• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月28日

アルミテープチューンのアルミテープ選びは導電性に拘るべきなのか?

アルミテープチューンのアルミテープ選びは導電性に拘るべきなのか? 皆様、こんにちは。

週末は如何お過ごしですか?

いよいよ本格的に雪が降ってきて、草津温泉ではノーマルタイヤの観光客が立ち往生していましたね。

草津温泉も雪国です。
行くのにノーマルで行く観光客の頭は大丈夫なのかと?

自殺行為だと言う事を身に染みたでしょうね。



さて、今回のアルミテープの記事ですが、先日のみんカラの下書きトラブルで下書きしていた記事が消えてしまったそうです(-_-;)


と言う事で改めて作り直しました。



今回何故アルミテープの記事を改めて上げるのかと言うと

ぼった栗商品メッタ斬りのため、ユナイテッドサウンド ICE-AIDという商品の検証をするために、比較対象としてアルミテープを買ったことにより。

ICE-AID(アイスエイド)|効率的に静電気を除去する特殊なテープ

ICE-AID(アイスエイド)とは、極細繊維不織布と導電性ポリマーを合わせることで効率的に静電気を除去する特殊なテープ

1枚4400円します。
送料も1000円近くします?
こんな小さな布一枚に送料1000円て?

市販品で極細繊維不織布と導電性ポリマーを合わせた静電気除去の製品が売って有ります。

もしかしてですが?

市販品にICE-AIDとロゴを入れただけの商品なのではないでしょうか?

今までの平ワッシャ―の件もありますし、この会社はやりかねないと思います。


そしてアルミテープの購入で注意しないとダメと感じることが有ります。

一番最初に楽天で製品説明を読んで導電性があるのではと購入したのですが


https://item.rakuten.co.jp/shopkurano/m-mh0924-52a/?s-id=ph_pc_itemname

1個1400円なので本当に導電性が有るのなら、かなり激安な導電性アルミテープになりますよね。

商品ページには貼るだけで粘着剤も通電すると書いて有ります。
更に詳しい説明にも粘着剤も通電すると書いて有りました。
粘着剤は導電性アクリル系粘着剤とあります。

これだけの説明だけで判断すると普通は、このアルミテープは導電性アルミテープと思ってしまいますよね。

ノンタマはなんか違和感を覚える言葉がありました。

上の下線の言葉おかしくないですか?
貼るだけで粘着剤も通電する

粘着剤が通電するのなら貼らなくても通電するのでは?

皆さんはどう思います?

ノンタマは重箱の隅を突っつくような天邪鬼な所が有ります(笑)


実際に買って見ました。

粘着面はいたって普通に感じます。


もしかしてと思い
導電性があるのか通電するのか計って見ました。


何と!

通電しませんでした

マジか!


なので、購入店舗に連絡を取って見てるのですが、未だにずっと話し中で話を聞けていません。

この店舗はどうなってるのか?

なので寺岡の導電性アルミテープを買いました。

1個3,554 円です。

先ほどのアルミテープの倍以上します。


粘着面は通電する様に黒くなっています。





比べると面積に長さも先ほどの導電性が無いアルミテープの方が多いです。




寺岡の導電性テープは通電はする



この結果から上のメーカ不明の導電性アルミテープと謳っているアルミテープは導電性は有りません!

皆さん導電性と言う言葉に騙され購入された方がいっぱい居ると思います。

導電しないので十分ご注意ください。


さてここでアルミテープチューンの静電気除去で、皆さんは導電性に拘って見える方も沢山見えると思います。

確かに導電していないより導電しているアルミテープの方が効果が出やすいと言う結論が有ります。


じゃあ、この導電していないアルミテープは貼るだけで通電すると書いて有るので、貼ったら通電するのか?


計って見ました

ステンレスの台の上にアルミテープを貼って通電するか?

一応ステンレス台は通電します。




寺岡導電性アルミテープ

ちゃんと通電します。
そして抵抗が少ないです。



メーカー不明アルミテープ


何と!

貼ったら通電する!

更に抵抗も少ないようです。



しかしここで疑問に思う事が?


粘着剤なんて極薄です!


もしかして側面のアルミテープ基材がステンレス台に直接触れているのではないか?


そこで、手持ちのニトムズのアルミテープSを計ってみる事に

粘着面と表面は導電していません。
通電しないと言う事です。(テスターではと言う条件下で)
高電圧なら簡単に通電してしまいます。



では、ステンレス台に貼って通電するのか?


やっぱり通電しました!

ただ、抵抗が多い様に感じます。

この事から粘着面が導電していないアルミテープでも、金属の台に貼って通電しているのが確認できる以上、樹脂の表面に導電しないアルミテープを貼っても静電気の放電が起きる可能性は有ると言う事です。

よく導電していないアルミテープは静電気除去の効果は無いとか言って見える方が多々見えますが、静電気は浮遊体だと言う事を念頭に置いておかないといけません。
樹脂等の絶縁体に起きる帯電は樹脂表面に浮いて発生していると言う事なのです。
樹脂の中には静電気は入りません。

導体に発生する静電気は表面と金属の中で動きます。

その導体にアルミテープを貼る場合は導電して居るアルミテープでないと効果が出にくいと言う事になります。

貼る場所でアルミテープの導電性の差が出ると言う事になります。

ちょっとした知識だけで応用が効かない知識で事を言うのはどうかと思う。

樹脂の表面で静電気放電で数ミクロンのアルミテープの粘着剤に拘るのはどうかとは思う。


この事からメーカー不明のアルミテープも、単に側面からの通電の可能性がある様に感じます。

それでも、ニトムズのアルミテープSよりは通電状況が良いようです。

寺岡のアルミテープに近いです。

もしかしたら本当に貼ったら導電性があり通電している可能性も通電状況から考えられます?

このメーカー不明のアルミテープは


通電状況と巻きの長さに幅を考えると
このメーカー不明のアルミテープは
意外におススメに感じます

正真正銘の導電性の寺岡に3Mの導電性アルミテープはおススメですが、少しお高い値段なのですよね。

皆様も少しでもと100均とかニトムズとか安いアルミテープでアルミテープチューンをやられて居ますよね。


激安チューンを発見をモットーにしているノンタマは、アルミテープチューンにもっとも激安で効果が望めそうなアルミテープを発見したかもです(笑)

ブログ一覧 | アルミテープチューン | クルマ
Posted at 2021/11/28 14:52:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ニトムズのアルミテープに効果はあり ...
SIRANUIさん

アルミテープによる静電気除去は表面 ...
神聖 ノンタマさん

導電性が無いアルミテープの通電性能 ...
神聖 ノンタマさん

アルミテープ貼ってみた
あおまくさん

帯電しやすさと錆びやすさについて
トムイグさん

第9弾オカルトパーツメッタ斬りシリ ...
神聖 ノンタマさん

この記事へのコメント

2021年11月28日 15:12
という事はダイソーのアルミテープ でも良いと言う事ですか❓ダイソーのアルミテープ しか使った事ありませんが😂
コメントへの返答
2021年11月28日 15:19
こんにちは。

ダイソーのアルミテープは超ペラペラに薄いですよね。

ダイソーのでも静電気放電の効果は望めると思いますが、もしテスターをお持ちでしたら。

金属の台にダイソーのアルミテープを貼って通電しているか確認して見て、通電が確認できたなら静電気放電の効果は望めると思います。
2021年11月28日 15:36
ノンタマさん、こんにちは🤗
安い導電性アルミテープは使ったことありますが糊面に導電性のある微粒子が散りばめてあるようです。よく見ると黒い点々が見えます。寺岡とか3Mのは糊面の全面に導電性ありますが安いのは微粒子のある部分だけなのでテスターで測る場所によっても通電したりしなかったりしました。
もちろん貼ると通電します。
ノンタマさんの買われたこのテープも同様なのかもしれませんね。
コメントへの返答
2021年11月28日 19:23
こんばんは。

なるほど!
そんな導電性の微粒子をまぶしているのですか。

一応色々な面で測定して見たのですが、導電性は確認は出来ませんでした。

かなりランダムに微粒子がちりばめて有るのですかね?

なので金属に貼って通電したのですかね?
2021年11月28日 15:46
ということはただのアルミテープの接着面に鉛筆で線書いたら導電性能アップしたりして。
コメントへの返答
2021年11月28日 19:26
こんばんは。

その考え面白そうですね(笑)

ちょっと面白半分で試して見ようかね?

普通のアルミテープの粘着面に数か所鉛筆を塗って、金属面に貼って通電が性能アップするのか?

とてもいい提案かも(笑)
2021年11月28日 21:58
こんばんは~🤗
メーカー不明の導電性テープにありがちなパターンですね。そもそも粘着面が寺岡はカーボン素材が練り込まれているからグレーですが、紛い物は透明が多いですね。
貼って導通するのはエッジが対称物に接触する為だと思います。
そもそも、非導電性はギザギザカットすると表面が対象物に接触しますから。
私も散々色々なテープを使いましたが、気にするのは粘着力で、導通有り無しは関係なく効果が出るので、普通の粘着力がしっかりしているものを使っています。
今は天下のトヨタさんも導電性には拘っていませんね☺️
コメントへの返答
2021年11月29日 12:26
こんにちは。

安物の導電性テープは最低限の程度どで導電性を確保しているのでしょうね。

やっぱりカッティングするとサイドのエッジが対象物に接触しますよね。

粘着剤の導通性は静電気放電にはそれほど影響しないんですよね。

それを分かって居ない知ったかぶりで能書きを垂れて、豪語しているバカが居るのも事実。

確かに天下のトヨタ様も最近の特許では導電性には拘って居ないようですね。

今度ニトムズのテープで粘着力を犠牲にせず、導電性能をアップできるのかチャレンジして見ます(笑)

2021年11月28日 23:57
私も以前書いたことがあります。
静電気って、樹脂の表面で発生するので導電性のものではなくてもある程度の効果は有ると思っています。
上の方も書かれていますが、確かトヨタの担当者もそのようなことを話していたはずです。

もちろん導電性の方がより効果は高いのでしょうけど、C/P的には納得して使うのなら普通のアルミテープでもアリだと考えています。
コメントへの返答
2021年11月29日 12:35
こんにちは。

仰る通りですよね。
樹脂の表面で発生する静電気は、何が有っても表面に浮遊して帯電するのですよね。

絶縁体の粘着剤が有る限り静電気放電などある訳が無いと能書きを垂れている人が居ます。

それを理解していないおバカな能書きたれが居ます。


確かに最近のトヨタの特許の内容にも導電性に拘って居ない記載がありますね。

言われる通り導電性は無いより有った方が良いのは確かな事実です。

ただ、寺岡とか3M製はちょっとお高いんですよね。

なので、激安な導電性が良いアルミテープを探していたのです。

今度ニトムズのテープで導電性能をアップ出来るのか?
チャレンジして見ます(笑)



おすすめアイテム

プロフィール

「新しく買ったロジクールのマウス🖲️超便利😊
親指でボールを動かすだけでポインターが動くので、マウス自体を動かす必要が無く便利です。
狭い場所でも使えます。
慣れるとマウスポインターが超早く動かせ、レーザー式🖱️とかののマウスに戻れない😆
このマウス🖲️オススメです😊」
何シテル?   01/16 17:59
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
910 111213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボンネットへのアルミテープの効果はやり方次第で3倍増し? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/29 08:38:42
アルミテープ効果と放電索(スタティック・ディスチャージャ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 07:10:58
オルタネーターにアルミテープの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 11:48:23

愛車一覧

日産 ルークス ルージュのルークス (日産 ルークス)
6年間乗ったデイズルークスから新型ルークスに乗り換えました。 サイズが変わってないのに ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート e-POWER ブラックチーター (日産 ノート e-POWER)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マイナーチェンジでスカイアクティブを積んだので、試しに購入しました。 ただ、4WDがなく ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.