• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月10日

第4弾!怪しいオカルトパーツ AdPowerの考察!その②

第4弾!怪しいオカルトパーツ AdPowerの考察!その② 皆様、こんばんは。

如何お過ごしですか

コロナとの戦い!

変異株の猛威

ワクチン接種が遅いのが原因なのでしょうね

ワクチンを輸入に頼っているのが原因で、今年中に中高年はワクチンを打てるのでしょうか?

早く日常が戻って欲しいです。


さて、第4弾!怪しいオカルトパーツ AdPowerの考察!からのその②ですが。


前回は特許内容から商品の構造と効果を見て見ました。

色々調べると、やはり販売当初と最近では商品の説明が少し変わってきているようです。
販売当初の説明はこんな感じです


活性化されたクリアな酸素を供給すると言って居ます。
マイナスイオンが酸素を浄化し活性化されエンジントルクがアップするように言って居ます。


最近の説明はこんな感じ

最近のは静電気抑制をメインにだし、静電気を除去する事でトルクアップとかすると言い変えています。


売れる様に静電気の事をメインに出し、販売しているようですね。




実際に商品を買って見ました。

検証用なのでバイク用に一番小さな物にしました。

999円しました。

商品は金属で出来ている様で少し硬くて柔軟性が有ります。

感じとしては銅板の薄い物の特有の感触です。






Q&A


取り扱い説明を見ると吸気ボックスのフィルターよりエンジン側に取り付ける様になっています。
Q&Aを見ると、剥がれる事は有りませんと書いて有ります。
今までには剥がれた事が無いのでご安心してくださいと書いて有ります。

効果のある期間は2年とあります。

2年で効果が無くなるのですかね?

吸入空気の酸素を綺麗にする?

静電気を除去すると綺麗な酸素になると言う事を意味しているのですかね?

メーカーに聞いてみました。

●エアーボックスのフィルターよりエンジン側に貼る様になって居ますが、万が一剥がれて吸い込まれ故障した場合は補償はありますか。

メーカー
剥がれる事はありません。
万が一に剥がれ故障した場合は、その貼り方が適正だった場合は保証します。
その貼り方が適正だったのか?その点が問題になると思います。
貼り方が適正でなかった場合は保障はありません。

エンジン側に貼ること自体、商売的には凄く危険な事をしているなと感じました。
自分でDIYでした場合は自己責任なので問題は無いですが、このメーカーは挑戦しますね。

このAdPowerは金属板で出来ている様で硬いので、紙みたいには吸い込まれにくい感じです。


●効果が2年とあるのですが、2年で効果が無くなるのですか?

メーカー
効果が2年でなくなると言う事は有りません。
粘着剤の劣化が年数が経つにつれて考えられるので、安全上2年で交換してもらうのが良いと言う考えから効果のある期間を2年としています。

●と言う事は剥がれて吸い込まれる事も、粘着剤が剥がれればあり得ると言う事ですよね?

メーカー
その為にPL保険に入って居ます。
その商品に対してPL保険が2年で切れるので、2年を過ぎた商品には保証が付きません。

こんなやり取りでした。

メーカーの説明を解釈すると、効果が2年と期限を切っているのは保険が切れるからな様ですね。
2年以上過ぎての経年劣化で粘着剤が剥がれて吸い込まれる可能性は捨てきれないと言う事の様です。

そして、2年以上過ぎた製品が万が一吸い込まれてエンジンの故障を起こしても保証は無いと言う事の様です。

●製品の構造ですが特殊塗料と特殊金属と有りますが、それは何ですか?

メーカー
特殊塗料はトルマリンが主体の混合塗料になります。
特殊金属は銅箔主体の金属板になります。

●特許を取得してあるそうですが、特許内容では静電気を抑制する事で燃焼効率が上がる等で特許を取得してあるのでしょうか?

メーカー
特許内容は調べて下さい。
AdPowerを貼る事で燃焼効率が上がる事が記載されて居ます。


こんなやり取りでした。

構造は特許内容と同じ様ですね。
そして特許内容的に静電気抑制で特許を取得していないのを自覚しているようですね。

AdPowerはトルマリン塗料と銅板とグラスファイバーで出来ている様です。

ここまでの聞き取りと特許内容を考察すると。

やはりみんカラで流行ったトルマリンと銅箔テープによる、トルマリンチューンとなんら変わらないのではないでしょうか?

トヨタがアルミテープなどで静電気除去の特許を出したので、この会社は開発当初の考えを変更したのではと思えます。

やはりトヨタのパクリと言われても仕方ない感じですね。

次回はAdPowerを分解して検証して見ます。

そして吸い込む空気の+に帯電した空気をAdPowerから出るマイナスイオンが静電気を抑制すると言って居ますので、実際にAdPowerからマイナスの電界が出て居るのか見て見ます。

+の帯電を中和抑制するには、それを中和できるマイナスの電界が無いと科学的には成立しません。
それかトヨタのアルミテープ理論の、金属によるコロナ放電が起きるかになります。

その点を検証して見たいと思います。









ブログ一覧 | AdPower | クルマ
Posted at 2021/04/12 23:07:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

第4弾!怪しいオカルトパーツ Ad ...
神聖 ノンタマさん

セルフレッシュネットとタイヤのチュ ...
神聖 ノンタマさん

タイヤにアルミテープは燃費向上効果 ...
神聖 ノンタマさん

第3弾!怪しいオカルトパーツ EA ...
神聖 ノンタマさん

ウザぃ広告を返り討ちにしてみる企画
たれ蔵さん

静電気はどこに溜まるの?(これから ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2021年4月13日 0:05
そういえば昔は磁石やトルマリンなどをインテークパイプや燃料ホースに巻いて、くっついている分子を分離させて燃焼改善とか謳ってる商品がたくさんありましたね。
コメントへの返答
2021年4月13日 6:53
おはよう御座います。
確かに昔そう言った類の商品沢山出回って居ましたね。

今、燃費グッズはあまり店頭では販売されていないですね。

これも激安チューン出来そうですね。
2021年4月13日 0:27
こんばんは🌙😃❗️
なんか、検証、ワクワクしますねぇ😀結果報告、楽しみにしてますね🤗🎉✌️
コメントへの返答
2021年4月13日 6:56
おはよう御座います。

ご期待にそえる結果が出るか心配です💦

2021年4月13日 18:15
検証お疲れ様です(^^)

会社勤めの身分ですが逆に考えると
PL保険や年数表示は凄いと
思います。他の製品でここまで
補完しているの無いのでは🤔と
考えちゃいます。
コメントへの返答
2021年4月13日 20:03
こんばんは。

確かに逆に考えると保証はしっかりしていると考えれます。

自分の身は自分で守るという考えで居るのではと思います。

危険な場所に貼るのですから、安全上の事を考えると、これ位していないと安全が補完出来ないのではと。
2021年4月13日 20:29
こんばんは(^-^)/お疲れ様ですm(._.)m

いよいよ検証と追及が始まりましたね😁

今回の物もツッコミどころ満載な物のように見えます❗

検証結果楽しみにしてます😄
コメントへの返答
2021年4月14日 6:20
おはよう御座います。

色々な準備をしてあらゆる面から推測してみます。

どんな検証結果が出るか楽しみです。
2021年4月13日 21:12
こんばんは😃🌃

購入、検証、メーカーさんとのやり取りご苦労様でした🤗

銅箔、トルマリン等、素人がやるとそれなりにもっと大きな物になりますが、これだけコンパクトに出来ているところがポイントだと考えます。このメーカーさんの努力を感じます。

是非、期待しておりますので、頑張ってくださいね🤗
コメントへの返答
2021年4月14日 6:23
おはよう御座います。

やはり実際に商品を手に取って見ないと語れませんからね。

確かにこれだけ小さな物を作成するには努力が必要だと思います。

そして製品の品質の良いと感じました。

2021年4月15日 11:56
こんにちは、ノンタマさん

考察面白かったです
ワコーペイントⅡという商品が近いのかな?
http://wakoshop.jp/wakopaint/syouhin/syouhin.html

銅箔テープに、この塗料を塗ると
DIYアドパワーになるのかな?と

塗料を購入しても、均一の撹拌が難しいと
思いますが
コメントへの返答
2021年4月15日 14:14
こんにちは。

このペイント確かに近い様に感じますね。

銅箔テープにマイナスイオンを出す塗料を塗れば同じ効果を出すのではと思います。

均一に塗るのが難しいかもですね。

今、モンモリナイトに注目しています。

おすすめアイテム

プロフィール

「[整備] #サンバートラック クラッチに平ワッシャーチューン https://minkara.carview.co.jp/userid/3018543/car/2631180/6365406/note.aspx
何シテル?   05/09 19:46
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

皆様のアーシングの仕方の知識は本当に正しいのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 20:43:06
貼り増ししながら検討しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 19:33:01
冷却系は静電気も洗い流す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 19:32:13

愛車一覧

日産 ルークス ルージュのルークス (日産 ルークス)
6年間乗ったデイズルークスから新型ルークスに乗り換えました。 サイズが変わってないのに ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート eパワー ブラックチーター (日産 ノート eパワー)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マイナーチェンジでスカイアクティブを積んだので、試しに購入しました。 ただ、4WDがなく ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.