• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月29日

アルミテープによるホコリの吸着防止軽減は効果は?バージョンアップ!

アルミテープによるホコリの吸着防止軽減は効果は?バージョンアップ! 皆さま、こんにちは。

如何お過ごしですか?

今日は天気が良いですが、明日からは天気が下り坂

冬になると乾燥が付き物ですよね。

更に乾燥すると埃も多くなる

店のトイレは換気扇が一日中稼働してます。

そうなると吸気により吸入口は摩擦抵抗で帯電が発生します。

摩擦帯電が発生すると埃が吸着します。

埃はプラスに帯電し易く摩擦帯電によって電位の誘導が起き、+の静電気になって埃が樹脂に吸着します。

以前に何もせずに半年もすると、こんな感じで埃が吸着していました。




その時にそうだ!

アルミテープで静電気放電が出来るのであれば、換気扇の埃の吸着は軽減出来るのではないか?

そこからトイレの換気扇のアルミテープによる静電気除去作戦を開始しました。

綺麗に掃除し第一弾のアルミテープを貼りました。


蓋の裏側にも貼りました。



しかし表面上では思ったほど埃の吸着軽減は見て取れませんでした。


中の方の画像を取り忘れてしまい画像がありません。



そこで更にバージョンアップさせてみようと
蓋の表面にアルミテープを貼って見ました。



更に中のアルミテープの貼り直してバージョンアップさせました。




そこから半年が過ぎ様子を見て見ました。

この状況が現在のバージョンの結果です。


予想以上に埃の吸着軽減効果が有りました。

アルミテープによる静電気除去によるホコリの軽減効果は有る事は間違いないようです。

ただ、完璧に帯電を防止する事は不可能みたいで、いくらかの帯電が取り切れずホコリが吸着していました。

でも、この程度で軽減出来て居れば掃除が楽なので助かります。

検証結果でハッキリした事は、アルミテープによって樹脂表面の静電気を放電するにはかなりの量が必要だと言う事がハッキリしました。

車でアルミテープチューンで静電気除去で効果を出すには帯電量に対して、帯電量が多ければかなりのアルミテープの量を貼らないと効果が実感できない可能性が有ると思います。

よく試しにちょこっと貼って見て効果を実感出来ない。
効果無しと言う人が居ますが、適材適所に敵材量が必要と言う事です。

またまた蓋の埃の吸着の画像を取り忘れしてしまいました💦

見た目は埃の吸着は減少していました。


そして綺麗に掃除してしまいました。




そして今回はセルフレッシュネットを取り付けて見たらどうなるのか?
メーカーが根拠にしている科学的な理論が成り立つのであれば、埃の吸着が更に軽減出来るのではないか?
蓋に取り付けて見ました。



中も綺麗に掃除しカバーを取り付けました。

蓋に設置すればマイナスに帯電して居て、それが表面上にあるので蓋の+の帯電も軽減出来るのではないか?

更に吸気される空気の摩擦による帯電した静電気も中和され、無帯電エアーとして吸入され内部の埃の吸着を更に減少させることが出来るのではないか?


更に今回換気扇の吸気される事によるファンの騒音はどうなるのか?

セルフフレッシュネットを設置前と後で騒音測定を、同一場所で測定しました。

セルフレッシュネットを設置前騒音測定




セルフレッシュネット設置後騒音測定



なんと!


騒音が減少していました。

ただ人間の耳では判別できないかも?程度の現象ではありますが。

実際に耳を澄まして聞いてみましたが、なんとなく減少した?
気のせいか?

そんな感じでした。

台所の換気扇のフィルターを外すと音が小さくなる事は、体感として分かって居ます。

それとも障害物が増えたことによって音量が減少したのか?

そんな事も考えられるのもあります。


それでも設置して音量が減少した事は間違いない事実です。

これに埃の吸着も軽減出来たなら良いなと。

これで夏まで様子を見る事にします。

ブログ一覧 | アルミテープチューン | 日記
Posted at 2021/11/29 15:28:01

イイね!0件



タグ

関連記事

トヨタ純正アルミテープってどうなん ...
紅兎馬さん

第4弾!怪しいオカルトパーツ Ad ...
神聖 ノンタマさん

アルミテープによる静電気除去は表面 ...
神聖 ノンタマさん

エンジンを掛けた時に鳴るキュルキュ ...
神聖 ノンタマさん

耕運機にセルフレッシュネットとアル ...
神聖 ノンタマさん

エンジンを掛けた時に鳴るキュルキュ ...
神聖 ノンタマさん

この記事へのコメント

2021年11月29日 16:03
こんにちは(。・ω・)ノ

アルミテープにより、換気扇のホコリ吸着低減効果も有るのですね。
ノンタマさんの説明を聞けば、納得出来ました。

只、面白い事を言っている人が居たのを、今思い出しまして…。
数年前、アルミテープチューンが流行り出した頃、アルミテープを貼る事により、ハンドルが軽くなったり重くなったりしたと言っていた人が居ます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1864787/car/1670254/3975562/note.aspx

ワタシがコメントで軽くツッコミ入れておきましたが、こんな事って、本当に有り得るのでしょうかね~(^^;
もしそうで有れば、アルミテープチューンだけでレーシングカーが出来上がってしまいそうです(爆)

こう言った事言う人が居るから、アルミテープチューンをマユツバ扱いする人が増えるのでしょうね~。
(正直ワタシも、ノンタマさんの記事を拝見するまでは、マユツバ扱いしていました。)

話がそれましたが、これからも、理論的に証明された記事を沢山アップして下さいm(_ _)m
コメントへの返答
2021年11月29日 17:14
こんにちは。

リンクの記事見て見ました。

この見解では、これは仰る通り矛盾している事になりますね。

ハンドルカバーに貼って重くなり、フロントガラスに貼ったら軽くなった?

トヨタの特許から考えるとハンドルカバーに貼るとハンドルからタイヤに伝わる各部位の帯電が減少し、応答性が良くなるとあります。

それによりハンドルの応答性が良くなるとあります。

ハンドルの応答性が良くなると記載があるので、普通に考えればタイヤの接地性が良くなり応答性が良くなるのであればスムーズにハンドルが応答が良くなると言う事になります。

ただタイヤの接地性が良くなるのであれば重くなると感じるのではと思います。

昔のレガシーに乗って居た時に速度が上がるとハンドルの応答性が重くなる設定がありました。


フロントガラスに貼って空気抵抗低減は、車体の走行抵抗が減ると言う事になります。

そうなるとスーッと車は走っていきます。

すると空気抵抗が減るのですから車体は軽く走っていきます。

なので、軽くなったと感じます。

でも、タイヤの接地性は変わりません。

リンク先の方が言って見えるのは、車体の抵抗が減った事によりタイヤがスムーズに応答性がよくなり、ハンドルが軽く応答性がよくなったと感じたと言う事ではないでしょうか。


それぞれが打ち消してしまっているのではなく、適材適所でそれぞれが効果を出し、総合的な効果が出て居るのではないでしょうか。

私はそのように思います。


2021年11月29日 22:13
こんばんは(^-^)/お疲れ様ですm(._.)m

やっぱりアルミテープは埃避けになるんですね❗静電気を放電するから普通より埃少なくなりますよね🤔

セルフレッシュネットでどの位変わるかですね😃
コメントへの返答
2021年11月30日 8:56
おはよう御座います。

埃の吸着の原因は静電気と言われて居ますので、静電気を除去すれば埃の吸着が低減出来るのではと考えて居ました。

その結果がこの通りです。

検証結果でトイレの換気扇の帯電はかなり多い様で、アルミテープが少ないと埃の吸着が多かったです。

セルフレッシュネットでどれだけの変化があるのか?
楽しみです。

おすすめアイテム

プロフィール

「新しく買ったロジクールのマウス🖲️超便利😊
親指でボールを動かすだけでポインターが動くので、マウス自体を動かす必要が無く便利です。
狭い場所でも使えます。
慣れるとマウスポインターが超早く動かせ、レーザー式🖱️とかののマウスに戻れない😆
このマウス🖲️オススメです😊」
何シテル?   01/16 17:59
神聖!ノンタマになりました。よろしくお願いします。 燃費オカルトグッズ系を試すのが好きで、実験検証をやるのが好きです。 永遠に車馬鹿だと思います。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
910 111213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ボンネットへのアルミテープの効果はやり方次第で3倍増し? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/29 08:38:42
アルミテープ効果と放電索(スタティック・ディスチャージャ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/02 07:10:58
オルタネーターにアルミテープの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 11:48:23

愛車一覧

日産 ルークス ルージュのルークス (日産 ルークス)
6年間乗ったデイズルークスから新型ルークスに乗り換えました。 サイズが変わってないのに ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農道のポルシェ! 軽トラ界の王者は無冠の帝王。 もう手に入らないので、大切に乗っていきた ...
日産 ノート e-POWER ブラックチーター (日産 ノート e-POWER)
2018年11月15日大安e-power nismo s納車! ついに納車されました。 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マイナーチェンジでスカイアクティブを積んだので、試しに購入しました。 ただ、4WDがなく ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.