• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月26日

次亜塩素酸水なのか次亜塩素酸ナトリウム水なのか?ウイルバスはどっち?

次亜塩素酸水なのか次亜塩素酸ナトリウム水なのか?ウイルバスはどっち? 皆様、こんばんは。

週末の日曜日は如何お過ごしですか?

此方は午後から雨が降り少し肌寒いです。

なので、引き籠り生活を送っています(笑)

不要不急の外出は控えて下さいと言われているので、ちょうど良いかと(^.^)

さて、最近は車でのドライブも出来ませんし、雨が降っているので洗車コーティングも出来ませんし。

新型車の車弄りも今年は1年はしないつもりなので、車関連の弄りが中々出来ません。

そんな日ですが、今は新型コロナウイルス撲滅運動に協力しないと、何時まで経っても明るい未来は無いと思っています。

先日はマスクの再利用のマスク再利用プロジェクトを取り上げましたが。

今度は消毒剤について研究して見ました。

私の所には、アルコール消毒剤とウイルバスと言う消毒剤があります。

ジェフダアルコール消毒剤



ウイルバス
次亜塩素酸ナトリウム製剤



前にアルコール消毒剤の事で色々あり徹底的に調べましたが。


その時に消毒剤で次亜塩素酸ナトリウムと次亜塩素酸水は違うので、危険なので十分に気を付けて使用しなければいけないと有りました。

大概皆さんは知っていると思いますが、良くユーチューブで塩素系(界面活性剤とかが混ぜて有ります)キッチンハイターとかを水で薄めて使用するのを載せて見える方は見えると思います。


これはどうなのか?
物の消毒には良いと思っていると思っていると思います。

ただキッチンハイターには添加物が混じっています。

厚生労働省の重症急性呼吸器症候群(SARS)に対する消毒法にあるのですが。

次亜塩素酸ナトリウム(ジアノックR、ピューラックスR、ミルトンRなど)と書いてあります。

この商品を調べて見たら、添加物が入って無いのです。

ミルトンもPH調整剤しか入っていませんでした。
そして医薬品として認められています。
もしかしてその関係もあるのですかね?
キッチンハイターとかは医薬品として認められていません。
効果が無い訳ではないとは思いますが。

この商品も医薬品と認めらています。

ミルクポンは医薬品です。
もう一方は食品添加物殺菌料となって居ます。

新型コロナウイルスの消毒で次亜塩素酸ナトリウム製剤で確実に効果が有ると厚生労働省が認めるものは医薬品の物だと思います。

その観点から物の消毒に使うには医薬品と認められている次亜塩素酸ナトリウム製剤が良いのではと。


その次亜塩素酸ナトリウム製剤なのですが、ウイルバスの成分表に次亜塩素酸ナトリウム製剤と書いてあるのです。

ちょっと待てよ、水で薄めてあるにしても大丈夫なのかと思ってしまい。

ちょっとウイルバスの調査をしてみようと考えました。

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの違いは

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの違い

     次亜塩素酸水     次亜塩素酸ナトリウム
ニオイ: 基本的に無臭(僅かな塩素の臭いがする)   強烈な塩素臭

刺激性:   刺激性あり。酸との混合で有毒ガスが発生

除菌:  効果あり      高濃度(100ppm以上)にすれば有り

消臭: 効果大。臭いそのものを分解 :効果小。塩素臭が残る

人体影響:無し        有り(タンパク質を腐食する作用があります。)


人体への安全性では、次亜塩素酸水は飲んでも安全で皮膚に触れても影響はありません。
一方で、次亜塩素酸ナトリウムは塩素系漂白剤に使われており、皮膚に対して刺激が強いので、必ずビニール手袋などをして直接皮膚に触れないようにする必要があります。

また、次亜塩素酸ナトリウムは臭いも強烈な刺激臭があり、その点においても、ほぼ無臭の次亜塩素酸水とは違います。



■次亜塩素酸水

【見た目】無色透明
【pH値】酸性~中性
【特徴】殺菌と消臭
【用途】

加湿器に入れて部屋全体を殺菌
【メリット】
食品添加物として認められている
希釈しても十分な殺菌効果が期待できる

人体への影響が少ない
【デメリット】
長期保存ができない

有効成分が少ない
次亜塩素酸水は、最終食品の完成前に除去しなければな
らない。


■次亜塩素酸ナトリウム

【見た目】黄色っぽい
【pH値】アルカリ性
【特徴】殺菌と漂白
【用途】カビ取り・漂白洗剤
【メリット】安価で手に入り易い
【デメリット】
強すぎて皮脂を溶かしてしまう
酸性の液体と混ぜると毒ガスが発生する



厚生労働省の報告文書においては、以下のとおり定められています
次亜塩素酸水

液体中に含まれる有効塩素濃度の割合やpH値によって次亜塩素酸水は3つに分類されます。(pHは0~14まであり、pH7が中性で、pH値が低いと酸性に傾き、pH値が高いとアルカリ性になります。)
強酸性次亜塩素酸水
水溶液中に含まれる有効塩素濃度は、20~60ppm(0.002%~0.006%)でPH2.7以下のものです。

0.2%以下の塩化ナトリウム水溶液(食塩水)を有隔膜電解槽で電気分解して得られます。

弱酸性次亜塩素酸水
有効塩素濃度が10~60ppm(0.001%~0.006%)、PH2.7~5.0となります。

こちらも、0.2%以下の塩化ナトリウム水溶液(食塩水)を有隔膜電解槽で電気分解して得られます。

微酸性次亜塩素酸水
有効塩素濃度 50~80ppm(0.005%~0.008%)でPH5.0~6.5の範囲の水溶液です。
2%~6%の塩酸を無隔膜電解槽(単1槽)で電気分解して得られます。(次亜塩素酸ナトリウムになる)

塩酸も飲用適用の水で希釈する事。

一般的に販売されている商品で無隔膜電解槽(単1槽)で薄い食塩水で作る物は次亜塩素酸水ではなく、水で希釈するとpH7.5の弱アルカリ性次亜塩素酸ナトリウムになるので誤解されないようにしてください。


次亜塩素酸水の使用期限について
含まれている「次亜塩素酸」が消毒効果のもととなりますが、
透明なボトルなどで日当たりのよいところにおいてしまうと、3日ほどで効果がなくなります。
遮光できるボトルで1週間ほど、冷暗所保存で2週間程度で次亜塩素濃度が低下します。
・効果がなくなったものはただの水道水見たいな物になってしまうようです。


次亜塩素酸水は濃度200PPM以上の高濃度の製品は、短時間で除菌を行いたい場合には最適です。ただし、除菌力が高いために取り扱いにはゴム手袋を使うなど注意が必要です。日常使う場合は、50PPMの濃度で十分な除菌・消臭効果があります。
"次亜塩素酸(HClO)"の比率が高いpH値5.0~5.5の範囲で製造しています。濃度200PPM~400PPMの製品を水で薄めて50PPMにすることもできますが、水で薄めるとpH値が中性の7に近づいていきます。

ウイルバスは次亜塩素酸ナトリウムと水だけで生成されいます。
そうなるとアルカリ側にpHがなるのではないか?
水道水にも次亜塩素酸ナトリウムが投入されています。ただ、塩素濃度は極わずかで、ウイルバスの次亜塩素酸ナトリウムの濃度の方が高いのではないか?

そして使用期限が過ぎたものは効果が無くなっているのではないか?
効果が無くなっているものはpHはどうなっているのか?

もし、pHが酸性側だったらウイルバスは次亜塩素酸水の製法で作られているのではないか?

次亜塩素酸水はpHは弱酸性側になるはず
次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性側になるのではないか?


この様に違いが有ります。

それを考慮にいれて調査しました。

調査すると言っても、塩素濃度を測れる試験紙を持っていませんので、臭いにpHで検証してみようかと考えました。


左から水道水・2番目1000ppm濃度・使用期限が過ぎた200ppm・使用期限が2022年まである200ppm



pH紙




使用期限から7ヶ月過ぎているものと比べてみます。





1000ppmの方には混ぜるな危険と書いてあります。





水道水と1000ppmとのpH

水道水の方はもう少し青くてアルカリ側だったのですが、画像を取るのに時間がったてしまい色が戻ってしまいました。
それよりウイルバスの1000ppmのpHが弱酸性を示しています。
次亜塩素酸ナトリウムの濃度が濃いのならアルカリ側になるのでは?




次は全て並べてみてのpH試験


水は中性・1000ppmは弱酸性4・使用期限が過ぎたもの中性6・200ppmは弱酸性4.5くらい

ニオイは水道水と使用期限が過ぎたものはほぼ無臭で、200ppmは若干の塩素臭がし1000ppmはそれより強い塩素臭がしました。
ニオイが分かるので新型コロナウイルスの嗅覚障害と味覚障害は出ていないようです。

この結果をどう判断するかです。

次亜塩素酸水の濃度は

強酸性次亜塩素酸水
水溶液中に含まれる有効塩素濃度は、20~60ppm(0.002%~0.006%)でPH2.7以下のものです。

0.2%以下の塩化ナトリウム水溶液(食塩水)を有隔膜電解槽で電気分解して得られます。

弱酸性次亜塩素酸水
有効塩素濃度が10~60ppm(0.001%~0.006%)、PH2.7~5.0となります。

こちらも、0.2%以下の塩化ナトリウム水溶液(食塩水)を有隔膜電解槽で電気分解して得られます。

微酸性次亜塩素酸水
有効塩素濃度 50~80ppm(0.005%~0.008%)でPH5.0~6.5の範囲の水溶液です。

使用期限が過ぎたものは弱酸性から水道水と同じレベルのpH値になっています。
効果が無くなっていると思えます。

では、このpHからウイルバスの状態は次亜塩素酸水と考えられるのではないか?

塩素濃度が測れていないのでハッキリした事は言えないが、ニオイは1000ppmの方がニオイは強かった。


画像を拝借していただくと


ウイルバスのpHはもっとも殺菌効果が高い所にあるようです。

使用期限内のウイルバスは弱酸性を示しているのでちゃんとした効果が有る製品だとは分かりました。
使用期限の過ぎたものがタダの水(薄い食塩水)になって効果が無くなっているのは間違いないようです。

そして、このウイルバスは購入して1ヶ月は経っています。
製造はその前なので、次亜塩素酸水の使用期限と比べると安定的に性能を維持しているようです。

次亜塩素酸水を自分で作れる商品は1時間も経つとただの水になってしまうようです。

遮光性をしても1ヶ月位しか持たないとあります。
次亜塩素酸水の効果を持続させるにはアルミホイルが一番効果があるようなのです。

茶色のワインボトルも効果を持続させることが出来るそうです。

未開封だとウイルバスは2年の使用期限があります。

ただ、この結果を判断するとやはり次亜塩素酸水で間違いないのではと。安全性も大丈夫な部類になるのかも?

でも、気になるのがゴマに使用しないと有るのが気になります。
次亜塩素酸ナトリウムはゴマに使用してはならないとあるので、注意書きに書いてあるとなると、どんな製法で作っているのか?


まあ、ウイルバスに消毒効果があるのは間違いないのではと。


今、アルコール消毒の代わりに次亜塩素酸水が沢山出回っています。

ただ、次亜塩素酸水は効果が無くなるのが早いです。

自作なんかは下手をすると半日も持ちません。

市販されているものも、手元に届いて居る頃には効果が無くなっている物もあるかもしれません。

もし、手元に次亜塩素酸水が有るのであればpHと塩素濃度で判断できます。
天然水は塩素が無いのでアルカリ度が強いので青くなります。

効果が有るものは水道水より塩素の臭いが強いですので、水道水とニオイ比べをすれば分かると思います。

追記:注意
最近自作で電気分解し次亜塩素酸水として作成して見える方が居ますが、無隔膜電解槽(単一槽)で作成したものは次亜塩素酸ナトリウムになります。
次亜塩素酸水にはなりませんので十分注意して下さい。







前にこんな検証も実はしていました(笑)
未公開画像です(^.^)

SEV対HADOO物質活性化が本当にあるのか?
水の分子に変化が有るのか?


















結果はSEVにHADOOには液体に対しても何も効果が有りませんでした

唯一テラヘルツ鉱石を水の中に入れたらアルカリ度が増していました。
たぶん塩素濃度が消されたのではないかと。

こんなおバカな検証をしていました(笑)


日々こんな事ばっか考えてます( ̄▽ ̄)
ブログ一覧 | 新型コロナウイルス対策 | 暮らし/家族
Posted at 2020/04/27 01:49:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

除菌水
Switch@BH5さん

新たな発想
amour213さん

抗ウイルス 消毒液不足を解消!(自 ...
osa-036さん

この記事へのコメント

2020/04/27 07:57:37
おはようございます。
気になって調べたところ、黒ゴマよりも
白ゴマのほうが市場価格が高いらしく、黒ゴマを
次亜塩素酸ナトリウムで漂白して『白ゴマ』化してはいけない
、という意味らしいですね。
コメントへの返答
2020/04/27 14:15:41
こんにちは。

調べてみて下さり有難うございます。

なるほど!
食品偽装を防ぐために書いてあるのですね。

それだけ漂白成分が有るという事になりますね。

そうなると次亜塩素酸ナトリウムを使用しているのですかね?

2020/04/27 10:31:54
まさに、私も2つの違いを昨晩調べてました

机とか拭くのには使えても、手を消毒するには難儀ですね^_^;
コメントへの返答
2020/04/27 14:21:55
こんにちは。

超偶然ですね(笑)

私もちょっと成分が気になったので、違いからどっちの部類に入るのかを調べてみてたのです。

一応ハイターとかでなければ、次亜塩素酸水ならゴム手袋をする必要は無いようですが。

ハイター系を薄めただけの消毒剤はゴム手袋をして物の消毒は出来ないようですね。

手指の消毒はアルコール消毒かイソジンでの消毒しか出来ないようですね。
2020/04/27 14:22:06
次亜塩素酸水の原液を水で希釈して50ppmで使用してます。次亜塩素酸試験紙を使い確認したところ3日目までは50ppmを維持してました。
持ち運び用の50mlの霧吹きボトルが透明だったんで最初はアルミホイール巻いてましたが、最近はアルミテープ巻いて使ってます^ ^
コメントへの返答
2020/04/27 22:09:42
こんばんは。

次亜塩素酸水をお使いですか。

薄めても効果持続しているのですね。

やはり遮光をしっかりとすることが重要なようですね。

アルミテープで遮光イイですね。
真似させていただきます。
2020/04/28 08:59:21
こんにちは!

以前、MINI原人さんという方のブログに次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムについて書いてあり、それについてよくわからなかったのでコメントしたのですが、それでも理解できませんでした。このブログはその違いが分かりやすく説明されており、とても参考になりました!!感謝!!
コメントへの返答
2020/04/29 07:39:01
こんばんは。
初めまして。
コメント有難うございます。

私のブログが参考になったのであれば嬉しい限りです。

私の親戚は教師が半分以上居ます。
教頭も含め校長もいます。
私は教師ではないですが。
子供に理解し易いように教えるのが大変と聞いています。
なので、如何に他人が理解しやすいように説明するかを考えてブログを書いています。

今回の次亜塩素酸水の事ですが、MINI原人さんという方のブログを拝見しました。
確かに消毒剤の事を取り上げていましたね。
コメントを読みました。
MINI原人さんは思いっきし認識違いをしているのではないでしょうか。

〉次亜塩素酸水とは次亜塩素酸ナトリウムを電気分解したときに陽極側に生じる気体を水に溶かしたもので、不安定な水溶液です。

次亜塩素酸ナトリウムを電気分解しても次亜塩素酸水になりません。

次亜塩素酸ナトリウムは水酸化ナトリウムの水溶液に塩素を通じて得られ物です。
不安定なため、通常は水溶液として貯蔵し、使用します。水溶液は安定で長期保存が可能ですが、時間と共に自然分解し酸素を放って塩化ナトリウム水溶液(食塩水)に変化していきます。

更に海水を電気分解すれば次亜塩素酸ナトリウムが出来ます。

次亜塩素酸ナトリウムを電気分解するとただの食塩水にしかなりません。

食塩水か塩酸を電気分解か次亜塩素酸ナトリウムを中和しない限り次亜塩素酸水は出来ないはずです。
次亜塩素酸水は酸性で次亜塩素酸ナトリウムは強アルカリになります。

そして「亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの有機物存在下における殺菌効果およびウイルス不活化効果」ぼの論文読みました。
サワデューさんの考えで間違いないと思います。

それからあの消毒剤の論文の発表ですが新型コロナウイルスを何をもって不活性化出来るのかと言う説明がありません。
手指消毒に限定してなのか?それとも完全に不活性化させるためなのかの説明がありません。

一度見直してみると分かると思いますが、次亜塩素酸ナトリウムの濃度が0.01%になっています。

次亜塩素酸ナトリウムはどんなに薄めても、(超薄めればタダに水位になれば別ですが)皮膚には害が有ります。

次亜塩素酸ナトリウムは新型コロナウイルスには効果が無いと言っているのは間違いです。

厚生労働省のページにも有りますが、新型コロナウイルスを不活性化し消毒するに適した濃度は0.1%です。

あの表の濃度では不活性化出来なくて当たり前です。

手指消毒には使えないが一定の濃度なら新型コロナウイルスには効果が有るというのが正しい答えです。


正確な答えではないと思います。

論文もしっかりと呼んで濃度とか色々な事を判断材料にし、的確な答えを導き出さないとダメだと思います。

追記:次亜塩素酸ナトリウムを有隔膜電解槽で電気分解すると食塩が取り除かれ次亜塩素酸水と似たような成分の次亜塩素酸イオンが出来る様です。
しかし、次亜塩素酸水にはなりません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「@さとふみっち さん、了解です(^.^)」
何シテル?   08/06 19:06
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

IPF Rev.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 07:44:24
100均で新型コロナウイルス飛沫対策試作完成? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/08 23:32:26
除電ボルト解明! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 05:47:32

愛車一覧

日産 ルークス ルージュのルークス (日産 ルークス)
6年間乗ったデイズルークスから新型ルークスに乗り換えました。 サイズが変わってないのに ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マイナーチェンジでスカイアクティブを積んだので、試しに購入しました。 ただ、4WDがなく ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.