• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月19日

皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?軽トラ編!最終結果!

皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?軽トラ編!最終結果! 皆様、おはよう御座います。

いよいよ本土の東北から北陸にかけて雪の便りが届き始めましたね。
こちらでも初雪です。

車屋さんはスタッドレス交換で忙しい見たいです。

皆さん、ギリギリまでタイヤ交換しない方が多いようで、集中して交換にくるから交換時間待ちが何時間にもなるとぼやいていましたね。

ぼやく位ならなんで早めに交換しないのですかね?

何でも余裕を持った行動が大切だと思います。



さて、本題のアーシングの検証ですが。


軽トラでバッテリーを標準に交換し、余分な付いていた物を撤去しました。



新品バッテリーの交換し、スーパーチャージャーからのアースケーブルとエンジン吸気部分からのアースケーブルを、バッテリーからの純正アースポイントに繋げました。


こうすれば皆さんが良くやられているアースの中継が成り立ちます。

軽トラはリアエンジンでバッテリーはボディー中央に設置されているので、バッテリーに流れてくる電流は抵抗によって少なくなるはずなので、アーシングの検証には向いているのではと。

ここからそれぞれのアーシングの電流が、どのように流れて行くのかを検証しました。

最終検証になると思います。


先ずバッテリーを交換しエンジンを掛け、電圧を見てみました。

14.4Vともあり、6年間使った古い方より0.2V高かったです。


ここから負荷をかける前の電流の流れを見て行こうと思います。

アーシングはこのように取り付けています。

純正アースポイントからスーパーチャージャーとインマニ付近に取り付け。
エンジンとオルタ手前の部分に落としてあります。
それとエンジンとボディーを繋げたアースを2本付けています。


バッテリー純正アース(負荷なし)

0.6A
プラスからマイナスに流れ、ボディーに流れて行っています。




次はスーパーチャージャ(負荷なし)

1.5A
これはバッテリー純正アースポイントからスーパーチャージャー側に流れて行っています。



次は吸気のインマニ付近につながっているケーブル(負荷なし)

1.1A
これもアースポイントからオルタ側の方に流れて行っています。


その他のアーシングケーブルも同様にエンジン側に流れ、オルタ側に流れて行っていました。


次はエアコンを付けヘッドライトも付けオーディオも鳴らし、更にはアクセルを踏んだ状態でアイドリング中の最大限の負荷をかけて見て、それぞれの電流がどうなるのか見ました。
アクセルは石で上手く調整しアクセルを踏んだ状態を再現しました。

日産で二人で検証しようとしましたが、スタドッレス交換で忙しそうだったので、あきらめて一人で検証する方法を考えました。




先ず負荷をアイドリング中に最大限かけた状態の電圧

14.1V
負荷が掛かった状態でも14Vを切る事が有りませんでした。




バッテリーマイナス端子アースケーブル(負荷あり)

0.2A
負荷が掛かった分、オルタネーターの電気がそれぞれの部分に食われ、バッテリーに流れてくる電流が減少していました。

それでも、ギリギリバッテリーから放電されていなく、マイナス側からボディーに電流が流れて行っています。




純正アースポイントからのスーパーチャージャーへのアーシングは(負荷あり)

4.8Aに跳ね上がりアースポイントからオルタ側に電流が流れて行っています。





アースポイントからインマニ付近(負荷あり)

2.8Aに跳ね上がりアースポイントからオルタ側に電流が流れて行っています。





エンジンからオルタ付近へのアーシング(負荷あり)

2.1Aに跳ね上がりエンジンからオルタ側に流れて行っています。





エンジンとボディー(負荷あり)

8.7Aに跳ね上がりボディー側からエンジン側に流れて行っています。





もう一つのエンジンアース(負荷あり)

4.0Aに跳ね上がりボディー側からエンジン側に流れて行っています。


この様な結果が出ました!

負荷をアクセルを空ぶかししてかなりかけてもアーシングケーブルのオルタに戻る電流量が増えるのですから、アーシングの電流がバッテリーのマイナスに戻る事は有りえないと思います。

車には電源が二つあるという事を頭に入れなければいけません。
エンジンが掛かっている時はオルタネーターが主役で、バッテリーは補助役なのです。

アーシングをしていないノーマル車なら、負荷が掛かった時にオルタネーターの電力が直ぐ足りなくなり、バッテリーから放電されボディーから電流がマイナス端子に向けて流れると思いますが。

アーシングをした場合は、オルタネーターの電力強化が先にされ簡単にはバッテリーの補助が入らないようです。


ハッキリ言える事は、エンジンアース等のアーシングはバッテリーのアースポイントに取り付けてもバッテリーのマイナスに絶対に戻らないという事が分かりました。

唯一バッテリーのマイナスに戻る事が出来るのは、ボディーとマイナス端子を繋いだアースケーブルだけしかありません。

今までの皆さんのアーシングの施工はバッテリー端子に集中アースをしています。だから、アーシングをするとバッテリーの補助が入った時に、バッテリーに戻る事が出来る電流が減少して過放電気味になるのではないかと思えます。


今まではアーシングの知識では、アーシングの電流はバッテリーのマイナスに戻ると世間一般に言われていましたが、完全に間違った思い込みでアーシングの電流がマイナス端子に戻る事はありえないと思います。


この点を考えるとオルタ族とバッテリー族と切り離して、アーシングをするのが1番正しいアーシングになるのではないかと思えます。

更にこの結果からオルタとバッテリーを繋ぐプラッシングは意味が無いのでは?と思えてしまいました。


アーシングの色々な観点から検証してきましたが、アーシングはオカルトではない事はハッキリと言えます。
オルタネーターの電力強化がアーシングの本当の姿だったようです。

今までの世間一般で言われていたアーシングの知識は、ノーマル車を基本に理論だけで言われていただけで、実際に電流がどの向きで流れバッテリーに電流が戻っているかを確認していなく、抵抗値が下がった等で効果が有ると言う空想論だけだったということかなと思います。

抵抗を下げるのは大切ですが、バッテリーマイナスにアーシングの全てを集めるのは意味が無く、バッテリーを早くダメにするのではと思います。

アーシングの本当の姿を発見しました!


これまでのアーシングの検証はこれで最後になると思います。

今まで長い間、アーシングの検証にお付き合い頂きありがとう御座いました。
沢山のアドバイスにコメント、そしてチャレンジャーも現れ俄然燃えたノンタマでしたが。
確かな確証が得られたと思っています。

この検証が皆様のアーシングの参考になるのであれば嬉しく思います。


何事もどちて?坊やのように疑問に思い、研究する事が大切ですね。
ノーベル賞を取った方々は、そんな疑問から新発見をされています。

車の定期健診もたまには必要ですね(笑)
何故かスバルのインプレッサー?
僕のあそこも検診して下さい♪
ブログ一覧 | アーシング | クルマ
Posted at 2019/11/20 07:43:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

皆様のアーシングの仕方の知識は本当 ...
神聖 ノンタマさん

アーシングの電流がバッテリーマイナ ...
神聖 ノンタマさん

皆様のアーシングの仕方の知識は本当 ...
神聖 ノンタマさん

皆様のアーシングの知識は本当に正し ...
神聖 ノンタマさん

皆様のアーシングの仕方の知識は本当 ...
神聖 ノンタマさん

エンジンヘッドからのボディーアーシ ...
神聖 ノンタマさん

この記事へのコメント

2019/11/20 08:52:12
コロンブスのように、真実を発見してくれてありがとうございました("⌒∇⌒")

卵の話のように「そんなの、誰にだって解る」なんて、あっしは言わないし思わないです(ゝω・´★)
「言われてみれば、確かにそうだ!」って納得した上で…。
「確かな検証、お疲れ様でした。ありがとうございました。」
と、お礼の言葉としてコメントさせて頂きます(^-^)
コメントへの返答
2019/11/20 13:15:52
こんにちは。

コロンブスの逸話ですね。

確かに最初に発見することに意義があるのですよね。

今回の検証は科学的に立証しました。

皆さんのお役に立てれると嬉しいですね。

2019/11/20 10:34:33
おはようございます😃

検証実験お疲れ様でした🙇🏻‍♀️

長い間大変ご苦労様でした🙏🏻

オルタネーターへの電力強化だったんですね。

今の車は全てをECUで管理されてますからノンタマさんのお陰でアーシングを見直す事が出来て大変有り難く感謝してます🙏🏻

有難う御座いました🙇🏻‍♀️

此れからもどうぞ宜しくお願い致します
(#^.^#)
コメントへの返答
2019/11/20 13:23:47
こんにちは。

思いつきの検証にお付き合いありがとう御座いました。

今回の検証でハッキリと結果が出て、オルタネーターの電力強化がアーシングの姿だったようです。

軽トラは充電制御も付いていないので、結果は正確だと思います。

最近の車はコンピューター管理が凄いので、変なアーシングは故障の原因になる可能性があるかもしれませんね。

お役に立てたのなら嬉しく思います。

これからも宜しくお願い致します。

次はどんな題材が見つかるかな?
2019/11/20 10:42:28
神聖ノンタマさん🎵
おはようございます❤️(≧︎∀︎≦︎*)丿

日々輝さんと同意見です🎵
検証お疲れ様でした🎵m(_ _)m

私はアクセルとシートに木材を固定し吹かした時はありましたが、それにしても石は思い付きませんでした💡
ナイスアイデア👍です(๑•̀ㅂ•́)و✧

ノンタマさんならいい看護師さんにみてもらえそうですね❤️
ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

コメントへの返答
2019/11/20 13:31:08
こんにちは。

有難う御座います。
批判するチャレンジャが現れたので、俄然検証に燃えたノンタマでした(笑)

私もどんな方法でアクセルの固定が出来るか?色々検討してみたのです。

1個の石だと滑ってしまい、固定が出来なく。
二つの石で挟んで見たらどうかやって見たら、上手くアクセル調整が出来て、ベストなアクセル開度を調整出来ました。

エロオヤジは看護師さんのお尻ナデナデしていますね(笑)

2019/11/20 12:09:54
ここは何となく微妙な言い回しですね。
~と思うというのではなく、○○だからこうなったと結論付けてほしいところです。

>負荷をアクセルを空ぶかししてかなりかけてもアーシングケーブルのオルタに戻る電流量が増えるのですから、アーシングの電流がバッテリーのマイナスに戻る事は有りえまないと思います。
コメントへの返答
2019/11/20 13:39:02
こんにちは。

確かに微妙な言い回しにしていますね(笑)

結論付けした方がよかったのでしょうけど。
ただ、レース走行でアーシングをした場合で、何十分も全開走行した場合はどうなんだろうと言う疑問が残っていたので、ニュアンスを微妙にしました。

一般車で普通の走行では絶対にアーシングの電流がマイナス戻る事は有り得ません。

2019/11/20 19:06:31
 この検証の考察から
実際に行った方が良い
対策や対処とは(・o・)
コメントへの返答
2019/11/20 20:36:04
こんばんは。

今回の一連の検証でハッキリしたことは、アーシングをする場合はオルタネーター側とバッテリー側と切り離して考えなくてはいけないという事でした。

そこからベストなアーシングは、バッテリー側はボディーとバッテリーのマイナス端子部分をにアースを取るのがよいと思います。
しかし、最近の車種は充電制御がついていますので、バッテリーに直は難しいのではと考えられます。
そこで、マイナス端子からボディーに落としてある、純正アースポイントの所に、ボディーからアースを繋げるのが良いと思います。
出来るならバッテリーのマイナス端子に直が良いと思います。

オルタ側はエンジンとボディー間にアースを2本追加すると良いと思います。

あとのアーシングは必要ないと思っています。

これからも宜しくお願い致します。
2019/11/20 21:44:16
なるほど
なるほど 
ありがとうございます

バッテリーは補助的な
役割ですものね 特に
エンジンがかかっている時は

オルタ側にアースを追加すると良い
と理解できました(^o^)丿
コメントへの返答
2019/11/21 14:55:52
こんにちは。

その考えで良いと思います。

ここには載せていないのですが、この後にバッテリーのアースを1本追加して検証したのがあるのです。

その結果はボディーからアースポイントに電流が流れています。

今夜にでもそのブログを上げます。
2019/11/21 09:28:34
おはようございますアニキっす(  ̄▽ ̄)
ノンタマさん検証お疲れ様でした!
バッテリーが早くダメになる事もわかりましたしオルタネーターの電力強化という結果がわかりました🎵
自分も少し見直してみますよ(≧▽≦)
モヤモヤが解消されました(笑)
コメントへの返答
2019/11/21 15:02:24
こんにちは。

長い検証にお付き合い有難うございました。

まおうさんのモヤモヤが解消されたとのこと、うれしく思います。

理論的に効果があるアースを
この後に更にバッテリーにアースを一本追加しているのです。

その結果が面白いです。
エアコンのスイッチが入った一瞬だけバッテリーから放電されています。
時間にすると1秒未満です。
写真を撮るのに苦労しました(;^_^A

今夜にでもブログに上げます。
2019/11/22 09:07:18
いつも為になる記事をありがとうございます

アースといえば、マフラーアースやマフラーにステンレスたわしなどをつける事はまた別の話になるのでしょうか?やはりオカルトなのでしょうか?
無知で申し訳ないです。
コメントへの返答
2019/11/22 12:50:31
こんにちは。

コメントありがとう御座います。

そうですね。
マフラーアースありましたよね。
忘れていました(笑)
一応世間一般では静電気除去と言われていますよね。
私もその考えでいました。

電流の流れがどうなっているのか調べていないので、確かな事は言えませんが、マフラーはエンジンと直に繋がっています。

もしかすると電流はマフラーからボディーに流れているのではなく、ボディーからマフラー側に流れているのかも知れませんね?

ちょうど軽トラに普通のマフラーアースつけているので、計ってみます。


オカルトかと言うとそうではないと思います。
柿本メーカーからもマフラーアースが出ているので、データーも有るみたいなので根拠があるのではないかと思います。

良い質問ありがとう御座います。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Axeloid さん、おはようございます。
最近の車はセキュリティーが働いているので、バッテリーは早く放電してしまいます。私もあまり乗らないので、前にバッテリー上がらせてしまいました(^_^;)最近は維持充電しています。1週間に一回はエンジンを掛けた方が良いかも(^-^)/」
何シテル?   11/25 10:05
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ジュークのモデルチェンジが来年4月に発売になる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 03:51:13
皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 23:42:11
AUG 極限キズ取りシャンプー / PR-015・016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 14:02:25

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
神聖 ノンタマになりました(笑) 心機一転?励んで参りますので、宜しくお願い致します。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
とても良い車でした。 私の目の病気のせいで手放す事に。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.