• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月18日

アルミテープ式除電ボルト完成?

アルミテープ式除電ボルト完成? 皆様、こんばんは。

今日はこの冬一番の寒気が来ていますね。

寒くなると風邪にインフルエンザも流行るので免疫強化をし体調を万全にして下さいね。

更に新型コロナ肺炎ウイルスも流行り始めていますので、うつらないように対策を万全にして下さいね。

でも、情報を見ていると対策をしている厚生労働省の人も感染し3次4次まで感染が広がっているので、2週間後には感染者が1000人を超えるのではないかと予想できます。
倍々に増えるのではと?
中国のように街を封鎖出来るなら、感染拡大を防げますが。
日本では不可能なので、下手をすると中国以上になる可能性が有るかも知れませんね。
怖いです!

みんカラのオプミに影響しないかな?


さて、本題の除電ボルトの件ですが。



アルミテープで代用除電ボルトを試作して見ました。

除電ボルトの科学的根拠は、ネジを通して車体の導体に樹脂の静電気をボルトの放電させやすい形状で放電させて、性能を最大限発揮させると言うものです。

なので、理論と科学的根拠が有っていれば除電ボルトの商品に拘らなくても、どんな形状でも効果は変わらないのです。

とある除電ボルトの販売会社ではこんなバカげたこと言っています。
※市販の部品で組み合わせた除電ボルト・ナットを作成して装着されている人のレビューを目にしますが、素材の種類によっては除電の効果が出ません。
NGCjapanの除電ボルト・ナットは限られた種類のステンレスを材料にしており、きちんと効果が発揮するように作られております。
ネットの自作レビューを参考にしないように気を付け下さい。

「除電?そんな話聞いたことないね」「ばかばかしい」「オカルトパーツでしょ」そんな声も多々聞こえてきそうですが、
そういうことをいっている人は数年後、除電が当たり前になったときに恥ずかしい思いをします。
それくらい効果が高い。
また、何より
導入コストが安い


オイオイ!
除電ボルトを販売したいのは分かるけど飛躍しすぎてますね(笑)

市販品で作成しては効果が望めない?
特許には標準規格品でも効果が望めると記載が有るのだけど。
確かに材質によっては導電率が違うものがあるとは思いますが、大概は問題無いのではと思えます。

更に導入コストが安い?
1本2500円もする除電ボルトが低コストなのか?
誰がどう考えても高コストでしょ(笑)
それに、もし知らなかったとしても誰も恥ずかしい思いなどしません。

前置きが長くなりましたが、本題のアルミテープ式除電ボルトを3パターン試作して見ました。

1パターン


ギザギザに切ったアルミテープをボルトに貼ってみました。

ボルト


ボルトの上からアルミテープを貼ってみました。


こうすればボルトを介しアルミテープに帯電が伝わり空中放電出来ます。

2パターン
二つのアルミテープを切り
(超細かいギザギザが付いたハサミで切っています)



それを重ね合わせ、半分は粘着面を出しています。

これを同じようにボルトに上から貼ります。


3パターン
四角く切ったアルミテープをギザギザに切り、中心に穴を開けボルトをこの中に通すパターンです。



このボルトを外します。



ボルトの中心に穴を合わせ貼りました。



そしてボルトを締めます。


こうすればボルトを介し、アルミテープに帯電が伝わりアルミテープから放電出来ます。


ボルトとアルミテープはちゃんと導電しています。


これ以外にアルミテープをネジって尖がらせて放電し易いパターンも考えられます。
ただ、見た目がいまいち良くなく見た目を考えて、この3パターンを考えてみました。

このパターンは神聖ノンタマが考えたアルミテープ式除電ボルトの完成です(笑)

超激安!

既存のボルトを使用するので
これこそが導入コストが安い!
本当の低コストでしょう(笑)

そして理論的根拠もあり、効果が望めるはずです。

皆様なら上手に作成出来ると思うので。
皆様も色々なパターンを考えてみてください。


やっぱV字の切込みは大切でしょ(・∀・)

ブログ一覧 | 除電ボルト | クルマ
Posted at 2020/02/18 19:00:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

除電ボルト解明!
神聖 ノンタマさん

フレアワゴンのハブ(スタッド)ボル ...
なおひろおとうさん

アルミ箔・銅箔テープを買って来まし ...
ひースポさん

アルミテープチューンの理解 その3 ...
tomozo~~~さん

樹脂部分にアーシングしても意味が無 ...
神聖 ノンタマさん

新型コロナウイルスCOVID-19 ...
神聖 ノンタマさん

この記事へのコメント

2020/02/18 20:22:56
@プレスタ
こんばんは🌙😃❗
私のプレオは最近4灯とも
バルブ交換して明るく
なりましたワン🐕ピヨピヨ🐥
アルミのやつやって見ますね!
コメントへの返答
2020/02/19 10:06:24
おはようございます(^-^)/
バルブ交換されたのですか。
新品に変えると明るくなりますよね。

アルミテープで簡単に作成出来るので試してみて下さい。
2020/02/18 20:25:09
こんばんは。
3パターン目なら私でも簡単に出来そうです。
何処のボルトをやれば効果的ですかね〜?
コメントへの返答
2020/02/19 13:58:44
こんにちは。

確かに3パターン目なら簡単ですね。
でも、これは試作品なので、もう少し効果が高くなるように改良しようかと考えています。

貼る場所ですが、どこのネジが効果的かは予測ですが、ダンパーの上のボルトとエンジンヘッドのボルト・ダイレクトイグニッションのネジ・純正アースのボディー側のネジ・エンジンアースのボディー側のネジ・ドアヒンジ部分のネジ等が、今考えられる可能性が有る場所だと思います。

私も効果が望めそうな、色々貼る場所を検討してみます。
2020/02/18 20:29:29
中国では感染者が故意に誰かに感染させたらテロリストとみなして最高で死刑に処されるという話です。ある意味すごい国です。

おそらく販売元はギザギザが独特の形状であるが故にしっかり放電させることができるという論理展開をすればまだ多少は説得力があるかもしれません・・・。
コメントへの返答
2020/02/19 14:09:46
こんにちは。

中国は人権を無視し、徹底的に封じ込めをしようとしているのでしょうね。

中国だから出来ることなのでしょう。

除電ボルトのメーカーは、放電器に特異的な形状があり。
この形状でなければ放電の効果が見込めないと言うならば、説得力が確かにあるのでしょうけど。

放電がし易い形状ならどのような形でもよいと、特許に記載があり、材質は標準規格でも問題が無いと言っているので、説得力に欠けますね。

真似をされないための特許で、個人で自作品を作っても効果は全く同じだと思えます。
2020/02/18 21:23:29
神聖ノンタマさん❤️
こんばんは❤️🙋

尾根遺産❤️ありがとうございます❤️
(≧︎∀︎≦︎*)丿

始まりましたね❤️
色々考案する人が増えると思います❤️
ご存知かもしれませんが、関東感電クラブの方は黄銅ボルト🔩にしましたよ💡🧐

商品に関してふと思ったのですが、なぜボルト🔩を除電する必要があるのでしょうか❔🤔
アーシングのボルト🔩なら効果がありそうですが、ボルトだけの除電なら本体にアルミテープ貼るのとなんら変わらない様に思うのですが銅なんでしょうか❔🤔

よろしくお願い致します❤️
m(_ _)m

コメントへの返答
2020/02/19 14:29:22
こんにちは。

ノンタマ=エッチな尾根遺産ですか(笑)

いよいよ除電ボルト攻略が始まりました。

皆さんが色々と挑戦されることが予想されますね。

私も更に改良品を構想中です(笑)

黄銅ボルトにしているのですね。
金メッキのアイスボルトより良さそうですね。

私はアルミテープと銅箔テープで低コストチューンで挑戦してみます。

富士通の検証を考えると、ボルトの除電というより、ボルトを介し車体に流れている帯電を、ボルトで捕まえて放電させると思えます。

適所のネジから放電できると電界が減ると思います。

ただ、何処のネジでも良いと限らないと、私も思います。
アースのボディー側に取り付けも良い感じがします。
あとエンジンそのもののネジも良いかも。
バッテリー本体のネジも良いかもですね。

車体本体に貼るアルミテープは塗装の上の除電等が考えられると思います。

車体を流れる電流に付いて回る帯電を、ボルトから放電は可能性としては有効かも知れません。

低コストなので、やらないよりやった方が少しは良い方向になるのではないかと思えます。

電気で走るe-POWERに効果があれば嬉しいですね。

色々探ってみます。

2020/02/19 17:13:03
こんにちは、静電気防止スプレー、ほとんど長期の持続は期待出来ないようですね。この製品、リクロンクリスタルTS-1756-8と云う製品、値段もすごいのですが半永久的に効果の持続をうたっているのですが、製品の効能には半永久的静電気防止と共に車の安定走行とかもトヨタのアルミテープの一件と共に書かれていました。小容量のもあるようですがスプレータイプで半永久的な効果の持続、あり得るのですかねえ。油性塗料なら色落ちしません!は納得なのですが、、効能通りならすごいですね。最近偶然ネットで見つけたのですが、ノンタマ様が取り上げてないという事はやはりこれも眉唾モンなのでしょうか?
コメントへの返答
2020/02/19 20:30:29
こんばんは。

静電気防止スプレーは大体1か月程度が持続期間なようですね。
シリコンスプレーと似ていると思います。

知っていますよ。
リクロンクリスタルTS-1756-8と云う製品ですが、半永久的な効果は無いと思います。

あのガラスコーティングのダイヤモンドコーティングでさえ、一年毎のメンテナンスをして、初めて5年耐久と言っています。

暴風雨に太陽光にさらされたなら、1回吹き付けて半永久的に持続するのはあり得ません。

第一にメーカーのサイトに超分かりずらい所に注意書きがあるのです。

注意
※特殊な環境での試験は行われていませんので、コーティング膜の耐熱性、耐薬品性など具体的なことは断言できません。

耐久試験は行われていないのです(笑)

あくまで想像で書いてあるだけなのです。

本当に静電気防止効果が有ったとして、たぶん持って一ヶ月~二ヶ月ではないですかね?

超詐欺的な商品だと思っていました。

眉唾だと思っています(笑)

やっぱ信頼性はGRのスプレーだと思います。



2020/02/19 21:20:04
今晩は♪

「Vの字」の文字を認識した瞬間、一気に下の方までスマホの画面をフリックしたムッツリさんです(笑)

余ったアルミテープの使い道が見つかってワクワクしています(*^^*)

さて、何処から施工しようか悩みどころです♪
コメントへの返答
2020/02/20 18:08:04
こんばんは。

V字に釣られちゃいましたか(笑)

新たなアルミテープの活用法が見つかった感じです。

あとは何処が効果的かですね?

模索中です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ノートeパワー ポイントで夏タイヤに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3018543/car/2654266/5738901/note.aspx
何シテル?   04/01 17:01
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ポイントで夏タイヤに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 20:16:55
除電ボルト解明! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 05:47:32
ジュークのモデルチェンジが来年4月に発売になる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/30 03:51:13

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
神聖 ノンタマになりました(笑) 心機一転?励んで参りますので、宜しくお願い致します。 ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マイナーチェンジでスカイアクティブを積んだので、試しに購入しました。 ただ、4WDがなく ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.