• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月28日

新型ルークスにアルミテープチューン開始します!

新型ルークスにアルミテープチューン開始します! 皆様、こんばんは。

段々と夕暮れが早くなり朝方も明けるのが遅くなり始めて来ましたね。

も言う直ぐ11月に入り一段と寒さが増してきて、暖房がフル活動し始めます。

そうなると必然的に車の燃費は激落ちになります。

なので、ここで一旦夏タイヤでの燃費を記録として残しておこうと思います。

新型ルークスを4月に購入し6ヶ月が経ちました。
早い物です。

6ヶ月経って総走行距離は2100キロ程度になりました。



6ヶ月間で7回燃料給油が有りました。
夏タイヤで7回給油の平均燃費は14.85km/Lでした。
ターボで街乗りだけで、奥様運転が9割で燃費を意識せずの運転での燃費になります。
半年間のそれぞれの燃費は均一で横ばいです。
それだけ一定した走りをしていると言う事です。
燃費を全く意識せず、更に全く弄りもなしでターボで以前のデイズルークスの燃費より良い燃費が出ていました(笑)

今回の新型ルークスはヒットです!
走りも全然イイですし、後ろの席が更に広いのが最高です。
座席のたたむのも楽ですし、文句なしですね。
エンジンがルノーの800CCエンジンのダウンサイズエンジンも最高です。
トルクがかなりあります。
ターボでもノーマルでも前のデイズルークスより走りが全然別次元です。

日産が軽自動車を作るとここまで進化するのかと感心しました。

日産には技術があるのだから頑張って欲しいですね。


さて、本題ですが。

もうすぐスタッドレスに履き替えます。

これから寒さも厳しくなっていくので、暖気等で燃費がガタ落ちします。
更に気温が低く暖房をガンガンにつけると、ラジエーター液の温度低下が発生しエンジン稼働率があがり燃費が落ちるので出来るだけ燃費が落ちないように軽減策を考えていきます。

ここから少しでも燃費が落ちように軽減を狙い、第一弾として給油口とタイヤにホイールにアルミテープチューンを開始します。

今までの検証から、燃費に明らかに影響する場所は4ヶ所だと思います。

燃料給油口とホイールにタイヤにあともう1ヶ所ですかね。

もう一つは皆様も実践されています。

それは追って時間が取れたなら貼りたいと思っています。

今回は簡単な給油口と以前から用意していたスタッドレスタイヤからスタートです。


燃料給油口は色々な皆様のレビューを参考に、自分なりに進化させ。
放電しやすい貼り方にして見ました。

先ず貼る前



先ず燃料キャップに先に貼りました。
つまみの所とキャップの横に貼りました。



次に給油口の所に銅箔を貼りました。

ここは給油口から外側に向かって放射線状に貼りました。


その上にアルミテープを貼りました。

銅箔の上に貼り、更に追加し放射線状になるようにしました。
更に給油口の止めてあるナットにアルミテープ貼り、それが放射線状に貼ったアルミテープを繋がるように貼りました。

こうする事でガソリンタンク内の帯電が効率よく放電できるのではと考えました。

給油口にアルミテープを貼って走ってみた感じ、トルクが増しターボが利き始める前のエンジン回転数が先に上がる現象が無くなりました。

アクセルレスポンスとエンジン回転数とターボの利き始めが完全にリンクした感じで、スムーズに加速していきました。
めっちゃ乗り易くなりましたね。
給油口のアルミテープはめっちゃイイですね。
ここに最初に貼ったときは、皆様に色々言われるのではと思いましたが。

明らかに変化が有りますね。

まだ貼っていない方は是非試してみて下さい。

蓋を閉めてみれば全く目立ちません。



今年の冬は冬タイヤのアルミテープチューンと給油口のアルミテープだけでいきます。

年明けには吸気にセルフレッシュネットチューンを施工しようかと考えています。

いよいよ新型ルークスの肉体改造に挑みます(笑)




ブログ一覧 | アルミテープチューン | クルマ
Posted at 2020/10/28 23:47:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンオイルからの静電気除去を見 ...
神聖 ノンタマさん

燃料給油口のアルミテープを貼り増し ...
神聖 ノンタマさん

GT2のアルミテープチューニング
タケラッタさん

真のアルミテープチューニングがまた ...
Yu_αさん

アルミテープからアルペイストへ3
M413さん

燃料給油口にアルミテープを貼るとエ ...
神聖 ノンタマさん

この記事へのコメント

2020年10月29日 20:34
こんばんは
いよいよですね。雪道性能も楽しみなのでまた教えていただければと思います。
コメントへの返答
2020年10月30日 13:22
こんにちは。

中々お邪魔出来なくてすいません。

いよいよ新型ルークスのアルミテープチューンを少しずつ開始します。

今回はいっぺんに施工せず、今までの検証からと皆様の施工状況を見て、進化させながら貼り付けしていこうと思っています。


おすすめアイテム

プロフィール

「[整備] #サンバートラック プレッシャーレギュレータにアルミテープを貼る! https://minkara.carview.co.jp/userid/3018543/car/2631180/6097089/note.aspx
何シテル?   11/19 23:05
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

険道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 06:16:54
IPF Rev.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 07:44:24
100均で新型コロナウイルス飛沫対策試作完成? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/08 23:32:26

愛車一覧

日産 ルークス ルージュのルークス (日産 ルークス)
6年間乗ったデイズルークスから新型ルークスに乗り換えました。 サイズが変わってないのに ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マイナーチェンジでスカイアクティブを積んだので、試しに購入しました。 ただ、4WDがなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.