流れが違うのですかね?


ともあれガソリン車はエンジンヘッドとボディーアース間に電流は流れてきます。

追記:クランプ計をよくよく見てみると、電流がボディーからエンジン側に流れています。

台風19号で災害に見舞われた方にお見舞い申し上げます。

泣くに泣けない状況だと思いますが頑張って頂きたいと思います。

何時かは再建できる日が来るはずです。

ブログ一覧 | アーシング | クルマ
Posted at 2019/10/17 18:13:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

皆様のアーシングの知識は本当に正し ...
神聖 ノンタマさん

皆様のアーシングの仕方の知識は本当 ...
神聖 ノンタマさん

エンジンヘッドからのボディーアーシ ...
神聖 ノンタマさん

ノート e-POWERにエンジンア ...
神聖 ノンタマさん

皆様のアーシングの仕方の知識は本当 ...
神聖 ノンタマさん

私たちの認識が間違っていた。エンジ ...
神聖 ノンタマさん

この記事へのコメント

2019/10/17 19:02:56
こんばんは
エンジンヘッドからフレームへのアースケーブルはエンジンから大発生する静電気をフレームに捨ててセンサー類の誤動作を防止しているのだと思っています。
e-powerの場合はエンジンの出力を全部発電に使っているので駆動系(変速機も)からの静電気が来ないので静電気を逃がす電気系統がかなり違うのかなぁと思います。
アースケーブルは事故った時などの非常用に付けているだけかもしれませんね。
すいません。全部推測です。
外したら車が動くのか試したくなりますけど壊れたら困ります。
コメントへの返答
2019/10/17 22:46:32
こんばんは。

どうも私たちの考えが間違っていたようです。
電流計の表示がマイナス表示になっていますので、電流の流れがボディーからエンジン側に流れています。
デイズルークスの表示も確認しましたが、マイナス表示なのでボディーからエンジン側に電流が流れています。

そうなるとエンジンの静電気を逃がすためではないようです。
ますます電気の流れが分からなくなってきました。

e-powerの場合エンジンが発電機という考えなので、オルタネーターに電気が戻らなくても良いからアース線に電気が流れないのか?

やっぱり難しいです。
2019/10/17 20:29:12
こんばんは🤔

デイズや軽トラは、エンジンをかけると、オルタネーターから、常時バッテリーに充電されるからアースに流れるのかなぁ🤔❓

ノートは、バッテリー充電制御で時々、オルタネーターからバッテリーに充電される時、アースに流れるとかでしょうか❓私には、分からないです。
Σ(-᷅_-᷄๑)
コメントへの返答
2019/10/17 22:53:50
こんばんは。

クランプ計の確認してみました。

確かにボディーからエンジン側に流れているようです。

デイズルークスも同じでした。
となると考え方が変わってくる感じです。

オルタネーターに電力供給されているということになるのですかね?

e-powerの場合エンジンで発電し電池に供給されます。

だからエンジンからオルタネーターに電力供給しなくてもいいので、それでエンジンとボディーアース間に電流が流れないのですかね?

やっぱり分かりませ(;^_^A
2019/10/17 20:43:44
神聖 ノンタマ さん
こんばんは〜😃

エンジン車はシリンダーヘッドからは電気が流れている訳ですがノートe power のエンジンはやはり発電機との考えなんですかね🤔

あくまでもアース線はトラブルが有った時の為なんですか😭

難し過ぎて🤯ってなります😫
コメントへの返答
2019/10/17 22:58:34
こんばんは。

今分かったことは、エンジンから電気がボディーに流れるのではなく、ボディーからエンジンに電流が流れています。

逆になっています。

今までの認識が間違っているようです(;^_^A

そうなるとe-powerの場合エンジンで発電なので、電流が要らないからアース間に電流が流れないのかも?

それでもやっぱり理解できません(;^ω^)
2019/10/17 21:44:55
たびたびすみません^o^

クランプメーターの表示は、『 - 』表示なので電流の方向は、ボディ → エンジンに流れてる様に思います。
d(^_^o)

オルタネーターに電流が戻ってるんだと思います。
コメントへの返答
2019/10/17 23:00:37
有難うございました。

確認しました。

今までの認識が間違っていました。

まさかボディー側からエンジンに電流が戻っているとは思いもしませんでした。
2019/10/18 13:25:08
こんにちは。

恐らくですが、エンジンがかかっている間は電源がオルタネータになるのではないでしょうか?

エンジンが停止している時はバッテリーが電源で、かかっている時はバッテリーは充電されるのと、電源を安定させるような感じでしょうか?
コメントへの返答
2019/10/18 13:59:55
こんにちは。

たぶん仰る通りだと思います。

エンジンが掛かっているときはオルタが電源になるから、ボディーからエンジンを介し、オルタネーターに電流が戻っているのではないかと思います。
回帰電流と言う考えかなと思います。

エンジン停止状態ではバッテリーが電源装置になり、エンジン稼動時はバッテリーは電源安定装置になるのかなと思います。

しかし、エンジンアースの認識が間違っていたのは勉強不足でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Axeloid さん、おはようございます。
最近の車はセキュリティーが働いているので、バッテリーは早く放電してしまいます。私もあまり乗らないので、前にバッテリー上がらせてしまいました(^_^;)最近は維持充電しています。1週間に一回はエンジンを掛けた方が良いかも(^-^)/」
何シテル?   11/25 10:05
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ジュークのモデルチェンジが来年4月に発売になる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 03:51:13
皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 23:42:11
AUG 極限キズ取りシャンプー / PR-015・016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 14:02:25

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
神聖 ノンタマになりました(笑) 心機一転?励んで参りますので、宜しくお願い致します。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
とても良い車でした。 私の目の病気のせいで手放す事に。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.