• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月21日

アーシングの電流がバッテリーマイナスに戻らない確証を掴みました!

アーシングの電流がバッテリーマイナスに戻らない確証を掴みました! 皆様、こんばんは。

ここ最近急に寒くなってきましたが、風邪など引かれていないでしょうか?

朝晩の寒さが厳しくなると体の免疫を鍛えていないと、インフルエンザ等移り易いので気を付けてくださいね。


さて、アーシングの検証ですが、前回が最終結果と言っていましたが。


その、アーシングの電流がバッテリーマイナスに戻らない確証を掴みました。

今までのアーシングの検証でアーシングは、オルタネーター族とバッテリー族に分断したほうが良いのではという結果がでたので。

軽トラのアーシングを再構築する前に、バッテリーマイナス側にボディーからアースを1本追加して見たのです。


バッテリーを置くパネルのマイナスアースポイントと反対側のパネルにアースポイントを作り、そこからマイナス端子からボディーアースポイントに落ちている場所に共締めしてみました。





そしてこのアースケーブルの電流を見て見ました。
負荷を掛けて見て見たのですが、ここで発見をする事がありました。
ライトにオーディーにエアコンの負荷を掛けていたのですが、エアコンのコンプレッサーの作動で電流に変化が有る事が分かりました。

エアコンを入れコンプレッサーが作動していないときは、電流はわずかしか流れていません。
0.1Aバッテリーのアースポイントに向かって流れています。



エアコンのコンプレッサーが作動しているときには、少し電流量が増え0.3Aになってバッテリーアースポイントに向かって流れています。

ここまでは当たり前と思います。

ところが色々様子を見ていたときに、ほんの一瞬に電流量が跳ね上がる時がありました。

時間にして1秒未満です。
1秒未満なので見抜けていませんでした。
0.9Aに跳ね上がるのです。


エアコンのコンプレッサーが入った瞬間の一瞬だけ電流多く流れていたのです。
コンプレッサーの作動時に多く電流がいるのでは?と思い。
色々見て見ました。

コンプレッサーの作動時に1秒未満で0.9Aに跳ね上がり、その後コンプレッサーが作動しているときは0.3Aに落ちます。
そしてコンプレッサーが停止してエアコンが付いている時は0.1Aに落ちます。

その後またコンプレッサーが作動すると同じ動きをし、作動時の一瞬だけ0.9Aに跳ね上がります。


これはもしかして純正アースがマイナス側に電流が流れているのでは?と思い。
バッテリーのマイナスアースポイント側を見て見ました。

エアコンのコンプレッサーが入っている時は0.9Aでバッテリーマイナス端子からボディー側に流れていました。



今度はエアコンのコンプレッサーが作動した瞬間を見て見ました。

なんと一瞬10.3Aになりバッテリーから放電されています。
1秒未満で0.何秒なので画像を取るのに何回も挑戦しました。
ボディー側から瞬間的にバッテリーマイナス側に流れました。
その後直ぐに0.9Aになりバッテリーの放電はされなくなり、バッテリーからボディー側に電流が流れていました。

何回も見て見ましたが、全く同じ動きを繰り返していました。

そこで、今度はアースポイントからスーパーチャージャに繋がっているアースケーブルを見て見ました。
こちらはオルタネーター族に属するアーシングになります。

エアコンは入っていますがコンプレッサーが作動していないとき

2.9Aでバッテリーアースポイント側からスーパーチャージャー側に流れて行っています。




次はコンプレッサーが作動している時

5.1Aに跳ね上がりスーパーチャージャー側に流れて行っています。




次はコンプレッサーの作動時で純正アースがバッテリーマイナス側に電流が流れている時はどうなのか?

これも瞬間的に1秒未満で8.3Aに跳ね上がりスーパーチャージャー側に流れて行っています。
その後直ぐに5.1Aに落ちます。


この結果を見るとエアコンのコンプレッサー作動時は、かなりの電気が必要なようです。


そして、コンプレッサ作動時瞬間的にバッテリーの放電があり補助がされています。
バッテリーの放電がされている時でさえ、オルタ族に繋がっているアーシングケーブルはバッテリー側に電流が流れていません。
ましてや電流が増えオルタ側に流れて行っています。


これでハッキリと確証が得られました。

オルタネーター側に属するアーシングケーブルの電流は絶対にバッテリーマイナス側には電流は戻りません。


唯一バッテリーマイナス端子側に戻る事が出来る電流は、ボディーからのアースしか有りません。

夏場のエアコン使用で燃費が落ちるのは、作動時の電力消費が原因なようですね。

オルタネーターは瞬発力がないので、瞬間的に電力が足りなくなりバッテリーからの放電で補助がされているようです。

この点を考えるとバッテリーのマイナス側にボディーと繋げる極太ケーブルを繋げると、バッテリーの放電の補助が出来るのではと思います。

この電流の流れなのですから、マイナス端子に直接エンジンアースとかのオルタ族のアーシングケーブルを集中してアースするのは、意味がないのではと思うのですが。
ましてや過放電になりやすいのではと思うのですが?

アーシングは全てボディーに繋げるのが鉄則なような気がします。

だから各自動車メーカーはアースをすべてボディーに落としているのではないでしょうか?

よく自動車メーカーは経費削減でアーシングをしないのだとか言っている人が居ますが、間違ったアーシングは効果が無いから正しいアースをしているだけなのではないでしょうか。

本当に今までのアーシングの知識が正しくトルクに燃費に影響するなら、莫大な資金で開発するメーカーはアース線なんかはケチりません。

しかしパトZはカッチョイイですね♪

ブログ一覧 | アーシング | クルマ
Posted at 2019/11/22 00:27:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

皆様のアーシングの仕方の知識は本当 ...
神聖 ノンタマさん

皆様のアーシングの仕方の知識は本当 ...
神聖 ノンタマさん

皆様のアーシングの知識は本当に正し ...
神聖 ノンタマさん

皆様のアーシングの仕方の知識は本当 ...
神聖 ノンタマさん

皆様のアーシングの仕方の知識は本当 ...
神聖 ノンタマさん

エンジンヘッドからのボディーアーシ ...
神聖 ノンタマさん

この記事へのコメント

2019/11/22 00:49:12
神聖ノンタマさん🎵
こんばんは❤️(≧︎∀︎≦︎*)丿

検証お疲れ様でした🎵

今回も為になる検証でした💡
エアコンのコンプレッサーのかかる一瞬なんですね💡
e-powerはそこが燃費を延ばす鍵🔑でもありますね💡
コメントへの返答
2019/11/22 13:11:01
こんにちは。

何時もお付き合いありがとう御座います。

まだ、実は検証したいアースケーブルがあるのです(笑)

エアコンはコンプレッサーのスイッチが入ると、ファンが作動したりするので大電流が流れるのだと思います。

コンプレッサーにアーシングは良いかもですね。

e-powerはエアコンの電力消費を如何に抑えるかが鍵なようですね。
2019/11/22 02:01:17
神聖 ノンタマ さん
こんばんは〜😃

実験検証お疲れ様でした🙇🏻‍♀️

そして有難う御座いました🙇🏻‍♀️

長きに渡り実験検証され此方側とすれば非常に為になる検証となりました。

此方の車も最終バージョンとなり誠に有難う御座いました🙇🏻‍♀️
また整備手帳に勝手にお名前を使った事をどうかお許し願いたいです。

此れからもどうぞ宜しくお願い致します
(#^.^#)
コメントへの返答
2019/11/22 13:13:39
こんにちは。

長きに渡りお付き合いありがとう御座いました。

最終バージョンのアーシング完成されたのですね。

変化が楽しみです。

また、検証したいアースケーブルが出てきました(笑)

検証が済んだらブログにUPします。
2019/11/22 05:28:34
おはようございます
いつもながら関心するばかりで脳がとっても刺激を受けております。
正しいのかどうかはボクにはわかりませんが、これまでの一般的に言われていたアーシングのイメージから自分で考えると言う思考が止まっていたのを感じずにはいられません( ´△`)
これからも面白ネタ期待しておりますd(^_^o)
コメントへの返答
2019/11/22 13:18:09
こんにちは。

何時もノンタマのヘンテコ検証にお付き合い有難う御座います。

これまでのアーシングの世間一般に言われていた知識は?なが付く疑問があったので、折角のチャンスなので徹底的に検証して見たのです。

もう一つ検証したいアースケーブルが有ったので調べてみます。
マフラーアースはどうなっているのか?

電流を測ってみます。
2019/11/22 09:10:43
こん**は、初めまして
お疲れ様です。
クランプメーター1つで頑張られましたね。
見ていて思った事を少し書きます。
オシロが最近安くなったので、お使いになったらどうでしょう?。
時間の概念や波形の動きで電気が見えます。
※今年4000円ほどで1chのキットを買いましたら、結構使えました、でも初めての方だと これじゃあ無理だなあとも思いました。
(私は40年も触っているのでなんでも応用ができますから・・)
実質4万もだせばプロでも使えるものが買えます。

私は、アーシングの中心を、バッテリーのマイナスターミナルで行うのは、全作業のトータルで考えて、まともであると思います。
作業性や安全性と完成時の効果を考えると最適だと思います。
高周波の問題は無さそうなので、銅線の経路が少々回り道しても、動作的には大差ないと思います。

鉄より銅線の方が抵抗値が少ないので、それらを改善するのが目標ですからね。
コメントへの返答
2019/11/22 13:36:29
こんにちは。

何時も見て頂き有難う御座います。

クランプメーターで出来る所まで頑張ってみました(笑)

確かにオシロスコープが1番確かだとは思いますが。

電流の流れる向きは変わりはないので、オシロは使用しませんでした。

アーシングで銅線を至る所にアースしても、銅線の経路が長くなれば抵抗が増え電流が減少し意味がなくなります。
これは科学的に立証されています。

鉄より銅線のほうが抵抗値が少ないのは、同じ面積に限っての話です。

確かに同じ面積なら銅線は鉄より6倍抵抗率が少ないです。

ただ、車のボディーの断面積は骨格の太い部分なら、たかが知れている銅線の面積より、巨大な金属の固まりなので、半端な銅線よりよほど抵抗値が低いのが当たり前です。

ただ、ボディーの場所によっては抵抗が多い場所もあります。

なので、バッテリーにアーシングを取り付けるのではなく、最短距離でボディーの抵抗の低い場所に繋げるのが1番適切なアーシングの方法だと思っています。
2019/11/22 09:24:47
おはようございます。

 〉エアコンのコンプレッサー作動時は、かなりの電気が必要なようです。
エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチが
OFFからONになると同時に、

ラジエーターと並んで付いている
エアコン用コンデンサーの冷却ファンが回りだしているはずです。

このモーター起動時に突入電流が大きいことが
理由だと思います。

一度クランプメーターで測られてみてはどうでしょうか?
コメントへの返答
2019/11/22 14:03:42
こんにちは。

アドバイス有難う御座います。

エアコンのスイッチが入る事によって、コンプレッサーのマグネットクラッチとファンモーターの起動電流の突入電流が、かなり大きいのですね。

それがあの電流値になって出ているのですね。

サンバー軽トラは下側はカバーで覆われていて座席下は助手席しか開かないので、かなり難しいかもです(汗
2019/11/22 11:33:22
おはようございます。

コンプレッサーがONした時に電流値が跳ね上がるのは誘導電流の影響では無いのでしょうか?

この誘導電流を簡単に説明すると雨の日に水が流れている所を手でせきとめて置いた状態を作り(スイッチOFF状態)水が溜まった所でせきとめていた手を離す(スイッチON状態)と水量が多くなるこれが電流で同じ現象が起こるのでそれでは無いかと思いますよ。
コメントへの返答
2019/11/22 14:30:05
こんにちは。

電流値が上がるのはコンプレッサのスイッチが入りファンとかが回りだす影響のようです。

仰るとおり、スイッチが入った瞬間に突入の誘導電流が流れるのだと思います。

エアコンのコンプレッサを動かす機械の起動電力はかなり大きいのが、夏場の燃費悪化の原因なようです。
2019/11/22 12:36:49
こんにちは。
アースですが直近のボディに落とすで正解です。引っ張り回してもインダクタンスが増えるだけです。

ボディ自体のDCRが大きい場合は、抵抗が大きいであろう鉄板の溶接箇所等をバイパスするジャンパーを配線していくのが正しい対処です。この時も一点ではなくなるべく幅広く多点接続すると良いです。

電流が増える件は私もマグネットクラッチとファンモーターの起動電流だと思います。
コメントへの返答
2019/11/22 14:49:24
こんにちは。
コメント有難う御座います。

やはりそうですよね。
最短でボディーと繋げるのが1番抵抗が少ないですよね。

ケーブルが長くなると熱抵抗も増え自己誘導作用も起きるので、電流の流れる量が減少してしまい効果が減少してしまうと思っています。

抵抗の多い鉄板は幅広く多点接続すると良いのですか。
参考になります。

電流の増えるのはグネットクラッチとファンモーターの起動電流なのですね。

起動電力が瞬発的に大電力が流れるとなると、コンプレッサーにアーシングすると言うのは効果がありますかね?
2019/11/22 15:10:39
効果がある、というのは何に対してでしょうか?
なにか目的があってやっていると思うのですが、この記事しか読んでいないので…。燃費改善とか、電装の動作安定であるとか。
目的、意図が分かれば、私の分かる範囲で答えますよ。
コメントへの返答
2019/11/22 15:20:17
言葉足らずですいません。

エアコンを入れると燃費が落ちると言われているので、コンプレッサー自体にアースすれば電力系に何か影響を与え燃費の改善ができないかなと考えました。

電装系の安定も図れるのであればなおの事良いとは思うのですが。

アドバイス宜しくお願い致します。
2019/11/22 15:46:54
非常に難しい話ですね。一般論でかいつまんで説明します。(蛇足もありますが一通り書きます)

まずコンプレッサーというのはエンジンで駆動されていて電気は使っておりません。(一部車種除く)

燃費を悪くする要因には、
そのコンプレッサーの駆動抵抗がまず一つ。一番大きいです。

その他、エアコンを動かす他の機構を以下に挙げます。

一つは送風ファンです。これは電気で動いています。
もう一つはラジエーターファンです。これも電気で動いています。(一部車種はクランク直結)
最後にコンプレッサークラッチです。これはコンプレッサーの駆動をオンオフするものです。電磁石と摩擦でエンジンと結合します。

しかしこの3つはコンプレッサーの抵抗の1/10から1/5程度と思います。

アーシングの影響については、抵抗が減るほど消費電力が増えるので、燃費は悪化します。

しかしながら、アースが安定していることによりエンジン制御が安定する可能性も否定は出来ず、燃費が良くなる可能性が皆無とは言えないです。難しいといったのは、この部分です。
コメントへの返答
2019/11/22 17:53:04
詳しい説明有難う御座います。

コンプレッサーの駆動抵抗が燃費を悪化させる第一要因なのですね。

なかなか難しい事なんですね。

エンジン制御の電力安定があれば少なからず何かの影響がある可能性もあるかもと言う事ですか。

どんな効果が有るか分からないけど、チャレンジしてみる事も良いかもですね。
2019/11/22 16:14:38
これだけでは面白くない話になってしまうので…

エンジンが動く三要素として、圧縮、点火、混合気の状態が適切であること、というのは良く言われます。
このうち圧縮は機械的要素ですから置いといて、

点火、混合気というのは電気で制御されています。昔の車は別です。
点火コイルの電源を安定化することと、インジェクターの電源を安定化することで、燃費の改善がされる可能性はあります。インジェクター電圧により補正はするものの、短期的な変動では狂う可能性があります。
その他、フュエルデリバリーパイプの脈動を消したり等、マニアックなところもありますが、、もちろん効果が出るかは、車種によります。
コメントへの返答
2019/11/22 18:02:07
確かにエンジン燃焼効率で三要素(圧縮、点火、混合気)のベストバランスに掛かっていると言われていますね。

色々な場所の電源安定化を積み重ねれば、少しは燃費改善に影響が有る可能性が出てくると言うわけですね。

何処かの場所にアースをチャレンジして見たいですね。

色々アドバイス有難う御座います。

参考にさせて頂きます。
2019/11/22 21:01:56
ノンタマさんお久しぶりです。

実験お疲れ様でした。
色々と勉強になりました。

アーシングの結果から推測するに
コンデンサーチューンも
オルタネーター側につける方が
効果的になりそうな気がします。

結果はどうなるか、試してみます。
コメントへの返答
2019/11/23 06:39:33
おはよう御座います。

お久しぶりです。

確かに今回の結果からコンデンサーチューンをオルタネーター側にするのも面白いかもですね。

何処にするのか楽しみにしています。
私も考えて見ます。
2019/11/22 21:06:37
こんばんは。
何時も素晴らしい検証ですね(^^)

過去の車でアースキット取付ても大した変化がない理由が分かりました。
今回もとても有益な情報ありがとうございます。

自動車メーカーが最低限のアースのみを展開してるのを見るとやはり下手な増設は避けるべきなのかと思いました。
ノンタマさんのおっしゃる通り純正アースの強化が1番メリットがありそうですね。
コメントへの返答
2019/11/23 07:36:05
おはよう御座います。

何時も見て頂きありがとう御座います。

私もアーシングについて徹底的に検証したの初めてでしたので、まさかこんな結果が出るとは思っていませんでした。

今までのアーシングの知識は、間違った知識を埋め込められていたみたいですね。

車の電流バランスと言うものがあるので、無闇な増設は避けるべきと言う感じですね。

確かに純正アースの強化が1番効果があるのではと思いました。
2019/11/23 19:52:36
ノンタマさん
早速、コンデンサチューンを
バッテリーにアースせず

ボディにアースした所
トルクアップを感じました

科学的な根拠を示そうと
激安テスターで測定をしようと試した所
テスターが壊てる様で測定出来ない為

根拠は今の所無いですが
変化は、有りそうです。

アーシング同様、コンデンサチューンも
思い込みが有りそうですです
コメントへの返答
2019/11/24 06:56:54
おはよう御座います。

早速やられたのですか。
早いですね(笑)

ボディーのアースしたらトルクアップですか。

こりゃ試してみたくなりましたね。

小さいコンデンサー程度だと電流は殆どながれないのではと推測するのですが?

バッテリークラスのコンデンサーなら測れる程度の電流が流れると思っています。

なので、テスターは壊れていないのでは?

根拠的にコンデンサーは電圧安定が目的なので、電圧を見てみるのが良いのではと思うのですが?

取り付ける前と後での電圧を見てみました?

確かにコンデンサーチューンも間違った思い込みが有るかもですね?

私も構想を練って見ます。

2019/11/25 20:22:02
こんにちは。
また余計なお世話かもしれませんが、今度は私見を書かせてください。

アーシング強化で燃費が上がることはほぼ無いと思います。
でもライトは明るくなるし、そういう意味では効果ありますね。

しかし、以下のようなデメリットが考えられます。

最近の車は、やたらノイズに敏感なので、アーシング強化(特に長い線を追加する場合)するだけでラジオに雑音が乗ったり、ECUが誤動作する可能性があります。

あとは、アーシング強化によって、特に突入電流のピーク値が上昇することから、バッテリー、リレー、ハロゲンバルブ、イグニッションコイル、プラグ等の寿命が短くなります。リレーは近年品薄なので純正部品で買うとなかなか良い値段しますよ。。。
コメントへの返答
2019/11/26 05:48:54
おはよう御座います。

アドバイス有難う御座います。

確かに仰るとおりだと思います。

メリットとしてはライトが明るくなる事とオーディオの音圧が上がる可能性が有ると思います。

ただ、今まで色々やってきた感じでは、少しトルクが上がったような感じの体感があるのです。
それが燃費が良くなったと感じたのではと思うのです。

そしてデメリットは全くその通りで、最新の車は電気にとても精密になっているので、変にアーシングケーブルを追加する事で、エラーが起こる可能性が否定できないと思います。

細長いアーシングケーブなんかは熱抵抗も増え、自己誘導作用も起きるのでノイズ増加も確かにありますよね。

色々な部品の寿命低下は昔から言われているので、アーシングをする場合は自己責任になるかなと思っています。

リレーは近年品不足になっているのですか。知りませんでした。

軽トラはシンプル構成なので、アーシングのメリットはあるかなと感じてます。

ただ、他の最新の特にe-POWERハイブリッド車種は純正アース強化以外はしない方が良いと思っています。

色々なアドバイスありがとう御座いました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Axeloid さん、おはようございます。
最近の車はセキュリティーが働いているので、バッテリーは早く放電してしまいます。私もあまり乗らないので、前にバッテリー上がらせてしまいました(^_^;)最近は維持充電しています。1週間に一回はエンジンを掛けた方が良いかも(^-^)/」
何シテル?   11/25 10:05
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ジュークのモデルチェンジが来年4月に発売になる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 03:51:13
皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか?その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/25 23:42:11
AUG 極限キズ取りシャンプー / PR-015・016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 14:02:25

愛車一覧

日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
神聖 ノンタマになりました(笑) 心機一転?励んで参りますので、宜しくお願い致します。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
とても良い車でした。 私の目の病気のせいで手放す事に。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.